沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
がちまや~の沖縄旅。少しまとまった休みが取れましたので、海遊びをしながら沖縄本島北部から南部までをドライブ。ガイドブックや動画で紹介されている場所は本当にお勧めなのかを、自分の目で確かめてみようと思います。この旅行記では、沖縄で人気の天ぷら屋さんを紹介します。最近は外国人観光客にも人気の奥武島の天ぷら店。しかし、あまりにも観光客が多いのか奥武島の天ぷら店に何となく変化が起きているようでした。その様子を含めて紹介します。

【沖縄グルメ】天ぷらは沖縄のおやつと言うけれどガチマヤ~は朝から天ぷらを食す

2019/04/02 - 2019/04/06

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

レンタカー

はいた~い。
    今回は天ぷら情報ということで、5軒のお店を紹介しようと思います。
    まず最初は、海遊びへ出掛ける時に食事を調達している上間弁当てんぷら店(登川店)。

上間沖縄天ぷら店 登川店 グルメ・レストラン

「沖縄の天ぷらはおやつ感覚で食べるもの。本州の天ぷらとは違う。」という話を聞いたことがあると思いますが、幼い頃祖母に作ってもらった天ぷらが沖縄で食べる天ぷらと良く似ていた記憶があります。
    祖母は沖縄出身ではありませんが、いずれにしても私にとっては懐かしい味。
    上間弁当天ぷら店では、今日も朝早くから沢山の天ぷらやお弁当が並んでいましたよ。

店員さんの「あちこ~こ~!」に反応した私。
    あちこ~こ~とは、揚げたて「熱々」のことです。
    私がおススメするのは、沖縄らしい「もずく」や「田芋」ですが、お店の人気No.1は魚。
    登川店は来店客が多く回転が速いので、種類も量も豊富です。

今日のおやつはアンダギー。

紅芋。

かぼちゃ。
    冷めても美味しい上間弁当天ぷら店の天ぷら。
    お弁当持参で、ドライブに出掛けるのも楽しいですよ。

次も上間てんぷら店。
    こちらは私が初めて利用する小禄金城店です。

上間てんぷら店 小禄金城店 専門店

ここでもやっぱりアチコ~コ~。
    天ぷらは熱々が美味しいですからね。

登川店と比べると品数はかなり少なめ。
    しかし、ゆいレール(沖縄のモノレール)小禄駅に近いので、車を利用しない観光客でも、空港の行きor帰りにゆいレールと徒歩で買いに行けますよ。

おそばのテイクアウトも出来ますが、隣はなんと東江そば。

私が買うものと言えば大体決まっていますが、今回はてんぷらの味比べをするために、登川店と同じものを購入。
    同じ系列店でも、お店により味やサクサク感に若干差がありますね。
    これはあくまでも個人的な感想です。

ポー玉(ポークたまご)のおにぎり。
    朝早く出掛ける時は、朝食をスキップして上間てんぷらでおにぎりを購入。

ここのおにぎりはズッシリ感があるので、朝食用なら女性はおにぎり1個に、あちこ~こ~の天ぷらを1~2個買えば十分でしょう。
    食いしん坊の私でも、このおにぎり2個+天ぷらは厳しいです。

おにぎりを食べながら南部へ移動。
    写真は、那覇空港の新しい管制塔。
    大分出来てきましたね。

ここからは奥武島の天ぷら店を紹介するニャ~。

奥武島に入ってすぐ目にするのは、てんぷらの看板の下に出来た列。
    お天気が悪いというのに、今日も中本鮮魚店は大繁盛です。
    最近は日本人観光客だけでなくアジア系の人たちにも大人気なので、晴れている日は人が溢れていますよ。
    今日はいつもより人が少なかったので、車を停めて買いに行くことにしました。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

アジア系観光客にも大人気の天ぷら by ST&G-旅に恋するウミガメさん

今回は天ぷらの味比較が目的なので、ここでも同じ物を購入。

「魚が小さいので3個入れておきました。」
    運転しながら食べるのであれば、逆に小さい方が食べ易いので助かります。
    奥武島の天ぷらは、相変わらず美味しい~~~っ。

「沖縄いなりは沖縄でしか食べれません。」
    確かに…。
    それにしても、晴れた日の行列はあまりにも酷過ぎ。
    つい、時間が勿体ないと思ってしまう私です。

いまいゆ市場の方にも天ぷらがありますが、地元民がポツポツ買いに来る感じ(?!)。

いまいゆ市場 市場・商店街

知人(沖縄県民)が利用するのは、こちらのお店。
    中本鮮魚店から右方向に進むと、左手に出てくるのが大城てんぷら店。
    この前には、地元車がいっぱい停まっています。
    最近「れ」「わ」ナンバーも増えていますが、兎にも角にも中本鮮魚店の方はガイドブックなどの影響もあるのか観光客だらけ。
    そして、こちらの大城てんぷら店は地元民が多い。
    これが今の奥武島の様子です。

大城てんぷら店 グルメ・レストラン

最後に紹介するのは、北部にある羽地の駅やんばるたまご。

羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

ここには面白い天ぷらがあるのですよ。
    その名もニューハーフ。
    魚のすり身と羽地鶏ミンチの愛の結晶がニューハーフ。
    更に野菜も入っているので、愛情たっぷりの一品だそうです。
    これは羽地の駅の名物。
    香りを楽しみたい方には、横にあるよもぎの天ぷらもおススメ。

更におススメしたいのは、この長命草。
    健康食品でも良く使われる薬草ですが、長命草の天ぷらを食べる機会というのはあまりないと思いますので、是非こちらの香りと味も楽しんでください。

私が訪れた時は朝早かったので、まだこれだけしか並んでいなかったのですが、羽地の駅やんばるたまごには美味しいものが沢山ありますので、北部へ行かれたら是非寄ってくださいね。

という事で、今日は沖縄の美味しい天ぷら情報でした。