中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての四国旅行へ。選んだのは高知!<br />坂本龍馬が大好きな母、実は高知に行ったことがないとのことで<br />毎年の母娘二人旅、2017年は高知を選びました。<br />想像以上に魅力満載だった高知!<br />たくさんの自然や絶品のグルメ、歴史やアートまで楽しんだ盛りだくさんのコースです。<br />1日目は日帰りで四万十川へ。車を運転しない私たちにとっては弾丸コースでしたが<br />母の強い要望で四万十川観光を組み込みました!<br />綺麗な自然に癒され、高知グルメも堪能した充実した1日目をご紹介します!

母娘二人旅2017 高知旅行!①四万十川の美しさと高知のグルメに舌鼓

2017/12/15 - 2017/12/17

旅行記グループ 2017年高知旅行

Emi

Emiさん

初めての四国旅行へ。選んだのは高知!
坂本龍馬が大好きな母、実は高知に行ったことがないとのことで
毎年の母娘二人旅、2017年は高知を選びました。
想像以上に魅力満載だった高知!
母の強い要望で四万十川観光を組み込みました!

高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
楽天トラベル

さて、早朝便で出発です!利用したのはいつもおなじみ全日空。
    簡単に朝ごはんを食べていざ出発!
    初めての四国旅行に胸高まる母娘二人です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

1時間ちょっとであっという間に高知空港に到着!
    なんと今は高知龍馬空港と言うそう。
    早速龍馬先生にお会いすることができました。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

空港からは市内に出るバスを利用し、高知駅へ向かいます。
    バスの中からこんな可愛い路面電車を発見!
    高知はアンパンマンの作者であるやなせたかしさんのゆかりの地。
    この旅ではいたるところでアンパンマンに出会う事となります。笑

高知龍馬空港連絡バス 乗り物

高知駅に到着しました!
    印象的な建築の高知駅、中にはレストランやお土産やさんが揃っていて
    なかなか綺麗な駅でした。

高知駅

駅のすぐ隣にはこんな資料館も!
    なんとNHKで放送されていた大河ドラマ龍馬伝の資料館が無料で見学できるのです。
    リアルタイムに観ていた大河ドラマだったので、
    勿論見学していきます。

龍馬伝の世界を満喫 by Emiさん

龍馬先生とおりょうさんのパネルがありました。
    バッチリ一緒に記念撮影もしましたよ!

龍馬伝の世界を満喫 by Emiさん

中に入るとまず龍馬伝セットのミニチュアがありました。
    撮影風景がわかりやすく表現されていて、よくできてる!
    ずっと見ていられるミニチュアです。

龍馬伝の世界を満喫 by Emiさん

龍馬伝で使われた衣装も展示。
    おーっと熱心に観ていたら「龍馬の衣装を着て記念撮影もできるブースがありますよ!」とおばさんに勧められましたが丁重にお断り。笑

龍馬伝の世界を満喫 by Emiさん

こちらの資料館の目玉は何と言っても実際に使われたセットが見学できること!
    確か高知県がNHKから買い取ったんだったけな?
    龍馬の実家のセットがそのまま資料館になっていて、
    自由に見学、撮影ができます。

台所まで再現!
    恥ずかしくてこちらには載せられませんが、役になりきってたくさん撮影しました。
    全て無料で見学できるので是非立ち寄ってほしいスポットです。

龍馬伝の世界を満喫 by Emiさん

龍馬伝の世界観を堪能したら、同じく駅に隣接しているとさてらすさんへ。
    こちらは名前の通り観光案内所でスタッフさんが色々と教えてくださります。
    立ち寄った理由は荷物配送サービス。
    高知市内の登録されているホテルであれば、有料ですが荷物を宅配してくれるのでとても便利!私たちが宿泊するホテルも対象だったので、こちらに荷物を預けます。
    身軽になったところで出発!

高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

駅に着いたらまずは立ち寄って! by Emiさん

しようとしたらとさてらすの入り口にアンパンマンの仲間たちが。笑
    ついつい一緒に記念撮影。

高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

駅に着いたらまずは立ち寄って! by Emiさん

この日は少し郊外に移動する日なのですが、
    高知駅のランドマーク的な存在のお三方に挨拶を忘れてはいけません!
    ドラマ龍馬伝でも活躍していた武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の3名の巨大像がででんと駅前に配置されています!

とてもいい天気だったこの日。
    後ろ姿がなんともかっこいい。。!貫禄があります!

実はこの像、すごーい巨大なんです!こんなでかいなんてびっくり!!
    真ん中の坂本龍馬像の下にいる黒っぽい服を着たのが私です。笑
    これでこの像の大きさが伝わりますでしょうか?
    しかも季節柄クリスマスの装飾がされており、なんとも不釣り合いな感じが面白かったです。

気を取り直して駅へ戻ります!
    改札前にこんな気になるキャラクターが!
    その名もべろべろの神様。酒飲みが多い高知では有名な神様のよう。
    なんだか色々と突っ込みどころが多いキャラクターです。。

高知駅

駅構内にもこんなにアンパンマンが!
    やなせたかしのゆかりの地であることは知っていたけど、
    こんなにアンパンマン推しだったとは。

高知駅

高知の名所がミニチュアになったとても凝った装飾も!
    これ以外にも写真スポットが構内にたくさんあって、
    小さい子が喜びそうな空間でした。懐かしいキャラクターがたくさんいて
    大人の私たちもちょっとテンションが上がってしまいました。

JR土讃線 乗り物

そして乗る電車もなんとアンパンマンラッピング!!!!
    高知についてまだ2時間弱なのにすでに10回くらいアンパンマンと遭遇!

四万十川へ向かう特急に乗るのが私たちの目的だったのですが
    意図せずたまたま都合のいい時間がアンパンマン列車でした。笑

JR土讃線 乗り物

乗車口にもアンパンマン!
    なんと出発時のアナウンスがアンパンマンの声でした。
    クオリティ高い!
    オフシーズンだったのでとても空いていましたが、夏休みなどのレジャーシーズンにはとても人気だそう。乗れてラッキーだったのかな?

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) 乗り物

四万十川へ行くために利用。 by Emiさん

四万十川のある中村駅までは約2時間弱の長旅。飛行機乗ってる時間よりも長いじゃーんと母と笑いましたが、
    知らない土地を電車でのんびり行く旅も私たちには珍しく新鮮。
    結婚してからはゆっくり話す時間も少なくなったので貴重な時間だったのかも。
    まずは高知駅で買ったゆずドリンク、「ごっくん」で乾杯。
    これがとても美味しくて、最終日にはお土産に買って帰ったくらい!

四万十川へ行くために利用。 by Emiさん

1日目のお昼は電車の中でお弁当。
    高知駅の売店で購入したこちらをいただきます。
    おかずがたくさん入っていてボリューム満点!
    駅弁を食べながらの旅もまた楽しい。

四万十川へ行くために利用。 by Emiさん

車窓の景色です。
    たくさん海の景色も堪能することができました。
    景色や会話を楽しんだり、ちょっとウトウトしたりしていると
    意外と2時間弱の電車旅はあっという間に過ぎて行きました。

四万十川へ行くために利用。 by Emiさん

ついに目的地である中村駅に到着です!
    駅にも「清流四万十の町」と書かれていました。

こちらでは観光タクシーをチャーターして、四万十川を巡ることにしていましたのでドライバーさんと合流。
    穏やかな雰囲気のドライバーさんと一緒に、半日の四万十川めぐりがスタートです!

中村駅

少し車を走らせているとすぐに四万十川が見えてきました。
    本当に幅が広くて長い立派な川です。
    目の前に赤い大きな橋も見えてきたので車からパチリ。
    鮮やかな赤色が町全体のアクセントになっているような存在感でした。

赤鉄橋 (四万十川橋) 名所・史跡

赤い橋を発見 by Emiさん

途中で車を止めて四万十川を見学。
    そして記念撮影をしていただきました。
    観光タクシーはドライバーさんが写真も撮ってくれるので、
    2人旅ではなかなか撮る機会の少ないツーショット写真がたくさん撮れたのも
    嬉しいポイントでした。

四万十川 自然・景勝地

素晴らしい自然 by Emiさん

四万十川といえば有名なのは沈下橋です。
    雨などで川が増水するとこの橋が沈むくらい高水位になるため手すりが付いていません。こんなに水が増えるの!?と驚いていましたが、
    実際この旅行の少し前に豪雨に見舞われ壊れてしまい通行止めとなった橋もいくつかありました。
    1つ目の沈下橋は車で通っていただきましたが、運転していない私たちの方が落ちないかハラハラ。。笑

この観光タクシーの素敵なポイントの一つがなんと屋形船にも乗ることができる事!
    シーズンオフという事もありなんと貸切状態。約1時間弱の船旅に出発します!
    ドライバーさんとは一時お別れ。
    おしゃべり好きの楽しい船頭さんにバトンタッチです。

四万十川観光遊覧船/屋形舟 乗り物

貸切状態の贅沢な時間でした by Emiさん

屋形船はこのような室内でゆったり座りながら楽しむ事もができます。
    窓も開くので写真撮影もバッチリ!
    青さを使った美味しいかりんとうをおやつとして振舞ってくれました。

少し曇り気味だったのが残念でしたが、
    それでも目の前に広がる自然に感動。とても幅が広く穏やかな川は
    ぼーっと見てるだけでも心が満たされそう。

しかしおしゃべり好きの船頭さんはぼーっとさせてくれません。笑
    高知県の魅力や四万十川の豆知識などたくさん話してくれました!
    高知の自然はまだまだ奥が深い。一回じゃ回りきれないなー。

少し外に出て撮影。まだ少し色づきが残った山々も美しい。
    よーく見ると沈下橋も写っているのがわかりますか?

こちらは別の沈下橋。
    屋形船では沈下橋の下を通り抜けることもしてくれます。
    何度聞いても、この沈下橋が沈むくらい水位が上がるなんて想像できない。。

川の透明度がすごくて、川底もこんなくっきり見ることができます!
    とても浅く見えますが実際には足なんてつかないぐらい深いんです。
    こんなに綺麗に見えると足がつきそうな感覚がして、うっかり入ってしまいそうで危ない。笑
    四万十川へ行きたい!と切望していた母も感激していて、二人で来て良かったね!とずっと話していたくらいの経験でした。

1時間弱の船旅はあっという間に終了。
    最後に船頭さんとも記念撮影をしてもらいました!
    季節によって表情が全然違うのでまた是非来て欲しいという船頭さん。
    今度は夏の四万十川も見てみたい!
    楽しい時間をありがとうございました。

タクシー運転手さんと合流し、今度は歩いて渡るべく次の沈下橋へ。
    1つ目の沈下橋とは全く異なりかなり大きなサイズ!1つ目は地元の方が利用している感が強かったのですが、こちらは近くに観光バスの駐車場などもあり人気の観光地。他のツアーの方もいらっしゃいました。

佐田沈下橋 名所・史跡

歩いて渡ってみました by Emiさん

道幅は広いですが手すりがないとやっぱり怖い。
    それでもしゃがんで川を覗き込んでいたら母に「見てる方が怖いからやめて!」と怒られました。笑

ちゃっちゃか歩いていたら母と運転手さんがはるか彼方に。
    怖くて最初はゆっくりしか歩けなかった母です。

左右どちらを見渡しても美しい自然。
    船から見る四万十川も美しかったですが、端からゆっくり眺める四万十川もまた美しい。風がほとんど無い日だったので、くっきり水面に山や雲が映し出されています。

この透明度わかりますか?地面の小石までもがくっきり見えます!
    たっぷり四万十川を堪能した私たち、あっという間に時間になってしまいました。
    ずっと眺めていられる素晴らしい景色に別れを告げます。
    絶対またくるよ!

駅方面へ戻る途中、こちらも有名な観光地だと立ち寄っていただきました。
    昔使っていた水車が残るエリアです。目の前には田んぼが広がっていてのんびりとした風景でした。

安並水車の里 名所・史跡

のんびりとした風景 by Emiさん

運転手さんには駅近くに有る物産館サンリバー四万十で降ろしてもらいお別れ。
    半日の四万十川ツアー楽しかったです!ありがとうございます!
    車がない私たちにはぴったりなツアーでした。
    物産館でお土産を購入し、駅に戻ります。高知駅までまた2時間弱の電車の旅です。

物産館では自宅や友人用のお土産以外にも電車で食べるおやつも購入。笑
    まずはこちらの四万十蜜芋生クリーム大福!
    もちもちっとした生地に上品な甘さの蜜芋クリーム。
    観光に集中していてお腹が空いた私たちにはぴったりの大福。これ本当に美味しかった。。

物産館サンリバー四万十 お土産屋・直売所・特産品

お土産がたくさん! by Emiさん

こちらのぼうしパンも購入していました!
    高知で有名なぼうしパン、本当はパン屋さんで買いたかったけど時間がないため断念していたのですが、お店で見つけてつい購入。
    メロンパンのような生地感で、とても美味しかったです。

中村駅

そんな感じで食べたり喋ったり四万十川の写真を見返していたらあっという間に高知駅へ戻ってきました!
    龍馬先生達はライトアップされ見事な姿に!
    さらに迫力が増していました。

ホテルまで徒歩で向かいます。
    路面電車に乗っても良かったのですが、十分徒歩圏内だったし高知駅付近の街並みも見たかったので。
    歩いて正解!またアンパンマンの仲間達に遭遇し記念撮影。

高知旅行1日目のお宿に到着です!お世話になるのはリッチモンドホテル高知。
    帯屋町アーケード内にあるのでとてもわかりやすい立地でした。
    チェックインし部屋に荷物を置きちょっと休憩したところで、
    1日目のディナー会場に向かいます!

リッチモンドホテル高知 宿・ホテル

高知市内観光にとても便利なホテル by Emiさん

ホテルから徒歩約5分ほど、絶対に来てみたかった有名店明神丸さんへ!
    こちらはテーブルだけ予約していたのですが、ちょうど忘年会シーズンだったようでかなり混み合っていました。予約して大正解。
    色々と気になるメニューを注文。冷やしトマトは甘くて美味しい。

高知名物鰹のたたき! by Emiさん

こちらは出し巻き卵。
    居酒屋に来ると絶対に注文する私の大好物。

高知名物鰹のたたき! by Emiさん

そして明神丸といえばこちら!カツオのたたきです!!
    臭みもなくとても美味しかった~!
    塩で食べたりにんにくたっぷりと食べたりタレで食べたり。
    カツオってこんな美味しかったっけ?と二人で感激。
    宅配のお土産もやっていたので、ついお土産に注文してしまうぐらいヒットでした。

高知名物鰹のたたき! by Emiさん

肉食女子の私はもちろんお肉の注文も忘れません。笑

高知名物鰹のたたき! by Emiさん

あともう少しなんか食べたいな~と注文したのがこちらの青さの天ぷら!
    青さも有名な高知。特にこの日に行った四万十地方では青さが有名。
    これがかなり絶品で、頼んで良かったです。

自然に食にと1日目からかなり満足度の高い内容。
    お腹いっぱいになったらホテルへ戻り、また忙しくなりそうな2日目に向けて眠るのでした。。