高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の冬に行った母との高知旅行、2日目の旅行記です。<br />高知美術館や高知城歴史博物館で美術や歴史、文化に触れ念願のひろめ市場でお昼ご飯!<br />この日のお宿は泊まってみたかったオーベルジュ土佐山へ。<br />たっぷりの自然に囲まれたお宿で、ゆったり温泉と素敵なお食事を堪能。<br />高知の魅力を楽しんだ充実の2日目です!

母娘二人旅2017 高知旅行➁高知の歴史美術に触れ、憧れのオーベルジュへ!

2いいね!

2017/12/15 - 2017/12/17

1056位(同エリア1252件中)

旅行記グループ 2017年高知旅行

0

47

昨年の冬に行った母との高知旅行、2日目の旅行記です。
高知美術館や高知城歴史博物館で美術や歴史、文化に触れ念願のひろめ市場でお昼ご飯!
この日のお宿は泊まってみたかったオーベルジュ土佐山へ。
たっぷりの自然に囲まれたお宿で、ゆったり温泉と素敵なお食事を堪能。
高知の魅力を楽しんだ充実の2日目です!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 2日目はホテルの朝ごはんからスタート!<br />こちらのホテル、準備されている何種類かのメイン料理から1品選ぶのですが<br />高知らしいカツオのたたき丼がいただけるのです!<br />周りを見るとほとんどの方がカツオを朝からしっかりいただいていました。<br />私たちももちろんカツオを!朝から全部カツオはちょっとしんどいかな?と思いしらすとのハーフ&ハーフ丼に。

    2日目はホテルの朝ごはんからスタート!
    こちらのホテル、準備されている何種類かのメイン料理から1品選ぶのですが
    高知らしいカツオのたたき丼がいただけるのです!
    周りを見るとほとんどの方がカツオを朝からしっかりいただいていました。
    私たちももちろんカツオを!朝から全部カツオはちょっとしんどいかな?と思いしらすとのハーフ&ハーフ丼に。

    リッチモンドホテル高知 宿・ホテル

    2名1室合計 6,900円~

    高知市内観光にとても便利なホテル by Emiさん
  • サラダ、スープ、ドリンクは自由にいただけました。<br />朝から大満足なお食事、ごちそうさまでした!<br />立地も抜群でとても綺麗、朝ごはんも美味しかったリッチモンドホテル。<br />高知観光にはぴったりのおすすめホテルです。<br /><br />チェックアウトして早速1箇所目の目的地へ向かいます!

    サラダ、スープ、ドリンクは自由にいただけました。
    朝から大満足なお食事、ごちそうさまでした!
    立地も抜群でとても綺麗、朝ごはんも美味しかったリッチモンドホテル。
    高知観光にはぴったりのおすすめホテルです。

    チェックアウトして早速1箇所目の目的地へ向かいます!

    リッチモンドホテル高知 宿・ホテル

    2名1室合計 6,900円~

    高知市内観光にとても便利なホテル by Emiさん
  • 2日目は路面電車で移動します。<br />旅行先でよく目にする路面電車、街の風景や雰囲気を楽しめるので<br />あるとよく利用しています。

    2日目は路面電車で移動します。
    旅行先でよく目にする路面電車、街の風景や雰囲気を楽しめるので
    あるとよく利用しています。

    路面電車(とさでん交通) 乗り物

    観光にぴったり by Emiさん
  • 県立美術館通駅で下車します!<br />私たちの最初の目的地はこの駅の名前の通り。。。

    県立美術館通駅で下車します!
    私たちの最初の目的地はこの駅の名前の通り。。。

    県立美術館通停留場

  • 高知県立美術館です!<br />大きな河沿いに建てられた立派な美術館。<br />地方に行くと必ずそこの県立美術館へ行くのが最近のブーム。<br />結構掘り出し物や都内で展覧会が開催されたら人が殺到しそうな名作を持っていたりするので好きです。<br />かなりリーズナブル、そして空いているのも魅力の一つ!

    高知県立美術館です!
    大きな河沿いに建てられた立派な美術館。
    地方に行くと必ずそこの県立美術館へ行くのが最近のブーム。
    結構掘り出し物や都内で展覧会が開催されたら人が殺到しそうな名作を持っていたりするので好きです。
    かなりリーズナブル、そして空いているのも魅力の一つ!

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 長崎のめがね橋を彷彿とさせる素敵な光景が。<br />高知は山、川、海と本当に自然に囲まれている県なんだな。<br />街のふとした景色にもたくさんの自然が映り込みます。

    長崎のめがね橋を彷彿とさせる素敵な光景が。
    高知は山、川、海と本当に自然に囲まれている県なんだな。
    街のふとした景色にもたくさんの自然が映り込みます。

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 想像以上にとても広くて立派な美術館!<br />入り口からこんなに魅力的。

    想像以上にとても広くて立派な美術館!
    入り口からこんなに魅力的。

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 右手を見ると立派な庭もありました。<br />こんなに立派なのに人がちらほらとしかいないなんて勿体ない。。<br />ガイドブックにもほとんど載っていないのも勿体ない。。

    右手を見ると立派な庭もありました。
    こんなに立派なのに人がちらほらとしかいないなんて勿体ない。。
    ガイドブックにもほとんど載っていないのも勿体ない。。

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 高知県立美術館には私が大好きなシャガールの作品をたくさん所蔵しています。<br />よってシャガールの作品をたくさん見られるのが楽しみだったのですが、<br />なんと彼の作品をモチーフとしたクリスマスツリーが飾られていました!<br />こちらは撮影OKとのことでパチリ。

    高知県立美術館には私が大好きなシャガールの作品をたくさん所蔵しています。
    よってシャガールの作品をたくさん見られるのが楽しみだったのですが、
    なんと彼の作品をモチーフとしたクリスマスツリーが飾られていました!
    こちらは撮影OKとのことでパチリ。

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • シャガールの作品に出てくる動物たちや恋人たちが忠実に再現されている<br />愛が詰まったクリスマスツリー。とても素敵でした。<br />展示室は撮影禁止だったので写真はありませんが、シャガールの油彩画から版画、スケッチまで本当にたくさんの作品が!<br />こんなに所蔵している美術館が日本にもあるなんてと驚き。<br />なかなか知られていないと思います。ぜひ皆さんに見てほしい。

    シャガールの作品に出てくる動物たちや恋人たちが忠実に再現されている
    愛が詰まったクリスマスツリー。とても素敵でした。
    展示室は撮影禁止だったので写真はありませんが、シャガールの油彩画から版画、スケッチまで本当にたくさんの作品が!
    こんなに所蔵している美術館が日本にもあるなんてと驚き。
    なかなか知られていないと思います。ぜひ皆さんに見てほしい。

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 他にも高知出身の作家さんの作品や写真作品などたくさんの芸術に触れることができました。お腹いっぱい!<br />この写真は美術館内の一部。吹き抜けがとても綺麗だったので撮影。<br />かなり広くて、綺麗で、多岐に渡った美術に触れられる高知県立美術館。<br />本当に来てよかった!

    他にも高知出身の作家さんの作品や写真作品などたくさんの芸術に触れることができました。お腹いっぱい!
    この写真は美術館内の一部。吹き抜けがとても綺麗だったので撮影。
    かなり広くて、綺麗で、多岐に渡った美術に触れられる高知県立美術館。
    本当に来てよかった!

    高知県立美術館 美術館・博物館

    大好きなシャガールがたくさん by Emiさん
  • 芸術で気持ちはお腹一杯になりましたが、胃はお腹が空き始めました。笑<br />お昼ご飯を求めまた路面電車に乗り移動です。

    芸術で気持ちはお腹一杯になりましたが、胃はお腹が空き始めました。笑
    お昼ご飯を求めまた路面電車に乗り移動です。

    路面電車(とさでん交通) 乗り物

    観光にぴったり by Emiさん
  • どこかの駅で見つけた板垣退助のイラスト。<br />高知にゆかりのある漫画家、西原理恵子さんが描いた高知ゆかりの偉人のイラストが色々なところにありました。<br />クスリと笑えるイラストにほっこり。

    どこかの駅で見つけた板垣退助のイラスト。
    高知にゆかりのある漫画家、西原理恵子さんが描いた高知ゆかりの偉人のイラストが色々なところにありました。
    クスリと笑えるイラストにほっこり。

  • さて、高知といえばここに来ないと始まらない!有名なひろめ市場にやってきました!お昼の時間はかなり混み合って席が見つからないという話も聞いていたので11時半くらいには到着しましたが、やっとの事で席が見つかったくらいの人の多さにびっくり!<br />地元の人から観光客までごった返していました。

    さて、高知といえばここに来ないと始まらない!有名なひろめ市場にやってきました!お昼の時間はかなり混み合って席が見つからないという話も聞いていたので11時半くらいには到着しましたが、やっとの事で席が見つかったくらいの人の多さにびっくり!
    地元の人から観光客までごった返していました。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    高知グルメの魅力が詰まってる! by Emiさん
  • いろんなお店で少しずつ変えるのがひろめ市場の醍醐味。<br />まずは練り物とカツオが入った巻物。<br />練り物のお店はたくさんの種類があって好きなものを好きなだけピックアップ。<br />変わり種もあって選ぶだけでも楽しい!<br />巻き寿司も美味しかった!

    いろんなお店で少しずつ変えるのがひろめ市場の醍醐味。
    まずは練り物とカツオが入った巻物。
    練り物のお店はたくさんの種類があって好きなものを好きなだけピックアップ。
    変わり種もあって選ぶだけでも楽しい!
    巻き寿司も美味しかった!

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    高知グルメの魅力が詰まってる! by Emiさん
  • どうしても食べたかった屋台餃子はパリッと、中はジューシーで絶品!<br />少し小ぶりなのでいろんなものと食べるにはいいサイズ。<br />こちらの餃子かなり人気のようで、周りを見るとかなりの人が食べていました。<br />かなり絶品でした!

    どうしても食べたかった屋台餃子はパリッと、中はジューシーで絶品!
    少し小ぶりなのでいろんなものと食べるにはいいサイズ。
    こちらの餃子かなり人気のようで、周りを見るとかなりの人が食べていました。
    かなり絶品でした!

    ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

    屋台餃子 by Emiさん
  • そして甘辛な味付けが絶品な手羽先!これもすごい美味しかった~!<br />いろんなお店が出しているのでどこのお店で買うか悩んじゃいますが、<br />ここは直感で選びました。(お店の名前忘れてしまいましたが。泣)<br />以上のものを2人でシェアしましたが大満足な内容、ボリューム感でした。<br />他にも気になるものがたくさんあったのでもっとたくさんの人でくれば色々シェアできていいな~。

    そして甘辛な味付けが絶品な手羽先!これもすごい美味しかった~!
    いろんなお店が出しているのでどこのお店で買うか悩んじゃいますが、
    ここは直感で選びました。(お店の名前忘れてしまいましたが。泣)
    以上のものを2人でシェアしましたが大満足な内容、ボリューム感でした。
    他にも気になるものがたくさんあったのでもっとたくさんの人でくれば色々シェアできていいな~。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    高知グルメの魅力が詰まってる! by Emiさん
  • お昼ご飯を終えて市場内をウロウロ。お土産屋さんなどもあるので散策も楽しい!<br />お腹いっぱいのはずなのに、こちらのコミベーカリーさんのロールケーキがとても美味しそうでついつい購入。<br />コーヒーもありお店の近くにテーブルもあったので食後のデザートタイム。(デザートは別腹です!笑)<br />こんなスイーツもあるなんて知らなかったので嬉しかった~。<br />おしゃれな焼き菓子を買えるお店もあったりしてたくさんの魅力が詰まったひろめ市場でした。噂通り楽しかった!

    お昼ご飯を終えて市場内をウロウロ。お土産屋さんなどもあるので散策も楽しい!
    お腹いっぱいのはずなのに、こちらのコミベーカリーさんのロールケーキがとても美味しそうでついつい購入。
    コーヒーもありお店の近くにテーブルもあったので食後のデザートタイム。(デザートは別腹です!笑)
    こんなスイーツもあるなんて知らなかったので嬉しかった~。
    おしゃれな焼き菓子を買えるお店もあったりしてたくさんの魅力が詰まったひろめ市場でした。噂通り楽しかった!

    コミ ベーカリー ひろめ市場店 グルメ・レストラン

    ひろめ市場で美味しいスイーツ by Emiさん
  • ひろめ市場を出ると歴女の母が「武市半平太が切腹した場所だ!」と一言。<br />こんなところに「武市瑞山先生殉節の地」と言う石碑がありました。<br />土佐藩が活躍していた高知はこんな石碑がたくさんあって、母にとってはたまらないらしい。

    ひろめ市場を出ると歴女の母が「武市半平太が切腹した場所だ!」と一言。
    こんなところに「武市瑞山先生殉節の地」と言う石碑がありました。
    土佐藩が活躍していた高知はこんな石碑がたくさんあって、母にとってはたまらないらしい。

    武市瑞山殉節の地 名所・史跡

    見逃しそうになりました by Emiさん
  • ひろめ市場から少し歩くと次の目的地、高知城歴史博物館に到着。<br />こちらの博物館は名前の通り、高知城の目の前に建てられており<br />なんと2017年3月にオープンしたばかり!

    ひろめ市場から少し歩くと次の目的地、高知城歴史博物館に到着。
    こちらの博物館は名前の通り、高知城の目の前に建てられており
    なんと2017年3月にオープンしたばかり!

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 中に入るととても綺麗でモダンなデザインの内装に母とびっくり!<br />まるでおしゃれなブランドのお店が入っている商業施設のようです。<br />早速展示を見ていきます。

    中に入るととても綺麗でモダンなデザインの内装に母とびっくり!
    まるでおしゃれなブランドのお店が入っている商業施設のようです。
    早速展示を見ていきます。

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 中の展示物は撮影OKのものが多いのも嬉しいポイントです。<br />土佐藩主である山内家に伝わる貴重な資料がたくさん展示されていました。<br />龍馬伝を熱心に見ていた私、山内容堂はお酒好きの怖い藩主のイメージが強いのよね。

    中の展示物は撮影OKのものが多いのも嬉しいポイントです。
    土佐藩主である山内家に伝わる貴重な資料がたくさん展示されていました。
    龍馬伝を熱心に見ていた私、山内容堂はお酒好きの怖い藩主のイメージが強いのよね。

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 山内容堂がたくさん持っていたという今で言うスタンプコレクション。<br />精巧に作られた彫り物がすごく綺麗。<br />こんな一面もあったんだなあと、面白い展示でした。今でも売っていたら欲しい判子のデザインがたくさん。

    山内容堂がたくさん持っていたという今で言うスタンプコレクション。
    精巧に作られた彫り物がすごく綺麗。
    こんな一面もあったんだなあと、面白い展示でした。今でも売っていたら欲しい判子のデザインがたくさん。

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 高知の文化や歴史を知る資料もたくさん揃っていて見ごたえがあります。<br />体験型の展示もあったり、子供たちも気軽に歴史を学べる場所になっているのがいいなあと。<br />デジタルを融合した展示などもあり、最近の博物館のスタイルがどんどん変わっていって来てて最近美術館以外にも地方の歴史資料館や博物館に立ち寄るのも恒例になっています。<br />こちらの博物館も面白かったなー。

    高知の文化や歴史を知る資料もたくさん揃っていて見ごたえがあります。
    体験型の展示もあったり、子供たちも気軽に歴史を学べる場所になっているのがいいなあと。
    デジタルを融合した展示などもあり、最近の博物館のスタイルがどんどん変わっていって来てて最近美術館以外にも地方の歴史資料館や博物館に立ち寄るのも恒例になっています。
    こちらの博物館も面白かったなー。

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 歴史博物館の最上階には展望ロビーがあります。<br />目の前には高知城!<br />高知城を手に乗せたように見える写真も撮影できます。(私たちもやりました!)<br />博物館内には落ち着いた喫茶店もありゆっくりお茶をすることができます。<br />時間があればお茶したかったなー。<br />美術館同様、ぜひ立ち寄ってほしい場所です!

    歴史博物館の最上階には展望ロビーがあります。
    目の前には高知城!
    高知城を手に乗せたように見える写真も撮影できます。(私たちもやりました!)
    博物館内には落ち着いた喫茶店もありゆっくりお茶をすることができます。
    時間があればお茶したかったなー。
    美術館同様、ぜひ立ち寄ってほしい場所です!

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

    高知の歴史をたっぷりと学ぶ by Emiさん
  • 博物館を出て、せっかくなので高知城周りも散策。<br />後の予定があったので中には入らず城壁周りをぐるり。<br />

    博物館を出て、せっかくなので高知城周りも散策。
    後の予定があったので中には入らず城壁周りをぐるり。

    高知城 名所・史跡

    高知のシンボル by Emiさん
  • 立派な山内一豊像を発見したのでご挨拶。<br />関ヶ原の戦いで立派な功績を挙げ、土佐藩主の1代目となりました。<br />とても大きく、騎馬に跨る姿がとても凛々しい像です。

    立派な山内一豊像を発見したのでご挨拶。
    関ヶ原の戦いで立派な功績を挙げ、土佐藩主の1代目となりました。
    とても大きく、騎馬に跨る姿がとても凛々しい像です。

    山内一豊像 名所・史跡

    土佐藩初代藩主 by Emiさん
  • 土佐出身の偉人として板垣退助の銅像もありました。<br />高知城をバックにまっすぐと立つ板垣氏の銅像。<br />今の世の中にも何かを呼びかけているような、そんな姿にも見えました。<br /><br />ぐるりと雰囲気だけ味わい高知城を跡にします。<br />この日の宿泊先へ向かう送迎バスに乗るため、集合場所であるオリエンタル高知ホテルへ向かいます。

    土佐出身の偉人として板垣退助の銅像もありました。
    高知城をバックにまっすぐと立つ板垣氏の銅像。
    今の世の中にも何かを呼びかけているような、そんな姿にも見えました。

    ぐるりと雰囲気だけ味わい高知城を跡にします。
    この日の宿泊先へ向かう送迎バスに乗るため、集合場所であるオリエンタル高知ホテルへ向かいます。

    板垣退助銅像 名所・史跡

    有名な板垣退助の像 by Emiさん
  • オリエンタル高知ホテルへ行く前にちょっと寄り道。<br />かなり時間がギリギリでしたが、坂本龍馬ファンである母のために<br />坂本龍馬誕生の地へ。<br />普通の道に突然現れる石碑。ついつい見逃してしまいそうなくらい<br />さりげなくありました。

    オリエンタル高知ホテルへ行く前にちょっと寄り道。
    かなり時間がギリギリでしたが、坂本龍馬ファンである母のために
    坂本龍馬誕生の地へ。
    普通の道に突然現れる石碑。ついつい見逃してしまいそうなくらい
    さりげなくありました。

    坂本龍馬誕生の地 名所・史跡

    街中で発見しました by Emiさん
  • しかしそんな見逃してしまいそうな観光客のために<br />こんな分かりやすい看板が!笑<br />それだけ立ち寄る人が多いんですね。今でも人気の高い坂本龍馬、<br />ここで生まれたんだね、と母と話した後駆け足でオリエンタル高知ホテルへ向かいます!<br />送迎バスに乗り、この日のお宿へ向かいます。

    しかしそんな見逃してしまいそうな観光客のために
    こんな分かりやすい看板が!笑
    それだけ立ち寄る人が多いんですね。今でも人気の高い坂本龍馬、
    ここで生まれたんだね、と母と話した後駆け足でオリエンタル高知ホテルへ向かいます!
    送迎バスに乗り、この日のお宿へ向かいます。

    坂本龍馬誕生の地 名所・史跡

    街中で発見しました by Emiさん
  • 高知市内からすごい山道を通って20分ほどで到着したのは<br />高知に来たら是非宿泊してみたかった「オーベルジュ土佐山」さん!<br />オーベルジュなだけあり高知産の野菜や海鮮を使った美味しい料理も食べられる、<br />自然に囲まれた素敵なホテルです。<br />山道をなめていた私は到着時少し車酔い気味でした。笑

    高知市内からすごい山道を通って20分ほどで到着したのは
    高知に来たら是非宿泊してみたかった「オーベルジュ土佐山」さん!
    オーベルジュなだけあり高知産の野菜や海鮮を使った美味しい料理も食べられる、
    自然に囲まれた素敵なホテルです。
    山道をなめていた私は到着時少し車酔い気味でした。笑

    オーベルジュ 土佐山 宿・ホテル

    2名1室合計 38,880円~

    素晴らしい自然とお料理を堪能 by Emiさん
  • お部屋には番号ではなく平仮名がふられます。<br />私たちのお部屋は「に」。<br />あたたかい雰囲気のお部屋にはリラックスしてほしいとのことでテレビはなく、CDプレイヤーがあります。<br />ツインベッドのお部屋です。

    お部屋には番号ではなく平仮名がふられます。
    私たちのお部屋は「に」。
    あたたかい雰囲気のお部屋にはリラックスしてほしいとのことでテレビはなく、CDプレイヤーがあります。
    ツインベッドのお部屋です。

    オーベルジュ 土佐山 宿・ホテル

    2名1室合計 38,880円~

    素晴らしい自然とお料理を堪能 by Emiさん
  • 早速窓からの景色を楽しむ母。<br />目の前に広がる山の景色は本当に素晴らしく贅沢な時間です。

    早速窓からの景色を楽しむ母。
    目の前に広がる山の景色は本当に素晴らしく贅沢な時間です。

  • ロビーに併設されたカフェバーでウェルカムドリンクとお菓子を頂けるとの事で、お部屋から移動。<br />オーベルジュ土佐山オリジナルの紅茶と生チョコレート。<br />こちらの紅茶が本当に美味しくて。お部屋にもティーバッグが置いてあったので嬉しかった。<br />ゆったりとドリンクとチョコレートを楽しみます。

    ロビーに併設されたカフェバーでウェルカムドリンクとお菓子を頂けるとの事で、お部屋から移動。
    オーベルジュ土佐山オリジナルの紅茶と生チョコレート。
    こちらの紅茶が本当に美味しくて。お部屋にもティーバッグが置いてあったので嬉しかった。
    ゆったりとドリンクとチョコレートを楽しみます。

  • ウェルカムドリンクとチョコレートを頂いた後は敷地内をお散歩することに。<br />お部屋のある本館周りをぐるりとしただけなのにこの自然。高知市内から車で30分もしない場所なのに別世界。

    ウェルカムドリンクとチョコレートを頂いた後は敷地内をお散歩することに。
    お部屋のある本館周りをぐるりとしただけなのにこの自然。高知市内から車で30分もしない場所なのに別世界。

  • こんな橋も!橋を渡るとヴィラ棟があります。<br />ヴィラのお部屋も気になったけど、お風呂やごはんの移動が寒そうだったので見送ったのですがヴィラも素敵だったな。

    こんな橋も!橋を渡るとヴィラ棟があります。
    ヴィラのお部屋も気になったけど、お風呂やごはんの移動が寒そうだったので見送ったのですがヴィラも素敵だったな。

  • この日は一帯をキャンドルで灯すイベント開催日だったので、地元の方々もたくさん集まっていました。川や山にたくさん設置されたキャンドル、夜に灯る姿が楽しみでワクワクです。

    この日は一帯をキャンドルで灯すイベント開催日だったので、地元の方々もたくさん集まっていました。川や山にたくさん設置されたキャンドル、夜に灯る姿が楽しみでワクワクです。

  • 少し暗くなってきたので室内に戻ります。<br />ロビーには暖かい暖炉の火が。少し暗めの明かりもいい雰囲気です。<br />こちらのオーベルジュには温泉もあるのでお風呂に入り、いい感じでお腹が空いたところで待ちに待ったディナーの時間です!<br />

    少し暗くなってきたので室内に戻ります。
    ロビーには暖かい暖炉の火が。少し暗めの明かりもいい雰囲気です。
    こちらのオーベルジュには温泉もあるのでお風呂に入り、いい感じでお腹が空いたところで待ちに待ったディナーの時間です!

  • ディナー会場はキャンドルがメインの明かりだったため少し暗め。<br />なので写真も色合いが少しわかりづらいですが、お料理をご紹介。<br />和と洋が融合されたコース料理には高知のめいさんがたくさん。<br />まずはサラダ。

    ディナー会場はキャンドルがメインの明かりだったため少し暗め。
    なので写真も色合いが少しわかりづらいですが、お料理をご紹介。
    和と洋が融合されたコース料理には高知のめいさんがたくさん。
    まずはサラダ。

  • そして甘いトマトを使ったジュレ?ドリンクだったかな?<br />トマト好きにはたまらない一品でした。

    そして甘いトマトを使ったジュレ?ドリンクだったかな?
    トマト好きにはたまらない一品でした。

  • 小鉢の盛り合わせ。<br />初めて食すようなお料理もあって新鮮味もあり、どれも美味しい。

    小鉢の盛り合わせ。
    初めて食すようなお料理もあって新鮮味もあり、どれも美味しい。

  • わかりづらいですがすごーい分厚いカツオが登場!<br />モチ鰹という種類だったかな?こんなに分厚いのに臭みもなくかなり美味しくて感激!食べ応え抜群でした。<br />この鰹が今でも忘れられないぐらい本当に美味しかった。。

    わかりづらいですがすごーい分厚いカツオが登場!
    モチ鰹という種類だったかな?こんなに分厚いのに臭みもなくかなり美味しくて感激!食べ応え抜群でした。
    この鰹が今でも忘れられないぐらい本当に美味しかった。。

  • 竹などが巻いてある郷土料理のお寿司。<br />とてもさっぱりしていて、巻いてあるお野菜の食感が面白い一品。<br />メニューにはありませんでしたが、「ぜひ高知の郷土料理も楽しんで欲しい」と振舞ってくれた一品です。

    竹などが巻いてある郷土料理のお寿司。
    とてもさっぱりしていて、巻いてあるお野菜の食感が面白い一品。
    メニューにはありませんでしたが、「ぜひ高知の郷土料理も楽しんで欲しい」と振舞ってくれた一品です。

  • お野菜の天ぷら。<br />お野菜を天ぷらでいただくのが大好きな私。ぺろっと完食。

    お野菜の天ぷら。
    お野菜を天ぷらでいただくのが大好きな私。ぺろっと完食。

  • ここまで和の雰囲気がメインでしたが、メインのお肉はビーフシチューのようなお味のソースを使った一品。<br />クリスマスも近かったのでリース仕立て。<br />とても柔らかくて美味しかった~。

    ここまで和の雰囲気がメインでしたが、メインのお肉はビーフシチューのようなお味のソースを使った一品。
    クリスマスも近かったのでリース仕立て。
    とても柔らかくて美味しかった~。

  • そしてオーベルジュ土佐山さんといえばこちらの土佐ジロー卵の卵かけ御飯!<br />これもかなり楽しみにしていました!<br />当日あまり卵を産まないといただけないと聞いていたので無事に食べられて母と安堵。噂通り濃厚でとっても美味しい卵でした!<br /><br />食後にデザートとお茶も頂き大満足なディナーが終了。<br />母と「仕事頑張ってよかったね。。」と毎日の勤労をお互いたたえながら(笑)ゆっくりといただくことができました。<br />美味しいご飯ってなんでこんなに幸せな気持ちになるんだろう~。

    そしてオーベルジュ土佐山さんといえばこちらの土佐ジロー卵の卵かけ御飯!
    これもかなり楽しみにしていました!
    当日あまり卵を産まないといただけないと聞いていたので無事に食べられて母と安堵。噂通り濃厚でとっても美味しい卵でした!

    食後にデザートとお茶も頂き大満足なディナーが終了。
    母と「仕事頑張ってよかったね。。」と毎日の勤労をお互いたたえながら(笑)ゆっくりといただくことができました。
    美味しいご飯ってなんでこんなに幸せな気持ちになるんだろう~。

  • 写真ではわかりづらいですが、夕方地元の方やホテルのスタッフの皆様が頑張って準備していたキャンドルに火が灯りあたり一面素晴らしい景色でした。<br />写真にはうまく写らないのでしっかりと目に焼き付けて。年に一度のイベントのようなのでたまたま開催日に泊まれてラッキーでした。<br /><br />もう一度温泉に入り、満たされた気持ちで就寝です。<br />最終日編はまた後日アップデートいたします!

    写真ではわかりづらいですが、夕方地元の方やホテルのスタッフの皆様が頑張って準備していたキャンドルに火が灯りあたり一面素晴らしい景色でした。
    写真にはうまく写らないのでしっかりと目に焼き付けて。年に一度のイベントのようなのでたまたま開催日に泊まれてラッキーでした。

    もう一度温泉に入り、満たされた気持ちで就寝です。
    最終日編はまた後日アップデートいたします!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集