リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は南米へ! <br /><br />今回で3度目の南米かな. <br /><br />まずは1年くらい前(2017年9月)に以下のチケットをゲット.  <br />================================<br />8/12  JL 04(AA8496) NRT 18:10 -- JFK 18:20 (AAコードシェア)<br />8/12  AA973 JFK 21:45 -- GIG  8:35 (+1日) <br /> |  <br /> |この間で南米をいろいろ周る!<br /> |<br />8/19 AA1126 BOG  0:05 -- MIA  5:03  <br />8/19 AA2575 MIA  7:00 -- DFW  9:00<br />8/19  AA175 DFW 10:55 -- NRT 14:00 (+1日) <br /><br />Expediaで合計 170,380円<br />================================<br /><br />あとはリオ(GIG)からボゴタ(BOG)の間を適当に埋めました. <br /><br /><br />やっぱり南米は自然豊かで 街も意外と綺麗で見どころも多い!! <br />今後も南米にどんどん行きたいですね(^^)<br /><br /><br /><br />でも、今回は少しトラブルがありました...<br /><br /><br />最大のトラブルは<br />================================<br />8/12  JL 04 NRT 18:10 -- JFK 18:20 <br />================================<br />が数時間飛んで まさかの羽田引き返し...<br /><br />写真のように&quot;成田発羽田着&quot;(直線距離で60km)という人生で最短距離のフライトになりました...(&gt;_&lt;)<br /><br />出だしから暗雲が...<br /><br />

成田発羽田・ロンドン経由リオデジャネイロ行き!

2018/08/12 - 2018/08/14

旅行記グループ 2018南米(夏)

今年の夏は南米へ!

今回で3度目の南米かな.

8/12 JL 04(AA8496) NRT 18:10 -- JFK 18:20 (AAコードシェア)
8/12 AA973 JFK 21:45 -- GIG 8:35 (+1日)
|この間で南米をいろいろ周る!
8/19 AA1126 BOG 0:05 -- MIA 5:03
8/19 AA2575 MIA 7:00 -- DFW 9:00
8/19 AA175 DFW 10:55 -- NRT 14:00 (+1日)

Expediaで合計 170,380円

今後も南米にどんどん行きたいですね(^^)

でも、今回は少しトラブルがありました...

最大のトラブルは
8/12 JL 04 NRT 18:10 -- JFK 18:20
が数時間飛んで まさかの羽田引き返し...

写真のように"成田発羽田着"(直線距離で60km)という人生で最短距離のフライトになりました...(>_<)

出だしから暗雲が...

まずは定刻通りJFKへ出発です!

ただ この日の朝, AA(アメリカン航空)から
    --------------------------------------------------------
    Important information:

Thunderstorms and heavy rain, which are forecast to impact portions of the Northeast on August 12 and 13, may affect your upcoming travel on American Airlines. Your flight is currently on time, however, we are offering additional flexibility that may allow you to change your travel plans without a fee.
    なるメールが届いていた...
    変更も可能ということで 念のため (JFK経由よりちょっと遅れるけど)ロス経由やダラス経由でリオまで行けることは事前に確認していた.

空港到着後 ニューヨークの雷雨が不安なので,
    AAとJALのスタッフに訪ねてみた...どちらも今のところ問題は無いとのこと.

(雷雨ということで?)少し嫌な予感はしてましたが,
    スケジュールを変更せず そのままの便でニューヨークに向かった.
    これ間違いだった... 現実は雷雨より厄介でした...(> <)

• で、成田離陸後すぐ なにやら1人の乗客がトラブってる模様...(;&#39; &#39;)<br />早く解決してねって思っていたら...<br />

で、成田離陸後すぐ なにやら1人の乗客がトラブってる模様...(;' ')
    早く解決してねって思っていたら...

2時間くらい飛んで, 安全上の理由でまさかの羽田に引き返し... (+。+)

まあいろいろとしょうがないです.
    詳細は書きませんが, JALさんのこの判断は正しいかと思います!

• 写真の通り JAL04便は &quot;成田発ニューヨーク行き&quot;ではなく, <br />&quot;成田発羽田行き&quot;と言う 人生で最短距離のフライトとなりました(^^;<br />しかも最短距離なのに4時間弱のフライトでした(笑)

写真の通り JAL04便は "成田発ニューヨーク行き"ではなく,
    "成田発羽田行き"と言う 人生で最短距離のフライトとなりました(^^;
    しかも最短距離なのに4時間弱のフライトでした(笑)

で, 成田を超えて 羽田へ向かいま-す!
    まあ着陸が22時頃になるので, 成田ではなく羽田着になったのかな!?

JAL04便の羽田からの再出発の時刻にも寄りますが,
    リオまでの代替え便をワンワールドで検討しないとね...

22時過ぎ 無事に羽田に着陸!
    その後もいろいろと...
    詳細は書きませんが, あんまり聞いたことのないトラブルでした...

で、肝心のニューヨークまでのフライトは次の日の8:55に出発とのこと!!
    調べる限り, そのフライトに乗ったらリオに到着が丸一日遅れる模様...

しょうがないので、代替え便をJALさんに提案!
    最初は0:01発のカタール航空でのリオ行きを考えてましたが, 時間的にもう厳しそうでしたので, 提案したのは
    8/13 JL41 HND 1:55 -- LHR 6:25
    8/13 BA249 LHR 12:20 -- GIG 20:05
    (LHRはロンドン・ヒースロー)
    なる西周りコースです(笑)
    南米からの帰りが米国経由なので 今回の旅 人生初の世界一周コースになりそうです(^^;)

リオ到着も最初の予定より12時間遅れの20時頃着で, これならダメージを最小限に旅程を立て直せそうです!!

元々 今回のチケットはAAさんで発券してもらっていたので, なかなかJALさんから回答が得られませんでしたが, なんとかこのロンドン経由便でO.K.とのことでした(⌒⌒)

しかも新しく発券してもらったチケットの予約クラスがYになったので, マイルがメチャクチャ貯まりました!!

でも, イグアスに行くために予約していた
    8/13 GOL2074 GIG 16:55 -- IGU 19:10
    9,060円(Expedia) ; GOL: ゴル航空; IGU: フォスド・イグアス
    はもう乗れないので,
    即 Expediaに電話して 変更料17,400円払って
    8/14 GOL2076 GIG 7:25 -- IGU 9:35
    に変更しました. Expediaが24時間対応で助かりました=( ̄。 ̄;)フゥ
    (直前でしょうがないけど 変更手数料が高い...)

ついでに予約していたイグアスのホテルもキャンセル(>_<)...
    (これは今のところキャンセル料は取られていない...)

ただし, この変更でリオの観光時間を完全に失いました( ノД`)
    特に, リオの世界遺産にも含まれるコルコバードの丘への登山電車(62レアル)も予約していたので痛いです(-_-;)

なんにせよリオ行きは
    8/12 JL 04 NRT 18:10 -- HND 22:00 頃?
    なる3つのフライトで向かうことになりました! 合計38時間(笑)

さあ ニューヨークから一転 真逆のロンドンに出発です!

トラブって疲れていたので 機内では ほぼ寝て過ごしてました!
    で、12時間くらいで ほぼ定刻の6時過ぎにはヒースローに着!!

ここ最近ヒースローを利用することがやたらと多いです.
    年内もあと数回は利用予定...

で、乗継6時間くらいあるので ロンドンの街に出ようかとちょっと思いましたが、
    今回は止めました...イギリスの入国審査厳し~いので(>_<)
    まあラウンジでまったりです!

ラウンジでまったりして, さあリオに出発です!
    HND-LHRに続き これも11時間以上のフライトです(^^;)

機材は古めの787でした!

(ロンドンからみて)地球の裏側のカンタスの機体がヒースローにあったのでびっくりした!
    さすがにオーストラリアからダイレクトは無理なので...どこか経由の便かな!?

なんにせよ また長い空の旅に出発です!

で、またほぼ寝て過ごし 定刻よりちょい早い 20時前にはリオに到着です!

成田から羽田とさらにロンドンを乗り継いで遂にリオにたどり着きましたε-(;ーωーA フゥ
    成田から約38時間の旅はさすがに疲れたー

現在 ブラジルは電子ビザになったので, その出力を見せたら簡単に入国できました!
    ブラジルは7年前にフォスド・イグアスに行って以来です!!

入国したはいいが, 元々この日の夕方にはイグアスに移動する予定だったので リオのホテルは取っていません (トランジットホテルを取ろうとしましたが, 制限エリア内にあり無理でした).
    変更した朝のイグアスのフライトまで時間を潰さなければ...
    さすがに夜のリオに乗り出す勇気は無い...

しかしながら 空港をウロウロしていたら, 偶然 到着ラウンジを発見(^^)
    PLAZA PREMIUMはもちろんプライオリティパス(PP)可です.
    なるフライトまで過ごせそうです.
    ただ、後で聞いたらPPでは3時間まで滞在でした...
    何時間このラウンジにいたんでしょうね(笑)

今回の旅...当初(チケットを取った頃)は5泊9日くらいの日程でしたが,
    いろいろスケジュール変更で最終的には宿に2泊しか出来なかったです...
    2泊9日?(8日?)
    でも, 移動ばかりだったので 逆にあんまり疲れませんでした(^^;)

ラウンジの寝心地の良い椅子(笑)
    もちろんシャワーもあり(^^)v

このラウンジで寝る前に,
    (旅の)出発前は あまりに無謀で躊躇した計画を実行することに(^^;

やはり遅延で今回の旅でリオの観光できなかったことが
    (特に世界遺産のリオのコルコバードの丘に行けなかったのが),
    どうにも納得できなくて、このままでは終われない...

これが引き金(スイッチ)となり 出発前に計画は立てたけど あまりにリスクが高く 諦めていた旅程(写真のチケット)を、このブラジルでついにポチっとしてしまいました(*´з`)

どちらもTrip.comで購入!
    188.93USDと194.89USDのチケットです(笑)

この詳細は4つ後の旅行記かな!?
    なんとか有名な世界遺産に突撃しまーす!!

で、4時半頃にはラウンジを出て 空港でGOLのチケットを(自動で)発券!

GOLはかなりスカイチーム寄りです!!
    デルタのマイルも貯まるし、スティタスの恩恵も受けられます.
    早く スカイチームに加入すれば良いのに...

で、6時から開くGOLのラウンジ(PPも可)で朝食を頂き,

さあ定刻通りイグアスに出発です!

機内誌のGOLのネットワークです!

LATAMブラジルに続いてブラジルで2番目の航空会社とのこと.
    やはり 南米が弱いスカイチーム(アルゼンチン航空のみ)に早く加入すれば良いのに...

上空からのリオ南部の長~いビーチ!

さらにイグアス周辺の上空!
    なかなか変わった湖?ですね!!
    後で調べるとパラナ川の一部らしい.

さあ, フォスド・イグアスが見えてきました!

イグアスの空港には ほぼ定刻の9時半前には到着です!
    元々はイグアスに前日inして観光する予定でしたので, 時間的に余裕がありません.
    早く観光に出かけなければ...

シウダー・デル・エステ(パラグアイ)とイグアスの滝(ブラジル)編に続く!!

• kanaさん 2018/08/22 11:36:39
    な、なんと!
    YIさん こんにちわ

のっけから、凄いことに!
    これは、私の多良間欠航よりも凄い事態ですよぉ
    ラウンジで追加購入された航空券、文字が読めずどの路線かわかりませんが、またまた凄いんですよね?w
    旅行記楽しみにしています。

でわでわ
    kana

Si

Siさん からの返信 2018/08/22 20:31:14
    RE: な、なんと!
    KANAさん

投票ありがとうございます<m(__)m>

> それにしても、すばらしい交渉力で、世界一周チケットになりましたね

いえいえ これは やっぱりスティタスが大きかったと思います!
    平会員だとそのまま朝まで待つコースだっかもしれません...
    (ちょっと狙ってましたが💦) 世界一周コースに出来たのは運が良かったです!!

> 羽田では、4時間の間が空いたか微妙ですが、遅延保険使えたのでしょうか?
    > 少なくとも、リオでも使えたのではと思いますが、、、そんな余裕ないですよね(^^ゞ

計算すると微妙に4時間未満に収まってます(笑)
    (ロンドン経由にしなければ遅延保証使えたかもしれません...)
    リオではまったく余裕がなかったですね...
    まあ ネタとして価値があり, マイルもいっぱい貯まったので 個人的にはJALさんには満足しております(笑)

> ラウンジで追加購入された航空券、文字が読めずどの路線かわかりませんが、

これはもう高いお金を払って 短い時間で巨大な亀を見に行くためのチケットです...
    旅の前は躊躇しておりましたが, もう吹っ切れてしまいました(笑)
    (さすがにこのチケの保証は無理そうです笑)