シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに仕事でハワイに行った際の『ソウル発券JALビジネスクラス』往復でFOP(フライオンポイント)が貯まったのがきっかけとなり、突如、JALステータス修行(JGC修行)を決意した私。FOPを50000ポイント以上貯めて、先ずは JALグローバルクラブ(JGC)サファイア会員を目指します!<br /><br />今回は、修行の王道シンガポールに娘を伴って行ってきました。<br />シンガポールは4回目、18年ぶりになります。<br />久々に行ったシンガポールは、更に経済発展していて物価が高くなっていたので、残念ながらショッピングのお得感はありませんでした。成人した娘も年頃だとゆうのにブランド品に興味がないらしく、2人で花より団子で食べるか、インスタ映えを求めての観光を中心に2泊3日してきました。<br /><br />最終回のこの旅行記【4】では、ガーデンズバイザベイやチャイナタウンに行き、JALプレミアムエコノミーで帰ってくるまでを紹介しています。<br /><br />****************************************************<br />★ JALソウル発券 KRW2109000 (219758円)<br /><br /><区間1> GMP-HND【 JL92 】ビジネスクラス(D)<br /><区間2> HND-SIN【 JL35 】ビジネスクラス(D)<br /><区間3> SIN-HND【 JL36 】プレミアムエコノミー(W)<br /><区間4> HND-GMP  エコノミークラス(Y) …2019年春使用<br /><br />今回は 区間1から3までを使用。<br />全旅程で 11675miles  15336FOP (FOP単価14.3円)<br />お盆時期にしては良いと思います。<br /><br /><br />【 参照 】JAL公式ホームページからの海外発券の方法は、https://4travel.jp/travelogue/11350366 に詳細を記しています。<br /><br />****************************************************<br /><br />旅行記【1】プロローグ ☆ ラウンジめぐり<br />https://4travel.jp/travelogue/11389898<br />旅行記【2】ユニバーサルスタジオ・シンガポールへ ☆ まさかの熱中症?<br />https://4travel.jp/travelogue/11389899<br />旅行記【3】インスタ映えを目指して!<br />https://4travel.jp/travelogue/11390463<br />旅行記【4】帰国便までアクティブに♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11390467<br /><br />【為替】1SGD = 約85円<br />【宿泊先】リッツ カールトン ミレニア シンガポール 2泊<br />

2018年夏☆JALソウル発券Cクラス2泊5日シンガポール旅(4)終【シンガポール3日目 】最終日もアクティブ観光&JALプレエコ帰国便

2018/08/12 - 2018/08/16

cocokunさん

今回は、修行の王道シンガポールに娘を伴って行ってきました。
シンガポールは4回目、18年ぶりになります。

<区間4> HND-GMP エコノミークラス(Y) …2019年春使用

今回は 区間1から3までを使用。
全旅程で 11675miles 15336FOP (FOP単価14.3円)
お盆時期にしては良いと思います。

旅行記【1】プロローグ ☆ ラウンジめぐり
旅行記【3】インスタ映えを目指して!
旅行記【4】帰国便までアクティブに♪

【為替】1SGD = 約85円
【宿泊先】リッツ カールトン ミレニア シンガポール 2泊

JAL

★8月15日(水) シンガポール3日目

最終日の朝

リッツカールトンミレニア29階のこの部屋から見るこの景色とも今日でおしまいね。
    リッツカールトンはSPGと提携しているので、SPG会員だとお得な筈なのですが、こちらのミレニア・シンガポールは、SPG/マリオットリワードのサービスから外れているとのことで ( 予約はサイトから取れるのにポイントも特典もなし why? )、今回はレイトチェックアウトは叶いませんでした。涙
    それでも、この景観をシンガポールへ来たら味わいたかったので満足です。
    サービス面で幾つか問題があったものの、32階のラウンジが快適だったので、また泊まりたいとは思っています。

• 帰国便は夜なので、最終日もギリギリまで歩き回りたい派の私ですが、娘は今朝も起きません &gt;o&lt;<br />で、またまた私1人でラウンジ朝ごはん。

帰国便は夜なので、最終日もギリギリまで歩き回りたい派の私ですが、娘は今朝も起きません >o<
    で、またまた私1人でラウンジ朝ごはん。

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

32階のクラブラウンジや部屋からの景観は良かったのだが…@RCシンガポール by cocokunさん

娘を置いて、プールに行くという選択肢もあったのですが、慌ただしくなってしまうので止めました。あーぁ、せっかく水着を持って来たのになぁ。。。

マイペースな娘に振り回されます…
    娘は、せっかちなママに振り回されるーーーって思ってるのかもしれませんがw

その後、ようやく支度が出来た娘とスーツケースを持って、再びラウンジへ。

32階のラウンジでチェックアウトもしてもらいました。
    この見晴らしの良いラウンジには直々お世話になりました。お盆時期ですが混み過ぎるってことは無かったし、スタッフのサービスも良かったし、ゆっくり過ごすことが出来ました^^

ギリギリまでラウンジを満喫し、食べ終わる頃には すっかり正午を回ってましたが、、、 マイペースな娘に、せっかちな母。
    でも、そろそろ出かけるよっ!

最終日なので、正面玄関で娘と一緒の写真を撮って貰おうとドアマンにお願いしたら、この角度がお薦めですと、わざわざ内に入って撮ってくれた一枚。
    いい思い出になりました!

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

まず、Gardens by the Bay(GBB)に徒歩で向かいます。
    このDNA二重らせん構造をイメージした橋を渡り、Marina Bay Sands(MBS)へ。

ダブル へリックス ブリッジ (ヘリックス ブリッジ) 建造物

わーぁ!今のシンガポールを象徴した巨大モール。
    冷房代がかかりそうだな、、、なんて思ってしまう位の広さ!

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

あれ?一風堂まである。
    しかも行列!

MBSは3棟に分かれていて、ガーデンズには、真ん中の tower2の6階から行きます。6階に行くEVは一旦外に回らないといけないのだが、私達は迷った。
    迷っている間、MBS内をウロウロする事になったのだか、凄い宿泊者の数だった。
    チェックアウト後の時間に重なったのかもしれないが、レセプションも混み混みだし、ロビーもタクシー乗り場も人で溢れている。
    巨大ホテルは大変だな、、、特に、ロビーでは中国語圏の方々が所構わず荷物を広げているといったよく見る光景が展開されていた。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

6階からの渡し橋からGBBへ。

橋の上からの光景

この写真は、ホテルからGBBを拡大で撮影したもの。
    人工のニョキニョキ建っているのがスーパーツリーと呼ばれているタワー。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スーパーツリーの真下に来ました。
    結構迫力あります!
    夜ライトアップされたら凄そう。

では、高さ22mに掛かってるSkywayに登ってみましょう。

SGD8で登上券を購入

【 OCBC Skyway 】

高さ22mの吊り橋だが、怖くはない。

オーシービーシースカイウェイ 体験・アクティビティ

• 娘と

娘と

GBBは思ったより広大な敷地。本当はクラウドフォレストドームまで行きたかったのですが、暑くて気力がなくなり、アッサリ断念。
    今度は、ライトアップされた夜に来よう。。。

この後は、地下鉄でチャイナタウンへ向かいました。

チャイナタウン駅で下りると、チャイナタウンポイントっていうショッピングセンターに出ます。

この辺りでは、綺麗な店舗の方でしょう。(失礼!)
    フードコートもあるし、Fair Price ってスーパーも入っていて、帰りにお土産用のお菓子や調味料を購入しました。

チャイナタウン ポイント ショッピングセンター

中でも、偶然、見つけたのがコチラのかき氷屋さん。
    4トラ頻出の『味香園 甜品』
    しかも空いてるー!

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

地下鉄直結のチャイナタウンポイント店でシンガポールかき氷を♪ by cocokunさん

迷わず、入店。
    かき氷は好きだけど、量は食べれないので、娘とシェア。
    無難なマンゴーにしました。
    SGD5.5 (約470円)でこのボリューム!
    マンゴーもフレッシュでたっぷり入っていたので、確かに人気のハズです。
    美味しかったです♪

店内もキレイでこんな可愛いディスプレイもありました。
    地元の方々は、点心みたいなのを食べてました。

次の目的地はマックスウェルフードセンターです。
    目の前に、ブッダの歯を祀っているという『龍華院』
    暑さMaxで通り過ぎただけです。
    内装が豪華と後で知り、見学すれば良かったなぁ。。。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

で、たどり着きました。

【 Maxwell Food Centre 】
    チャイナタウンの駅から徒歩で15分位はかかりました。

屋根付きのフードコート。
    その分、臭いもこもりがち、、、
    もう15時を過ぎているので、空いてました。
    むしろ閉まっているお店もパラパラ。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

シンガポールの代表的なホーカーズ by cocokunさん

目的は、ベタですが、コチラのチキンライスのお店。

『 天天海南鶏飯 』
    Tian Tian Hainanese Chcken

いつもは凄い行列って書いてあったから、この程度の行列は少ない方なのでしょうね。待ち時間は5分程度でした。
    どんどん出してくれます。

・チキンライス(M) SGD5
    ・青菜炒め SGD4

安い! 旨い!
    ただ、周囲の衛生度は若干気になるかな、、、
    娘は、初日に行った屋外の Makansutra Gluttons Bay のホーカーズの方が良いみたいです。

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

麺好きな私は、ここで雲呑麺もチョイス。

約400円位だったかな。
    香港で食べたのに比べるとスープが甘め?
    残念ながら、私が求めていたモノとは若干違いました。

龍華院の南側には Sago Lane(かつて死を待つ家があった)があり、北側にはSago Street がありました。
    南側には怖くて行きません。

Sago st.の方は、こんな通り。

サゴ ストリート 散歩・街歩き

その先にチャイナタウンコンプレックスがありましたが、想像よりクオリティーは低かったです。
    トイレも有料の割には、綺麗とは言い難い、、、と娘は言ってました。(私は使用してません)
    ここで買い物をするより、チャイナタウンポイントで買い物をしたり、トイレを借りる方が良いです。

チャイナタウン コンプレックス ショッピングセンター

私達はチャイナタウんポイントに戻り、地下の Fair Price ってスーパーでお土産や中華調味などを買いました。

ラクサのインスタント麺も買ったのですが、これはイマイチだったかな。
    でも、こちらのスーパーは安くて品揃えが多く買い物はし易かったです。チャイナタウンを知り尽くしたワケじゃないけど、Fair Price で大体の用は足りそう。

フェアプライス (チャイナタウンポイント店) スーパー・コンビニ

Singaporeチャイナタウンの帰りに、買い物するには便利で安いスーパー by cocokunさん

その後、Grabタクシーでホテルまで帰りました。
    チャイナタウンポイントからホテルまでSGD9(約740)。
    手荷物が多かったので、Grabタクシーは助かりました。

ただ、シンガポールでのGrabタクシーの問題点を挙げるなら、何処に迎えに来てもらうかだ。駐車可能な場所(待ち合わせ場所)を決めるのが毎回苦労する。
    何かとルールにうるさいシンガポールだから、大通りの端ってワケにもいかないようだ。この時も、私達が待っていた場所はドライバーさんからしてみると止めにくい場所だったらしく、初対面から不機嫌だった。。。だから、車内は嫌な雰囲気でした。

だけど、会計明朗なGrabタクシーなので、ホテルでスーツケースをピックアップして、再び別のGrabタクシーを呼び空港に向かいました。

今回滞在のリッツカールトン・ミレミアは、正直に言うとSPGの特権も全くないし、沖縄のリッツカールトン以上の値段の割には初歩的なトラブルが重なりました。ただ、ラウンジでの対応や部屋からの眺望は良かったので、次に期待して再訪したいと思ってます。

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

ホテルからチャンギ国際空港T1まで、GrabタクシーでSGD19(約1500円弱)でした。
    空港までのドライバーさんは、逆に明るくてMKタクシーのごとく、何かしら気をつかってくれる人だったので、ついチップをはずみました。
    人の心情なんてそんなものです。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

18時に空港に着いたら、JALのカウンターは未だ開いてませんでした(21:50発便)。
    "アーリーチェックインカウンンターへ" との表示だったので行ってみたら、スタッフ2人がのんびりやってて、待ってるだけ時間の無駄そうだったので、スーツケースを転がしながらお茶でもすることに。

カヤトーストを未だ食べたことがなかったので注文すると、トーストは売り切れましたとのこと。。。
    toastと店名にまで書いてあるのに、既に完売?!
    ついてません。。。>o<

コーヒーアンドトースト (チャンギ空港店) カフェ

やっと入ったチャンギ国際空港の中はデカイ!
    セキュリティーエリア内の免税店も、T1だけでも半端ない!
    この調子でT4まであるのかしら?
    HUB空港の威力を垣間見ました。

早速、TWGに立ち寄りました。

TWG ティー (チャンギ空港ターミナル1店) カフェ

こちらのマカロンが目的。

そして、Teaインストラクターの資格を持つ妹へのお土産に、シンガポール限定のテイスティング12缶セットを奮発して購入。13000円?位だったかな。

他に、自分用の紅茶と、珍しいジャムを購入。

免税店でお土産のクッキーや『余仁生EuYanSang』の亀ゼリーなどを散々買って、手荷物Maxでラウンジに行く途中でしたが、娘がこちらの店の前で急に小籠包が食べたいと言い出しました。

確かにお腹の空く時間ですが、この後にラウンジも行くし、機内食も出るので、今?
    って思いましたが、思い残すことがないようシンガポールを去りたかったので、大荷物を抱えてフラフラと入店。

【 翡翠拉麺小籠包 】

そして、シンガポールで食べた料理で一番美味しかったのがコレだそうです。。。
    昨夜の高っかい蟹やロブスターは何だったんだーーー!

でも、確かにこの焼きそばも美味しかった。

ところで話が変わるのですが、ジャスミン茶を頼んだのに、どうも味が違う。
    もう口つけちゃったのでそのまま飲んでましたが、後で伝票を見て其れが『菊花茶』と判明。漢字だからこういうところは分かり易いよね。
    私の発音が悪かったのかしら? 確かに、キク科っぽい味でした。
    だけど、問題はこの後。。。

やたらトイレが2人共近い。
    笑えるんだけど、交互に大荷物を見張っててトイレに行く始末です >o<
    帰国して調べたら、菊花には利尿作用があるとのことです。
    皆様も搭乗前にはお気をつけ下さいませ。

その後、ラウンジへ。
    JALプレエコは、Dnata Lounge を指定されました。

シャワーもあったし、料理もサクララウンジよりは充実していた印象です。
    スペースも広いのですが、空席を見つけるのが苦労する位に混んでました。

Dnata Lounge (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

チャンギって、荷物チェックほぼ無しで税関を通過できたので不思議の思っていたら、搭乗前の各ゲートで荷物チェックをするのですね。
    いろんな国のいろんな空港があるものです。

【 JL36 】B777-200
    21:50 SIN発 → 5:50 HND 着
    定刻に搭乗。

プレエコのシートは『 Sky Premium 』
    これがなかなか困りました。

寝るためにシートを倒すと臀部の収まりが悪く、上体が下がってきてしまうのです。
    しかもこの日の私は、ツルツル&サラサラした素材のワンピーズだったために、ズリ落ちてくる上体を度々直さないといけないので、かえって腰が痛くなります。
    途中からは諦めて、シートをほぼ元の位置に戻して寝ました。
    これは、もう少し座面がくの字になってくれることを期待します。

足元はバルクヘッドで広々です。

あと、立て続けに小言ばかりすみません。
    この時間に出された機内食も改善の余地があるかと?
    鶏のつくねみたいなのが2個と煮物とキンピラ。
    デザート(右上)も薄ーいアーモンドゼリーみたいな?
    病院食もこれよりはマシなレベルでした。
    胃に優しい夜食だからかな?

どこでも寝るのが特技の私が、あまり寝れないまま羽田に着いたのは、シートだけのせいじゃなかったのかもしれませんね?
    菊花茶のせい?笑

蒸し暑い、東京の朝が迎えてくれました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

家に帰って、この一枚の紙っきれに気づいてビックリ!
    最後に赤字で「麻薬密輸者は死刑に処せられます」と表記。
    ヒョエー
    勿論、そんなことはしませんが、オドロオドロシイなぁ。

シンガポールって、未だ未だ不思議な国。
    でも、また行こーっと!

ソウル経由に始まったシンガポールJGC修行旅行記(4部作)を最後まで読んで頂き有難うございました。
    このシンガポール帰国後に、めでたくクリスタル会員になり、年内のサファイヤを目指して現在奮闘中です。

台風シーズンには余儀なく予定変更したり、この時期は修行も楽じゃないですね。
    でも、今まで時間がなくて行けないと思っていた離島に行ったり、日帰りでも十二分に楽しんでます。私の中で日本がすごく近くなった感じがして、あと何回かしか乗らないと思ったら修行ロスになってしまうかもです。

今の私には、
    最高に贅沢で、最高に幸せな自分時間かもしれません。

2018. 10. 31.   ー 完 ー

後日談

シンガポールで買った『海南チキンライスミックス』で作ったら、家庭でも本格的なチキンライスが楽しめました♪
    ジャスミンライスだと一層良し!

• ゆのっち26さん 2018/11/03 02:04:52
    一度は行ってみたいシンガポール!
    cocokunさんへ

真夜中に失礼致します。

娘さんとの二人旅とても楽しまれたようですね!ホテルステイもまた満喫されたようで羨ましい!
    4トラの旅行記に何度も登場しているガーデンズ バイ ザ ベイには是非行ってみたいと思っていますが広いのですね!スーパーツリーを間近で見てみたいなー!
    シンガポール行く行く詐欺でまだ実現してない私ですが旅行記を拝見して行く時の参考にさせて頂きます(*^^*)

ゆのっち26より

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/03 07:23:48
    RE: 一度は行ってみたいシンガポール!
    ゆのっち26 様

おはようございます!
    シンガポール旅行記に訪問頂き、また投票とコメントまで有難うございました^^

シンガポールは夜便で6時間なので、2泊5日でも欲張ろうと思えば出来ますが、思ったより疲れました。
    しかも蒸し暑いので、本当はのんびり過ごすのが良いのでしょうね。
    ガーデンズバイザベイは、夜のライトアップを見なかったのが心残りなので、また行かなきゃです。
    ただ、韓国のお手軽さに比べて、やはり遠いです。。。

先日、台風の影響で延びた韓国チケット消化のために、ついに日帰りソウルを止むおえずしてきましたが十分楽しめました。ゆのっち26さんも、また行かれるのですね? 紅葉時期かしら?

トン活日帰りもとても楽しそうでしたね。お仲間も沢山いらっしゃっててその団結力が羨ましいです。
    東方神起のお二人は本当にイケメンですよねー!
    私も一度参戦してみたいものですw(チケットを取るの大変そうですが、、、)

また、韓国旅行記も楽しみしています^^
    では、良い週末を♪

• TAKさん 2018/11/02 22:43:42
    憧れのリッツカールトン
    cocokunさん、こんばんは。
    ソウル発券でのシンガポール修行旅行記、お疲れさまでした。
    リッツカールトンとベイサンズにガーデンズバイザベイに
    最後はチャイナタウンと楽しませてもらいました。
    修行じゃなくて立派な旅行をされていて羨ましいです。
    来年以降は自分もシンガポールではノンビリステイを経験して
    みたいと思います。

あ、あとバルセロナですよね。
    メーデーの行進はありましたけど皆、行儀が良かったですよ。
    警官がきちんと交通整理もしてくれますし騒ぐことなく
    自分たちの思いをボードに書いて訴えていました。
    海外であういうシーンを見られたのは自分にとっては貴重な
    経験ができて良かったです。
    ※掲示板のコメントが無くなっちゃったのでこちらに書かせて
     もらいました。何かあればメールくださってもいいですよ。

サファイアは見えましたか?
    自分もあと2フライトで今年も防衛が達成できそうです。
    cocokunさんも無事に達成できることを祈ってます。

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/03 09:32:42
    RE: 憧れのリッツカールトン
    TAK 様

おはようございます。
    いつも有難うございます!

シンガポールは、TAKさんをはじめトラベラーさんの旅行記でしっかり予習をして挑みましたので、しっかり楽しめました。未だ未だやり残した事もありますが、次回のお楽しみにしたいと思います。
    サファイヤが取れていれば、次回はチャンギのブリティッシュエアウェイズやカンタスラウンジも使えるかな、、、なんて妄想を抱きながらw
    私は、残り3フライトです^^

バルセロナ情報も有難うございました!
    24年ぶりのヨーロッパで、初めてのバルセロナ。
    随分先ですが、それを楽しみにテンション上げて仕事に励んでおります。

実は、先日、偶然TAKさんのinstaを発見しフォローさせて頂きました。
    怪しい者ではありませんので、今後とも宜しくお願いします。

では、良い週末をお過ごし下さい♪