フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事にスーツケースは手元に戻ってきたので、ホテルからテルミニ駅までごろごろ引いて歩いていく。<br />重いスーツケースがこんなにも愛おしく感じるなんてさ、思ってもみなかった。<br /><br />テルミニ駅からは、16:05のフレッチャロッサに乗ってフィレンツェへ。<br />イタリアでの長距離列車や、目的地のフィレンツェはどんな雰囲気なんだろう。ワクワクするばかり。<br />フェレンツェ初心者の、いわゆる定番の観光地をマイペースで回ります。<br /><br />※夕暮れ時の古都シエナへの日帰りバスの旅は別途~シエナ編~にて。<br /><br />1日目 ◇ 成田⇒シンガポール経由⇒ローマ<br />2日目 ◆ ヴァチカン⇒ローマ⇒フィレンツェ<br />3日目 ◆ フィレンツェ⇒シエナ(1day trip)      <br />4日目 ◇ フィレンツェ<br />5日目 ◇ フィレンツェ⇒ヴェネツィア    <br />6日目 ◇ ヴェネツィア⇒ウィーン経由⇒成田 <br />        <br />  <br />航空券 ANA特典航空券 60,000マイル/人(レギュラーシーズン)<br />列車  トレニタリア   Roma Termini⇒Firenze S.M.N 39.8ユーロ<br />             Firenze S.M.N⇒Venezia S.L   39.8ユーロ<br />    http://www.trenitalia.com/<br /><br /><br /><br /><br />

初めてのイタリア・悠久の歴史を抱く王道の3都市、列車の旅 3 ~フェレンツェ・ドゥオモ編~

57いいね!

2018/08/06 - 2018/08/07

191位(同エリア3873件中)

5

44

おかつん

おかつんさん

無事にスーツケースは手元に戻ってきたので、ホテルからテルミニ駅までごろごろ引いて歩いていく。
重いスーツケースがこんなにも愛おしく感じるなんてさ、思ってもみなかった。

テルミニ駅からは、16:05のフレッチャロッサに乗ってフィレンツェへ。
イタリアでの長距離列車や、目的地のフィレンツェはどんな雰囲気なんだろう。ワクワクするばかり。
フェレンツェ初心者の、いわゆる定番の観光地をマイペースで回ります。

※夕暮れ時の古都シエナへの日帰りバスの旅は別途~シエナ編~にて。

1日目 ◇ 成田⇒シンガポール経由⇒ローマ
2日目 ◆ ヴァチカン⇒ローマ⇒フィレンツェ
3日目 ◆ フィレンツェ⇒シエナ(1day trip)      
4日目 ◇ フィレンツェ
5日目 ◇ フィレンツェ⇒ヴェネツィア    
6日目 ◇ ヴェネツィア⇒ウィーン経由⇒成田 
 
  
航空券 ANA特典航空券 60,000マイル/人(レギュラーシーズン)
列車  トレニタリア   Roma Termini⇒Firenze S.M.N 39.8ユーロ
             Firenze S.M.N⇒Venezia S.L 39.8ユーロ
    http://www.trenitalia.com/




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • ローマの可愛いプチホテル、「Princeps Boutique Hotel」を一日遅れでやってきたスーツケースと共に後にする。<br />ローマはダイナミックな街だった。機会があれば再度訪れたいな。<br /><br />早めにやって来たテルミニ駅では、2階に上がって電車を待つ。<br />オシャレできれいなフロアなので、歩くだけでも面白そう。夫がひとりふらふら出かけて行って、カットフルーツと一緒に戻ってきた。<br />電光掲示板もあるので安心してまったりできるのがいい。<br />

    ローマの可愛いプチホテル、「Princeps Boutique Hotel」を一日遅れでやってきたスーツケースと共に後にする。
    ローマはダイナミックな街だった。機会があれば再度訪れたいな。

    早めにやって来たテルミニ駅では、2階に上がって電車を待つ。
    オシャレできれいなフロアなので、歩くだけでも面白そう。夫がひとりふらふら出かけて行って、カットフルーツと一緒に戻ってきた。
    電光掲示板もあるので安心してまったりできるのがいい。

  • なかなかホームの番号が出ずにヤキモキ。<br />ようやくホームが分かったら、すぐに階下へ降りる。<br /><br />かっこいい赤い車体のその名も「フレッチャロッサ」。<br />フィレンツェまでの予約は2等席でも、何の問題もなく快適な90分だった。

    なかなかホームの番号が出ずにヤキモキ。
    ようやくホームが分かったら、すぐに階下へ降りる。

    かっこいい赤い車体のその名も「フレッチャロッサ」。
    フィレンツェまでの予約は2等席でも、何の問題もなく快適な90分だった。

  • 数分遅れで到着した、サンタ・マリア・ノベッラ駅からスマホアプリのmaps.meを使って、これから3泊お世話になるホテル「Palazzo Alfieri Residenza D&#39; Epoca」までガラガラと歩く。<br /><br />チェックインして、お部屋へ。<br /><br />

    数分遅れで到着した、サンタ・マリア・ノベッラ駅からスマホアプリのmaps.meを使って、これから3泊お世話になるホテル「Palazzo Alfieri Residenza D' Epoca」までガラガラと歩く。

    チェックインして、お部屋へ。

  • 部屋はスィートリバービュー。<br />広々リビングもある!<br />シンプルで無駄のない部屋は、なかなか快適そうだ。

    部屋はスィートリバービュー。
    広々リビングもある!
    シンプルで無駄のない部屋は、なかなか快適そうだ。

  • そして、アルノ川が眺められる景色。<br />少しずつ夕暮れ時に近づいている川沿いの景色が見える。<br /><br />川沿いの景色が好きな私たちにとっては、最高のご褒美。

    そして、アルノ川が眺められる景色。
    少しずつ夕暮れ時に近づいている川沿いの景色が見える。

    川沿いの景色が好きな私たちにとっては、最高のご褒美。

  • 洗面台周りは至って問題ない。<br />アメニティはフェラガモだった。わざわざ特筆すべきことでもないが、ちゃんとトリートメントも備わっていた。<br />あ、でも歯ブラシと歯磨き粉はないのね。あっても使わないからいいのだけど。<br /><br />アメニティからは普段全く縁のないような、エレガントな香りがした。

    洗面台周りは至って問題ない。
    アメニティはフェラガモだった。わざわざ特筆すべきことでもないが、ちゃんとトリートメントも備わっていた。
    あ、でも歯ブラシと歯磨き粉はないのね。あっても使わないからいいのだけど。

    アメニティからは普段全く縁のないような、エレガントな香りがした。

  • バスタブにはジャグジーがあって、疲れて象のように足首がなくなる程にむくんだ足に当てたら、まるで天国だった。<br /><br />ローマでも感じたが、シャワーの水圧は強くてお湯が速攻で出る。<br />我が家よりも早くて優秀。<br /><br />

    バスタブにはジャグジーがあって、疲れて象のように足首がなくなる程にむくんだ足に当てたら、まるで天国だった。

    ローマでも感じたが、シャワーの水圧は強くてお湯が速攻で出る。
    我が家よりも早くて優秀。

  • ウェルカムワインがあった。これは嬉しい限り。<br />いつ飲もうかな。

    ウェルカムワインがあった。これは嬉しい限り。
    いつ飲もうかな。

  • 夕陽に照らされた川沿いを歩こう。<br /><br />ホテルから徒歩20秒のサンタ・トリニータ橋から。

    夕陽に照らされた川沿いを歩こう。

    ホテルから徒歩20秒のサンタ・トリニータ橋から。

  • サンタ・トリニータ橋からヴェッキオ橋を眺める。<br />黄金に輝いている。

    サンタ・トリニータ橋からヴェッキオ橋を眺める。
    黄金に輝いている。

  • 観光名所のヴェッキオ橋よりも、地味なこちらの方が断然好き。<br />何度も口に出したくなる、「サンタ・トリニータ橋」。<br />人はたくさん歩いているが、このゆったりと流れる空気はなんだろう。<br /><br />

    観光名所のヴェッキオ橋よりも、地味なこちらの方が断然好き。
    何度も口に出したくなる、「サンタ・トリニータ橋」。
    人はたくさん歩いているが、このゆったりと流れる空気はなんだろう。

  • 自然と頭の中に、世界ふれあい街歩きの音楽が流れるシチュエーション。<br />この景色だけで、ここへ来た価値があると思えた。<br />

    イチオシ

    自然と頭の中に、世界ふれあい街歩きの音楽が流れるシチュエーション。
    この景色だけで、ここへ来た価値があると思えた。

  • 長ーく伸びた自分たちの影。<br /><br />ホテルのレセプションで、知人にオススメされたトスカーナ料理の美味しいお店を予約してもらおうと、連絡をお願いした。が、3件中、3件ともサマーバケーションでお休みだった…。そう、ここはイタリアよ。<br /><br />晩ごはん、どうしよう。<br /><br />

    長ーく伸びた自分たちの影。

    ホテルのレセプションで、知人にオススメされたトスカーナ料理の美味しいお店を予約してもらおうと、連絡をお願いした。が、3件中、3件ともサマーバケーションでお休みだった…。そう、ここはイタリアよ。

    晩ごはん、どうしよう。

  • 遠くにはアルノルフォの塔が見える。<br /><br />知人おススメのお店は残念だったがどうしようもないので、気を取り直してもう一つの候補に向かうも、撃沈…。<br />

    遠くにはアルノルフォの塔が見える。

    知人おススメのお店は残念だったがどうしようもないので、気を取り直してもう一つの候補に向かうも、撃沈…。

  • <br />そうして辿り着いた「トラットリア・アニータ」。<br />周りにはお店がなく、真っ暗でひっそりとした若干心配になる雰囲気にひっそりとある。


    そうして辿り着いた「トラットリア・アニータ」。
    周りにはお店がなく、真っ暗でひっそりとした若干心配になる雰囲気にひっそりとある。

  • フィレンツェも暑くて汗が止まらない。<br />ここも冷房は効いていない、いや外より暑いが驚きもしない。<br /><br />冷えたスティルウォーターはマストね。<br />それとビールにトスカーナの赤ワイン。

    フィレンツェも暑くて汗が止まらない。
    ここも冷房は効いていない、いや外より暑いが驚きもしない。

    冷えたスティルウォーターはマストね。
    それとビールにトスカーナの赤ワイン。

  • 個人的にイタリアの赤ワインが好きなので嬉しい。

    個人的にイタリアの赤ワインが好きなので嬉しい。

  • イタリアに来て驚いたこと。パスタは前菜だということ。<br /><br />ポルチーニ茸となんちゃらソーセージのピチ。<br />ピチとは、この地方にしかないパスタだ。<br />「喧嘩しないように、5:5に分けたよ。」と一人前を分けてからサーブしてくれた、お茶目な紳士。<br /><br />このピチ、絶品だった!<br />なので調子に乗って危うく本当に5割食べるところで、慌てて夫に分けた。<br />

    イタリアに来て驚いたこと。パスタは前菜だということ。

    ポルチーニ茸となんちゃらソーセージのピチ。
    ピチとは、この地方にしかないパスタだ。
    「喧嘩しないように、5:5に分けたよ。」と一人前を分けてからサーブしてくれた、お茶目な紳士。

    このピチ、絶品だった!
    なので調子に乗って危うく本当に5割食べるところで、慌てて夫に分けた。

  • 空腹だったのでがっつりと注文してしまった。<br />次に来たのは、トスカーナの牛ヒレ肉のバルサミコソースとトリッパ。<br /><br />両方美味しい、ほんとに。<br />しかし、二人の食べるスピードがガクンと落ちた。<br />店内はすこぶる暑いし、ローマでの過酷な観光が影響してなのか。<br />

    空腹だったのでがっつりと注文してしまった。
    次に来たのは、トスカーナの牛ヒレ肉のバルサミコソースとトリッパ。

    両方美味しい、ほんとに。
    しかし、二人の食べるスピードがガクンと落ちた。
    店内はすこぶる暑いし、ローマでの過酷な観光が影響してなのか。

  • 時々、ジョークを飛ばしてはスマートに接客して、去っていくおじさま。<br /><br />ごめんなさい、完食できなかった。反省。<br />でも美味しかったです。

    時々、ジョークを飛ばしてはスマートに接客して、去っていくおじさま。

    ごめんなさい、完食できなかった。反省。
    でも美味しかったです。

  • いやぁ、はち切れんばかりのお腹だけれどトスカーナ料理、美味しかった。<br /><br />夜の散歩。<br />シニョーリア広場のダビデ像(コピー)を見にきました。実物の同じ寸法だそう。デカイ。<br />昼間見たよりも美しく感じたダビデ像。<br />

    いやぁ、はち切れんばかりのお腹だけれどトスカーナ料理、美味しかった。

    夜の散歩。
    シニョーリア広場のダビデ像(コピー)を見にきました。実物の同じ寸法だそう。デカイ。
    昼間見たよりも美しく感じたダビデ像。

  • 夜もだいぶ更けていたけど、シニョーリア広場は大賑わいだ。<br />ちびっ子もまだまだ元気。

    夜もだいぶ更けていたけど、シニョーリア広場は大賑わいだ。
    ちびっ子もまだまだ元気。

  • アルノ川まで戻ってきた。<br />殆どの観光名所が徒歩10分以内の便利なホテルである。お休みなさい。<br />

    アルノ川まで戻ってきた。
    殆どの観光名所が徒歩10分以内の便利なホテルである。お休みなさい。

  • 【4日目 2018.8.7】<br />おはようございます。<br />まだ少し時差ボケがあるのか、早朝に目覚めた。<br />取り敢えずアルノ川と天気を確認する。<br /><br />散歩やジョギングをしている人がちらほら。<br />しばらくこの景色をボーッと眺める。

    【4日目 2018.8.7】
    おはようございます。
    まだ少し時差ボケがあるのか、早朝に目覚めた。
    取り敢えずアルノ川と天気を確認する。

    散歩やジョギングをしている人がちらほら。
    しばらくこの景色をボーッと眺める。

  • 準備をして、楽しみだった朝食を食べに行こう。<br />一旦外に出て、隣の建物が朝食レストラン。

    準備をして、楽しみだった朝食を食べに行こう。
    一旦外に出て、隣の建物が朝食レストラン。

  • 甘い物だけでなく、野菜やハム、チーズ、ヨーグルトなどヨーロッパの割には種類はかなり豊富。

    甘い物だけでなく、野菜やハム、チーズ、ヨーグルトなどヨーロッパの割には種類はかなり豊富。

  • 最初の朝なので、何となく屋外の席にしてみる。<br />野菜もフルーツもそれ自体の味が濃く、オリーブオイルと塩だけで充分美味しい。<br /><br />特に何度もリピートしたのは、オレンジ。<br />イタリアのオレンジは凄く美味しい!

    最初の朝なので、何となく屋外の席にしてみる。
    野菜もフルーツもそれ自体の味が濃く、オリーブオイルと塩だけで充分美味しい。

    特に何度もリピートしたのは、オレンジ。
    イタリアのオレンジは凄く美味しい!

  • 席は歩道にある。<br />気持ちいいけど蜂がやってくるので、次からは屋内でいいかな。

    席は歩道にある。
    気持ちいいけど蜂がやってくるので、次からは屋内でいいかな。

  • 甘くない全粒粉のクロワッサンもあり、美味しい。<br />あま~いチーズケーキも勢いでもらってきたけど、小さいが完食するのに気合がいる甘さだった。

    甘くない全粒粉のクロワッサンもあり、美味しい。
    あま~いチーズケーキも勢いでもらってきたけど、小さいが完食するのに気合がいる甘さだった。

  • ホテルの入り口。<br />通り過ぎちゃうくらいさり気ない。

    ホテルの入り口。
    通り過ぎちゃうくらいさり気ない。

  • 朝食後は、ホテルに戻ってから再び周辺を散策することに。<br /><br />カフェの店先が可愛い。<br />こんなカフェなら毎日通いたい。

    朝食後は、ホテルに戻ってから再び周辺を散策することに。

    カフェの店先が可愛い。
    こんなカフェなら毎日通いたい。

  • ドゥオモへ行く途中に、革製品の露店を見つけた。

    ドゥオモへ行く途中に、革製品の露店を見つけた。

  • フィレンツェの紋章がついたキーホルダー。<br />色が気に入って、自分用に購入。4ユーロ。<br />

    フィレンツェの紋章がついたキーホルダー。
    色が気に入って、自分用に購入。4ユーロ。

  • 一際、観光客が固まっている界隈がある。<br />自分たちもそこに混ざってみると、フィレンツェの象徴たちが物凄い勢いで視界に飛び込んできた。

    一際、観光客が固まっている界隈がある。
    自分たちもそこに混ざってみると、フィレンツェの象徴たちが物凄い勢いで視界に飛び込んできた。

  • 何度も同じ感想になってしまって情けないが、想像していたよりも遥かに大きい!!<br />何だ、これはー。<br /><br />しかも、ほんの少ししか頭を出さないクーポラを見て、感動する。

    何度も同じ感想になってしまって情けないが、想像していたよりも遥かに大きい!!
    何だ、これはー。

    しかも、ほんの少ししか頭を出さないクーポラを見て、感動する。

  • なんて繊細で細かいデザインなの。<br />172年の歳月を費やし3万人以上が建設に携わったとの事。これ全部大理石ですよ。<br /><br />

    なんて繊細で細かいデザインなの。
    172年の歳月を費やし3万人以上が建設に携わったとの事。これ全部大理石ですよ。

  • クーポラが見えるところまで移動。<br />凄いなぁー。

    クーポラが見えるところまで移動。
    凄いなぁー。

  • ジョットの鐘楼もかなりの行列。<br />ドゥオモに至っては、建物を一周する列の長さだったのを見て、諦める。

    ジョットの鐘楼もかなりの行列。
    ドゥオモに至っては、建物を一周する列の長さだったのを見て、諦める。

  • 列の長さにも驚いたところで、ドゥオモの前のジューススタンドで一服しようか。<br />

    列の長さにも驚いたところで、ドゥオモの前のジューススタンドで一服しようか。

  • 私はミックスベリー、夫はマンゴー。<br />日本のスムージーより安くて美味しい。

    私はミックスベリー、夫はマンゴー。
    日本のスムージーより安くて美味しい。

  • こんなウォールアートなら、景色に馴染んでいいね。

    こんなウォールアートなら、景色に馴染んでいいね。

  • ドゥオモを一周している列を、私たちも一周して眺めるて、正面へ戻ってきた。<br /><br />本当に細かい。人の手で作ったなんて。

    ドゥオモを一周している列を、私たちも一周して眺めるて、正面へ戻ってきた。

    本当に細かい。人の手で作ったなんて。

  • 周りを列が囲んでいるので、もっと近づいて見たかったけど少しはばかられた。<br />至近距離でガン見してみたかったな。

    周りを列が囲んでいるので、もっと近づいて見たかったけど少しはばかられた。
    至近距離でガン見してみたかったな。

  • 通りの間から見えるクーポラがいかに大きいか分かる。<br /><br />ドゥオモを後にして、実は穴場じゃない?と考えたヴェッキオ宮殿のアルノルフォの塔へ行ってみる?<br />勝手な意見だが、どう考えてもドゥオモのクーポラやジョットの鐘楼よりも地味よね。<br /><br />~つづく~

    通りの間から見えるクーポラがいかに大きいか分かる。

    ドゥオモを後にして、実は穴場じゃない?と考えたヴェッキオ宮殿のアルノルフォの塔へ行ってみる?
    勝手な意見だが、どう考えてもドゥオモのクーポラやジョットの鐘楼よりも地味よね。

    ~つづく~

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2019/11/29 00:41:49
    ロスバゲの恐怖
    おかつんさん、こんばんは

    沢山の旅行記をご覧下さり、ありがとうございました^^
    今日は昨年ご家族でイタリアにいらした時の旅行記を拝見させていただきました。
    お荷物が乗り継ぎ便に間に合わなかったのですね。スタッフがお二人も出迎えて下さり手続きにも立ち会って下さったとは流石SQ!お荷物もお約束通り翌日の2時に無事届いて良かったですね。 帰国後に荷物が戻ってきた、なんていうお話も聞いたことがありますし…。心配性な私は、ターンテーブルに荷物が出てくるまでいつもドキドキしています(笑)
    先月、一人旅でベニスやシエナ、フィレンツェ等も巡って来ましたので、おかつんさんの旅行記、とても懐かしかったです。8月の暑さの中、初めてのイタリアを攻略すべくよく頑張られましたね^^
    また楽しみにお伺いさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします♪

    sanabo


    おかつん

    おかつんさん からの返信 2019/12/02 23:18:57
    Re: ロスバゲの恐怖
    sanaboさん、こんばんは!

    楽しく旅行記拝見しております。
    2021年の旅行を、フランスのプロバンス地方かスペインにしようか迷っているところに、sanaboさんのなんと美しい旅行記を拝見しまして見入ってしましました。街並みやラベンダー、全てが憧れです。
    また、しつこくお邪魔すると思います、すみません!

    イタリア旅行記、見ていただきありがとうございます。
    そうなんです、乗り継ぎに間に合いませんでした~。ANAからシンガポール航空への乗り継ぎだったのでANAに問い合わせたらまず大丈夫と言われたのですが、いつもは楽天家の私が何故だか嫌な予感がして一泊分の荷物を持っていて良かったと思います。
    人生で初めてのロスバゲでしたが、出来る事なら二度と遭遇したくないです…。
    でも、旅程が複雑な旅となるとどうしても乗り継ぎが必要となりますから、努力で回避出来る事があるならした方がいいなと今後の反省点にしたいと思います。

    でも、いざという時に航空会社のサービスは発揮されるものだとつくづく感じました。さすがのSQです。
    きっと日本の航空会社も同じレベルのサービスはありそうですねー。
    ロスバゲのカンウターには次々と乗客が列をなすんですが、二人掛かりであれこれ対応してくれたのはSQ以外になかったように思います。
    これからも欧州に行く際、お世話になりたいとさえ感じます。
    あ、その前に乗り継ぎ時間が重要ですね…笑笑

    先月、ひとり旅でイタリアに?!
    素敵ですねー!
    とてもいい季節だったんじゃないでしょうか?私も次があるのなら、真夏は避けたいです…笑
    よくあんなに歩けたなぁと思います。
    きっとステキな旅をされたんでしょうね!
    sanaboさんのイタリア旅行記もとっても楽しみにしています♫
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    おかつん

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/12/03 00:05:02
    これからもよろしくお願いいたします!
    おかつんさん、

    この度はフォローいただきまして、ありがとうございました。
    私もフォローさせて下さいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    2021年のご旅行をプロヴァンスかスペインで迷っていらっしゃるのですね。
    私的には今までの旅行の中で最も感動&感激したのが
    プロヴァンスとスペインでしたので、どちらもお勧めです(^_-)-☆

    sanabo

    おかつん

    おかつんさん からの返信 2019/12/05 09:12:50
    わぁー、どうしましょ♫
    sanaboさん、こちらこそフォローありがとうございます!

    sanaboさんがプロバンスとスペインを勧めてくださるのなら、間違いないですね~~♬

    おかつん

    おかつんさん からの返信 2019/12/05 09:20:25
    途中で切れてしまった…笑笑
    上の続きですf^_^;

    時間に限りがあるのでなるべく効率良く、かと言って余りに詰め込みすぎるのも若くないので不安…というのもあります。
    でも、プロバンスもスペインも魅力的な街が溢れていて、迷ってますーー!
    ANAの特典航空券で行こうと思うので、あと半年くらいで行き先は決めないとならないんですよー。
    嬉しい悲鳴ですね!笑笑

    もし、お聞きしたい事があったらご相談させていただいてもよろしいでしょうか?
    これからも、どうぞよろしくお願い致します☆

    おかつん

おかつんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP