清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★2018年4月24日(火)/4月25日(水)<br /><br />クルーズ最後の寄港地は静岡県の清水。<br />清水は初めて訪れる場所ですが、その近隣にある沼津や熱海、さらには伊東、下田などは自宅からも気軽に行けることもあって、我が家にはおなじみの場所。<br />自宅が近づいてきて、もうクルーズも終わりなんだと実感。<br /><br />[from today&#39;s navigator]<br />Weather: 64°F / 18°C、Mostly Cloudy<br />Arrival: 12:00am All Aboard: 7:30pm

飛行機を使わず海外へ★ HALフォーレンダムで中国/韓国/日本をめぐる春のクルーズ 【11】 清水(静岡)

2018/04/11 - 2018/04/25

だっこ

だっこさん

★★★2018年4月24日(火)/4月25日(水)

クルーズ最後の寄港地は静岡県の清水。
自宅が近づいてきて、もうクルーズも終わりなんだと実感。

[from today's navigator]

2018年4月24日(火)

昨夜、大阪を出港した船は最後の寄港地 清水に向かっている。
    到着予定は12時ということ。意外に時間がかかるのね。新幹線なら3時間程度のはずなのに。

最後まで早起きの旦那。

外はどんよりとした曇り空。
    せっかく海から富士山を見ようと楽しみにしていたのに。何とか晴れてくれないかしら。

今朝もLidoで朝食。
    旦那は今日もお粥とオムレツなど。
    昨日の写真と同じではないか?と思うほど。

私は仲良くなったクルーに焼いてもらったクレープ。
    今回はこんなものばかり食べている。

10時30分から Scenic Cruising into Shimizu ということで、船首部分のデッキでドリンクなどがふるまわれるそう。

清水港はクルーズ船の誘致に熱心で、国の「国際クルーズ拠点」にも選ばれており、富士山が正目に見えるということもあって近年多くのクルーズ船が寄港しているそうです。

デッキに出てみるが、ご覧の通りの曇り空。これでは富士山を見ることはできない。
    富士山を楽しみにしていた外国の人たちも多かっただろうに、残念ですね。

11時 今日はメインダイニングで和食ランチの提供があるという Invitation がきていたので行ってみることに。
    Invitation がきていたので、日本人限定 かと思ったらそうではなく、誰でも食べることができるようで、外国の方もチラホラ見かけました。

日本語のメニューが用意されていました。

私のマグロとサーモンの刺身

旦那は、野菜の味噌汁
    味噌汁なのに、味噌が入ったなかったよう。

旦那のメイン、牛すき焼き 白ご飯添え

私のメイン、マグロのタタキ 甘辛うどん添え

デザートは1種類から。柚子、抹茶、ライチのアイス

う~ん、これだったらDive-in でホットドッグとハンバーガーを食べれば良かったと後悔。
    ホーランドアメリカでの食事はあまり "はずれ" がないのですが、和食に関してはまだまだかな。

ランチ後、船外に出ます。
    といっても、清水に関してはまったくのノープラン。

クルーズターミナルからはシャトルバスサービスはないけど、近くにあるショッピングモールから清水駅までの無料シャトルバスがあるらしいので、それを利用しても良いのですが、まずはそのショッピングモールに行ってみることに。

このモールには、"すし横町" や "ちびまる子ちゃんランド" なども入っていました。すし横町は、ちょっと気になる。
    でも普段よく行く KALDI やサボテンなどの店舗を見ると、バケーション気分がそがれてしまった。。。

結局 どこの店舗にも寄らず、ショッピングモールを出ました。

港の周辺を歩いてみます。
    フォーレンダムの前に停泊しているのは、清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリー。ちょうど出航のタイミングだったので手を振ってみたのですが、誰も振りかえしてはくれませんでした。涙)

船に戻ると、ちょうど清水による歓迎セレモニーが始まりました。
    清水芸妓さんによる花束や記念品贈呈や、フォーレンダムキャプテンと清水の方によるスピーチもありました。
    フォーレンダムが日本を寄港するクルーズは今回が最後で、次回からはウェステルダムが日本にくる、とキャプテンも言っていました。

ウェステルダムは、パナマ運河とノルウェーフィヨルドクルーズで乗船したザイデルダムの姉妹船。フォーレンダムより少し大きいですが、スパなどの設備はザイデルダムの方が良かったなあ。
    なので、ウェステルダムが日本にきてくれるのは、ちょっと楽しみ。

清水の広報キャラクター「シズラ」もセレモニーに参加!

シズラは、静岡市清水区に生息する恐竜のような架空の生物です。趣味は「コスプレ」だそうです。
    フォーレンダムに合わせて、マリンスタイル ですね。

船の前には、ご当地グルメやグッズなど清水を紹介するブースが並んでいました。そ こでプロの写真家の方が富士山の写真を展示&販売されていました。
    その富士山の写真がどれも素敵!
    どのような場所で撮影されたのかなど、いろいろな話しをお聞きしました。
    今日は曇天で富士山が見えなかったけど、この写真を見れただけで満足です。

船に戻り、いつものようにLidoでデザートでエネルギー補給し、その後はスパで爆睡。
    最後のスパなのに、Hot Tub が冷たくて、長く入っていられない。残念!

夕方 メインステージでは清水芸妓さんによるパフォーマンスが行われました。
    なんと、立ち見がでるほどの大盛況!

昔の清水港は、海運問屋が数多く立ち並び、物流の拠点として大変なにぎわい、芸妓さんを抱える「置屋」も集中していたそうです。

最後には若い芸妓さんによる写真撮影会。
    外人さんがステージ下に大集結して写真を撮っていました。(旦那もここぞとばかりに何枚もの写真を撮っていました)

この時になぜかモントリオールから来たというおじさん2人組に話しかけられ、しばらく立ち話。
    このお二人は、HALのリワードプログラム「Mariner Society」のLevel 4か5 という超リピーター。このクルーズ前後に日本を観光すると言っていました。

芸妓さんのショーを見た後、夕飯前だというのにLidoでデザートを食べてしまう。
    でもLidoのデザートもこれで最後かと思うと寂しい。

最後のディナーもメインダイニングで。
    今回は一度も有料レストランを利用しませんでした。

前菜は2人とも同じ、Salmon Tartare with baby Zucchini

メインも2人同じものを、Spice-Crusted Prime Rib with Whipped Potatoes

最終日にでるプライムリブ。お肉の味がしっかりしていて、とても美味しいのです。

• 旦那のデザート、Devil&#39;s Food Cake<br /><br />今日のサーバーは、昼間にショッピングモールで見かけたのでそのことを伝えたら、それがきっかけとなりいろいろと話すことができました。<br />彼はショッピングモールでは100均 に行ってきたとか、明日横浜に着いたら、その後渋谷へ行くとか。<br />最後には、インドネシアの唄 まで教えてもらいました。

旦那のデザート、Devil's Food Cake

最後には、インドネシアの唄 まで教えてもらいました。

私のデザート、Baked Alaska

なぜかクルーズの最終日によくでますよね。

隣のテーブルには、以前Lidoの朝食時にお話をしたオーストラリアからのカップルが。今夜もお話をしたのですが、この時の英語がさっぱりわからなかったのです。涙)
    夕方にメインステージで話をしたモントリオールの方々とは、支障なく会話できたのに。
    オーストラリア英語は苦手だ。。。

気がつくと、外は豪雨。雷も鳴っているよう。
    まるで涙雨、クルーズが終わってしまうということで号泣ですね。

豪雨のせいか、船も揺れ始めてきました。
    酔い止め薬を飲むものの、気分が悪くなってきた。。。
    最後の夜だというのに、余韻を楽しむこともできず、早々に寝ることに。

2018年4月25日(水)

とうとう下船の日を迎えてしまいました。

6時前、船はベイブリッジをくぐり、横浜港内へ。
    あ~、本当に帰ってきてしまったんだと実感。

夜中には揺れは収まったようですが、雨は降り続いている。

8時過ぎ、朝食をとりにLidoへ。
    こちらは旦那の朝ご飯。ほとんど毎日同じようなメニュー。

私は最後にフレンチトーストを食べてみました。

でも足りないので、クレープも追加。

私たちは船を降りた後、飛行機に乗るわけでもないので、ゆっくりと9時半頃に下船。
    ターミナルでは、夕べ出しておいたスーツケースがカートに載せられていました。さすが横浜!
    このスーツケースは、ターミナルにデスクが出ていた佐川急便で自宅まで送ります。ターミナル内に宅配便のデスクがあると便利ですよね。

さて、また京浜東北線に揺られて帰ろうかと思ったら、外は豪雨!
    前線を伴った低気圧が発達しながら本州付近を通過するとういうことで、午前中は激しい雨という最悪のお天気。
    でも旅行中でなくてよかった。

結局、雨が小降りになるのを待つために、ターミナル内に2時間以上も居座っていました。そういえば、2週間前も同じこの場所に2時間以上いたのでした。
    周りを見ると、今日からバンクーバーに向けて旅立つ人々が。そう、フォーレンダムは太平洋を横断し、アラスカ経由でバンクーバーに行くのです。羨ましい~。

初めての日本発着クルーズ。飛行機に乗らないというのは何とも楽だし、気軽に行くことができる。(何と言っても1週間前に申し込んだし!)
    日本をクルーズで巡るというのも、なかなか楽しいですね。
    今まで最長の14日間クルーズでしたが、楽しくてあっという間に終わってしまいました。次はもっと長い日数で行きたいな~。

★★というわけで今回のクルーズ旅行記はこれで終了です。
    お読みいただき、ありがとうございました。