チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と2人でスイスを旅行してきました。日本人の観光客のほとんどは、アルプス方面を訪れると思いますが、私たちはベルンやルツェルン、チューリッヒなど主要な都市の街歩きがメインです。途中、小さい山に電車で登ったり、プチ登山でアルプス気分を味わったり、電車でオーストリアのブレゲンツへ行き、ボーデン湖での湖上オペラを鑑賞したりしました。<br />スイスは治安も良く、山や湖が多くてとても癒されました。ちょうどヨーロッパも異常気象で毎日とっても暑かったですが、よく晴れていて良い写真が撮れました。<br /><br /><br />1日目:成田~チューリッヒ国際空港~ベルンへ移動し散策。<br />2日目:ベルンを観光後、電車でルツェルンへ移動し、散策。<br />3日目:ルツェルンから1時間ほどで着くピラトゥス山へ。午後はオーストリアのブレゲンツへ移動し、夜はオペラ鑑賞。<br />4日目:ザンクトガレンへ電車で移動し散策、午後は近郊の山へ。<br />5日目:チューリッヒにて友人と解散、電車でフランスのアルザス地方、コルマールへ。<br />6日目:コルマール、エーグイスハイムひとり旅。<br />7日目:友人と再合流し、チューリッヒ観光。<br />8日目:チューリッヒ国際空港から帰国。<br /><br />

スイス&オーストリア 女ふたり旅 ④チューリッヒ編

2018/07/24 - 2018/08/01

優

優さん

1日目:成田~チューリッヒ国際空港~ベルンへ移動し散策。
2日目:ベルンを観光後、電車でルツェルンへ移動し、散策。
6日目:コルマール、エーグイスハイムひとり旅。
7日目:友人と再合流し、チューリッヒ観光。
8日目:チューリッヒ国際空港から帰国。

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機

2日間のフランスひとり旅の後、チューリッヒで再び友人と合流して観光しました。
    まずはリンデンホフの丘へ。

リンデンホフの丘 散歩・街歩き

この日もとても天気が良くて、見渡し良い感じです。旧市街が一望できました。

リンデンホフの丘を下ると、聖ペーター教会が見えてきました。

聖ペーター教会 (チューリッヒ) 寺院・教会

中はこじんまりとした普通の教会でした。チューリッヒも国旗があちこちにあってカワイイ。

その後フラウミュンスターを見学しましたが、撮影禁止でした。入場料とられましたが、パンフレットくれたり、音声ガイドも借りることができます。シャガールのステンドグラスがとっても素敵でしたので必見です!

その後チューリッヒ湖まで南下しました。

川を渡って反対側へ。グロスミュンスターがチューリッヒでは一番目立っていました。

グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会

中を見学後、塔に登ってみました。

チューリッヒ湖が見渡せて素敵でした。

中央駅方面もキレイです。

途中、鐘が鳴ったのでとても近くで聴くことができました。街中で鐘の音を聞くと、ヨーロッパにいるんだなあと実感しますね。

チーズフォンデュをまだ食べてなかったので、専門店へ。
    お店の装飾や紙ナプキンなどがスイスっぽくてかわいかったです。

スイス コッヒ 地元の料理

ラクレットも頼んでシェア。チーズフォンデュ、白ワインがきいていて
    とても美味しかったです。

チューリッヒ観光が半日で終わってしまったので、ガイドブックなど見て、近場に電車で観光に行くことに。
    チューリッヒ湖畔の小さな町、ラッパーズヴィルというところに来ました。

聖ヨハネ教会 (ラッパースヴィル) 寺院・教会

小さいですが教会やお城、修道院などもありました。

丘の上の公園からの眺めです。

のんびりとしていてとても良いところでした。

チューリッヒに向かう電車が見えました。

湖畔の修道院。

修道院自体が小さいので、パイプオルガンもミニサイズ。

バラ公園には色とりどりのバラが。

ぶどうも栽培されていました。

夕方、チューリッヒに戻りました。

チューリッヒ駅

駅前です。チューリッヒにトラムやバスは水色と白です。湖や空の色と合って、とても爽やかですね。

旅の最後は、チューリッヒで一番キレイな眺めと言われている、チューリッヒ工科大学のテラスへ行ってみることに。

ちょうど夕暮れ時に着きました。

チューリッヒ工科大学 散歩・街歩き

チューリッヒの主要の4つの教会が同時に見えるんですね。これは来たかいがありました。

21時過ぎ頃、日の入り。教会もライトアップされてきました。

大学のキャンパスもいい感じです。老夫婦が散歩に来ていたり、学生やカップルがいたり、とても良い雰囲気の場所でした。

翌朝、いよいよ帰国の日。
    飛行機が遅れるとのことで、昨日来たチューリッヒ大学にもう一度行ってみることに。
    私たちは歩いて登りましたが、こんな便利な乗り物もあったみたい。片道2フランですと。

朝の眺めもキレイです。

スイス旅行、たくさんのきれいな景色や自然、山も堪能して大満足でした!
    比較的治安も良く、いかにもスリって感じの人も見かけなかったです。物価が高すぎて住めないんでしょうね。

旅の締めは、チューリッヒ国際空港のシュプリングリでお茶。
    最後に食べたチョコレートケーキがとてもとても美味しかったです!
    お土産にチョコやマカロンを買い込み、日本へ!

無事帰国しました。
    スイス、物価が高かったのでレストランなど食費とてもかかりましたが、それ以外は大満足!ツアーじゃなくて、個人旅行でのんびりと電車で巡るのがオススメです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
    この旅の中盤の、フランスアルザス地方ひとり旅の旅行記も是非ご覧ください。

シュプリングリ (チューリッヒ空港店) お土産店

• まろーんさん 2018/08/13 06:28:35
    いいなー‼️
    優さん
    スイス、オーストリア 旅行記 拝見しました。素晴らしい‼️いいなースイス!
    行きたーい。
    いつか絶対行こうと心に決めました。
    その際は、また相談させてくださいね。
    素晴らしい旅行記をありがとうございました😊

優

優さん からの返信 2018/08/13 09:27:01
    Re: いいなー‼️
    まろーんさん^ ^
    いつもコメントありがとうございます❣️
    最近旅行はご無沙汰で、1年ぶりのヨーロッパでしたがやっぱり良いですね😍
    とても過ごしやすい国でしたので、いつか是非行ってみてください?