ベリコ・タルノボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はルーマニア観光を終えて陸路でブルガリアに入りました、<br />お天気は上々過ぎて暑いくらい、気分は真夏の旅行です、<br /><br />添ちゃん付きのツアーだとあまり言葉に困ることが無いので、<br />出発前は気にしていなかったけれど、ルーマニアはアルファベット表記だから何となく読めます、しかしブルガリアが全く解らない!<br />何故なら使う文字がキリル文字なんですね、正教寺院がロシアの玉ねぎに似てる感じとは思っていたけれど、文字までとは思ってもいなかったΣ(゚д゚lll)<br />

ターキッシュエアラインで行くルーマニア・ブルガリア10日間その4

2018/06/06 - 2018/06/15

旅行記グループ ルーマニア・ブルガリア

torikagoさん

お天気は上々過ぎて暑いくらい、気分は真夏の旅行です、

添ちゃん付きのツアーだとあまり言葉に困ることが無いので、

ブカレストを出発してイワノボへ向かいます、
    ルーマニアとブルガリアの国境の橋です

右前方に見えるのが国境です

イワノボ岩窟教会の下に着きました、教会は山の上に有るのでひたすら山道を登っていくのですが、上り方は2種類
    少し緩やかな山道を上るか、急だけど、短時間で登れる階段で行くかです
    私達は往路山道、復路階段を使いましたが、この行き方だと健脚では無い私でも大丈夫でしたよ

この日は観光客も少なく、マイペースで上れたので良かったです、
    ルーマニア・ブルガリアは今の時期、結構な頻度でゲリラ雷雨が来るそうです、
    この時じゃなくて良かったです(^O^)

登る途中の小休止

この一帯の山は穴の出来やすい地層なのか、登る途中にもほろ穴の様な場所が沢山有りました、

イワノボ岩窟教会内部へはこんな隙間から入っていきます

内部には13~14世紀のフレスコ画が残されています

四角い部屋のようになっていてバルコニーも有ります

バルコニーからの眺め

フレスコ画

フレスコ画が無ければ教会とは気づかないでしょう、でも世界遺産です

山を降りてアルバナシでランチです

雰囲気の良い野外レストランでの食事でしたが、披露宴をやっていて随分と時間は掛かってしまいました

アルバナシ村は沖縄にも似たような雰囲気です

ブルガリア語です

アルバナシ最古のブルガリア正教会・聖誕教会

入口ですが、中は撮影禁止です

協会の裏、上のほうが出っ張っている変わった作りですが、この後こう言う建て方の家を沢山見ることになりました

• 一通り散策を終え、広場の公園まで戻ってくるとフォークロアの子供のお祭りの様な物が開催中でした<br /><br />順番待ちをしていたグループに写真を撮らせて貰いました

順番待ちをしていたグループに写真を撮らせて貰いました

実はこのツアー、何日目かは覚えていないけど、フォークロアドリンクショーが
    OPであったのです、私は申し込まなかったので全く気にしていなかったけど、人数が足りなくて中止だったそうです、
    ツアーの方発言:申し込まなくて良かったわ!こんな可愛いフォークロアが見れたんだから…
    確かに!

一緒に写真を撮ってくれた可愛い子達の番

そう言えば今日は日曜日でした

アルバナシで少しのんびりしたあと、ベリコタルノボへ移動
    4キロしか離れていないので直ぐです
    バルカン山脈の麓にある古都ベリコタルノボ

ツァレベツの丘

この先に入るにはチケットを買わなくてはなりません、ツアーはここから要塞を眺めて終了しました、確かに眺めは良いです

職人街を通りながら、今夜のホテルに入ります

小さいホテルですが、旧市街のど真ん中に有ります

日本式の2階101号室を貰いました、バルコニー付きです

バスタブなしのシャワーだけでしたが、場所が良いので充分です
    夕食までの間にスーパーに行ったり、近所を歩いてみました

夕食はホテルで

ロビーにはこんなポスターが貼ってありました、
    出身地が近いそうです、

明日はカザンルクへ向かいます。

ルーマニア・ブルガリア

• fuzzさん 2018/10/31 14:13:51
    琴欧州
    torikagoさん、こんにちは。

そうそう。ブルガリアと言うと日本じゃヨーグルトか琴欧州。
    しかも日本語で書かれた記事やポスターが貼られているんですね。
    ブルガリアでも英雄なのかな~?

そういえばロシア旅行に行った際、本田圭佑さんのポスターがレストランに貼ってありました。そのポスターは、そういう感じなのでしょうね。

フォークロア、とても可愛らしいですね!
    どこの国へ行っても民族衣装が見られるって貴重ですよね。

fuzz

torikago

torikagoさん からの返信 2018/11/08 23:00:23
    RE: 琴欧州
    fuzzさん、こんばんは

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

シチリア島と南イタリアに行ってきまして、昨日帰国しました、
    琴欧洲のポスターは近くの出身らしいので、多分ずっと貼ってあると思いますね、

フォークロアは偶然可愛らしい子供達を見る事が出来て嬉しかったです、

メッセージ有難うございました。