嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仁和寺は平成6年に世界文化遺産&lt;古都京都の文化財&gt;に登録されている寺院、仁和4年宇多天皇時に完成し法皇となった以降皇子、皇孫が門跡を務めていたことから御室御所とも言われていた、場所は判らなかったが境内に仁和寺御所跡が史蹟として指定されている、<br /> 慶長年間に造営された内裏紫宸殿を移築し金堂(現存の金堂=国宝)するなど皇室との深い関連寺院であったように思えます、広大な敷地にはさほど沢山の建物が無くゆったりとした伽藍配置となっているのが奥ゆかしさを感じさせられます、参考文献*京都市が設置した駒札、仁和寺が立てた説明板<br /><br /><br /><br /><br /><br />和寺境内をくまなく三作塔<br />写真は仁和寺の国宝五重塔

仁和寺参拝

2018/05/08 - 2018/05/08

えいちゃんさん

仁和寺は平成6年に世界文化遺産<古都京都の文化財>に登録されている寺院、仁和4年宇多天皇時に完成し法皇となった以降皇子、皇孫が門跡を務めていたことから御室御所とも言われていた、場所は判らなかったが境内に仁和寺御所跡が史蹟として指定されている、

和寺境内をくまなく三作塔
写真は仁和寺の国宝五重塔

私鉄

京福電車(愛称=嵐電)御室仁和寺駅舎、駅名は戦前の名称で当時の状態で掲示されている、右読みです、仁和寺はこの駅前から徒歩2分

嵐電の御室仁和寺駅、寺院の名称に御室は付きません

仁和寺の正面入り口が二王門、ここに来るまでは”仁王門”と思っていましたが”二王門”でした、門の入り口左右に厳つい顔をした金剛力士像が睨みつけています、でも顔をよく見ると案外優しそう、”ようこそ仁和寺にお参りしてくれました”
    と迎えてくれたようにも思います、像に敬意を表して一礼参
    道へと進む、二王門は京都の三大門の一つとされ重要文化財に指定されている

仁和寺 寺・神社・教会

二王門の左側で金剛力士像が睨みつけています

金剛力士像が睨みつけています、正面に向かって右側

仁和寺の石碑

二王門の右側

仁和寺由緒書き掲示板

仁和寺全体の説明板

二王門から金堂方面を望む、境内は広々しています

道しるべ

中門 金堂に向かう参道の途中にあります。

御室桜 御室桜は背が低いのが特徴 高さ三メートル程度です

御室桜

経蔵

国宝金の説明板

金堂 御本尊の阿弥陀三尊を安置するお堂、京都の内裏紫宸殿を移築

鐘楼 重要文化財に指定

鐘楼

境内の内側から山門を望む