バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族でスペインを旅しました。<br />6/22  羽田-ミュンヘン-バルセロナ<br />6/23  バルセロナ観光<br />6/24  モンセラート<br />6/25  バルセロナ観光 <br />6/26  バルセロナ観光<br />6/27  バルセロナ-マドリード RENFE鉄道移動<br />6/28  マドリード観光<br />6/29  トレド<br />6/30  マドリード観光<br />7/1   マドリード-ブリュッセル-成田

スペイン旅行2018 その4 グエル邸と情熱のフラメンコ

2018/06/22 - 2018/07/02

alex22さん

家族でスペインを旅しました。
6/22 羽田-ミュンヘン-バルセロナ
6/29 トレド
6/30 マドリード観光
7/1 マドリード-ブリュッセル-成田

再び地下鉄でガウディホテルまで戻ります。
    今夜はフラメンコショーの予約があり、それまでまだ2時間ちょっとある
    せっかくなので目の前のグエル邸を見学することに

グエル邸、正直あまり期待していなかったのですが。。。
    かなりの見応えでした!
    星空のように採光窓がある天井がステキ

オルガンの自動演奏があったり

室内に黄金に輝く祈りの部屋があったり

ガウディの作品ですが、カサミラ やグエル公園のポップな感じとは全く違い、重厚な雰囲気
    凝ったファサードや飾りがたくさんあります。

2階ら3階と音声ガイダンスに従って上がって行きます。

世界遺産に登録されているだけあります。

音楽隊が演奏するバルコニーだったと思います

不思議な形のパイプオルガン
    音響がよく、演奏がよく響くように作られていました

所々にイスラム系のデザインが混ざっていたり

さて、ガウディさんお得意の屋上煙突です
    ここも普通ではない煙突達がたくさん
    なんとも可愛らしい

細かいところまでこだわりを感じます

まだまだ煙突
    全部違うデザイン
    煙突好きになりそう

屋上でツアー終了
    ギフトショップに煙突のぬいぐるみや置物がありました!
    あれだけたくさん見ると、なんだか欲しくなってしまいます
    マグネットを一つお土産にしました

出口の門のデザインもすてきです

さて、目の前のホテルに戻ります。
    ガウディホテルは屋上からグエル邸の屋上が見えることが売りのホテル!
    屋上は宿泊者であれば利用でき、小さなプール?やサンデッキやソファーがあります。

先程までいたグエル邸の屋上
    なるほど、全景を撮るにはこのホテルに泊まって屋上テラスを利用するしかないですね

さぁ、いよいよ本日最後のイベント、フラメンコショー!
    タブラオコルドベスという、ホテルから徒歩3分の場所にあるお店でした。
    夕食付きのショーをベルトラから予約。
    ショーのみも予約できますが、夕食付きの方がより近くでフラメンコが見られます。
    18時入店。まずはビュッフェのご飯をいただきます。パエリアや生ハムが並びます。味はまあまあ。

食後、隣の会場に移動します。食事中にショーのチケットが配られ、係の方の声かけで順番に座って行きます。初めに入った方が良い席ですが、欧米人のツアー客が優先して入れてもらっていました。

ショーは素晴らしかったです!
    前から2列目の奥の席でしたが、
    生演奏と独特の歌、ダンサーのタップの音が洞窟に見立てたステージによく響き迫力満点でした。
    カバを一杯サービスしてくれます。

ジョニーデップに似た男性ダンサーと、如何にもな雰囲気を醸し出す風貌の女性ダンサーがとにかく上手!指先まで緊張させて踊る哀愁漂うダンスを見せてくれました。
    楽しいだけではない様々な感情が伝わってきます。
    フラメンコは若者よりおばちゃんが踊るほうが力強くて味があってよいですね
    最後の10分くらいのみカメラ撮影可でした!

フラメンコショーが終わって、20時過ぎてもまだまだ明るい!
    散歩がてらレイアール広場へ
    レストランが並び、真ん中の広場では手作り作品を売るお店が出ていました。

賑やかです。

21時を回って、ようやく日が傾き始めました。
    ホテルに戻ります

さて、今夜は夏至の前日。カタルーニャではサンファンの日としてお祝いするようです。
    ちなみに昼間は特に変わったこともなく観光できました。交通機関も普通だったと思います。
    ようやく暗くなったと思ったら、突然あちこちで爆竹や打ち上げ花火が上がり始めました。決められた場所ではなく素人が適当にあげる花火らしく、ホテルのベランダのすぐ近くまで花火が飛んで来る!!
    綺麗ではありますが、かなり危険なお祭り
    花火や爆竹は夜通し朝まで続きます。。

ホテル屋上のミニプールはライトアップされていました。
    下のバーからお酒を頼んで屋上で飲むのも素敵です

サンファンの日前夜は更けていきます。
    今夜は耳栓をして休むことにします笑