パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年 夏休み 2日目。<br /><br />こんにちは。モヤモヤくまーず(2分の1)です。<br />今日は、パリの街中をぶらぶらするみたいですよ。<br /><br />って、ホント、全く、何も、予定を決めていません(笑)<br />唯一決まっているのは、娘の希望である「エッフェル塔」へ行くこと。<br />出来れば、展望台へ登りたいと思っているが、オフィシャルHPにある事前予約はすでに取れず、当日券狙い。<br />前回、上の娘と来た時も、もの凄い行列だったので、その覚悟を決めていかねば。<br /><br />娘からのリクエストは…思い切りベタなスポット<br />・エッフェル塔<br />・凱旋門<br />この2つだけ。もう少し何か無いんかい!と、思うのは私だけ?<br /><br />とりあえず、ご希望の2スポットへ確実に行くこと(って、近いんですけど)を軸に、今日も行ってみましょー<br /><br />そうそう、今回の旅は娘曰く「路線バスの旅」なのだそうだ。なんでだろう?<br />まぁ、パリの街中のバス網は充実していて、上手く使えれば景色も見えるしとても便利なので、個人的にはオススメなので良いのだが。

子連れ旅行 フランス・パリ2 その2 パリと言えばココ。というシンボル的なところを先ずは見るのだ。娘の旅テーマは路線バスの旅なのだ。

35いいね!

2018/08/02 - 2018/08/02

1860位(同エリア17021件中)

旅行記グループ 2018 フランス・パリ 

0

50

kumasuke

kumasukeさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/02

  • Square Montholon → Albert de Mun (Bus 32)

  • → トロカデロ庭園、シャイヨー宮 → エッフェル塔

  • → シャン・ド・マルス公園 → Bosquet-Grenelle

  • → Charles de Gaulle–Étoile–Marceau (Bus92)

  • → Balzac

  • → Madeleine (Bus 52)

  • → Free Center

  • → コンコルド広場

  • Concorde → Gare St-Lazare (Bus 24)

  • Gare St-Lazare → Opera (Bus 21)

  • Chaussée d'Antin La Fayette → Poissonnière(Metro7)

この旅行記スケジュールを元に

2018年 夏休み 2日目。

こんにちは。モヤモヤくまーず(2分の1)です。
今日は、パリの街中をぶらぶらするみたいですよ。

って、ホント、全く、何も、予定を決めていません(笑)
唯一決まっているのは、娘の希望である「エッフェル塔」へ行くこと。
出来れば、展望台へ登りたいと思っているが、オフィシャルHPにある事前予約はすでに取れず、当日券狙い。
前回、上の娘と来た時も、もの凄い行列だったので、その覚悟を決めていかねば。

娘からのリクエストは…思い切りベタなスポット
・エッフェル塔
・凱旋門
この2つだけ。もう少し何か無いんかい!と、思うのは私だけ?

とりあえず、ご希望の2スポットへ確実に行くこと(って、近いんですけど)を軸に、今日も行ってみましょー

そうそう、今回の旅は娘曰く「路線バスの旅」なのだそうだ。なんでだろう?
まぁ、パリの街中のバス網は充実していて、上手く使えれば景色も見えるしとても便利なので、個人的にはオススメなので良いのだが。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回宿泊したホテルの目の前にバス停。<br />このバスは、サンラザール駅の近くを通り、トロカデロを抜ける路線。<br />つまり、エッフェル塔を見るのに丁度よい場所の近くを通るのだ。<br /><br />と、いう訳で、地元の人に紛れて、今日のモヤモヤスタート!<br /><br />NAVIGOを持っていると、何となく地元の人に紛れる感じで良いかも。<br />運転手さんにも「Bonjour!」とあいさつしながら乗り込む。<br />どの運転手さんも必ず「Bonjour!」と返してくれる。フランスは挨拶の国だなぁって実感する。<br /><br />&lt;8:30&gt;

    今回宿泊したホテルの目の前にバス停。
    このバスは、サンラザール駅の近くを通り、トロカデロを抜ける路線。
    つまり、エッフェル塔を見るのに丁度よい場所の近くを通るのだ。

    と、いう訳で、地元の人に紛れて、今日のモヤモヤスタート!

    NAVIGOを持っていると、何となく地元の人に紛れる感じで良いかも。
    運転手さんにも「Bonjour!」とあいさつしながら乗り込む。
    どの運転手さんも必ず「Bonjour!」と返してくれる。フランスは挨拶の国だなぁって実感する。

    <8:30>

    9ホテル オペラ ホテル

    ほど良い立地と、綺麗な空間を提供してくれるホテル by kumasukeさん
  • 前回、上の娘と来た時に、お話ししたパリマダムに「トロカデロの手前で降りる」と教わっていたので、何となく手前で降りてみた。<br />まぁ、理由は聞いていないので分からないし、検証もしていないので、未だに真相は不明なのだが(笑)<br /><br /><8:59>

    前回、上の娘と来た時に、お話ししたパリマダムに「トロカデロの手前で降りる」と教わっていたので、何となく手前で降りてみた。
    まぁ、理由は聞いていないので分からないし、検証もしていないので、未だに真相は不明なのだが(笑)

    <8:59>

  • バス停から、すでにエッフェル塔が見える。

    バス停から、すでにエッフェル塔が見える。

  • そして、トロカデロ庭園に入り、シャイヨー宮の手前に来て撮影タイム。<br /><br />

    そして、トロカデロ庭園に入り、シャイヨー宮の手前に来て撮影タイム。

    トロカデロ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • せっかくなので、シャイヨー宮の展望台?からも写真を撮ってみようと、階段を上がってみた景色がこちら。<br />ココでは、ウェディングドレスを着た人達が、たくさん写真を撮っていた。<br /><br />&lt;9:15&gt;

    せっかくなので、シャイヨー宮の展望台?からも写真を撮ってみようと、階段を上がってみた景色がこちら。
    ココでは、ウェディングドレスを着た人達が、たくさん写真を撮っていた。

    <9:15>

    シャイヨー宮 城・宮殿

  • よーし、じゃぁ、エッフェル塔へGo!<br /><br />って降りたところで、センターの噴水が轟音を立てて噴出!!<br />

    よーし、じゃぁ、エッフェル塔へGo!

    って降りたところで、センターの噴水が轟音を立てて噴出!!

  • なんだか、砲台みたいだねぇ

    なんだか、砲台みたいだねぇ

  • そうそう、シャイヨー宮の写真、忘れてた。

    そうそう、シャイヨー宮の写真、忘れてた。

  • イエナ橋。<br />ほらーこれがセーヌ川だよー

    イエナ橋。
    ほらーこれがセーヌ川だよー

  • 前は、橋を渡るとそのまま真っすぐエッフェル塔の下へ入れたような気が・・・<br />今回は、フェンスで囲まれていて、みんな脇へ回っている様子なので、流れに身を任せてみた。<br /><br />すると、空港のゲートのようなものが出来上がっていて、そこでセキュリティチェックを受けてから入るようになっていた。<br />何故か、マスコミがいっぱい居て、何かをレポートしている。

    前は、橋を渡るとそのまま真っすぐエッフェル塔の下へ入れたような気が・・・
    今回は、フェンスで囲まれていて、みんな脇へ回っている様子なので、流れに身を任せてみた。

    すると、空港のゲートのようなものが出来上がっていて、そこでセキュリティチェックを受けてから入るようになっていた。
    何故か、マスコミがいっぱい居て、何かをレポートしている。

  • エッフェル塔の下へ来てみた。<br />何か様子がおかしい。チケット売り場は全部×印が付いている。<br />あれ?早く来すぎたかな?まだ営業開始前?<br /><br />さすがに、インフォメーションで聞いてみると…なんと!まさかの<br />「ストライキ」<br /><br />ざんねーん・・・登れません。<br /><br />娘がブーたれるかなぁ?って思ったら・・・意外とあっさり<br />「仕方ないよね、写真撮ろう!」ほっ。<br /><br />なるほどね、それでマスコミが何か報道していたのか・・・な?<br /><br />&lt;9:50&gt;

    エッフェル塔の下へ来てみた。
    何か様子がおかしい。チケット売り場は全部×印が付いている。
    あれ?早く来すぎたかな?まだ営業開始前?

    さすがに、インフォメーションで聞いてみると…なんと!まさかの
    「ストライキ」

    ざんねーん・・・登れません。

    娘がブーたれるかなぁ?って思ったら・・・意外とあっさり
    「仕方ないよね、写真撮ろう!」ほっ。

    なるほどね、それでマスコミが何か報道していたのか・・・な?

    <9:50>

  • よーし、写真撮ろう!

    よーし、写真撮ろう!

    エッフェル塔 建造物

    エッフェル塔の周りに囲いができ、入場時に荷物検査等があります。 by kumasukeさん
  • 定番のスポットからも、撮らないとね。<br /><br />会社の友人に、写メをLINEしたら・・・<br />「良く撮れた絵葉書を撮って送っちゃだめだよ(笑)」って返された(笑)<br /><br />&lt;10:15&gt;

    イチオシ

    地図を見る

    定番のスポットからも、撮らないとね。

    会社の友人に、写メをLINEしたら・・・
    「良く撮れた絵葉書を撮って送っちゃだめだよ(笑)」って返された(笑)

    <10:15>

    シャン ド マルス公園 広場・公園

  • さ、写真もたくさん撮ったし、次のスポットへ行ってみよう!<br />次は「エトワール凱旋門」へ向かいます。<br /><br />Googleマップで確認してみると、92番のバスが良いようだ。<br />で、たどり着いたのがこのバス停なのだが…<br />危ない危ない。逆向きのバス停だよ。<br />まだ、進行方向とドアの位置がイマイチ馴れていない。<br /><br />&lt;10:45&gt;

    さ、写真もたくさん撮ったし、次のスポットへ行ってみよう!
    次は「エトワール凱旋門」へ向かいます。

    Googleマップで確認してみると、92番のバスが良いようだ。
    で、たどり着いたのがこのバス停なのだが…
    危ない危ない。逆向きのバス停だよ。
    まだ、進行方向とドアの位置がイマイチ馴れていない。

    <10:45>

  • 無事に反対側に渡って、92番のバスに乗ることができた。<br />そして、降りた先は、目の前が「エトワール凱旋門」<br /><br />&lt;10:55&gt;

    無事に反対側に渡って、92番のバスに乗ることができた。
    そして、降りた先は、目の前が「エトワール凱旋門」

    <10:55>

  • 「おおーっ」<br />そうそう、その反応、待っていたよー<br />「ところで、この凱旋門って何のために立っているの?」<br />!?<br />まぢかー(涙)<br />ガイドブックとか出発前から読んでね。って言っていたのに…見ていたのは写真だけだった模様。まぁ、仕方ないか。

    「おおーっ」
    そうそう、その反応、待っていたよー
    「ところで、この凱旋門って何のために立っているの?」
    !?
    まぢかー(涙)
    ガイドブックとか出発前から読んでね。って言っていたのに…見ていたのは写真だけだった模様。まぁ、仕方ないか。

  • こちら側はたくさんの人が…<br />

    こちら側はたくさんの人が…

  • 「どうする?凱旋門の上に登れるけど、上る?」<br />と、聞いてみると・・・<br />「上るー。だって、エッフェル塔上れなかったもん」<br />やはり、何とかと煙は高いところに上りたいのだ。

    「どうする?凱旋門の上に登れるけど、上る?」
    と、聞いてみると・・・
    「上るー。だって、エッフェル塔上れなかったもん」
    やはり、何とかと煙は高いところに上りたいのだ。

  • 入口には、こんな大きな看板が設置されていた。<br />前回は、まるで普通に地下道の入口みたいに、看板などは無かったのだが・・・<br /><br />観光地らしく表示された。分かりやすく、デザインも格好良いと思うが・・・<br />無くても良いと思うのは、私だけだろうか?<br /><br />&lt;11:00&gt;

    入口には、こんな大きな看板が設置されていた。
    前回は、まるで普通に地下道の入口みたいに、看板などは無かったのだが・・・

    観光地らしく表示された。分かりやすく、デザインも格好良いと思うが・・・
    無くても良いと思うのは、私だけだろうか?

    <11:00>

  • 地下道に凱旋門へ入るための長い列ができていた。<br />ミュージアムパスを持っていれば、列に並ぶことなく入ることができるのだが…<br /><br />30分ほど並んで、チケットを手にすることができた。<br />1あだると、1あんふぁんと、しるぶぶれぇ~<br />で、10ユーロの大人券と0ユーロ(無料)の子供券をくれた。<br /><br />そして、この様な螺旋階段をひたすら上る。<br />

    地下道に凱旋門へ入るための長い列ができていた。
    ミュージアムパスを持っていれば、列に並ぶことなく入ることができるのだが…

    30分ほど並んで、チケットを手にすることができた。
    1あだると、1あんふぁんと、しるぶぶれぇ~
    で、10ユーロの大人券と0ユーロ(無料)の子供券をくれた。

    そして、この様な螺旋階段をひたすら上る。

  • そして、上がりきったところの景色がこちら!<br /><br />先ずは、シャンゼリゼ通り<br /><br />&lt;11:45&gt;

    そして、上がりきったところの景色がこちら!

    先ずは、シャンゼリゼ通り

    <11:45>

    凱旋門 建造物

  • エッフェル塔

    エッフェル塔

  • サクレクール寺院<br />一周回って12個の道路がここへ集まっている。<br /><br />しかし、暑い。<br />日陰の部分で、ちょっと休憩。

    サクレクール寺院
    一周回って12個の道路がここへ集まっている。

    しかし、暑い。
    日陰の部分で、ちょっと休憩。

  • さて、次はどうしようかな…<br />とりあえず、シャンゼリゼ通りをプラプラっとして・・・ん、そんなに興味ない?<br /><br />そうだ、携帯電話のSimを買いに行かねば。FreeCenterが比較的近いので、行ってみよう!<br />と、いう事で、次の検索はマドレーヌ寺院。<br />で、たどり着いたバス停がこちら。<br /><br />&lt;13:00&gt;

    さて、次はどうしようかな…
    とりあえず、シャンゼリゼ通りをプラプラっとして・・・ん、そんなに興味ない?

    そうだ、携帯電話のSimを買いに行かねば。FreeCenterが比較的近いので、行ってみよう!
    と、いう事で、次の検索はマドレーヌ寺院。
    で、たどり着いたバス停がこちら。

    <13:00>

  • マドレーヌ寺院の目の前にバス停があるのがこちらの52番。<br />このバスでは素敵な出会いが。

    マドレーヌ寺院の目の前にバス停があるのがこちらの52番。
    このバスでは素敵な出会いが。

  • 空いているバスだったので、データ収集のために、パシャパシャ。<br /><br />1回券や回数券(t+)、ParisVisit、Mobilisなどの切符を持っている人はこちらに。<br />券を入れると独特の音がする。「ん、んんんん、ビッ!」<br />有効期限切れだと「ん、んんんん、ビビーっ!」<br />

    空いているバスだったので、データ収集のために、パシャパシャ。

    1回券や回数券(t+)、ParisVisit、Mobilisなどの切符を持っている人はこちらに。
    券を入れると独特の音がする。「ん、んんんん、ビッ!」
    有効期限切れだと「ん、んんんん、ビビーっ!」

  • navigoを持っている人は、ココへタッチ。<br />こちらは「ピーン!」と軽快な音。<br />有効期限2日前から「ピピーン」<br />期限切れや読込失敗だと「ブブー」<br /><br />そんな写真を撮っていたら、運転手さんから声をかけられる。<br />「写真撮るなら、前へおいでよ。ココ、ココ」と言うのは推測だが(笑)<br />手招きして、ドアと運転席の間のスペースを指さしている。<br /><br />せっかくなので、そこに陣取らせてもらった(笑)

    navigoを持っている人は、ココへタッチ。
    こちらは「ピーン!」と軽快な音。
    有効期限2日前から「ピピーン」
    期限切れや読込失敗だと「ブブー」

    そんな写真を撮っていたら、運転手さんから声をかけられる。
    「写真撮るなら、前へおいでよ。ココ、ココ」と言うのは推測だが(笑)
    手招きして、ドアと運転席の間のスペースを指さしている。

    せっかくなので、そこに陣取らせてもらった(笑)

  • すると、運転手さんは、色々と案内してくれる。<br />「ココの教会は、中が素晴らしいんだ」と、サン・フィリップ・デュ・ルール教会<br />で、この写真の先では、<br />「あそこがル・ブリストルホテル。有名人が泊まるんだ。ブラッドピットや、ジェームスボンドも」なるほどー<br />ん?ジェームスボンドって、役名だよね?ボンドとしてご宿泊?

    すると、運転手さんは、色々と案内してくれる。
    「ココの教会は、中が素晴らしいんだ」と、サン・フィリップ・デュ・ルール教会
    で、この写真の先では、
    「あそこがル・ブリストルホテル。有名人が泊まるんだ。ブラッドピットや、ジェームスボンドも」なるほどー
    ん?ジェームスボンドって、役名だよね?ボンドとしてご宿泊?

  • 運転手さんの案内は続く。<br />「ココがグランパレだ、色々なイベントはここで開催される」<br />バスはシャンゼリゼ通りへ入り、コンコルド広場へ。<br />コンコルド広場を一回り。<br />この写真はシャンゼリゼ通りからコンコルド広場へ向かう途中

    運転手さんの案内は続く。
    「ココがグランパレだ、色々なイベントはここで開催される」
    バスはシャンゼリゼ通りへ入り、コンコルド広場へ。
    コンコルド広場を一回り。
    この写真はシャンゼリゼ通りからコンコルド広場へ向かう途中

  • そして、目的地である、マドレーヌ寺院前。<br /><br />降りるのは惜しいが、ココで下車。<br />とってもワイルドな風貌の、超優しい運転手さんと握手をして、写真を撮らせてもらって下車した。<br />「メルシーボクー!」<br />路線バスで、こんな体験をするなんて<br />街中に沢山走っている、オープントップバスより、濃厚な観光ができたのではないだろうか?(笑)<br /><br />一番前のドアわきにかぶり付く、父と娘。<br />対向車から見ると…不思議な光景!?<br /><br />&lt;13:15&gt;

    そして、目的地である、マドレーヌ寺院前。

    降りるのは惜しいが、ココで下車。
    とってもワイルドな風貌の、超優しい運転手さんと握手をして、写真を撮らせてもらって下車した。
    「メルシーボクー!」
    路線バスで、こんな体験をするなんて
    街中に沢山走っている、オープントップバスより、濃厚な観光ができたのではないだろうか?(笑)

    一番前のドアわきにかぶり付く、父と娘。
    対向車から見ると…不思議な光景!?

    <13:15>

    マドレーヌ寺院 寺院・教会

  • マドレーヌ寺院前の「Dior」の前に会ったオブジェ。<br />空中に浮いてるー<br /><br />思わず、みんなが写真に収めていた。

    マドレーヌ寺院前の「Dior」の前に会ったオブジェ。
    空中に浮いてるー

    思わず、みんなが写真に収めていた。

    クリスチャン ディオール (ロワイヤル店) ブランドショップ

  • さて、マドレーヌ寺院から、徒歩10分ほどで目的地のFreeCenter<br />ココでは、スマホ用のSimカードを購入する。なぜココか?<br />口コミにも書いたのだが、第4の携帯電話キャリアである「free Mobile」<br />他の観光客向けSimと比べると、格段に安いのだ。<br />もうすぐローミングの24時間無料も切れることだし、買っちゃおうと。<br /><br /><参考><br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/13237098/<br />http://mobile.free.fr/

    さて、マドレーヌ寺院から、徒歩10分ほどで目的地のFreeCenter
    ココでは、スマホ用のSimカードを購入する。なぜココか?
    口コミにも書いたのだが、第4の携帯電話キャリアである「free Mobile」
    他の観光客向けSimと比べると、格段に安いのだ。
    もうすぐローミングの24時間無料も切れることだし、買っちゃおうと。

    <参考>
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/13237098/
    http://mobile.free.fr/

  • お店の中はこんな感じ。<br />Simだけを買う場合は、空いている自動販売機でセルフで購入する。<br /><br />

    お店の中はこんな感じ。
    Simだけを買う場合は、空いている自動販売機でセルフで購入する。

  • 選べたのは3プラン。<br />2ユーロで従量制、8.99ユーロで50GB(8/21までと書いてある)、19.99ユーロで100GB<br />いずれも、Simの発行手数料が10ユーロかかるが、それでも他社より安い。<br /><br />しかし、この自販機…フランス語のみで英語すら表示できない。<br />えっ?お前、分かったのかって?<br />分かるわけないじゃないですか。雰囲気ですよ雰囲気。<br /><br />とりあえず、無事に購入できたし、アクティベーションも済んでいるのらしいので、そのまま愛用のiPhone7に差すだけ。<br /><br />50GBのプランで購入できたので、予定よりも安く済んだ。(ハズ)<br />これで「ほぼ、使い放題」(笑)<br /><br />抜いた日本のSimは失くさないようにしないとね。

    選べたのは3プラン。
    2ユーロで従量制、8.99ユーロで50GB(8/21までと書いてある)、19.99ユーロで100GB
    いずれも、Simの発行手数料が10ユーロかかるが、それでも他社より安い。

    しかし、この自販機…フランス語のみで英語すら表示できない。
    えっ?お前、分かったのかって?
    分かるわけないじゃないですか。雰囲気ですよ雰囲気。

    とりあえず、無事に購入できたし、アクティベーションも済んでいるのらしいので、そのまま愛用のiPhone7に差すだけ。

    50GBのプランで購入できたので、予定よりも安く済んだ。(ハズ)
    これで「ほぼ、使い放題」(笑)

    抜いた日本のSimは失くさないようにしないとね。

  • さぁ「ほぼ、使い放題」Simになったので、ガンガン検索!<br /><br />まずは、さっきバスで通り過ぎた、コンコルド広場へ行こう!<br />娘「コンコルド広場って何?何か有名な場所なの?もう、お腹空いたよぉ」<br />パ「マリーアントワネットが処刑された場所。有名だよ」<br />娘「マリーアントン???」<br />パ「マリーア ン ト ワ ネ ッ ト !」<br />娘「マリーうんちゃらねっと???後で調べようっと。」<br />娘よ、お前は出川か?<br /><br />&lt;14:15&gt;

    さぁ「ほぼ、使い放題」Simになったので、ガンガン検索!

    まずは、さっきバスで通り過ぎた、コンコルド広場へ行こう!
    娘「コンコルド広場って何?何か有名な場所なの?もう、お腹空いたよぉ」
    パ「マリーアントワネットが処刑された場所。有名だよ」
    娘「マリーアントン???」
    パ「マリーア ン ト ワ ネ ッ ト !」
    娘「マリーうんちゃらねっと???後で調べようっと。」
    娘よ、お前は出川か?

    <14:15>

    コンコルド広場 広場・公園

  • コンコルド広場へ着くと、何か真ん中で列ができている。<br />なんだろうと近づいてみると、蝶ネクタイをした素敵なイケメンが…<br />アイスクリームを売っている。<br />娘「あーん、もぉ、たべたぁーい」<br />パ「じゃ、自分で注文するならいいよ」<br />と、いう事で、頑張ってチャレンジして買えた。<br /><br />露店のわりに本格的な感じ。蝶ネクタイが伊達じゃない。<br />2.5ユーロ。ストロベリーアイスをGet。<br />ちゃんと「ふれーず しるぶぷれぇ」ってお願いしました。

    コンコルド広場へ着くと、何か真ん中で列ができている。
    なんだろうと近づいてみると、蝶ネクタイをした素敵なイケメンが…
    アイスクリームを売っている。
    娘「あーん、もぉ、たべたぁーい」
    パ「じゃ、自分で注文するならいいよ」
    と、いう事で、頑張ってチャレンジして買えた。

    露店のわりに本格的な感じ。蝶ネクタイが伊達じゃない。
    2.5ユーロ。ストロベリーアイスをGet。
    ちゃんと「ふれーず しるぶぷれぇ」ってお願いしました。

  • 噴水は涼しい雰囲気でいいですね。<br />水が冷たくて気持ちよかった。

    噴水は涼しい雰囲気でいいですね。
    水が冷たくて気持ちよかった。

  • さて、コンコルド広場を後にして、次に向かったのは…サンラザール駅<br />暑さと、アイスのおかげで、何となく空腹が胡麻化されていたが…さすがにお腹が減ってきた。<br />パ「ランチ、何食べようか?」<br />娘「マック~(まぢか・・・フランスでもマックかよ)<br />だって、シャンゼリゼ通りに有ったの、食べたかったんだもん」<br /><br />仕方なくSiriに聞いた「近くのマック」がサンラザール駅前(笑)<br /><br />しかし、バスが来ない!!<br />地下鉄で行こうよと、いうのだが、娘の今回の旅は、どうしても<路線バスの旅>らしいのだ。<br /><br />&lt;15:10&gt;

    さて、コンコルド広場を後にして、次に向かったのは…サンラザール駅
    暑さと、アイスのおかげで、何となく空腹が胡麻化されていたが…さすがにお腹が減ってきた。
    パ「ランチ、何食べようか?」
    娘「マック~(まぢか・・・フランスでもマックかよ)
    だって、シャンゼリゼ通りに有ったの、食べたかったんだもん」

    仕方なくSiriに聞いた「近くのマック」がサンラザール駅前(笑)

    しかし、バスが来ない!!
    地下鉄で行こうよと、いうのだが、娘の今回の旅は、どうしても<路線バスの旅>らしいのだ。

    <15:10>

  • サンラザール駅<br />外観が改修中

    サンラザール駅
    外観が改修中

    サン ラザール駅

  • 入ったマックには、見慣れたカウンターは無く、注文機らしいこの機械がズラーっと並んでいる。<br />全面タッチパネルになっていて、メニューの写真を見ながら注文できる。もちろん、セットのオプションや、ジュースの選択もできる。<br />そして、注文が完了すると、呼び出し番号付きのレシートが出てくる。<br /><br />さて、ここで問題発生!<br />そう、この呼び出し番号・・・フランス語で呼ばれる。当然ですが。。。<br />711:セットゥサンオンズ<br />慌ててフランス語の本で調べてみた。。。<br />そして、無事にそんな感じで呼ばれて、ビッグマックとハッピーセットにありつけた。

    入ったマックには、見慣れたカウンターは無く、注文機らしいこの機械がズラーっと並んでいる。
    全面タッチパネルになっていて、メニューの写真を見ながら注文できる。もちろん、セットのオプションや、ジュースの選択もできる。
    そして、注文が完了すると、呼び出し番号付きのレシートが出てくる。

    さて、ここで問題発生!
    そう、この呼び出し番号・・・フランス語で呼ばれる。当然ですが。。。
    711:セットゥサンオンズ
    慌ててフランス語の本で調べてみた。。。
    そして、無事にそんな感じで呼ばれて、ビッグマックとハッピーセットにありつけた。

  • 定番のビックマックにしてしまった。<br />フランスマックオリジナルを食べたかったのだが…<br />何となく、気が付いたらこれを頼んでしまっていた…<br /><br />暑さで思考がショートしてしまっていたのかな?

    定番のビックマックにしてしまった。
    フランスマックオリジナルを食べたかったのだが…
    何となく、気が付いたらこれを頼んでしまっていた…

    暑さで思考がショートしてしまっていたのかな?

  • ハッピーセットのメイン。<br />パンケーキとクレープの間の様な生地にチーズが挟まっていた…ようだ。<br />本人曰く、美味しかったとの事。

    ハッピーセットのメイン。
    パンケーキとクレープの間の様な生地にチーズが挟まっていた…ようだ。
    本人曰く、美味しかったとの事。

  • さて、お腹が膨れた二人は・・・<br />パ「じゃ、次はオペラ座」<br />娘「オペラガルニエってやつ?それって何?」<br />パ「オペラをやる素敵な劇場。お姉ちゃんが、歌いたいって言ったところ」<br />娘「あー、そんなにすごいの?」<br /><br />とりあえず、バスで向かって、建物を見る。<br />パ「中に入る?」<br />娘「別にイイ」<br />中に入るまでの興味は無く、とりあえず外観だけ。<br /><br />&lt;16:25&gt;

    さて、お腹が膨れた二人は・・・
    パ「じゃ、次はオペラ座」
    娘「オペラガルニエってやつ?それって何?」
    パ「オペラをやる素敵な劇場。お姉ちゃんが、歌いたいって言ったところ」
    娘「あー、そんなにすごいの?」

    とりあえず、バスで向かって、建物を見る。
    パ「中に入る?」
    娘「別にイイ」
    中に入るまでの興味は無く、とりあえず外観だけ。

    <16:25>

    オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

  • 次に考えていたのは晩ごはんのこと。<br />えっ、さっきマック食べたばかりだけど・・・まぁ、時間的にはそんな時間か・・・<br /><br />分かった、じゃぁ、ギャラリーラファイエットのデパ地下で買い出ししよう!<br />ってことで…お店に入るものの、デパ地下的な食品コーナーが見つからず・・・<br />と、いうのも、食品館の建物ができていて、地下食品売り場の場所が変わっていた。

    次に考えていたのは晩ごはんのこと。
    えっ、さっきマック食べたばかりだけど・・・まぁ、時間的にはそんな時間か・・・

    分かった、じゃぁ、ギャラリーラファイエットのデパ地下で買い出ししよう!
    ってことで…お店に入るものの、デパ地下的な食品コーナーが見つからず・・・
    と、いうのも、食品館の建物ができていて、地下食品売り場の場所が変わっていた。

    ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

  • そこで、色々と買って・・・<br />と、言いたいところだが、娘のお目にかなう品が無く。<br />いや、おいしそうなお惣菜がいっぱい有ったのだが・・・なんだかなぁ。<br /><br />キッシュとか美味しそうだったんだけどなぁ…<br /><br />&lt;16:50&gt;

    そこで、色々と買って・・・
    と、言いたいところだが、娘のお目にかなう品が無く。
    いや、おいしそうなお惣菜がいっぱい有ったのだが・・・なんだかなぁ。

    キッシュとか美味しそうだったんだけどなぁ…

    <16:50>

  • そして、ホテル近くのバス停へ向かうバスは・・・なんと20分待ち。<br /><br />パ「さすがに地下鉄で行こうよ、すぐに来るから。」<br />娘「今回の旅は路線バスの旅だから、ダメ」<br />パ「買ったもの、溶けちゃうよ」<br />娘「じゃ、我慢する」<br />と、やっとのことで、地下鉄に乗り込む<br /><br />&lt;17:05&gt;

    そして、ホテル近くのバス停へ向かうバスは・・・なんと20分待ち。

    パ「さすがに地下鉄で行こうよ、すぐに来るから。」
    娘「今回の旅は路線バスの旅だから、ダメ」
    パ「買ったもの、溶けちゃうよ」
    娘「じゃ、我慢する」
    と、やっとのことで、地下鉄に乗り込む

    <17:05>

  • 実は地下鉄駅も、ホテルのすぐそば。<br />そして、ホテルに向かう途中に、ブーランジェリーもある。<br /><br />娘「ここでパン、何も入ってないシンプルなのが食べたい。あと、パンオーショコラ」<br />パ「サンドイッチとかじゃないの?」<br />娘「そう、バケット」<br /><br />という事で

    実は地下鉄駅も、ホテルのすぐそば。
    そして、ホテルに向かう途中に、ブーランジェリーもある。

    娘「ここでパン、何も入ってないシンプルなのが食べたい。あと、パンオーショコラ」
    パ「サンドイッチとかじゃないの?」
    娘「そう、バケット」

    という事で

  • 購入したパンはこちら。<br />バケットとパン・オー・ショコラ<br /><br />娘はバケットを購入した状態でどうしても嚙り付きたかったらしく…<br />ホテルに着くまでに、すでに数口(笑)<br />写真に撮るために隠したが、実は反対側はすでにカジられているのであった。。。<br />本日の晩ごはんは、こちら?<br /><br />このバケット…外はカリカリ、中はモチモチで本当に美味しい。<br />日本で買うバケットとホント、何が違うんだろう?<br />パン好きの親子はこれで満足してしまった。

    購入したパンはこちら。
    バケットとパン・オー・ショコラ

    娘はバケットを購入した状態でどうしても嚙り付きたかったらしく…
    ホテルに着くまでに、すでに数口(笑)
    写真に撮るために隠したが、実は反対側はすでにカジられているのであった。。。
    本日の晩ごはんは、こちら?

    このバケット…外はカリカリ、中はモチモチで本当に美味しい。
    日本で買うバケットとホント、何が違うんだろう?
    パン好きの親子はこれで満足してしまった。

  • デザートは<br />ギャラリーラファイエットで購入した唯一の商品。<br />Sadaharu Aokiで購入。<br />ピエール・エルメにも同じようなものが売っていたのだけど、二つを見比べて「こっちの方がおいしそう!」と購入したものだ。<br />運んでいるところで、箱を横にしてしまって、少し崩れてしまっていた…<br />でも、非常に、美味しかったそうだ。<br /><br />購入するときに日本語で「こんにちは!」と言われ、初めて日本人パティシエのお店だと気が付いた。実は、商品しか目に入っていなかったのだ(笑)<br />

    デザートは
    ギャラリーラファイエットで購入した唯一の商品。
    Sadaharu Aokiで購入。
    ピエール・エルメにも同じようなものが売っていたのだけど、二つを見比べて「こっちの方がおいしそう!」と購入したものだ。
    運んでいるところで、箱を横にしてしまって、少し崩れてしまっていた…
    でも、非常に、美味しかったそうだ。

    購入するときに日本語で「こんにちは!」と言われ、初めて日本人パティシエのお店だと気が付いた。実は、商品しか目に入っていなかったのだ(笑)

  • こちらがホテルのお部屋。<br /><br />この後、エッフェル塔の夜景を見に行こうと予定していたのだが・・・<br />チョットしたトラブルがパパの身に襲い掛かる…<br />なんと、足をつってしまったのだ。しかも、中々治らない。。。<br />日ごろの運動不足がたたったのか・・・情けない(涙)<br /><br />実はこの時点まで、娘にはディズニーランドに行くことを伝えていなかった。<br />何故かって?<br />ディズニーランドへ行くと分かったら、話がそればっかりになりそうだったからだ。と、いう訳で、外に出ない代わりに、iPadを使って、ディスニーランドのことを調べるタイムにして、早く休むことにした。<br /><br />そうそう、意外や意外、マリーアントワネットがどんな人だったかも、ちゃんと調べていた。よしよし。<br /><br />さぁ、何となく、尻切れトンボになってしまったが、ココで2日目も終了。<br />明日はお楽しみの、ディズニーランドパリから、お送りします!

    こちらがホテルのお部屋。

    この後、エッフェル塔の夜景を見に行こうと予定していたのだが・・・
    チョットしたトラブルがパパの身に襲い掛かる…
    なんと、足をつってしまったのだ。しかも、中々治らない。。。
    日ごろの運動不足がたたったのか・・・情けない(涙)

    実はこの時点まで、娘にはディズニーランドに行くことを伝えていなかった。
    何故かって?
    ディズニーランドへ行くと分かったら、話がそればっかりになりそうだったからだ。と、いう訳で、外に出ない代わりに、iPadを使って、ディスニーランドのことを調べるタイムにして、早く休むことにした。

    そうそう、意外や意外、マリーアントワネットがどんな人だったかも、ちゃんと調べていた。よしよし。

    さぁ、何となく、尻切れトンボになってしまったが、ココで2日目も終了。
    明日はお楽しみの、ディズニーランドパリから、お送りします!

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018 フランス・パリ 

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP