2018/08/10 - 2018/08/12
379位(同エリア1124件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みはどこ行こう?
せっかくの1週間の休みだし、普段の弾丸ルートからは解放されてどこか遠くでも…。
アメリカはGWに行ったので、ヨーロッパ?…結構良い値段するのね…。
アフリカ…まだイメージ湧きません。
取り敢えず今回はのんびりとアジアで癒されることに決定!
まずは向かうのはラオスのヴィエンチャン!
ラオスって直行便無いし、場所の割に時間かかるんでなかなか行けなかったんですよね。
夏休みだし癒しの国と言われる所でのんびりとしましょう。
今回はベトナム航空を使って周遊して来ました。
初日はほぼ移動日になってしまいましたが、早速旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
おはようございます。
この日もスタートは地元のリムジンバスの始発で成田に向かいます。 -
夏休みではありますがまだ朝も早かったので鬼門のディズニーも無事通過。
-
成田まであと少し、佐倉ICの手前でピタッと止まる渋滞が!
そういや出発時に運転手さんが『途中渋滞も予想されます』とやたら強調してたのを思い出した。 -
渋滞の原因は事故。
後に知ったのですが東関道逆走した馬鹿野郎がいたらしい。
事故現場は部品のカケラだけ…。
結局渋滞抜けるのに小1時間。
通常成田には7時位には着いてしまうバスなのでバス内に大きな混乱は無し。 -
とまあのっけからトラブルで始まりましたが、無事に空港に到着。
それにしても朝の7時台でこの気温。
何なの?成田空港第1ターミナル 空港
-
さて今回はベトナム航空になりますのでこちらから。
スカイプライオリティレーンでチェックインです。
見ての通りガラガラ。 -
ちなみにエコノミーの方はと目を向けますと…。
まあまあキテますね。 -
スカイプライオリティレーンのカウンターにはこんな書き込みが。
FFP登録していないならまだしも、何を今更アナログな事を言ってるのかと。
まあ後に現実を知る訳ですけど。 -
ともかく搭乗券ゲット!
カウンターで非常口座席が空いておりますが、移動されますか?
と言う事で非常口座席に変更。
海外キャリアでそんな事言われると思ってなかったんでラッキー!
結構混んでたんでオーバーブッキング対策だったかも知れませんけどね。 -
スカイプライオリティレーンでスピード出国。
確かに人が少ないって言うのもあるんでしょうが、乗り慣れてる方が多いからモタモタすることが無くって速いってのもあるでしょうね。 -
事故渋滞で予想より遅くなりましたが、チェックインからイミグレを抜けてエアサイドまで約10分。
お盆時期を考えると奇跡の速さ? -
ちょっと気になっていたのですが、7月に元デルタスカイクラブがあった所にNARITA PREMIER LOUNGEがオープンしました。
詳細が不明だったのでちょっと覗いてみることに。
まだまだ対応しているキャリアは少ない様で、この時間の対応キャリアは2タミから移動して来た香港航空のみとの事。
今の所確認出来ているのは後はエディハドと中国南方くらいですか? -
さて寄り道も済んだ所で本来のアサイン先のデルタスカイクラブに向かいます。
基本スカイチーム加盟のキャリアはこちらをアサインされます。
何だかんだで1年以上ぶり!デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ
-
朝で利用者も少ないからか、空いていて広々。
窓の採光もあって明るいラウンジです。
やっぱ窓から飛行機見えないとね! -
ミールは正直あまり期待はしていなかったのですが、昨年最後に来た時のパンとベーグルと野菜スティックと言った時からはだいぶマシになってました。
まあ朝から期待しちゃダメですよね。 -
一応アルコールコーナーには泡がありました。
スペイン産のブランドール・ブリュットと言うブランドの物です。
リーズナブルなスパークリングワインですが、バカ舌なので美味しく頂きました。 -
と言う事で朝ごはんと旅の安全を祈念して御神酒を頂きます。
-
ラウンジの窓からもチラ見出来ましたが、今回の私の乗るハノイ行きはスカイチーム特別塗装機でした。
やべ~っ!
超カッコいい!
ベトナム航空のスペマって初めて見た。 -
と、そろそろ搭乗口へ。
ほぼオンタイムで搭乗開始。
非常口をアサインされた私にはゲートピンポンは無し…。 -
でも久々の非常口席。
めっちゃ足下広々~!
まあコレなら満足。 -
ほぼオンタイムで成田をテイクオフ!
一路ハノイを目指します。 -
このところ台風騒ぎで大変でしたが、この日は気流も安定して快適な空の旅。
下を見ると日本を縦断するかの様なルート。
ずっと陸地の上を飛んでました。
台風の影響でしょうか? -
ベルトサインが消えて程なくすると機内食のサーブが。
ここは洋食をチョイス。
ベトナム航空の出す和食も気になるっちゃ気になりますが、ここはビーフのアジアンスパイシーソースにしておきました。
ベトナム航空の機内食って結構美味しい。 -
日本を縦断してから中国大陸を南下するルートだったので切れ目は分かりませんが、眼下にはいかにもアジアっぽい風景が広がって来ました。
-
着陸に向けて高度を下げていくとハノイの街が見えてきました。
皆んな屋根が赤い? -
気持ち早着でハノイ、ノイバイ国際空港にランディング。
-
オンタイムで出発してちょっぴり早着。
やるじゃん、ベトナム航空!
ってかA350のスペマは何度も言うけどカッコいい!ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
さて、ココからラオスにトランジットです。
ハノイの出国と全く同じ導線で昼間は激混みでしたが、かき分けて進みましょう! -
イミグレを見て回れ右するとトランスファーカウンターがあります。
私も成田でハノイまでの分しか発券されておりませんのでこちらに並びます。
右側にスカイプライオリティカウンターがありますが、ココはあくまでベトナム航空のチケットのカウンター。
今回はベトナム航空のコードシェア便とは言えラオス国営航空の運行便なのでこちらの列に大人しく並びます。
人は多くはないですが、ワンオペで回しているのでとにかく時間が掛かる!
この人の数で30分以上待ちました。 -
ようやく搭乗券ゲット!
チケットはラオスエアの物です。
スカイプライオリティの表記はありませんが真ん中下にDLから始まるデルタのFFPが一応付いています。 -
入国していないのでトランスファーレーンからエアサイドへ。
ココは意外に空いていてあっさりやって来れました。 -
搭乗口前にはお土産屋さんから飲食店まで様々な店舗が並びます。
そう言えばベトナムドン持ってないや。
って言うかUSドル決済で行けるのね? -
そう言えば運行はラオス国営航空として、一応ベトナム航空コードなんでダメ元でベトナム航空のラウンジへ。
カウンターの男性にベトナム航空コードでスカイチームエリートプラスなんだけど?と聞いてみると無線で偉い人呼び出し。
大方の想像通りですが、ラオス国営航空運行便ではこちらは使えませんと丁寧に説明されました。 -
どこかのお店で飲み食いしても良かったのですが、空港内だけに結構良い金額しますね。
しかもまだ2時間以上。
完全手持ち無沙汰です。
もうこうなったらお金払ってラウンジ行こう!
こちらのお土産屋さんに向かいます。 -
ひっそりと店の端っこに看板が立ってます。
ラウンジのバウチャー売ってますよ的な…。 -
ラウンジバウチャーゲット!
お値段25USドルなり。
まあこれが高いか安いかは賛否両論あるでしょうが、エアサイドのファストフードのセットが約7USドル、ビールが1杯5USドルとなればクオリティはともかく食べ物も飲み物もフリーで出発までの場所と電源を確保出来ると考えればありかな?と思ってます。 -
と言う事で使えるのはこちらACVビジネスラウンジになります。
ANA、JAL便でアサインされるのもこちらです。ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ
-
中は天井も高く、って言うか吹き抜けですね。
スペースも広いです。
入った時はちょうどANA便の出発前で日本人が多くてそこそこ混んでいました。 -
アルコールはビールは冷蔵庫に入っていますが、それ以外はこちらでオーダーするシステム。
右端にはヌードルバーもあります。 -
ホットミールの種類もそこそこの品揃え。
味は不味くはないですよ。 -
こちらはフルーツやらパンやらが並んでいます。
結構マメに補充されてました。 -
ちょうどお昼過ぎですのでお昼ご飯を頂きます。
ビールはもちろん333! -
のんびりと寛いでいるとそろそろ時間になった様です。
ラオス国営航空QV312ヴィエンチャン行きはA320です。
もっとボロっちいのかと思っていましたが、結構キレイな機材です。 -
搭乗口に行ってみるとお客さんの姿がほぼ無い。
とは言ってもゲートのモニターは搭乗案内になっていないし?
もしやと思いスタッフにパスポートと搭乗券を差し出すと、『ピッ』『ビリッ』。
すでに搭乗開始しておりました。 -
鮮やかな黄緑色のシートに黄色いシートベルト。
意外にもシートピッチはそれ程ギチギチではありませんでした。 -
なんとビックリ、パーソナルモニターにUSB装備!
やるじゃんラオスエア!
って思ったんですが、ヴィエンチャンまでの近距離如きではフライト中電源が入る事はありませんでした(充電も出来ない)。 -
ほぼオンタイムでハノイをテイクオフ!
-
アライアンスにも所属しておらず、なかなか情報の少ないラオス国営航空ですが、アジアを中心に独自の提携を結んでるみたいですね。
ANAの名前もありました。
それはそうとチャイナエアラインの場所、事故ですよ~!今表記なんかで揉めてる最中なのに! -
ベルトサインが消えると程なくして軽食のサーブが始まります。
小さめのバインミーとシュークリームっぽいケーキ。
さすがバインミーはとっても美味しくて完食!
ドリンクはなんとビール積んでいたんで頂きました。
カップにはちゃんと氷が入っています。 -
軽食のサーブに続いて出入国カードが配られました。
前もって予習しておきましたが、書く項目結構多くて大変! -
雲の感じが何とも幻想的。
短いフライトですが、外の景色を眺めているだけで結構楽しいですよ。 -
な~んて浸っている余裕もなく眼下にはラオスが見えてきました。
フライトの時間で言ったら羽田-伊丹とか那覇-石垣位の感覚でお隣の国です。 -
気持ち早着でワットタイ国際空港に到着です。
ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
降機したらイミグレを目指します。
第1印象『ちっさっ!』
フライトも少ないようでイミグレも特に何も聞かれる事なく瞬殺で通過です。 -
バゲージクレームで荷物を受け取るとその先はアライバルエリア。
そして気持ち良い程何も無い。
何この閑散とした感じ?
良くある両替とSIMカードとタクシーの客引きは殆どありません。 -
ひとまずここしかなさそうだったので、ここで現地通貨のキープに両替。
タイバーツやUSドルも使えるそうですが、やっぱり現地通貨の方が使い勝手は良いと思います。 -
どれだけ使うか分からなかったんで、取り敢えず5,000円だけ両替してみました。
この時のレートは1円が73.43キープと言う事で367,150キープになりました。
ちょっとお金持ちになった気分を味わえます(笑) -
ここワットタイ国際空港も日本のJICAの協力のもと完成したみたいですね。
日本人としてこう言うのは嬉しいですよね。 -
次に通信の確保です。
ここの非常にやる気を感じさせないカウンターが携帯会社のカウンターです。
2社あるようですが、手前は人すらいない。 -
一応こんなチラシを置いていますが、基本ツーリストパッケージの様な物があり1.5GBで10,000キープ。
それにSIM代10,000キープで合計20,000キープってのが基本みたい。
単位がデカイんでちんぷんかんぷんですが、日本円だと約260円くらいと激安です!
設定はスタッフがやってくれます。 -
市内に向かう足は今までタクシーオンリーだったそうですが、何と今年の春からエアポートシャトルなる市内循環バスが出来たそうな。
分かりやすい看板沿いに歩いて来れば辿り着けますが、何と1時間に1本…。
しかも出たばっかり。 -
さすがに1時間も空港で待ってるのも時間が勿体無いので空港内に引き返しタクシーカウンターへ。
空港から市内へは価格は一律で7USドルか57,000キープ。お金払ってホテル名を言えば後はドライバーさんが荷物持って行ってくれます。 -
ドライバーさんに荷物を持ってもらい再び空港に外へ。
空港タクシーはアライバルを出て左手の駐車場に停めてある様です。 -
この辺に停めてる車は送迎か白タクかそんなもんです。
特にホテルに予約とかしていない方はこの辺の車は無視して下さい。 -
ドライバーさんに荷物を載せてもらっていざホテルまで出発です。
なかなか喋りたがりなドライバーさんで、どこから来たのかとかいつまでいるんだとか、外を指差してあそこがどうとかここがどうとかプチ観光。 -
空港着いた時はまだ明るかったですが、スッと暗くなっていきました。
ホテルまではおよそ10分ちょっと。 -
ホテル到着しました。
お互い?ホテル名の発音が怪しい感じはありましたが、間違える事なく1発で到着することが出来ました。
ここでドライバーさんから帰る時も乗っけてくから連絡してねって名刺をもらいました(乗らないけど)。主要エリアを徒歩でカバー出来る中心地にあるホテル by でーすけさんヴィエンチャン プラザ ホテル ホテル
-
今回のホテルはそこそこのランク、そこそこの評価、そこそこの立地、そこそこの設備で選びました。
簡単に言うとあんまりお金をかけずにそれなりの所に泊まっておこうと。
部屋の広さもベッドの大きさもゆったり寛ぐには十分なスペース。 -
小さなバルコニー付きですが、部屋からの眺望は…残念。
市街地のど真ん中なんでどのアングルでも一緒です。 -
部屋には映りの悪いテレビと冷蔵庫、ソファが。
まあこんだけあれば文句無し。 -
クローゼット内にはセキュリティボックスもちゃんとあります。
-
一応4つ星のホテルという事で高さ調整の枕とバスローブは完備。
-
ユニットで風呂、トイレ一緒ですが、1人なんで何も問題無し。
シャワーしか使いませんでしたが、広めの浴槽もあります。 -
アメニティは必要最小限。
まあこんなもんですよね。 -
一応ここで現所持金のチェック。
今のところ使ったのはSIM代とタクシー代だけ。
コレでどこまで凌げるか? -
チェックインして色々してるとすっかり良い時間。
初日どこにも出掛けないのも何なので、ちょっとだけ外に出て見ることにしました。 -
初めての国で勝手がわからないまま、あまりウロウロするのもよろしく無いんでは?
と言うか幹線道路以外は街灯も少なくてちょっと暗い。
それ程治安の悪さも感じませんけどね。 -
結局暗くて地理関係も良くわからなかったので、ホテルから1番近いと思われるコンビニまで歩いて15分程で行ってみる事にしました。
ヴィエンチャンにはセブンとか無いみたい? -
ラウンジで結構食べてたのと、機内食も食べてたのでそれ程お腹も空いておらず。
結局コンビニでおつまみ用のスナックとビールを買い込んで部屋飲みで初日は終了です。
お休みなさい。
その2に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でーすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヴィエンチャン プラザ ホテル
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79