2018/04/11 - 2018/04/25
2440位(同エリア12029件中)
だっこさん
★★★2018年4月17日(火)/18日(水)
昨夜、フォーレンダムは上海に停泊。今日17日の午後に上海を出港し、18日の終日航海の後、再び日本に帰ってきます。
上海2日目、今日も自力で観光します。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
2018年4月17日(火)
夕べは上海に停泊。船が揺れることもないので ( 当たり前か)、ぐっすり眠ることができました。
[from today's navigator]
Weather: 65°F / 18°C、Sunny
All Aboard: 2:00pm
当初All Aboard は6:00pmの予定だったのですが、2:00pmに変更になったという案内がきていました。理由は "Due to the tidal window......." とあったので、黄浦江の潮位に関係することらしいです。
私たちは特に予定を入れていませんでしたが、ホーランドアメリカのエクスカーション以外のツアーで観光する人たちは時間調整が大変だったのでは? -
7:30 朝食をとりにLidoへ。
普段ならLidoのラッシュアワーだけど、今朝は5:30からオープンしていたので、それほど混んではいません。
旦那はいつものお粥と増え続けるサイドメニュー。 -
ディスプレイを見てエッグベネディクトだと思いオーダーしたら、パンは自分で焼いてねと言われ、中にはさむ具だけもらった。それは卵を固めたもの?なんだかよくわからないが、エッグベネディクトにはほど遠いものだった。
-
黄浦江を見ると、ものすごい数の船が航行している。
まさしくラッシュアワー。河川が輸送の主力となっているのですね。
さて、今日も自力観光にでかけましょう! -
クルーズターミナルからシャトルバスに乗り、Huangpu Garden という外灘(バンド)の近くにある公園まで来ました。
今日は黄浦江の対岸にある高層ビルが立ち並ぶ浦東新区へ行ってみることに。
黄浦江を渡る方法はいくつかあるようですが、私たちは Bund Sightseeing Tunnel(上海外灘観光隧道) を使うことに。
入口は昨日歩いた黄浦江の遊歩道の下にありました。 -
地下へ降りていき、このようなトラムに乗ります。
料金は片道50元、往復70元。
この日は平日ということもあるのか、並ぶこともなくすぐに乗車できました。 -
出発するとまもなくこんな感じになります。
トンネルの内壁には電飾の飾りがあり、いろいろな映像が映し出されます。
が、特に迫力があるわけでもなく、感動的という訳でもなく。
5分程度で対岸に到着。 -
こちらが浦東新区の入口です。
少しわかりづらい場所です。
東方濱江大酒店(オリエンタル・リバーサイド・ホテル)の目の前になります。 -
特に地図を持っているわけでもなく、ブラブラと歩きます。
まずは一番目立つこの塔(東方明珠電視塔)を目指します。
トラムを出てから徒歩5分くらいで到着。
高さは468m。展望台が4ヶ所あるそうです。
塔の下には広場があり、その周囲にはショップが並んでいます。 -
一帯には柵が張り巡らされていて決められた出入り口からしか中に入れません。
塔に上るためには外にあるチケットブースでチケットを購入する必要があるようですが、広場に入るだけならチケットは必要ありませんでした。
ただ入口にセキュリティがあり、荷物とボディのチェックがありました。 -
くまもん のカフェ「KUMAカフェ」がありました!
こんなところで くまもん に会えるとは!
(最初、本物か疑ってしまいました 笑)
KUMAカフェは2017年1月にオープンしたそうです。カフェだけではなく、くまもんグッズも購入できます。
ちなみに くまもん の中国名は「熊本熊」。 -
塔の下にあったトイレです。
洋式でキレイでした。昨日の外灘周辺のトイレとは大違い。
塔に上ることなく、外に出ます。 -
近くには水族館(上海海洋水族館)がありました。
水族館はこの後の寄港地で行く予定なので、ここではパス。
でもここはアジア最大級だとか。ちょっと見てみれば良かったかな。 -
しばらく周辺を歩きます。
この写真のように風景の一部を切り取って見ると、まるで西新宿でもいるような錯覚に陥ってしまいそうです。
浦東新区は、国家級新区として設置されて以降、大規模開発が行われたそうです。海外からの投資も盛んで、国内外の主要銀行をはじめ証券取引所、各種商品取引所、商社などがあるビジネスエリアである一方、上海ディズニーランドもこの地区にあり、エンターテイメントの拠点でもあるそうです。 -
奥に見える上部に台形の穴が空いているビルは、日本の森ビルが開発した上海環球金融中心。高さ492m。
左側のねじれたようなビルは上海中心大厦。高さ632m。
他にも目がくらむような高層ビルが並んでいます。広大な土地を持つ国なのに、なぜ上へ上へと向かっていくのでしょうか。 -
黄浦江のほとりまで来ました。
フォーレンダムが見えます。
昨日は曇天で少し寒かったのですが、今日は晴れて歩くと汗ばむくらい。着ていたフリースもヒートテックも不要でした。 -
黄浦江に沿って遊歩道が整備されていました。
対岸にも高層ビルが並んでいます。 -
遊歩道の周りには花が植えられていました。また緑も多く、きれいに整備されています。
また小洒落た(?)レストランなどもありました。 -
でも黄浦江を近くで見てみると、お世辞にもキレイとは言えない。
世界有数の高層ビルが立ち並ぶビジネスエリアと世界有数の観光地を両側に持つ川とは思えない。
再びトラムに乗り対岸へ渡り、シャトルバスに乗って船へ戻ります。
上海2日目の町歩きは2時間程度で終了。 -
これが今日巡ったルートです。
結構歩いたつもりだったけど、たいした距離ではなかったですね。 -
船に戻るとお昼過ぎ。Lidoでランチをとります。
今日のLidoのテーブルは、「No.1」の席です。担当するクルーの名前は、「Happy」と「Ping Pong」。本当か?
クルーに聞いたら、本当にHappyさん でした。 -
旦那はいつものサラダとアジアンコーナーで調達した麺や炒め物など。
私には辛くてダメでした。。。 -
私は日替わりのお寿司とフルーツ盛り合わせ。
日頃あまり食べることがないドラゴンフルーツはまあまあだったかな。その他のフルーツは、最初の頃よりは甘かった。 -
そしていつものデザートたち。
いつも1人2個ずつ食べているのに、今日は3個食べている旦那。
昨日から喉が痛かった私はなかなか痛みが治まらず。疲れもあってか、食後は部屋で夜まで寝てしまいました。 -
一方、旦那はデッキで出航の様子を見ていました。
出航してすぐ、ターミナルの先で車の性能をアピールするためのパフォーマンス(?)をやっていました。
お客さんを助手席に乗せ、急ブレーキをかけたり、水の中に入ったり、パイロンの間をジグザグに走行したり、坂を上ったり。
何のイベントだったのかは? -
4:00pm 出港。
なんと船は後ろ向きで航行し始めました。
恐らく旋回するための川幅がなかったのだと思いますが、珍しいですよね。
しばらく航行した後、パイロット船が他の船舶の航行を停めて、フォーレンダムは旋回。さらにタグボートがフォーレンダムとロープをつないで回転を補助していました。
う~ん、見たかった。(その頃、私は部屋で熟睡 zzzz) -
黄浦江にかかる橋の下を通過中。多くのゲストも見学しています。
-
黄浦江添いには造船所のようなものが続いていました。
これは船を輸送する船舶? -
恐らく中国海軍の船?駆逐艦?
-
さらに潜水艦も。
修理?点検中? -
これは揚陸艦か?
-
これはドライドック?
-
そしてタンカー。
それも建造中? 船体にはPan Africa の文字。 -
これは中国のCoast Guard。沿岸警備ですね。
よくニュースで話題になりますね。
以上旦那レポートでした。 -
今夜はちょっと遅め 8:30 過ぎに夕食をとりにメインダインングへ。
案内されたのは初めてのテーブル。でも今日のクルーもとてもおもしろく、また新しいインドネシア語を教えてもらいました。
オフィサーも陽気な人で(見た目はちょっと怖かったが)、彼からもスラング的なインドネシア語を仕入れました。
これは旦那の前菜、Smoked Salmon Rosettes -
私の前菜、Mizuna Lettuce and Bamboo Shoot Salad
でもいわゆる水菜は入ってなかったような。。。 -
メインは2人とも同じものを。Prime rib of Beef au Jus
プライムリブはジューシーで美味しい。食べきれないかと思ったけど、味が良いので完食。
これは太るわ~。 -
旦那のデザート、Cappuccino Crunch
-
私のデザート、Butterscotch Pannacotta
ちょっと甘かった。。。 -
今夜のメインステージでのショーは、「Dance」というタイトル。フォーレンダムのエンターテイメントクルーによる歌とダンス。
でも知っている曲が少なかったな。ちょっと残念。
明日は終日航海です。 -
2018年4月18日(水)
船は日本に向かって東シナ海を航行中。
今日は3回目の終日航海日です。
旦那は相変わらず早起き。
少し寒いが、海は静かでほとんど揺れがない。この先も穏やかな航行が続けば良いのですが。
[from today's navigator]
Weather: 69°F / 21°C、Mostly Sunny -
8時。なんとか起床。まだ喉の痛みが治まらず。
朝食は今日もLido。
洋上日のせいかゲストの出足は遅いよう。 -
私の朝食。
先日食べたクレープと魚の酢漬けという組み合わせ。
旦那が喫煙所で知り合った方の情報によると、上海1日目に船に預けたパスポートは、今日の決められた時間に取りにいかないといけないとか。(でもそのような案内は部屋には来てない)
旦那のタバコ吸いが珍しく役立つ。笑
さらに船内には日本人コーディネーターのデスクもあるというので、食後に行ってみることに。
話を聞くと、この方はある旅行代理店のスタッフだということ。私たちは個人手配なので、この方のお世話になることはできないのですが、明日日本に入国する際に必要となる税関申告書がないということを伝えると、親切にも一部わけていただけました。
どうやら税関申告書は各部屋に配られたはずらしいのですが、私たちの部屋にはきてなかったので。
う~ん、どういうオペレーションになっているんだ? -
食後は、メインステージに広島と高知を紹介するプレゼンに参加。
広島は仕事で何回も行ったことがあるが、高知は初めて訪れる場所。
旦那はほとんど寝ていた。。。 -
その後はクッキングショーを見るためにAmerica's Test Kitchen へ。
部屋の中にはデモンストレーションを行えるよう広めのキッチン台があり、また料理する手元を見せるためのディスプレイも設置されています。
テーマは「Asian Dumplings」 ということで、シュウマイや餃子などの作り方を見学します。 -
11時。ランチのためにメインダイングへ。
今日はMariner Brunch です。
ホーランドアメリカには、乗船した日数でレベル分けされているリワードプログラムがあります。そのプログラム「Mariner Society」の特典の一つが今回のブランチなのです。
今回でホーランドアメリカのクルーズ5回目の私たちのレベルは、まだ下から2番目。(次に乗船したらランクアップするはず) -
シャンパンは無料で振る舞われます。
喜ぶ旦那。笑 -
前菜は2品から選べます。
2人とも同じものを。Thai Cilantro Crusted Pesto Chicken Salad
いわゆるチキンサラダ。 -
メインは3品からチョイス。
これは旦那のメイン、Seared Shaoxing Beef Strip Loin。
甘辛な味で美味しかった。 -
私のメイン、Vietnamese Curry Seafood
結構辛い。。ベトナム風だから仕方ないか。
旦那と同じにすればよかった。 -
デザートは1種類です。
Coconut Lychee Cake。
大好きなココナッツとライチの組み合わせ。
周囲を見るとほぼ満席。リピーターが多いのね。 -
午後にも寄港地を紹介するプレゼンがあるため、再びメインステージへ。
今回紹介する大阪と清水はノープラン。
大阪は過去に何度も訪れた場所(といってもほとんど仕事で)。まあ何とかなるかな。
午前に続いてプレゼン中ほとんど寝ていた旦那。
その後は部屋で読書。いつもならCrow's Nest などに行くところだけど、なぜか今回は部屋での滞在時間が多かった。意外に部屋の居心地がよかったのかも。 -
夕方はいつものようにスパで過ごし、その後ディナーへ。
今日もメインダイニング。そして今夜は2回目のGala Attire。
今回のクルーズでは、Gala Attireは3回あるらしい。
前菜は2人とも同じ、Pineapple Jumbo Shrimp Cocktail。
いつものように海老はプリプリ。そして添えられていたパイナップルサラダが意外に美味しかった。 -
旦那のメイン、Filet Mignon with Lobster Ravioli
-
私のメイン、Steamed Alaskan Crab with Garlic-Herb Butter。
Crab の上に野菜をのせないでほしいのに。
(以前食べたPinnacle Grill のほうが、実がたっぷりで美味しかったかも) -
旦那のデザート、Linzer Torte
No Sugar Added です。 -
私のデザート、Double Chocolate Cheesecake。
ちょっと甘かった。。
食後はメインステージへ。
今夜のショーは、3年前Eurodam に乗船した時にも見た日本人ピアニスト Tomoko Kawamura によるコンサートです。 -
明日は日本に再入国です。
入国審査があり、さらにその後韓国へ行くために出国の手続きもしなくてはなりません。
「重要なお知らせ」という案内が部屋に届いていたのですが、読んでみると「詳細は別途配ったお知らせを参照してください」となっている。そしてその別紙がきていない。
仕方ないのでゲストサービスに案内が届いてない旨を伝え、英語の案内をもらう。
今回のクルーズに乗船している日本人は旅行代理店のツアーで参加している方が多いようなので、私たちような個人手配へのケアが手薄になっているのかしら。
さあ、明日は博多です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だっこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58