小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏休み<br /><br />今年はベトナムへ行く予定しか立てていなかったけれどやはり札幌の義両親に会いに行くことに。<br />そんなことで急遽決めた札幌旅行は月2回仕事で札幌へ行く主人に合わせて2泊3日の短めのスケジュール。<br />お安い運賃はすでに売り切れていたので行きはJALの小児株主優待と先得割引、帰りはUAの特典でANAで帰ってきました。<br />ホテルはいつものオークラ札幌。<br /><br />孫はどんどん大きくなるからちょくちょく会ってもらわなければ。<br />ちょうど姪が札幌に来ていたので一緒に遊べて子供達も満足な旅でした。<br /><br />航空券:JAL 先得割引 20790円/人 小児株主優待割引 10140円/人×2人=20280円 <br />ANA UA 5000マイル×3人=15000マイル

2018年夏休み ちょっとだけ札幌と小樽

2018/08/08 - 2018/08/10

jelvaさん

2018年夏休み

ホテルはいつものオークラ札幌。

ANA UA 5000マイル×3人=15000マイル

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ ANAグループ

8月8日、この日は台風が近づいているため飛行機が飛ぶか微妙。午前中からアプリでフライトチェックしていると時間とともに欠航が増えていく。。。
    でも私たちの便は幸い欠航にならないみたいなのでとりあえず空港へ。
    台風のせいか夏休みなのに駐車場が空いていた!

チェックインするも機材繰りのため45分の遅延。
    お腹空いたのでおそばの夕飯。

最近ANAばっかり乗っていたのでJALは新鮮!
    そんなに混んでいないけどグローバルクラブのセキュリティを通ってみる。

私たちの前の2便は欠航になったので夏休みだしキャンセル待ちが大変そう。。。

主人は翌日仕事だから遅れたけど飛べて良かったぁ。
    ちなみに私と子供は普通席、主人はFクラス!
    私と変わってくれても良かったのよー。

台風だったけどそんなに揺れずに22時過ぎに札幌に到着。
    最終のエアポートライナーに乗ってホテルに着いたのが23時半過ぎ。
    さすがに疲れたのでおやすみなさい。

8月9日
    この日は一日フリーなのでゆっくり起きてお出かけ。
    ホテル外観。

ホテルから徒歩1~2分のトヨタレンタカーで1日だけ車を借ります。
    お値段は1万円ちょっと。

姪っ子を迎えに行ったら小樽へGo!
    まずはランチのため運河沿いの函太郎へ。
    北海道っぽい名前だから選んだけどその通り、函館が本店のお店。

11時半頃だったのでまだそんなに待たずに入れました。
    回転すしでお値段が均一じゃない高級バージョン!
    回っているお寿司には乾燥防止のためセロファンがかけられているの。

娘にはザンギ。

さび抜きには旗が立っていて3本集めるとおもちゃ1個もらえるシステムなので頑張って食べる息子。

卵焼きはふわっふわで熱い!
    ほのかに甘さがあって美味しい。

どれもとっても美味しくてたくさん食べたのでお会計は1万円弱。
    現金会計のみなのが痛かったけど子供達はおもちゃもらえて満足だったのでいっか。

お店の近くの橋の上には水場が。
    気温24度みたいだけど曇っているし暑さに慣れた体にはやや肌寒く感じる不思議。

運河には船。
    お腹一杯だから運河周りをちょっとお散歩。

船着き場。
    結構人気みたいでお昼頃は満席だったみたい。
    さ、水族館へ行きましょ。

もう3回目のおたる水族館。
    大人1400円、小学生530円、幼児210円(3歳以上)なので全部で3540円、現金払いのみ。

じゃあ早速入館!
    エイだね。

このカメさん、右のヒレがないの。
    でもちゃんと泳いでいてちょっとびっくり。

知ってました?
    コンブは海中で耐えているらしい。
    なーるほど。

うつぼはいつ見てもグロテスク?

チンアナゴは色が2種類。

ナポレオンフィッシュはおっきかったなぁ。
    ちょっと水槽狭い感じがするくらい。

ピラルクと息子。
    向こうから見えているのかな?
    実際に水中で会ったらこうはいかないよね。

さて、一番楽しみにしていたえさやりへ行きましょ。

さあ、来ました!
    アザラシちゃん達、もう待ってる待ってる!

食いつきも抜群です。

欲しがるし、あげないと水面をたたいて呼ぶの。
    そんなことされたらあげたくなっちゃうよねぇ。

たまに鳥に取られちゃうこともあるので気をつけてあげましょう。

魚釣りもできます。
    一竿100円でえさがなくなったら終了。
    娘は2回試したけど収穫なし、でも何匹も釣ってる人もいましたよ。

タッチプールではヒトデ、ナマコ、カニ、ウニ、ヤドカリなど触れます。
    これは無料。

そして水族館の敷地内で磯遊びも。
    海辺まで行ったら遊びたくなるよね、そして濡れるよね。

エサやりして満足したら併設の遊園地へ。
    姪っ子と息子、私と娘に別れてひとしきり遊びます。
    姪っ子がいてくれてよかったぁ。

水族館を後にしておやつを食べにルタオプラスへ。
    近くのコインパーキングに停めたけど結構高かったなぁ。

ルタオ名物のドゥーブルフロマージュ、ソフトクリーム、サンデーなどありますよ。

イチゴの載ったふわふわスフレオムレット350円、メロンのパルフェフロマージュ600円、チョコのパルフェフロマージュ600円を注文。
    パルフェフロマージュにはルタオのチーズケーキが載ってるの。

札幌に戻って車を返却したらオークラの中華で義両親も合流して夕飯。
    安定の美味しさでした。

8月10日 この日は夕方のフライトなので午前中はフリー。朝は雨だったけど止んできたからモエレ沼公園へ。
    タクシーで40分位かな。

モエレ山。
    不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で麓からの高さ52m、標高は62m。登り口は3方向あるみたいだけど近場のルートで剪定していたので登らず。

ガラスピラミッド。
    中にも入れます。

とにかく広い!
    レンタル自転車もあったけど子連れだと難しいかなぁと使わず。
    でも結構皆さん利用してました。

遊具のある場所へ。
    ジャングルジムもなんだかスタイリッシュ!

滑り台。
    よくよく見るとジャングルジムも滑り台も大小あって小さい子も遊べるようになっています。

シーソー。
    娘はシーソーが苦手のよう。

それにしても暑い!
    この日は湿度が高くて風がなかったので日陰でも汗が・・・。

モエレビーチで水遊びもできちゃうんですよ。
    周囲にパラソルがあるのでそこに荷物を置いてゆっくりできます。
    水着はなかったので足だけつけて水遊び。
    でも上下ともびしょ濡れになり近くのトイレで子供達は全着替え!
    水場の近くに小屋がありそこでタオルを売っていたので一枚100円で購入しました。

遠くに見えるのはプレイマウンテン。
    これも登ってみたかったけどちょっと遠いし時間もないのでまた今度。

さて、ガラスのピラミッドに戻って来たので一息入れましょう。

テイクアウトショップのパニエでランチを買ってガラスのピラミッドの中で食べましょう。

ガラスのピラミッド内部はこんな感じ。
    ベンチにテーブルがついているので食事をするのは問題無し。
    ただし温室効果か暑い・・・。

お弁当、フライドチキン、おにぎり、フライドポテト、芋持ちなど。
    食券買って購入するスタイル。
    フォークが木製でオシャレ。
    お弁当はおかずの種類が多いし、揚げ物は味付けが工夫してあってどれも美味しかった。

デザートでソフトクリーム!
    インフォメーション近くに公衆電話があり近くのタクシー会社の電話番号が書いてあったので迎えに来てもらいました。
    アプリでタクシー呼べるか心配だったので良かったぁ。

モエレ沼公園、広くて遊びきれなかったので今度は車で来てゆっくり回ってみたいな。

帰りは30分くらいで義両親のうちへ帰り、挨拶をして空港へ向かいます。

エアポートライナーで千歳に着いたらチェックイン。
    そういえば千歳のラウンジって新しくなったっけ。
    帰りはUAの特典を使って帰ります。

荷物を預けて身軽になったあとはおやつ。
    カルビーでポテトチップス食べたいって。

揚げたてのポテリコとポテトチップス。
    やっぱり揚げたては美味しい!

特に遅延も無く羽田へ。
    窓の外はちょっとだけ夕日が見えました。
    主人は仕事が終わってから帰ってくるので一足先に羽田へ着いてターミナル1へ移動し軽く夕食を食べてJALで戻って来た主人と合流。

恒例の札幌ですが今回は姪っ子がいてくれたのでいつもと違ったしとっても助かりました。また一緒に遊びに行きたいなぁ。

さて帰宅して洗濯したら翌日からベトナムです。

長い旅行記お読み頂きありがとうございました。

• とわこさん 2018/08/21 18:45:29
    気温
    Jelvaさん

こんばんは。
    気温って少し違っても体感はかなり違うよね。
    日本が暑すぎたのか、先日クアラに行って涼しく感じました。
    今日は又暑いけど・・・・
    この数日は涼しくて快適、いや。。。少し寒いぐらいだったものね。
    だから、北海道の気温は勘が狂ったでしょう。

ご主人のご両親も喜ばれた事でしょうね。
    旅行気分でJelvaさんたちも楽しいでしょうし。
    翌日からベトナムにってハードだね。
    もう帰って来たのかしら?
    ベトナムも日本より気温ましだったかな。。。。

とわこ

jelva

jelvaさん からの返信 2018/08/21 20:20:10
    RE: 気温
    とわこさん、こんばんは。

本当に今年の7月から8月上旬にかけては暑くってゆだりそうでしたよね。
    なので小樽が24℃でも10℃違えばかなり涼しく感じます。
    ベトナムからはもう帰ってきましたが、あちらも曇っていればそんなに暑くなかったです。

札幌はもはや観光という感じはあまりなくていつも困ってしまいますが
    姪っ子がいたり目新しいことがあると新鮮です。

でも翌日からベトナムは結構ハードでした・・・。
    次からは予定をもっと考えないと。