シウダー・デル・エステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
================================<br />8/14  GOL2076 GIG 7:25 -- IGU 9:35<br />9,060円+変更手数料17,400円 (Expedia) <br />================================<br />と<br />================================<br />8/14  LATAM3168 IGU  17:20 -- GRU 19:15<br />8/14  LATAM8028 GRU 21:50 -- SCL  2:13(+1日) <br />8/15  LATAM 841   SCL   9:30 -- IPC 13:25<br />(GYEまでの航空券の一部, GYEまでで 115,660円 (Expedia) )<br />GRU: サンパウロ, SCL: サンティアゴ, IPC: イースター島<br />================================<br />の間で2つの滝:<br />------------------------------------------------------------<br />1. パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝<br />2. ブラジル側のイグアスの滝<br />------------------------------------------------------------<br />を周りました!<br /><br />元々は前日の13日にフォスド・イグアスに入り, 14日の朝からじっくり観光する予定でした.<br />ただ、往路のトラブルのため14日の朝にフォスド・イグアスに入ることになり、スケジュールが少しきつくなりました...しょうがない(-&quot;-)<br /><br /><br />まずは, パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝に行きました (写真はモンダウの滝です)!!<br /><br /><br /><br /><br />ちなみにイグアス観光後のサンティアゴまでのフライト<br />================================<br />8/14  LATAM3168 IGU  17:20 -- GRU 19:15<br />8/14  LATAM8028 GRU 21:50 -- SCL  2:13(+1日) <br />================================<br />はスケジュール変更があった後で、<br />元々このチケを買ったときは<br />================================<br />8/14  LATAM4591 IGU  15:05 -- GIG 17:10<br />8/14  LATAM8138 GIG  19:15 -- SCL 23:55<br />================================<br />なるフライトスケジュールでした! <br />(往路のトラブルでイグアス滞在時間が減ったので) この変更でイグアスの滞在時間が2時間以上増えたのが 逆に今回良い方向に進みました(^^)v<br /><br />でもその代わり サンティアゴの滞在が短くなったのでサンティアゴではホテルを取らず空港泊をしました...

イグアス周辺の2つの滝へ! まずはモンダウの滝編!!

2018/08/14 - 2018/08/14

旅行記グループ 2018南米(夏)

8/14 GOL2076 GIG 7:25 -- IGU 9:35
9,060円+変更手数料17,400円 (Expedia)

8/14 LATAM3168 IGU 17:20 -- GRU 19:15
8/14 LATAM8028 GRU 21:50 -- SCL 2:13(+1日)
8/15 LATAM 841 SCL 9:30 -- IPC 13:25
の間で2つの滝:
1. パラグアイのシウダー・デル・エステにあるモンダウの滝
2. ブラジル側のイグアスの滝
を周りました!

ただ、往路のトラブルのため14日の朝にフォスド・イグアスに入ることになり、スケジュールが少しきつくなりました...しょうがない(-"-)

ちなみにイグアス観光後のサンティアゴまでのフライト
はスケジュール変更があった後で、
元々このチケを買ったときは
8/14 LATAM4591 IGU 15:05 -- GIG 17:10
8/14 LATAM8138 GIG 19:15 -- SCL 23:55
なるフライトスケジュールでした!

タクシー

リオからフォスド・イグアスの空港に9:30前には 無事に到着!

元々は前日の13日にフォスド・イグアスに入り, 14日の朝からじっくり観光する予定でした...
    詳細は前の旅行記
    を参照!!

今回利用したGOLです! なかなか快適でした(^^)v

さあ時間が無いので、空港からタクシーで まずはフォスド・イグアスの近距離バス・ターミナル(Terminal de Transporte Urbano: TTU)まで向かいます!

そこからバスで国境を渡り, パラグアイのシウダー・デル・エステに行きます!!

ただ、空港で荷物預ける場所が見当たらなかった...
    調べた限りあるはずなんですが...?
    しょうがないので スーツケースを持って観光スタートです(^^;)

10:30前にはTTUに到着!
    空港からタクシーの料金はメーターで約60レアルでした!!

ここで邪魔なスーツケースを預け(ターミナル内の店で15レアルで預けれた), パラグアイに出発です.

ここTTUには7年前プエルト・イグアス(アルゼンチン)からバスで訪れたことがあります! そのときはいろいろとトラブって, 実はまともにフォスド・イグアスを観光出来てませんでした...

TTUの真ん前のバス停で待っているとパラグアイ行きのバスが来ました.
    さあこのバスでパラグアイのシウダー・デル・エステに向かいます!
    料金は6レアルでした...

ただ、時間が無い方はバスはおススメしません...ちょっと高いけどバイクタクシーがベター!!

• で、国境付近のかなりひどい渋滞に巻き込まれる...(-&quot;-)

で、国境付近のかなりひどい渋滞に巻き込まれる...(-"-)

(距離は数キロなのに)TTUから1時間もかかって 11:30頃なんとかブラジル側の検問に到着...(^^;)
    時間が無い方はバイタクをお勧めします!

実は7年前, ここブラジルの検問までは辿り着いてました...
    ただ、ここに辿り着くまでに時間を掛け過ぎて(アルゼンチン側のプエルト・イグアスから出発する飛行機の時間が迫っていたので), パラグアイを目の前にここで引き返した苦い経験があります(-"-)

今回はその雪辱ではないですが, やっと突破できます(^^)v

で、友情の橋を渡り ついにパラグアイに入国!
    お買い物天国のシウダー・デル・エステです!!
    入国したとたん活気がすごい(^^;

ただ、お買い物に興味はないです.
    最初はイタイプー・ダムも行こうと思ってましたが、時間が無くなったのでモンダウの滝のみ行くことに!
    その辺のタクシーと交渉して, 30USDで往復してもらうことに(相場は20ドルくらいと思っていたけど駄目でした)...

ちなみにブラジル側と時差-1時間あるので, このとき10:30過ぎです!

で、国境付近からタクシーで15分くらい! 11時頃にはモンダウの滝に到着.

入場料は滝つぼへのエレベータ代込みで10USDでした!!

イグアスの滝が近くにあるので, この滝 観光客があまり訪れるところではないと思います...実際 昼なのに観光客も数名でした(^^;

見えてきたのがモンダウ川かな!

さあモンダウの滝です!
    意外と迫力あり!!

虹もかかってました(^^)

その動画はこちら!

さらにこんなエレベータで下におりました!

で, 迫力の滝つぼ付近へ!

もちろんイグアスの滝の規模とは比較になりませんが, この滝もなかなか迫力あり!

その動画はこちら!!

30分くらいこの滝に滞在して, 待ってもらっていたタクシーでまた国境付近へ!
    11:45頃です.

ついでに国境付近のデパート(Shopping Paris)に入ってみました!!

デパートの品は高いのか安いのかよくわかりませんでしたが, まあ英語はあんまり通じない...

せっかくなので、国境付近をプラプラ!

露店ばかりです!
    パラグアイっぽいお土産を買いたくて探していたんですが,
    衣服や電化製品ばかりで パラグアイっぽいお土産屋はまったくありませんでした...
    パラグアイっぽいお土産は諦めます(-"-)

で, 12時過ぎかな? バスに乗るほど時間が無かったので、
    今度はバイタク(25レアルくらい)でまたブラジルの近距離バス・ターミナル(TTU)に戻りました(バイタクだと15分で余裕で戻れました(^^;))!

イグアスの滝(ブラジル側)編に続く!!