2018/06/28 - 2018/06/28
27433位(同エリア49522件中)
chiyoさん
- chiyoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,120アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2018/06/28
-
パワースポット テンリン
-
島ジェラート&カフェ ISOLA
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
仕事の契約の関係で、6月末に急遽取得が決まった平日三連休。
これは久しぶりに沖縄行けってことだな!
旅好きな遠征友達が「私も行く!」と言ってくれたので、今回は予定を決めずに、興味ある場所や食べ物を巡る旅にしました。
時期は梅雨明け。はじめての夏の沖縄。
大好きな青い海見てエネルギーチャージだ!
-
2日目の朝は、セミの合唱で目が覚めました。
さすが森の中のホテル。
今日もいい天気で嬉しい。 -
木陰で日差しを避けながら、朝食を食べにレストラン「マカンマカン」へ散歩。
-
「マカンマカン」の朝食は中華メイン。
おかゆや飲茶などが、他では味わえないメニュー目白押し。
もちろん沖縄料理や和食、洋食もありますよ。 -
生搾りジュース!
オレンジとグレープフルーツから選べます。
ここは贅沢に半々で! -
和洋中ぜーんぶ集めた贅沢朝食ができました。
朝から食べる飲茶はうまい!
おかゆもクタクタに煮込まれてて美味しい!
沖縄の野菜って、どれも味がしっかり主張してくるよね! -
デザートはフルーツと杏仁フレンチトースト。
あとグラノーラ×はちみつ×ヨーグルトも。
この杏仁フレンチトースト、表面カリカリで中はふわふわ。
黒糖の香りもしてめっちゃ美味しかった!
どこが杏仁なのかはわからなかったけど! -
ホテルを出て、北部へドライブ。
今日は私がドライバーですよ。
久しぶりの高速に緊張しながら、道の駅「許田」へ到着。
ここに来るのも初めてですね。 -
車から降りて、目の前の景色に感動!
これこれ!これが見たくて北部へ車飛ばしたしたんだ!
リフレッシュと美ら海水族館の入園券、あとお土産のお菓子を買ったら、もうひと頑張り。 -
美ら海水族館に訪れる前に来たかった場所、瀬底島手前にある「パワーストーン テンリン」にやってきました。
ここの石は、その人のためのだけの石を選んでもらえるのです。
ひとり旅で訪れた際に作ってもらったブレスレットと言葉は、その後の私を何度も助けてくれた、大切なお守りになりました。
今回も是非訪れたかったんですが…この日は木曜、定休日!やっちまった!
でも偶然お店の方に会えて、10月に茨城へ移転するお話を聞くことができました。 -
気をとりなおして、車を走らせること5分ほど。
青と緑のコントラストが美しい、海洋博公園に到着。
公園から一番近くのP7駐車場に、すんなり停めることができました。
平日でなければ、夏のP7には停められないだろうな。 -
かんかん照りの太陽の下を歩いて、美ら海水族館に到着。
同行した友達は初来訪、私ははじめて沖縄に来た6年前以来の再訪。
ジンベエザメのモニュメントにテンションあがるー!水族館好きー! -
ドキドキしながら入り口へ下っていきます。
上から下へ、どんどん海へと近づいていく作りが面白いよね。
はやくあの海を間近で見たい…! -
入ってすぐのタッチプール。
ゴツゴツしたヒトデや。ふにゃんふにゃんのナマコにやさしくタッチ。
直前に見た「ファインディング・ドリー」思い出して、ちょっとだけ気が引けた。 -
さすが沖縄の水族館。
こんなに生きたサンゴがいる水槽には、なかなか会えないよね。
ダイビングで見た海の中に一番近い世界に出会えました。 -
差し込む本物の太陽の光が、より美しい海の世界を演出してくれます。
海の中に近く感じるのは、きっと壁を感じないせいだ。
壁が遠かったり、見えない工夫がされてるおかげで、人工的なものに感じにくくなってるんだろうなぁ。 -
見えにくいけど、真ん中の部分にクマノミの家族がいます。リアルニモ!
平日とはいえ、やはり夏。
序盤の水槽には、ガラスに隙間なく人が立ちます。
聞こえる言語はほぼアジア圏の外国語。
海遊館もそうだけど、みなさん水族館お好きですね。 -
ちんあなごーしかぁ!!!
-
タツノオトシゴ。
この独特の形と気品漂う泳ぎ、好きですね。 -
お待ちかねの大水槽ですよ。でっかい!
上から眺めても自分の視界に収まりきりません。
ジンベエザメの小ささよ。彼がちんまく見えるほどでかい、圧巻の光景です。 -
一度は憧れる、海の中を見ながらのお食事。
カフェ「オーシャンブルー」は今日も満員御礼でした。
時間に余裕があるときに訪れたいな。
何時間でも眺めていられるよ。 -
大水槽の最前に張り付くと、目の前に広がる圧倒的な水の世界。
人間など意に介さず横切る魚達や、奥が真っ青な闇にフェードアウトしていくところに、海の底に立っているような感覚に陥ります。
人間の存在しない世界が垣間見える瞬間。どこか怖くて、なんとも美しい海が大好きです。
しばらく潜ってないな…また潜りたいな。 -
私が美ら海水族館が大好きな理由。
それは、珍しいサメだけの水槽があるところ。
これはその部屋の入り口にあるホホジロザメ(だったかな?)の開き。
大人一人まるまる入るくらい大っきいんですよ。 -
サメ専門の展示部屋「サメ博士の部屋」にある、実在したサメ・メガロドンの歯の模型です。
見よ、このサイズ感!人間なんて丸呑み余裕!
こんなのが海の中にいたと思うと、恐怖と好奇心でゾクゾクしてきますね! -
このサメの水槽には、人に危害を与えるタイプのサメも泳いでいるんですよ!
昔からサメのフォルムが大好きでね!シュッとしてカッコイイじゃないですか!
襲ってくる危険なイメージばかり持たれてるだろうけど、実際に襲いかかってくるサメはほんの数種類だけで、基本的には小食で大人しいんですよ。
これはシノノメサカタザメ。サメって名前だけど実はエイの仲間。フォルムが完全に戦闘機。 -
これはオオメジロザメ。
顔つきから「襲うぞコラ」ってガン飛ばしてますね!泳ぎ方もカッコいいね!
一緒に見ていた中華圏のカップル、近づいてくるサメを見て「デーデン、デーデン…」と脅かしあっていました。
残念ながら、そのサメは今ここにはいない。
でも、サメ見てジョーズ口ずさむのは万国共通なんですね。 -
んん?キミは一体どうしたんだい?
疲れたのかな?眠いのかな? -
美ら海水族館は、剥製や模型の展示も豊富。
見て体感する資料館としても楽しめますよ。
カメラに収まらないこちらは、ダイオウイカの剥製。
クラーケンのモデルにしては小さいと感じるのは私だけ?
いやいや、深海にはもっとでかい個体もいるのかもしれない。 -
ぎゃふーしかぁ!!!?
-
こちらは今も深海にいるサメ、メガマウスの剥製でした。
名前の通い、口がものすごくでかいんですよ。で、こいつも襲わないタイプ。
体もあんなにでかいけど、どことなく愛嬌のある顔つきが憎めないですね。 -
水族館とは別館で、泳いでるマナティーに出会えるマナティー館もありますよ。
人魚と見間違えるにはしんどい体つき。だけど、泳いでる姿はとても優雅。
ジュゴンとの見分け方は尾びれと顔つきとエサ! -
こちらも別館のウミガメプール。
右奥には産卵用の砂場もありました。
ちびっこなら乗れるくらい、どの子もでっかい甲羅を背負ってますわ。 -
いつのまにか、もっとも最下層のエリアまで降りてきていました。
水色ならエメラルドグリーン、そして真っ青なサファイアブルーへと移り変わるグラデーションに、思わず感嘆の溜息が漏れます。
空と海、遠く見える伊江島の景色。
これこれ!これが見たくて沖縄に来たんだ!私を元気にする青色! -
最下層エリアから見た美ら海水族館全景。
随分と降ってきたもんだ。
ここから右手すぐにイルカショーのあるオキちゃん劇場があるんですが…どうしても食べたいパンケーキ屋さんの閉店時間が迫っていたのです。
惜しくもイルカショー断念。実は前回も断念してるんですよ。
次回こそは、次回こそ伊江島を背景に飛ぶイルカを見るぞ…! -
車を飛ばして読谷村まで戻ってきました。
が、たどり着いた店にはCLOSEの看板。時刻はラストオーダー2分後。惜しくも間に合わず。
悔しさと疲れと空腹でもう限界だ!今すぐ休憩したい!
そこで、走る途中から気になっていた、カワイイ看板のお店にやってきました。
島ジェラート&カフェの「ISOLA」です。 -
沖縄で取れる野菜や果物を使った、オリジナルジェラートが看板のお店。
靴を脱いで上がれる座敷で、多良間の黒蜜&きなこ+チョコラータ+お試しで読谷ストロベリーのアイスをいただく。
このジェラートがまた味が濃厚、口当たりさっぱりで超美味しい!
特に黒蜜&きなこが私の中で大ヒット!南の和ってこういう感じになるのか!と衝撃を受けた。
また一つめちゃくちゃ素敵な店に出会いました。これも沖縄にしかないお店なのが悔しい…! -
アイスも食べて元気回復。
運転を交代して、那覇のホテルを目指します。
途中で沖縄名物のスコールに遭遇。
前が見えないほどの雨だけど、ちょうど帰宅ラッシュの渋滞に当たったので、うまくやり過ごせました。
虹も出てたけど、写真には映らないや。 -
二日目の宿は「コンフォートホテル那覇県庁前」
オーソドックスなビジネスホテルです。
駅や国際通りからの距離、部屋の広さや綺麗さも、女性には十分快適なホテルだと思います。
無料朝食つきと、全室禁煙なのも嬉しいポイント。 -
ホテルに荷物を置いて、晩御飯とお土産を見に国際通りへ。
ちらっと寄ったポケモンストア デパートリウボウ店にはかりゆしを着たピカチュウが!かわいい! -
昼ご飯抜き、間食はアイスだけなので、お腹はぺこぺこ。
今ならいけるんじゃないかと、はじめて沖縄のステーキにチャレンジすることにしました。
お店は「ステーキハウス88 国際通り西口店」 -
国際通りを見下ろす窓際の席に案内されました。
ここのサラダバーも島野菜が豊富で嬉しい!
おかわり自由のスープは、マッシュルームたっぷり。
ガーリックパウダーを入れると激ウマスープに変わりました! -
88赤身ステーキ 200gが、ジュージュー音を立ててご登場。
食べきれるかな?と圧倒された不安も、一口頬張れば吹き飛びました。
脂身なくてもとってもジューシー!噛みしめるほど肉の旨味が口に広がります。
ステーキなのにさっぱり食べられる!これ300gでもいけたな!
「沖縄ではシメにステーキ食べる」なんて正気の沙汰じゃないと思っていたけど、この肉ならいけるわ。ぺろっと食べられるわ! -
注文時にクーポン見せたら、デザートにブルーシールまでついてきましたよ。
私が愛してやまない紫芋アイス。
最後まで大満足のディナーでした! -
この日はW杯の日本×ポーランド戦の開催日でした。
いつもは人通り多い国際通りも、21時過ぎには日本人がいない。
私達も急いでホテルへ戻って、サッカー見ながら最後の晩酌。
前日、本店のおじいに勧められた、沖縄限定のポテトチップス ブエノチキン味がめっちゃ美味しかった!
味も香りも完全にブエノチキンで爆笑!あの味のポテトチップスなんてうまいに決まってるじゃないか!
白熱するサッカーと、各地で買った美味しいお菓子を肴に、二日目の夜は更けていったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
旅行
-
東方神起いないけど韓国に行くツアー 1日目
2016/03/12~
ソウル
-
東方神起いないけど韓国に行くツアー 2日目
2016/03/12~
ソウル
-
東方神起いないけど韓国に行くツアー 3日目(最終日)
2016/03/12~
ソウル
-
梅雨明けの沖縄を気ままに女二人旅/1日目
2018/06/27~
沖縄
-
梅雨明けの沖縄を気ままに女二人旅/2日目
2018/06/28~
沖縄
-
梅雨明けの沖縄を気ままに女二人旅/3日目(最終)
2018/06/29~
沖縄
-
紅葉シーズンにGoTo有馬温泉
2020/11/17~
有馬温泉
-
海が見えるホテルに篭りたい@白浜キーテラスホテルシーモア
2021/11/03~
南紀白浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅行
0
43