チュニジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スースのホテルをチェックアウトしてチュニスに向かいます。まずは陶器の街カブールへ。カブールでは陶器の店に立ち寄りろくろを使った実演を見学。その後カブールのスーク散策です。ちょうど金曜日でチュニジア一大きい金曜市が開かれるということで大混雑でした。その後ケルクアン遺跡見学。ボン岬の突端のレストランで昼食後一気にチュニジアに入りました。<br />ホテルにチェックイン後徒歩で近くのスーパーマーケットに買い物に行きました。ホテルの前の道は中心街でカフェなどがあってにぎやかですが一角には戦車が置いてあり、軍人が警備にあたっています。当然写真は撮れませんが、銀座通りに戦車があるような感じなのでまだまだテロへの警戒は怠れないのだと感じました。<br />

灼熱のチュニジア・ツァー参加記6 陶器の街ナブール、ケルクアン遺跡~チュニスへ

2018/06/30 - 2018/07/09

HANAさん

2018/07/06

ツアー(添乗員同行あり)

スースのホテルをチェックアウトして最初に立ち寄ったのは陶器の街ナブール。
    道路沿いに沢山お店があるなかの一軒に立ち寄ります。

店内ではろくろを使った実演を見学し店内でお買い物。手描きの陶器はプリントものより何倍もするようです。皿から壺までいろいろ置かれています。

陶器は重いし割れる可能性がるし、震災以来買うことがなくなったので眺めるだけですが、ガーデニングが趣味の友人は植木鉢に注目。ここで重い鉢を購入していました。

ナブールは陶器とオレンジで有名な街です。モニュメントが道路にありました。

金曜マーケットで混雑する道路を歩いてスークに向かいます。

ナブールのスーク 市場

金曜日にはチュニジアで最大の市が立ちます by HANAさん

スーク近辺は金曜日なので他の日とはちがって大変な混雑です。自由散策時間がとられたので皆さん思い思いの行動です。

様々なものが売られていました。木を使ったものも多く絵を買った人もいました。

私は金曜市をめざしました。金曜市の会場はスークの外れのバスターミナル近くの駐車場。果物などの他地元の人の生活に密着したものが売られています。チュニジアには曜日市というのがあって町によって市が開かれる日が違っています。もともとは砂漠の民などがラクダなどを売りに来て生活物資を買って行くものでした。今でもたくさん残っていますが、ここナブールの金曜市はチュニジア最大のものでミシュランアプリでもカブールで唯一星付きで紹介されてました。
    イチゴはあまり大粒ではなく香りもあまりしていませんでした。

下着や衣類を売っている出店に群がる女性たち。身に着ける衣類はおとなしい色でも下着はカラフルなようです。

金曜市からもどってスークの近くを歩くとチュニジアの衣装もたくさん売られていました。

街中で見かけた警官。Tシャツに機関銃です。防弾チョッキは身に着けてません。
    日本のような拳銃ではないことがテロなどに対抗するためには必要なのだと感じます。

ナブールを出て到着したのはケルクアン遺跡。

ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡 史跡・遺跡

ここはポエニ人の住居跡が残っている世界でも珍しいところです。カルタゴの豊饒の神タニトが白いモザイクで残っています。

海辺の遺跡はそれほど大きくはありません。20世紀半ばに釣りをしていた考古学者が偶然見つけたということです。

住宅群があったと想像される遺跡は保存状態が良く、散策するのも気持ちよい感じです。

太い柱が残ってます。

海辺の道をたどって戻ります。すぐそばが海です。

入り口近くには博物館があってここから少し北に行ったところで見つかったネクロポリスの埋葬品や世界的にも有名なポエニ時代の木製の棺があったようですが、見学する時間はありませんでした。残念でした。

ボン岬を北上して突端の近くのレストランに行って昼食です。途中別の日本からのツァーのバスともすれ違いました。ここは日本人ツァー御用達のレストランのようです。
    Restaurant La Daurade

トマト風味の煮込み料理、オジャ。美味しかったです。

レストランは海の方から見るとこんな風で開放的な感じです。

横にはチュニジア国旗が掲げられて柵が隔てられたところがありました。

ここにはローマ時代の洞窟があるそうですが立ち寄る時間がなく残念。欧米人の人は沢山見学しているようでした。

昼食後は一気にチュニジアに戻ります。
    中心街にあるホテルにチェックインします。この辺りは警備が厳しくホテルの前の道路には許可車両でないと入れなかったようです。

El Mouradi Hotel Africa Tunis ホテル

チェックイン後歩いて近くのスーパーマーケットに案内してもらいました。道を歩いていると立派な教会。

セントビンセントデポール大聖堂 旧市街・古い町並み

近くで今が旬のサボテンの実を売っている屋台がありました。
    ツァーのガイドが幾つかかって試食させてくれました。
    さっぱりしていてみずみずしい。

大聖堂の前には I LOVE Tunisuというモニュメント。すぐ近くに戦車があったのが対照的でした。こちらは撮影できずでした。