メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港航空で、香港経由メルボルンに到着した我らは、空港からレンタカーでグレートオーシャンロードへ。<br />以前、グレートオーシャンロードを観光したときも1泊しかしなくて、けっこう忙しい観光だったので、今回は時間をかけてのんびりドライブすることに。天気はあまりよくなかったけど、なんだかんだのんびりだけど欲張りな観光をし、野良コアラに野良カンガルー、野良ワラビーともたくさん会えたし、こんなのんびりしたドライブもいいなっって思えるほど、グダグダなグレートオーシャンロードドライブとなりました。<br /><br />---------------------<br />今回の旅程は<br />7/19 成田発 香港経由<br />7/20 メルボルン着 アポロベイ泊<br />7/21 ワーナンブール泊<br />7/22 ポートランド泊<br />7/23~24 Coonawarra泊<br />7/25~26 Halls Gap泊<br />7/27 メルボルン空港泊<br />7/28 香港経由で成田へ

グレートオーシャンロードドライブ(アポロベイ、ワーナンブール、ポートランド泊)2018年7月

15いいね!

2018/07/20 - 2018/07/23

406位(同エリア1445件中)

旅行記グループ メルボルン周辺ドライブ 2018

0

102

red-nonta

red-nontaさん

香港航空で、香港経由メルボルンに到着した我らは、空港からレンタカーでグレートオーシャンロードへ。
以前、グレートオーシャンロードを観光したときも1泊しかしなくて、けっこう忙しい観光だったので、今回は時間をかけてのんびりドライブすることに。天気はあまりよくなかったけど、なんだかんだのんびりだけど欲張りな観光をし、野良コアラに野良カンガルー、野良ワラビーともたくさん会えたし、こんなのんびりしたドライブもいいなっって思えるほど、グダグダなグレートオーシャンロードドライブとなりました。

---------------------
今回の旅程は
7/19 成田発 香港経由
7/20 メルボルン着 アポロベイ泊
7/21 ワーナンブール泊
7/22 ポートランド泊
7/23~24 Coonawarra泊
7/25~26 Halls Gap泊
7/27 メルボルン空港泊
7/28 香港経由で成田へ

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
香港航空 ヴァージン・オーストラリア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018年7月20日朝の6時すぎ 成田から香港経由でメルボルン空港に到着。<br />香港航空のコードシェア便だったヴァージンオーストラリアの空の旅、最高によかったです。<br /><br />ここまでの道のりは<br />https://4travel.jp/travelogue/11384785<br />

    2018年7月20日朝の6時すぎ 成田から香港経由でメルボルン空港に到着。
    香港航空のコードシェア便だったヴァージンオーストラリアの空の旅、最高によかったです。

    ここまでの道のりは
    https://4travel.jp/travelogue/11384785

  • 入国審査も終え6:45には到着ロビーへ。まずはダンナのSIMを購入。今回は空港内のOPTUSで、AU$20の10Gを契約。<br /><br />私は日本のアマゾン屋さんで、すでに【Three SIM 1か月3G】のSIMと【2FLY SIM 8日間3G】をあらかじめ調達していたので、現地では購入せず。

    入国審査も終え6:45には到着ロビーへ。まずはダンナのSIMを購入。今回は空港内のOPTUSで、AU$20の10Gを契約。

    私は日本のアマゾン屋さんで、すでに【Three SIM 1か月3G】のSIMと【2FLY SIM 8日間3G】をあらかじめ調達していたので、現地では購入せず。

  • データ通信の準備が整ったら、レンタカーの手続をしに、Hertzへ。オーストラリアはHertzさんで予約すると、WEB上で免許の翻訳をしてくれるから、国際免許をわざわざ取りにいかなくて済むので、Hertzさんがお気に入り♪<br />車を無料アップグレードしてくれるということだったけど、予約していたとおりのスイフトちゃんにしてもらいました。<br /><br />8日間レンタル 保険・空港使用料・諸費用全部込々 493.36 AUD<br />(当時のレート 1AU$=約82円)<br />	<br />

    データ通信の準備が整ったら、レンタカーの手続をしに、Hertzへ。オーストラリアはHertzさんで予約すると、WEB上で免許の翻訳をしてくれるから、国際免許をわざわざ取りにいかなくて済むので、Hertzさんがお気に入り♪
    車を無料アップグレードしてくれるということだったけど、予約していたとおりのスイフトちゃんにしてもらいました。

    8日間レンタル 保険・空港使用料・諸費用全部込々 493.36 AUD
    (当時のレート 1AU$=約82円)

  • さぁ、グレートオーシャンロードへ向けてドライブだ~!<br />メルボルンの市内を避け、空港の西側からグレートオーシャンロード方面へ行くことに。途中でスーパーに寄ったりして、10:30ごろトーキーのビジターセンターに到着。ここで地図をもらい、グレートオーシャンロードのおすすめを聞く。<br />そーすると、アングレシーのゴルフ場でカンガルーがいる、ケネットリバーにコアラがいる、ローンはとてもいい町、グレートオーシャンロードのメインは12Apostlesだけど、人が多すぎるので、Bay of Islandsが絶対におすすめ。<br />ということを教えてくれました。ありがとうございま~す。

    さぁ、グレートオーシャンロードへ向けてドライブだ~!
    メルボルンの市内を避け、空港の西側からグレートオーシャンロード方面へ行くことに。途中でスーパーに寄ったりして、10:30ごろトーキーのビジターセンターに到着。ここで地図をもらい、グレートオーシャンロードのおすすめを聞く。
    そーすると、アングレシーのゴルフ場でカンガルーがいる、ケネットリバーにコアラがいる、ローンはとてもいい町、グレートオーシャンロードのメインは12Apostlesだけど、人が多すぎるので、Bay of Islandsが絶対におすすめ。
    ということを教えてくれました。ありがとうございま~す。

  • ランチタイムになったので、トーキーの郊外にカフェがあったので寄ってみました。<br /><br />【Swell cafe】<br />shop 1/18-20 Stuart Ave, Jan Juc VIC 3228

    ランチタイムになったので、トーキーの郊外にカフェがあったので寄ってみました。

    【Swell cafe】
    shop 1/18-20 Stuart Ave, Jan Juc VIC 3228

  • 昨日から飛行機でたらふく食べて、まだそんなにお腹がすいてないので、クロワッサンサンドとブリトーを注文。<br />地元の人がいっぱいの人気カフェでした。

    昨日から飛行機でたらふく食べて、まだそんなにお腹がすいてないので、クロワッサンサンドとブリトーを注文。
    地元の人がいっぱいの人気カフェでした。

  • その後、トーキーのビジターセンターの方におススメされたチョコレート屋へ。<br /><br />中に入ってみると、あれれ?ここってヤラバレーのチョコレート屋さんと一緒なのかな?おいしかったんだよね~。<br />チョコを試食し、やっぱりヤラバレーのチョコ屋と一緒と確信。ビターチョコをお買い上げ。<br /><br />【Great Ocean Road Chocolaterie &amp; Ice Creamery】<br />gorci.com.au

    その後、トーキーのビジターセンターの方におススメされたチョコレート屋へ。

    中に入ってみると、あれれ?ここってヤラバレーのチョコレート屋さんと一緒なのかな?おいしかったんだよね~。
    チョコを試食し、やっぱりヤラバレーのチョコ屋と一緒と確信。ビターチョコをお買い上げ。

    【Great Ocean Road Chocolaterie & Ice Creamery】
    gorci.com.au

  • そのあと、カンガルーを見にアングレシーのゴルフ場へ。本来は10ドル払ってゴルフカートで観光するらしいが、あいにく大雨となり、カートには乗れない。<br />そしたら、駐車場からカンガルーさんが見えたので、駐車場でちゃっかりカンガルーさんにご挨拶を。かわいいな~。<br /><br />【Anglesea Golf Club】<br />http://www.angleseagolfclub.com.au/kangaroos<br />

    そのあと、カンガルーを見にアングレシーのゴルフ場へ。本来は10ドル払ってゴルフカートで観光するらしいが、あいにく大雨となり、カートには乗れない。
    そしたら、駐車場からカンガルーさんが見えたので、駐車場でちゃっかりカンガルーさんにご挨拶を。かわいいな~。

    【Anglesea Golf Club】
    http://www.angleseagolfclub.com.au/kangaroos

  • その後、雨がふったりやんだりのグレートオーシャンロードへ。<br /><br />https://www.australia.com/ja-jp/places/great-ocean-road.html<br /><br />https://www.visitvictoria.com/Regions/Great-Ocean-Road

    その後、雨がふったりやんだりのグレートオーシャンロードへ。

    https://www.australia.com/ja-jp/places/great-ocean-road.html

    https://www.visitvictoria.com/Regions/Great-Ocean-Road

  • ところどころで虹が。<br />これから晴れるかな??

    ところどころで虹が。
    これから晴れるかな??

  • おしゃれなリゾート地であるLorneの町をすぎると、古い建物がみえてきた。ここは【Grand Pacific Hotel Lorne】で1880年からあるらしい。<br /><br />Grand Pacific Hotel Lorne<br />http://www.grandpacific.com.au/<br />

    おしゃれなリゾート地であるLorneの町をすぎると、古い建物がみえてきた。ここは【Grand Pacific Hotel Lorne】で1880年からあるらしい。

    Grand Pacific Hotel Lorne
    http://www.grandpacific.com.au/

  • Grand Pacific Hotel Lorneの脇道へ入ると、桟橋が。ちょいとここで休憩。<br />桟橋のところにおいしそうなシーフードレストランが。ググったら【The Lorne Pier Seafood Restaurant】というレストランらしい。LORNEに滞在して、ここでシーフードを食べるっていうのも良さげ♪<br /><br /><br />

    Grand Pacific Hotel Lorneの脇道へ入ると、桟橋が。ちょいとここで休憩。
    桟橋のところにおいしそうなシーフードレストランが。ググったら【The Lorne Pier Seafood Restaurant】というレストランらしい。LORNEに滞在して、ここでシーフードを食べるっていうのも良さげ♪


  • ローンの先をドライブすると、入江のような湾が。<br />あらステキ。<br />ここでお散歩していると、右上の山に展望台を発見。あそこなら眺めがよさそう。へ行ってみよう!!

    ローンの先をドライブすると、入江のような湾が。
    あらステキ。
    ここでお散歩していると、右上の山に展望台を発見。あそこなら眺めがよさそう。へ行ってみよう!!

  • ここは【Teddy&#39;s Lookout】というらしい。<br />空がどんよりしているのはもったいなかったけど、なんかのパンフレットでみた景色がこれだ~!晴れていたらもっとすごいんだろうな~。<br /><br />http://www.lornevictoria.com.au/teddys-lookout/

    ここは【Teddy's Lookout】というらしい。
    空がどんよりしているのはもったいなかったけど、なんかのパンフレットでみた景色がこれだ~!晴れていたらもっとすごいんだろうな~。

    http://www.lornevictoria.com.au/teddys-lookout/

  • ここは本当にすばらしい。<br />再度ここへ来ることがあったら、また絶対に来なくちゃ。

    ここは本当にすばらしい。
    再度ここへ来ることがあったら、また絶対に来なくちゃ。

  • 海岸線をずっとドライブし、今度はコアラがいるというケネットリバーへ。<br /><br />

    海岸線をずっとドライブし、今度はコアラがいるというケネットリバーへ。

  • Kennett Riverの大型バスなどが停まっているカフェの駐車場から【Gray River Rd】を車でけっこうのぼっていく。コアラがいそうな木はたくさん。なかなかみつからない。が、この看板がでてきた先あたりで、いたいたっ、コアラ発見。<br />

    Kennett Riverの大型バスなどが停まっているカフェの駐車場から【Gray River Rd】を車でけっこうのぼっていく。コアラがいそうな木はたくさん。なかなかみつからない。が、この看板がでてきた先あたりで、いたいたっ、コアラ発見。

  • ゆ~~っくりコアラ探しをして、全部で5頭発見。何度かオーストラリアへ行ってたら、コアラセンサーが働くようになり、我らが見つけたコアラを後から来た観光客に教えてあげるという少しだけ人の役に立つ人間になりました。<br />高~いユーカリの木でお昼寝しているコアラちゃん。かわいいな~。<br />観光初日から野生のコアラに会えて満足♪

    ゆ~~っくりコアラ探しをして、全部で5頭発見。何度かオーストラリアへ行ってたら、コアラセンサーが働くようになり、我らが見つけたコアラを後から来た観光客に教えてあげるという少しだけ人の役に立つ人間になりました。
    高~いユーカリの木でお昼寝しているコアラちゃん。かわいいな~。
    観光初日から野生のコアラに会えて満足♪

  • その後、ケネットリバーのLookoutから海を眺める。すばらしや~。<br />んじゃ、カンガルーにもコアラにも会えたし、今日の宿泊先のアポロベイへいきますかっ。

    その後、ケネットリバーのLookoutから海を眺める。すばらしや~。
    んじゃ、カンガルーにもコアラにも会えたし、今日の宿泊先のアポロベイへいきますかっ。

  • 2018年7月20日16:10 アポロベイに到着。普通なら3~4時間でメルボルンからアポロベイに到着するらしいのに、かなり時間がかかったな~。今日のお宿は【Apollo Bay Waterfront Motor Inn】。ここのツインルームで1泊。<br />

    2018年7月20日16:10 アポロベイに到着。普通なら3~4時間でメルボルンからアポロベイに到着するらしいのに、かなり時間がかかったな~。今日のお宿は【Apollo Bay Waterfront Motor Inn】。ここのツインルームで1泊。

  • お部屋はとてもきれい。真冬のアポロベイなので、お値段AU$105(約8500円)。コスパ最高~。<br />冬のグレートオーシャンロードはシーズンオフなので宿が安くて助かるわ~。

    お部屋はとてもきれい。真冬のアポロベイなので、お値段AU$105(約8500円)。コスパ最高~。
    冬のグレートオーシャンロードはシーズンオフなので宿が安くて助かるわ~。

  • キチネットには電子レンジ、トースター、ポット、簡単な食器あり。<br />バスルームはシャワーのみ。<br /><br />今日の夕飯は海沿いの町だしシーフードを食べなくちゃね!<br />宿の方からは夕飯はブルワリーがおすすめだよ、と教えてもらったから悩む~。

    キチネットには電子レンジ、トースター、ポット、簡単な食器あり。
    バスルームはシャワーのみ。

    今日の夕飯は海沿いの町だしシーフードを食べなくちゃね!
    宿の方からは夕飯はブルワリーがおすすめだよ、と教えてもらったから悩む~。

  • グーグル先生でシーフードを調べると、ハーバーにフィッシュ&amp;チップスのお店があるとな。まずは町を歩いて、アポロベイをウロウロ。<br />宿からは歩いてすぐのスーパーIGAでフルーツとお酒を買い、町のレストランもチェック。<br />う~ん、やっぱりフィッシュアンドチップスにしようかね。

    グーグル先生でシーフードを調べると、ハーバーにフィッシュ&チップスのお店があるとな。まずは町を歩いて、アポロベイをウロウロ。
    宿からは歩いてすぐのスーパーIGAでフルーツとお酒を買い、町のレストランもチェック。
    う~ん、やっぱりフィッシュアンドチップスにしようかね。

  • 宿から【The Harbour Fish Shop】お店まで約1km歩いて行こうかと思ったけど、にわか雨があやしかったので、車で行くことに。<br />フレッシュなカキや伊勢海老まで売ってましたが、今日はコテコテの揚げ物三昧に。

    宿から【The Harbour Fish Shop】お店まで約1km歩いて行こうかと思ったけど、にわか雨があやしかったので、車で行くことに。
    フレッシュなカキや伊勢海老まで売ってましたが、今日はコテコテの揚げ物三昧に。

  • バラマンディー、イカ、ホタテにレモンたっぷりしぼって、今日の夕飯はお部屋でおいしくいただきました。こっちにくると、フィッシュアンドチップスが食べたくなるんだよね~。<br />今日は到着日でもあったので、食べて飲んで速攻爆睡となりました。

    バラマンディー、イカ、ホタテにレモンたっぷりしぼって、今日の夕飯はお部屋でおいしくいただきました。こっちにくると、フィッシュアンドチップスが食べたくなるんだよね~。
    今日は到着日でもあったので、食べて飲んで速攻爆睡となりました。

  • 2018年7月21日 朝ごはんは昨日スーパーIGAで買ってきたもので簡単に済ませる。今日はワーナンブールまでの移動。直行すれば車で2時間半の距離らしいけど、1日かけてゆっくり観光せねば。8:50ごろ宿をチェックアウト。居心地よかったなぁ。<br /><br />今日も寒いのでダウンを着て出発。

    2018年7月21日 朝ごはんは昨日スーパーIGAで買ってきたもので簡単に済ませる。今日はワーナンブールまでの移動。直行すれば車で2時間半の距離らしいけど、1日かけてゆっくり観光せねば。8:50ごろ宿をチェックアウト。居心地よかったなぁ。

    今日も寒いのでダウンを着て出発。

  • ドライブしていたら雨が。雨が降ってなければ【Maits Rest Rainforest Walk】でお散歩しようかと思っていたけど、しゃ~ない。コアラでも探しに行くか!<br /><br />ということで、Cape Otway Lightstationへ行く途中にコアラがいるそうなので、コアラを探しにいってみました。<br /><br />そしたら、また自分のコアラセンサーが稼働。すぐにコアラちゃんが見つかり、またもや別の観光客に教えてあげる。さらに道路にワラビーちゃんも登場。グレートオーシャンロードは海だけじゃなく、動物もいっぱいでうれしいな。

    ドライブしていたら雨が。雨が降ってなければ【Maits Rest Rainforest Walk】でお散歩しようかと思っていたけど、しゃ~ない。コアラでも探しに行くか!

    ということで、Cape Otway Lightstationへ行く途中にコアラがいるそうなので、コアラを探しにいってみました。

    そしたら、また自分のコアラセンサーが稼働。すぐにコアラちゃんが見つかり、またもや別の観光客に教えてあげる。さらに道路にワラビーちゃんも登場。グレートオーシャンロードは海だけじゃなく、動物もいっぱいでうれしいな。

  • せっかくなので、灯台を見学してみよう~。と、行ってみたら、なんと有料。旅ではレンタカー以外はあまりお金をかけない旅行をしている我らとしては1人19.5ドルは高すぎる。<br />う~ん、どうしよう~、でもせっかく来ちゃったし、行ってみるか。<br />ってなわけで、【Cape Otway Lighthouse】へ入場~。<br /><br />https://www.lightstation.com/

    せっかくなので、灯台を見学してみよう~。と、行ってみたら、なんと有料。旅ではレンタカー以外はあまりお金をかけない旅行をしている我らとしては1人19.5ドルは高すぎる。
    う~ん、どうしよう~、でもせっかく来ちゃったし、行ってみるか。
    ってなわけで、【Cape Otway Lighthouse】へ入場~。

    https://www.lightstation.com/

  • 歴史ある灯台らしく、昔から灯台を守ってきた方のオフィスや家が残っていて、いってみたらとてもいいお散歩コースでした。<br />メインの灯台も上までのぼることができて、眺望よし。

    歴史ある灯台らしく、昔から灯台を守ってきた方のオフィスや家が残っていて、いってみたらとてもいいお散歩コースでした。
    メインの灯台も上までのぼることができて、眺望よし。

  • 1848年に建って、オーストラリア本土で一番古い灯台なんだね。<br />灯台の中から上にあがると、確かに古い。<br /><br />灯台の近くにはカフェもあったけど、今日はこれからグレートオーシャンロードのメインの観光地へ行かねばならなかったので、先を急ぎました。<br />

    1848年に建って、オーストラリア本土で一番古い灯台なんだね。
    灯台の中から上にあがると、確かに古い。

    灯台の近くにはカフェもあったけど、今日はこれからグレートオーシャンロードのメインの観光地へ行かねばならなかったので、先を急ぎました。

  • でも、灯台からグレート―オーシャンロードまでの道ではコアラがいるのよね~。<br />またもやコアラセンサーが働き、4~5頭発見。ついつい時間をかけて眺めてしまう~。<br />

    でも、灯台からグレート―オーシャンロードまでの道ではコアラがいるのよね~。
    またもやコアラセンサーが働き、4~5頭発見。ついつい時間をかけて眺めてしまう~。

  • さてさて、グレートオーシャンロードの観光もしなくちゃ。<br />こちらは【Castle Cove Lookout】。<br /><br />お天気がよければすばらしそうなところ。<br />グレートオーシャンロードは天気が重要です。

    さてさて、グレートオーシャンロードの観光もしなくちゃ。
    こちらは【Castle Cove Lookout】。

    お天気がよければすばらしそうなところ。
    グレートオーシャンロードは天気が重要です。

  • ついついコアラに時間をとられていたら、あれれ?もう11時半になっちゃったよ。しかもまだラバーズヒル。いいや、ここらでランチにしよう。<br />と、ぷらっと入ったカフェ【Shoppe】。ランチおすすめメニューを注文してみたら・・<br /><br />【Shoppe】<br />https://www.tripadvisor.com.au/Restaurant_Review-g1050274-d3929966-Reviews-The_Shoppe-Lavers_Hill_Victoria.html<br /><br />

    ついついコアラに時間をとられていたら、あれれ?もう11時半になっちゃったよ。しかもまだラバーズヒル。いいや、ここらでランチにしよう。
    と、ぷらっと入ったカフェ【Shoppe】。ランチおすすめメニューを注文してみたら・・

    【Shoppe】
    https://www.tripadvisor.com.au/Restaurant_Review-g1050274-d3929966-Reviews-The_Shoppe-Lavers_Hill_Victoria.html

  • マッシュルームバーガーと本日のスープ。めちゃくちゃおいしい~。<br />スープはレンズ豆たっぷりでスパイシーだし、つけあわせのスコーンは手作りの焼きたてだし、バーガーもソースがうまいし、価格も良心的。しかも空いてたのもあって手際もいい。<br />寒い日だったので、スープで温まったわ~。おいしいカフェでした。<br />

    マッシュルームバーガーと本日のスープ。めちゃくちゃおいしい~。
    スープはレンズ豆たっぷりでスパイシーだし、つけあわせのスコーンは手作りの焼きたてだし、バーガーもソースがうまいし、価格も良心的。しかも空いてたのもあって手際もいい。
    寒い日だったので、スープで温まったわ~。おいしいカフェでした。

  • ランチで満足したあとは、プリンスタウンに寄ってみました。<br />バードウォッチングができるらしいけど、冬はいないのよね~。

    ランチで満足したあとは、プリンスタウンに寄ってみました。
    バードウォッチングができるらしいけど、冬はいないのよね~。

  • そのあと、な~んとなく寄った名もなきLookout。<br />駐車場も4~5台分。<br />ここから2~3分歩くと・・

    そのあと、な~んとなく寄った名もなきLookout。
    駐車場も4~5台分。
    ここから2~3分歩くと・・

  • ななななんと、こんなにいい展望台があるなんて!!!!<br />あの岩はグレートオーシャンロード銀座の12使徒のあたりじゃないかしら?

    ななななんと、こんなにいい展望台があるなんて!!!!
    あの岩はグレートオーシャンロード銀座の12使徒のあたりじゃないかしら?

  • こんなにいい所なのに、誰もおらず、貸し切りです。駐車場も小さいし、案内もないしね。最近できたのかな。グレートオーシャンウォークで歩いた人の特権の眺めなのかな?<br />ここでピクニックランチもいいかも。<br /><br />ここでしばらくの間、ぼ~~っとしてました。

    こんなにいい所なのに、誰もおらず、貸し切りです。駐車場も小さいし、案内もないしね。最近できたのかな。グレートオーシャンウォークで歩いた人の特権の眺めなのかな?
    ここでピクニックランチもいいかも。

    ここでしばらくの間、ぼ~~っとしてました。

  • さてさて、ここからは有名どころの観光。まずはギブソンズステップ。<br /><br />http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/gibson-steps

    さてさて、ここからは有名どころの観光。まずはギブソンズステップ。

    http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/gibson-steps

  • 階段をおりると、断崖絶壁の下に美しい砂浜。

    階段をおりると、断崖絶壁の下に美しい砂浜。

  • 雲がどんよりしてるけど、ここも空いてていいな。<br />今日の天気は東が晴れてて西がくもり。こっちは西側。

    雲がどんよりしてるけど、ここも空いてていいな。
    今日の天気は東が晴れてて西がくもり。こっちは西側。

  • こっちは東側。<br />青空があるだけで景色がこんなに違うのね。<br /><br />ちなみに以前グレートオーシャンロードへ行ったときは晴天でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/10119112

    こっちは東側。
    青空があるだけで景色がこんなに違うのね。

    ちなみに以前グレートオーシャンロードへ行ったときは晴天でした。
    https://4travel.jp/travelogue/10119112

  • さて次はかの有名な【12 Apostles】。<br />駐車場はいっぱい。観光バスもいっぱい。我らも含めほぼアジア人。中国の方は若者が多く、日本の若者が絶滅危惧種のようにオーストラリアからいなくなってる。<br />中国の人々はヘリツアーにも行列ができてて、いやいやお金持ちだな~。うらやましい。ヘリ会社は相当儲かってるっぽい。

    さて次はかの有名な【12 Apostles】。
    駐車場はいっぱい。観光バスもいっぱい。我らも含めほぼアジア人。中国の方は若者が多く、日本の若者が絶滅危惧種のようにオーストラリアからいなくなってる。
    中国の人々はヘリツアーにも行列ができてて、いやいやお金持ちだな~。うらやましい。ヘリ会社は相当儲かってるっぽい。

  • メインの写真スポットへ。<br /><br />やっぱりここが人気なのも納得。<br />大型の観光バスが停めることができる駐車場があるのもここだけだしね。

    メインの写真スポットへ。

    やっぱりここが人気なのも納得。
    大型の観光バスが停めることができる駐車場があるのもここだけだしね。

  • あの岩の先まで歩くことができて、人でいっぱい。<br />ローンの観光局の方が「ここは混んでる」と言ってたのも納得。<br />でも、絶対はずせないスポット。

    あの岩の先まで歩くことができて、人でいっぱい。
    ローンの観光局の方が「ここは混んでる」と言ってたのも納得。
    でも、絶対はずせないスポット。

  • こっちは曇っている西側。

    こっちは曇っている西側。

  • こっちは晴れてる東側。<br />う~んお見事。<br /><br />http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/twelve-apostles-marine-national-park

    こっちは晴れてる東側。
    う~んお見事。

    http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/twelve-apostles-marine-national-park

  • 次も人気スポットの【Island Archway】へ。

    次も人気スポットの【Island Archway】へ。

  • こちらは【The Razorback】

    こちらは【The Razorback】

  • ここも壮大な風景でした。

    ここも壮大な風景でした。

  • 次は【Loch Ard Gorge】へ。

    次は【Loch Ard Gorge】へ。

  • ここもツアーバスがくるので大人気。<br /><br />http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/loch-ard-gorge

    ここもツアーバスがくるので大人気。

    http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/loch-ard-gorge

  • みんな波をよけながら自撮りをしていて、でも波が靴にかかって笑いがおきるという風景。<br />

    みんな波をよけながら自撮りをしていて、でも波が靴にかかって笑いがおきるという風景。

  • 今度は【Mutton Bird Lookout】。<br />鳥はいるかな?って探したけど、見つけられませんでした。

    今度は【Mutton Bird Lookout】。
    鳥はいるかな?って探したけど、見つけられませんでした。

  • 次は【The Arch】へ。

    次は【The Arch】へ。

  • こちらは【London Bridge】<br /><br />http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/london-bridge

    こちらは【London Bridge】

    http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/port-campbell-national-park/things-to-do/london-bridge

  • 午後からガンガン観光してたら、だんだん夕日のお時間に。<br />もっと見たいところがたくさんあったけど、【Bay Of Martyrs】へ。<br /><br />ちょびっとだけ夕日と美しい海岸線がみれました。

    午後からガンガン観光してたら、だんだん夕日のお時間に。
    もっと見たいところがたくさんあったけど、【Bay Of Martyrs】へ。

    ちょびっとだけ夕日と美しい海岸線がみれました。

  • そして、今日の最後の観光は【Bay of Islands】。ローンの観光局の方が12使徒よりここがいいと教えてくれたところ。<br /><br />

    そして、今日の最後の観光は【Bay of Islands】。ローンの観光局の方が12使徒よりここがいいと教えてくれたところ。

  • 確かに空いてるし、壮大だし、オススメなのも納得~。

    確かに空いてるし、壮大だし、オススメなのも納得~。

  • ちょうど夕暮れタイムだったので、今日最後の観光をの~んびり浸ることができました。<br /><br />ここからワーナンブールまで約50km。オーストラリアは夜行性のカンガルーが道路に飛び出してくるから、日没までには宿へ行かなくちゃ。<br />

    ちょうど夕暮れタイムだったので、今日最後の観光をの~んびり浸ることができました。

    ここからワーナンブールまで約50km。オーストラリアは夜行性のカンガルーが道路に飛び出してくるから、日没までには宿へ行かなくちゃ。

  • 2018年7月22日17:10 ワーナンブールの【Blue Whale Motor Inn Apartments】に到着。

    2018年7月22日17:10 ワーナンブールの【Blue Whale Motor Inn Apartments】に到着。

  • DELUXE MOTEL ROOM WITH SPAで1泊。<br />今日はキッチンとバスタブ(ジャグジー)付。お値段約8500円。<br />hotels.comで予約。<br />コンロや電子レンジがあるし、自炊OKだわ~ん。<br /><br />【Blue Whale Motor Inn Apartments】<br />http://bluewhalemotorinn.com.au/

    DELUXE MOTEL ROOM WITH SPAで1泊。
    今日はキッチンとバスタブ(ジャグジー)付。お値段約8500円。
    hotels.comで予約。
    コンロや電子レンジがあるし、自炊OKだわ~ん。

    【Blue Whale Motor Inn Apartments】
    http://bluewhalemotorinn.com.au/

  • お部屋も広々。ジャグジーも広々。<br />やっぱり冬のグレートオーシャンロードの宿はコスパがすばらし~。<br /><br />ワーナンブールも海沿いの町。<br />今日もシーフードがいいかな。そしたらダンナがググってまたシーフード屋さんを見っけたからそこへ行ってみよう。

    お部屋も広々。ジャグジーも広々。
    やっぱり冬のグレートオーシャンロードの宿はコスパがすばらし~。

    ワーナンブールも海沿いの町。
    今日もシーフードがいいかな。そしたらダンナがググってまたシーフード屋さんを見っけたからそこへ行ってみよう。

  • で、グーグルナビさんを使ってたどりついたのが、海沿いではなくちょいと内陸に入った住宅街にあるシーフード屋さん。またもや揚げ物いきまっせ!!<br />旅の後半は内陸部なので、ステーキ三昧(自炊)だし、海沿いはシーフードを食べなくちゃ。<br /><br />【Scotty&#39;s Seafood】<br />https://scottys-seafood.business.site/

    で、グーグルナビさんを使ってたどりついたのが、海沿いではなくちょいと内陸に入った住宅街にあるシーフード屋さん。またもや揚げ物いきまっせ!!
    旅の後半は内陸部なので、ステーキ三昧(自炊)だし、海沿いはシーフードを食べなくちゃ。

    【Scotty's Seafood】
    https://scottys-seafood.business.site/

  • ものすごいポテトの量(汗)。これでもポテト小を選んだのに、すごいなぁ。<br />今日はイカ、エビ、ホタテを食べました。お値段も良心的だし、シーフードもうまい。<br />揚げ物ばっかりだと不健康なので、サラダもウールワースで買ってきて、白ワインをがぶがぶ飲み、ジャグジーでくつろいで就寝。<br />今日はの~んびりグレートオーシャンロードを観光できました。

    ものすごいポテトの量(汗)。これでもポテト小を選んだのに、すごいなぁ。
    今日はイカ、エビ、ホタテを食べました。お値段も良心的だし、シーフードもうまい。
    揚げ物ばっかりだと不健康なので、サラダもウールワースで買ってきて、白ワインをがぶがぶ飲み、ジャグジーでくつろいで就寝。
    今日はの~んびりグレートオーシャンロードを観光できました。

  • 2018年7月22日 今朝は日本から持ってきたてんぷらそばとフルーツなどでテキトーな朝食。今日はポートランドまで移動。移動距離100km。今回は移動距離を少なくして、ゆ~っくり観光しようという作戦。

    2018年7月22日 今朝は日本から持ってきたてんぷらそばとフルーツなどでテキトーな朝食。今日はポートランドまで移動。移動距離100km。今回は移動距離を少なくして、ゆ~っくり観光しようという作戦。

  • なので、天気がいいから、ホエールウォッチングができるというワーナンブールの海を見に行こう。8時半にはモーテルをチェックアウト。ワーナンブールのホエールウォッチングスポットへ。

    なので、天気がいいから、ホエールウォッチングができるというワーナンブールの海を見に行こう。8時半にはモーテルをチェックアウト。ワーナンブールのホエールウォッチングスポットへ。

  • クジラを見ようかと思ったら、サーファーさんたちがいっぱい。<br />真冬の海で寒そうなのに、朝から波乗りしている人がけっこういる。かっこいいな~。

    クジラを見ようかと思ったら、サーファーさんたちがいっぱい。
    真冬の海で寒そうなのに、朝から波乗りしている人がけっこういる。かっこいいな~。

  • そうか、今日は日曜日か。<br />みんな優雅な週末だな~。

    そうか、今日は日曜日か。
    みんな優雅な週末だな~。

  • ワーナンブールって都会なイメージがあったけど、のんびりした海沿いのシーフードのおいしい町なんだね。

    ワーナンブールって都会なイメージがあったけど、のんびりした海沿いのシーフードのおいしい町なんだね。

  • さらに海の近くは観光ポイントもあるので寄ってみました。<br />こちらは【BLUEHOLE】。地元の方がワンコの散歩をしてたけど、夏はにぎやかになるんだろうな~。

    さらに海の近くは観光ポイントもあるので寄ってみました。
    こちらは【BLUEHOLE】。地元の方がワンコの散歩をしてたけど、夏はにぎやかになるんだろうな~。

  • ここには動きがすばしっこい青い羽根の鳥(名前は忘れた)がちらほらいて、写真をとったら、ペアで撮れた。なんだかラッキー。

    ここには動きがすばしっこい青い羽根の鳥(名前は忘れた)がちらほらいて、写真をとったら、ペアで撮れた。なんだかラッキー。

  • 次は【Point Ritchie】へ。<br />ここも夏は人気ありそうなところだな。

    次は【Point Ritchie】へ。
    ここも夏は人気ありそうなところだな。

  • ここには展望台があって、なにやら本格的な望遠カメラをもった人が構えているぞ。<br />クジラがいるのかな??<br /><br />私たちも双眼鏡をもって、展望台へ行ってみる。

    ここには展望台があって、なにやら本格的な望遠カメラをもった人が構えているぞ。
    クジラがいるのかな??

    私たちも双眼鏡をもって、展望台へ行ってみる。

  • 本気でクジラウォッチングしている人の横で、我らもコンサート用の双眼鏡でクジラを探してみる。が、コアラセンサーは働くのに、自分らにはクジラセンサーないみたい。クジラを探せるようになるにはまだまだ修行が必要。クジラは見つけられませんでした。

    本気でクジラウォッチングしている人の横で、我らもコンサート用の双眼鏡でクジラを探してみる。が、コアラセンサーは働くのに、自分らにはクジラセンサーないみたい。クジラを探せるようになるにはまだまだ修行が必要。クジラは見つけられませんでした。

  • そのあと、【STINGRAY BAY】を観光し・・

    そのあと、【STINGRAY BAY】を観光し・・

  • 【Picering point】へ。<br />ワーナンブールも海沿いは遊歩道が整備されていて観光するところがあるな~。<br /><br />【Warrrnambool】<br />https://visitwarrnambool.com.au/

    【Picering point】へ。
    ワーナンブールも海沿いは遊歩道が整備されていて観光するところがあるな~。

    【Warrrnambool】
    https://visitwarrnambool.com.au/

  • 【Tunder Point】も行ってみました。<br />グレートオーシャンロードで見た風景とはまたちょっと違う風景。<br />ワーナンブールの観光を急いでしてみたけど、けっこう大きな町なのに、町からすぐの海はのんびりとしたところでした。<br />

    【Tunder Point】も行ってみました。
    グレートオーシャンロードで見た風景とはまたちょっと違う風景。
    ワーナンブールの観光を急いでしてみたけど、けっこう大きな町なのに、町からすぐの海はのんびりとしたところでした。

  • ワーナンブール観光の次は野生動物がいるタワーヒルへ。<br /><br />【Tower Hill Wildlife Reserve】<br />https://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/tower-hill-w.r<br />

    ワーナンブール観光の次は野生動物がいるタワーヒルへ。

    【Tower Hill Wildlife Reserve】
    https://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/tower-hill-w.r

  • ビジターセンターの近くではエミューさんがお出迎え。<br />天気もいいし、1時間ぐらいいお散歩することに。

    ビジターセンターの近くではエミューさんがお出迎え。
    天気もいいし、1時間ぐらいいお散歩することに。

  • Journey to the Last Volcano (1.9km, some steep hills, 1 hour circuit)へ。<br />歩きやすいお散歩コース。

    Journey to the Last Volcano (1.9km, some steep hills, 1 hour circuit)へ。
    歩きやすいお散歩コース。

  • 途中、火山のあとらしき湖が。

    途中、火山のあとらしき湖が。

  • 湖を越え、丘をのぼりきると、野良カンガルーや野良ワラビーが我らのお散歩を応援してくれました。人間が近くを歩いていても、あまり気にせずお食事中。<br />ゆる~い時間。かわいいなぁ。

    湖を越え、丘をのぼりきると、野良カンガルーや野良ワラビーが我らのお散歩を応援してくれました。人間が近くを歩いていても、あまり気にせずお食事中。
    ゆる~い時間。かわいいなぁ。

  • カンガルーがいたところでけっこう道草くったけど、ちょうど1時間ほどでビジターセンターへ戻ってこれました。欲張りな我らは、以前コアラがたくさんいたボードウォークも1週してみましたが、今日はコアラには会えず。前ここに来た時はコアラがカエルみたいな鳴き声して、たくさんいたのになぁ。<br /><br />さっ、ポートランドへ行かなくちゃ。

    カンガルーがいたところでけっこう道草くったけど、ちょうど1時間ほどでビジターセンターへ戻ってこれました。欲張りな我らは、以前コアラがたくさんいたボードウォークも1週してみましたが、今日はコアラには会えず。前ここに来た時はコアラがカエルみたいな鳴き声して、たくさんいたのになぁ。

    さっ、ポートランドへ行かなくちゃ。

  • ポートフェアリーに通りかかったころ、ちょうど11時半だったので、ここでランチタイム。ちょうどカフェがあったので、ぷらっと入ったら、あら、まぁ、古い建物でおしゃれ。キッシュとリゾットを食べたら、おいしい~♪<br />今日もおいしいランチにありつけました。<br />【Bank St + Co】http://bankstandco.com.au/<br /><br />ポートフェアリーは古い建物が並んでいて、居心地よさそうでした。<br />【Port Fairy】https://www.portfairyaustralia.com.au/

    ポートフェアリーに通りかかったころ、ちょうど11時半だったので、ここでランチタイム。ちょうどカフェがあったので、ぷらっと入ったら、あら、まぁ、古い建物でおしゃれ。キッシュとリゾットを食べたら、おいしい~♪
    今日もおいしいランチにありつけました。
    【Bank St + Co】http://bankstandco.com.au/

    ポートフェアリーは古い建物が並んでいて、居心地よさそうでした。
    【Port Fairy】https://www.portfairyaustralia.com.au/

  • 2018年13:20 今日の宿に到着。12時からチェックインOKの宿なので、先にチェックインして荷物をおいて、ポートランド観光をしなくちゃ。<br />今日の宿は【Golden Chain Victoria Lodge Motor Inn】。1ベッドルーム(AU$150)を予約していたのに、2ベッドルームにしてくれました。バスタブもあるし、洗濯機もあるしさらにお部屋が広い~。<br /><br />【Golden Chain Victoria Lodge Motor Inn】<br />https://www.victorialodge.com.au/

    2018年13:20 今日の宿に到着。12時からチェックインOKの宿なので、先にチェックインして荷物をおいて、ポートランド観光をしなくちゃ。
    今日の宿は【Golden Chain Victoria Lodge Motor Inn】。1ベッドルーム(AU$150)を予約していたのに、2ベッドルームにしてくれました。バスタブもあるし、洗濯機もあるしさらにお部屋が広い~。

    【Golden Chain Victoria Lodge Motor Inn】
    https://www.victorialodge.com.au/

  • フルキッチン付でリビングも広々。今日はお部屋に洗濯機があるので、全部洗濯するぞ~!<br /><br />洗濯する前に、行きたかったオーストラリア本土唯一のシールコロニーである【Cape Bridgewater】へ行かなくちゃ。すぐにまた宿を出発。

    フルキッチン付でリビングも広々。今日はお部屋に洗濯機があるので、全部洗濯するぞ~!

    洗濯する前に、行きたかったオーストラリア本土唯一のシールコロニーである【Cape Bridgewater】へ行かなくちゃ。すぐにまた宿を出発。

  • ポートランドから車で約15分、【Shelly Beach】というビーチがあったので寄ってみました。<br />西オーストラリアのシェルビーチみたいなところなのかしら??<br /><br />ビーチへ行ってみると、あら、まぁ、まさにシェルビーチだ~。

    ポートランドから車で約15分、【Shelly Beach】というビーチがあったので寄ってみました。
    西オーストラリアのシェルビーチみたいなところなのかしら??

    ビーチへ行ってみると、あら、まぁ、まさにシェルビーチだ~。

  • 西オーストラリアほどではないけど、ちゃんと小さい貝殻のビーチになってる。<br />小規模だけど、とってもいい所。<br />ガイドブックには載らないけど、いい所がいっぱいあるんだなぁ。

    西オーストラリアほどではないけど、ちゃんと小さい貝殻のビーチになってる。
    小規模だけど、とってもいい所。
    ガイドブックには載らないけど、いい所がいっぱいあるんだなぁ。

  • そこから、車でちょっと行ったら【Cape Bridgewater】へ到着。<br />まず【Bridgewater Bay Cafe】のある駐車場の公衆トイレを借りてから、ビーチをパチリ。<br /><br />ここ、すばらし~~!!時間があれば、ここのカフェでお茶したかったなぁ。<br />http://www.bridgewaterbay.com.au/

    そこから、車でちょっと行ったら【Cape Bridgewater】へ到着。
    まず【Bridgewater Bay Cafe】のある駐車場の公衆トイレを借りてから、ビーチをパチリ。

    ここ、すばらし~~!!時間があれば、ここのカフェでお茶したかったなぁ。
    http://www.bridgewaterbay.com.au/

  • Bridgewater Bay Cafeの駐車場から100Mほど坂を上ったところに、シールコロニートラックの駐車場があって、ここからスタート。<br />【Seal Colony Viewing Platform】<br />http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/discovery-bay-coastal-park/things-to-do/seal-colony-viewing-platform

    Bridgewater Bay Cafeの駐車場から100Mほど坂を上ったところに、シールコロニートラックの駐車場があって、ここからスタート。
    【Seal Colony Viewing Platform】
    http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/discovery-bay-coastal-park/things-to-do/seal-colony-viewing-platform

  • 海を見ながら歩くルートはとてもきもちいい。<br />シールコロニーまで片道1時間、往復2時間らしい。<br />もしオットセイがいなくても、ここの道を歩くだけで満足だわ~。

    海を見ながら歩くルートはとてもきもちいい。
    シールコロニーまで片道1時間、往復2時間らしい。
    もしオットセイがいなくても、ここの道を歩くだけで満足だわ~。

  • なだらかなコースなんだけど、多少アップダウンあり。<br />夏は水着で歩く人が多いんだろうな。<br /><br />

    なだらかなコースなんだけど、多少アップダウンあり。
    夏は水着で歩く人が多いんだろうな。

  • 途中、ボート小屋のような休憩ポイントがあって、その先は登り。

    途中、ボート小屋のような休憩ポイントがあって、その先は登り。

  • 午前中にタワーヒルも歩いたから、ちょいと疲れてきた。<br />けど、野良カンガルーさんが応援してくれる。<br /><br />いいコースだなぁ。今日は晴れてくれて本当に良かった。

    午前中にタワーヒルも歩いたから、ちょいと疲れてきた。
    けど、野良カンガルーさんが応援してくれる。

    いいコースだなぁ。今日は晴れてくれて本当に良かった。

  • 牧草地の脇を歩くので、とてものどかな風景。<br />予定通り1時間で1つ目のシールコロニーに展望台に到着。<br />どれどれ、オットセイはいるかな??

    牧草地の脇を歩くので、とてものどかな風景。
    予定通り1時間で1つ目のシールコロニーに展望台に到着。
    どれどれ、オットセイはいるかな??

  • 展望台から双眼鏡で下を眺めるような感じ。<br />そうるすと、いたいた。オットセイの親子だ~。<br />肉眼でもばっちり見える。会えてよかった♪

    展望台から双眼鏡で下を眺めるような感じ。
    そうるすと、いたいた。オットセイの親子だ~。
    肉眼でもばっちり見える。会えてよかった♪

  • 奥にもう1つシールコロニー展望台があるので、行ってみました。<br />そしたら、オットセイはいなかったけど、鳥のコロニーが。<br /><br />さっ、帰ろうかね。<br />今来た道をそのまま引き返しました。<br />

    奥にもう1つシールコロニー展望台があるので、行ってみました。
    そしたら、オットセイはいなかったけど、鳥のコロニーが。

    さっ、帰ろうかね。
    今来た道をそのまま引き返しました。

  • 帰りもアップダウンがあるので同じぐらいの時間がかかり、シールコロニー展望台から1時間で16:20ごろ駐車場に到着。<br />まだまだ日没まで時間があるから、近くの観光スポットも行ってみよう~。

    帰りもアップダウンがあるので同じぐらいの時間がかかり、シールコロニー展望台から1時間で16:20ごろ駐車場に到着。
    まだまだ日没まで時間があるから、近くの観光スポットも行ってみよう~。

  • 【The Blowholes】へ行ってみました。<br />夕陽がきれい。

    【The Blowholes】へ行ってみました。
    夕陽がきれい。

  • ここはさっきのシールコロニーに近いのに、景色が全然ちがう不思議な場所でした。<br />ここの駐車場でオランダとデンマークから来ているバックパッカーのカップルがケープブリッジウォーターまで車で乗せて~というので、短い距離だったけど乗せて送ってあげることに。

    ここはさっきのシールコロニーに近いのに、景色が全然ちがう不思議な場所でした。
    ここの駐車場でオランダとデンマークから来ているバックパッカーのカップルがケープブリッジウォーターまで車で乗せて~というので、短い距離だったけど乗せて送ってあげることに。

  • 宿に戻ると、即お洗濯。洗濯の合間に夕食をとりにレストランへ行こう~!<br />が、モーテルが町の中心部にあったので、徒歩でレストランへ行ける距離なのにもかかわらず、今日歩き疲れてしまった我らは宿の正面にあるカナディアンルースターというお店でチキンをTakeaway。<br />お部屋が快適だもんで、お部屋でくつろぎながら、洗濯ものもきれいさっぱりとなり、バスタブ付のお風呂で半身浴をして疲れをとりました。<br /><br />グレートオーシャンロードは海岸線ドライブもすばらしいけど、野生動物の宝庫なのがすばらしい~。3日間かけてのんびり観光できてよかった~。<br />明日は南オーストラリア州のクナワラ。明日はワイナリーめぐりをするぞ~!<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11395758<br />へつづく。

    宿に戻ると、即お洗濯。洗濯の合間に夕食をとりにレストランへ行こう~!
    が、モーテルが町の中心部にあったので、徒歩でレストランへ行ける距離なのにもかかわらず、今日歩き疲れてしまった我らは宿の正面にあるカナディアンルースターというお店でチキンをTakeaway。
    お部屋が快適だもんで、お部屋でくつろぎながら、洗濯ものもきれいさっぱりとなり、バスタブ付のお風呂で半身浴をして疲れをとりました。

    グレートオーシャンロードは海岸線ドライブもすばらしいけど、野生動物の宝庫なのがすばらしい~。3日間かけてのんびり観光できてよかった~。
    明日は南オーストラリア州のクナワラ。明日はワイナリーめぐりをするぞ~!

    https://4travel.jp/travelogue/11395758
    へつづく。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP