カルタヘナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアヤキルからカルタヘナ(コロンビア)までのチケット<br />===============================<br />8/18 CM300 GYE   6:02  -- PTY   8:16<br />8/18 CM686 PTY  11:25 -- CTG 12:36<br />--------------------------------<br />UA10,000 miles + 11,650 円  <br />(普通にこのフライトを買うと高かったので, UA特典航空券にした)<br />CM:コパ航空, PTY:パナマ・シティ, CTG:カルタヘナ<br />===============================<br />とボゴタまでのチケット<br />===============================<br />8/18 AV8599 CTG 19:15 -- BGO 20:45<br />-------------------------------------<br />アビアンカHPから購入 (87.09USD)<br />AV:アビアンカ, BOG: ボゴタ<br />===============================<br />の間でカルタヘナを観光しました. <br /><br />さらに、アメリカン航空(AA)の<br />===============================<br />8/19 AA1126 BOG  0:05 -- MIA  5:03  <br />8/19 AA2575 MIA  7:00 -- DFW  9:00<br />8/19  AA175 DFW 10:55 -- NRT 14:00 (+1日) <br />-----------------------------<br />MIA:マイアミ, DFW:ダラス<br />===============================<br />なるフライトで日本に帰りました. <br /><br />すなわち, 南米の旅2018夏 最後は今回のカルタヘナ編です. <br />===============================<br />8/18 CM686 PTY  11:25 -- CTG 12:36<br />8/18 AV8599 CTG 19:15 -- BGO 20:45<br />===============================<br />の間でゆる~く?カルタヘナを観光しました(^^)<br />ちなみに, AV8599は87.09USDと少し高かったんですが, 実はこれビジネスクラスでした(^^; 間違って買っていたようです(笑)<br /><br />写真はサン・フェリペ要塞です. 世界遺産にも含まれます! <br />それもあって(というかそれだけの理由で), (世界遺産の無い)ボゴタではなく 今回はカルタヘナに行くことにしました(;^_^A<br />(ボゴタはコロンビアの首都なので いつかは観光したいですね...)<br /><br /><br />ちなみに, このコロンビアの旅行記で4-travelの国数カウンターが130ヶ国になると思います!!<br />ただ実際の訪れた国数はまだ, <br />----------------------------------------------------------------------<br />日本が国家承認している国のうち訪れた国の数:117ヶ国<br />国連加盟国のうち訪れた国の数:115ヶ国<br />----------------------------------------------------------------------<br />です. <br />来年には4-travel的?国数カウンターで150ヶ国は狙えそうですが、それ以上はもう無理だと思います...

南米の旅2018夏! 最後は"要塞都市カルタヘナ"へ!!

2018/08/18 - 2018/08/18

旅行記グループ 2018南米(夏)

グアヤキルからカルタヘナ(コロンビア)までのチケット
8/18 CM300 GYE 6:02 -- PTY 8:16
8/18 CM686 PTY 11:25 -- CTG 12:36
UA10,000 miles + 11,650 円
とボゴタまでのチケット
アビアンカHPから購入 (87.09USD)
AV:アビアンカ, BOG: ボゴタ
の間でカルタヘナを観光しました.

さらに、アメリカン航空(AA)の
8/19 AA1126 BOG 0:05 -- MIA 5:03
8/19 AA2575 MIA 7:00 -- DFW 9:00
8/19 AA175 DFW 10:55 -- NRT 14:00 (+1日)
-----------------------------
MIA:マイアミ, DFW:ダラス
なるフライトで日本に帰りました.

の間でゆる~く?カルタヘナを観光しました(^^)

写真はサン・フェリペ要塞です. 世界遺産にも含まれます!

ただ実際の訪れた国数はまだ,
日本が国家承認している国のうち訪れた国の数:117ヶ国
国連加盟国のうち訪れた国の数:115ヶ国
です.

タクシー

まずはグアヤキルから
    なるフライトで半年ぶりのパナマに向かいます.

下段の写真は機内誌から.
    コパ航空は中南米・カリブで大きなネットワークを持ってますね!
    今年もう一回 コパ航空を使う予定です.

無事にパナマの空港に到着し、半年ぶりかな? このラウンジでちょっと休憩!
    この時間帯メチャクチャ混んでました(^^;

で、カルタヘナに定刻通りに出発です!
    1時間程度のフライトです.

日本への帰りの便はボゴタからなので, パナマからそのままボゴタに向かえば楽なんですが, 世界遺産の無いボゴタより やっぱり世界遺産のあるカルタヘナを優先しました(^^;
    ちなみにこのカルタヘナでちょうど"世界遺産200ヵ所制覇"となります(^^)v
    (世界遺産"ガラパゴス"を無理やりスケジュールに入れた理由の一つでもあります)

さあ見えてきました, カルタヘナの高層ビルが立ち並ぶボカ・グランデ地区ですね!

定刻通り12:30過ぎには カルタヘナの空港に着!!
    入国審査は"今日の深夜にボゴタからアメリカに向かう"と言うと簡単に通過できました!

事前に調べても無さそうでしたが、(探してみましたが)やっぱりこの空港に手荷物を預けるような所は無さそうです...
    しょうがないので、スーツケースをガラガラしながらの観光です(^^;

空港内のATMで180,000ペソ(6,500円くらい)ほど引き出し, 観光スタート!!
    カルタヘナの市街までは空港タクシーを利用しました.

空港からタクシーで15000ペソでサン・フェリペ要塞に13:20頃 到着!
    入場料は確か25000ペソくらいでした!!

まあ、要塞です...
    ただ、預けれなかったスーツケースをもって要塞に上ったので疲れた...
    さらにカルタヘナはかなり蒸し暑いです(;´ω`A)

ここからの街の眺めは良かったです!

で、次はタクシー(5000ペソくらい)で街の中心の時計門辺りに来ました!

その時計門です!

時計門をくぐると 雰囲気の良い馬車広場です!

その動画はこちら!!

さあ、雰囲気の良い世界遺産の旧市街を探索します...

と、その前にお腹が空いたので 適当なレストランでランチを!

魚介のスープみたいな感じで かなり美味しかったです(^^♪
    5万ペソくらいでした!!

今回の旅、食事のほとんどが機内食かラウンジの食事でしたので あまり食費が掛からず,
    今回の南米旅行全体で飲食代は合計6000円くらいでした(;^_^A
    ついでに、宿代も合計7500円くらいと押えることが出来ました(まあ宿に2泊しかしてないので).
    その代わり, タクシー代は合計29000円くらい掛かってます(笑)

ランチ後は旧市街の要塞を歩いてみました!
    (もちろんスーツケースをガラガラしてます...)

コロンビアは治安の悪いイメージもあるかと思いますが, (夜は知りませんが)カルタヘナの旧市街周辺は治安良さそうです!!

少し城塞を歩いて進むと、ついに発見! ユネスコのマーク(^^)

これで,
    「カルタヘナの港、要塞、歴史的建造物群」
    が(自分的カウントで)200ヵ所目に訪れた世界遺産になりました(^^)v
    今年の目標の一つ"世界遺産200ヵ所突破"を達成しましたvv

今年はヨーロッパやベトナムで世界遺産を荒稼ぎできたので、早めに達成できました.次の目標? "世界遺産300ヵ所突破"はさすがに時間が掛かるかな...(^^;

ちなみに訪問した200ヵ所の世界遺産の地域ごとの内訳は以下の感じ.
    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    アジア66ヵ所: 日本21(小笠原だけまだ), 韓国11, 中国9, ベトナム7, その他18
    中東8ヵ所: トルコ2, バーレーン2, その他4
    オセアニア6ヵ所: オーストラリア5, パラオ1
    NIS諸国(ロシア含む)11ヵ所: ロシア3, アゼルバイジャン2, アルメニア2, その他4
    ヨーロッパ83ヵ所: イタリア12, スペイン8, フランス8, イギリス7, その他48
    アフリカ10ヵ所: エジプト2, チュニジア2, モロッコ2, その他4
    北中米カリブ7ヵ所: アメリカ2(プエルトリコ含む), メキシコ2, その他3
    南米9ヵ所: ペルー3, その他6

アジアで世界遺産を稼ぐのは難しくなったきた...ヨーロッパはまだまだ稼げるかな!

で、城壁からのカリブ海です!

この城壁でカリブ海の海賊から街を守っていたんでしょうね...

高層ビルが立ち並ぶ リゾートエリアのボカ・グランデ地区も見えます!

さあ、また旧市街歩きです.
    写真はサント・ドミンゴ広場の謎のオブジェです(^^;

さらに、旧市街をどんどん探索します!

ここはボリバール公園かな!?

で、次はサン・ペドロ・クラベール寺院です!

13000ペソで中に入れました!
    ここの感想は特に無し...

さらに歩きます.
    ここは税関広場かな!

で、時計門のある馬車広場に戻ってきました!
    これでカルタヘナ旧市街の観光は終了です.

現在 15:45頃!!
    次のフライトは19:15発なので十分時間があります.

余った時間で最後は, コロンビアと言えば 珈琲(カフェ)でしょ(*゚∇゚)
    コロンビアは珈琲の産地としては超有名ですが, カフェのレベルはどうでしょうか?
    良いことに スタバような外資チェーン店はあまり見かけませんでした.
    (コロンビアでスタバが幅を利かせいたら ちょっとシラケますよね(^^;...)

コロンビアで幅を利かせているのは, たぶんこの「Juan Valdez Cafe」です!
    (実際, カルタヘナとボゴタの空港にもありました)
    馬車広場の真ん前にあったので入ってみました!!

ちなみに日本語サイトもあるくらい現地では有名なブランドのようです!

いい雰囲気の店内.
    珈琲一杯7700ペソ(300円くらい)でした!
    現地の物価を考えると、かなり高い方だと思います!!

どアップの至福の一杯です(^^)v

(自分的には)これぞコロンビア!?です(笑)

店内ではいろんなタイプの珈琲豆も売ってました!

ここで10万ペソ(3600円くらい)ほどお土産用に(結構な量の)珈琲豆を購入してしまいました(^^;

お土産としてけっこう好評でしたよ(^^)v
    やっぱりコロンビアのお土産と言えば"珈琲豆"でしょ(゚∇゚)

で、店のテラスから馬車広場を眺めながら珈琲を飲む(^^♪
    至福ですね...

自分は普段 "珈琲>>>お酒" という生活をしているので, 珈琲さえあれば(アルコール無しでも)余裕で生きていけます!
    アルコールの無い中東でも生きていけそうですね(笑)

なんにせよ, 今回のカルタヘナ観光のハイライトはここ「Juan Valdez Cafe」でした(笑)

16:30過ぎ!
    少し早いけど、そろそろ空港に向かいます.
    その辺でタクシー捕まえて (15000ペソで)空港まで!

途中ビーチ沿いを通り, 17時前には余裕で空港に着!
    ちなみにカルタヘナのビーチはあんまり綺麗ではないとか(;^_^A

• で、<br />===============================<br />8/18 AV8599 CTG 19:15 -- BGO 20:45<br />===============================<br />なるボゴタ行きのチケットを発券!<br /><br />なんと今回&quot;C&quot;です.<br />間違えて 意味も無くビジネスを取っていたようなので(笑)

で、
    なるボゴタ行きのチケットを発券!

なんと今回"C"です.
    間違えて 意味も無くビジネスを取っていたようなので(笑)

国内線のラウンジ(シャワー無し)で休んでから出発です.

出発ゲート付近はなかなかカオスでした...
    右の3つのゲートがすべてアビアンカのボゴタ行きで!
    右から順に"18:45", "19:00", "19:15"発となってました(^^;
    しかも18:45がディレイして 19:15の方が先にBoardingになっているという なかなかカオスな状況でした(;^_^A

ゲート2(19:00発ボゴタ行き)とゲート3(今回乗る19:15発ボゴタ行き)が同時にBoardingです(^^;
    ゲートの中ですべて繋がっているので, もはやカオスでした(;^_^A

で、ウェルカムドリンクも無いビジネスシートでボゴタに出発しました!

ボゴタにほぼ定刻に到着!
    標高が高いだけあって, カルタヘナに比べるとかなり涼しかったです...

で、出国審査が長蛇の列で時間が掛かりましたが、LATAMラウンジでシャワーを浴び,

定刻通りマイアミに出発です!
    下段の写真はマイアミ上空かな?

マイアミに無事に到着し,
    (数時間前に浴びたばかりなのに...)またラウンジでシャワーを浴び, 朝食を頂き,

さあ次はダラスに出発です.

このゲート付近はAAの機体ばかり!
    個人的にはAAのデザイン好きじゃないです(というか尾翼が嫌いです...)

ダラスに到着後, またラウンジで食事をして, 成田に出発です!
    これが今回の旅の最後のフライトです(今回の旅で19フライト目(成田発羽田着のフライト含む).ちなみに今年の99フライト目でもあります).

で、定刻よりちょい早い 13:30過ぎには成田に到着しそうです!!

で、(8/20の)14:00時前には 無事に成田到着!

今回の旅!! 往路のトラブルも重なり, 運よく?
    8/12 JL 04 NRT 18:10 -- HND 22:00 頃?
    8/13 JL41 HND 1:55 -- LHR 6:25
    8/13 BA249 LHR 12:20 -- GIG 20:05
    | この間で南米を周遊!
    LHR:ロンドン, GIG:リオデジャネイロ
    と西周りに初の世界一周ができました(^^)v
    無理を言ってスケジュールを変更してくれた JALさんには感謝ですm(__)m

序盤にトラブルもありましたが、南米の旅はやっぱりいいですね(^^)
    自然豊かで 街もヨーロッパっぽくて楽しいです!

近々またエクアドルには行きますが、パタゴニア(アルゼンチン・チリ)やギアナ高地(ベネズエラ)にもいつか行きたいですね...
    ただし, ベネズエラは最近さらにやばそう(^^; 早く治安良くならないかな...