バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族でスペインを旅しました。<br />6/22  羽田-ミュンヘン-バルセロナ<br />6/23  バルセロナ観光<br />6/24  モンセラート<br />6/25  バルセロナ観光 <br />6/26  バルセロナ観光<br />6/27  バルセロナ-マドリード RENFE鉄道移動<br />6/28  マドリード観光<br />6/29  トレド<br />6/30  マドリード観光<br />7/1   マドリード-ブリュッセル-成田

スペイン旅行2018 その8サグラダファミリア入場

2018/06/22 - 2018/07/02

alex22さん

家族でスペインを旅しました。
6/22 羽田-ミュンヘン-バルセロナ
7/1 マドリード-ブリュッセル-成田

スペイン バルセロナ滞在4日目
    朝6時起床
    早起きが自然にできるので、時差ボケ万歳ですね
    朝焼けのサグラダファミリア
    このお宿は24時間サグラダファミリアを独り占めで見放題ですが、朝焼けで赤く光を浴びた生誕のファサードが一番美しかったです

屋上にも行ってたっぷり絶景を堪能します!
    生誕の門は午前中が写真撮影にはベスト
    午後は逆光になりますから

今日は朝からサグラダファミリアの観光です!
    9時の朝一の枠をネット予約しました。
    その前に朝ごはんを食べましょう

サグラダファミリアのすぐ脇にあるカフェ
    焼きたてパンの良い匂いが漂ってきます。
    生ハム入りのサンドイッチやペストリーなどをカフェコンレーチェと共にいただきます
    目の前にはサグラダファミリアが聳え立っています

お腹も満たされたところで、いよいよ入場です!
    プリントアウトした予約票を見せて、セキュリティを通ります

まず、音声ガイドを借ります
    スペイン人の係のお姉さんが上手な日本語でイヤホンの説明してくれました!

教会内に入った瞬間にステンドグラスの青い光に包まれ、なんとも幻想的
    どこの国の人もみんな、うわぁ…と上を見ていました

森をイメージして作られたのだとか
    朝の木漏れ日ですね

内部見学は後にして、予約していた生誕のファサードの塔に登るエレベーターに乗り込みます
    朝一番目の便に乗ることができました

とうもろこしの芯みたいに見える塔の根元のあたりまで一気に登ります

2つの塔の真ん中を歩いていきます

順路の通り狭い階段を降りて…

泊まっている宿が塔から見えました!

テラスに出られたりします
    ファサードのハトがいる木が近くに見える!
    かなり大きいのがよくわかります

まだまだ工事中ですが、あと数年でこんな足場も見納めのよう

細かな彫刻が間近で見られます
    こんな高い所でも鳩や木の葉が丁寧に彫られていて
    バルセロナの街の景色とマッチしています

有名な渦巻き階段
    たくさん人がいるのでなかなか人が写り込まない写真が撮れない~

教会内に戻ってきました
    先程とは光の入り具合が違い、またステンドグラスの色合いが変わって見えます

ずっと見ていられます
    音声ガイダンスを聴きながら、ゆっくりと教会内を見て歩きます

どこを見てもステンドグラスから光が溢れています

青と緑の光が幻想的で美しい

イエスキリスト像は真ん中前方に吊るされて?います
    キリストが落下傘で降りてきているようなデザインにするとは何事だ!と批判されることがあるよう
    なんだか納得してしまう

ガウディらしい曲線の世界
    木の枝や根など自然のものからデザインのアイディアを取り入れているよう

絶妙な光の取り込み具合や左右対象なイメージに圧倒されます

日本人の外尾氏が制作した生誕の門の扉
    蔦の茂みのなかに虫やトカゲなどがリアルに描かれていました。

カブトムシのつがいも発見
    かなりリアルなので虫苦手な人はちょっと抵抗あるかもです

ガウディが生きている間に唯一完成した生誕のファサード
    キリストイエスの誕生の物語がぐるりと彫られています

リアルな彫刻に重厚な装飾
    受難のファサードとは対象的です

教会らしからぬデザインですが、なんだか心地よい空間です

ステンドグラスの配色もモダンで素敵

10時近くなって人が増えてきました

教会内はシンプルであまり観るものはないのですが、雰囲気そのものが素敵で
    何時間でもいられそう

受難のファサード
    ゴツゴツとした荒い感じの彫刻でキリストが十字架に貼り付けにされた一連の物語を表現しています

真ん中あたりに写っている兵隊はカサミラ の屋上にもいたあのスタートゥルーパー達!

ゆっくり2時間くらいかけて音声ガイダンスを聴きながら楽しみました
    そとに出ると併設された学校や資料館も見学できます

デザインについてや建築過程についての資料館

いまも工事中なので現場の設計を担当する人達の作業場

ガウディのこだわりやその後継者達が彼の思想に沿うように想像しながら、丁寧に年月をかけて教会を作っていることが説明されています。
    彫刻一つ一つにモデルがいて、イエスキリストの像のモデルになった人の写真も残っていました
    実際に腰巻一つの姿で十字架に貼り付けられるポージングをして作成された模様
    イエスキリストのモデルに抜擢されて嬉しかった…かは微妙なところ。というような表情が印象的でした笑

カサミラ にもあった、サグラダファミリアをひっくり返した模型
    重りを釣り下げることで自然にできたこのデザインが最もバランスがよいのだとか

お土産屋さんも充実していました
    サグラダファミリア、完成きたら必ずまた訪れたいです!