ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年7月1日から8月1日までローマにいました。<br />ホテルのWi-Fiの接続が悪くて、写真やコメントのアップが簡単に出来ない為、雑な投稿ですいません。少しでも今旅行中若しくは近日旅行予定の皆さんにご協力出来たらと思い、取り急ぎ行ったところの写真のみ投稿しました。<br />何かご質問がありましたらご連絡ください。<br /><br />イタリアンも1ヶ月も食べるとある程度の店以上はどこも美味いと気づきます。また、もともと食べないので、私には色んな料理が食べられるローマが1番住みやすいです。<br /><br />地下鉄、バス  7日券 24€、2日券12.5€、<br />                        1回券 1.5€

イタリア・モスクワ90日の旅(2018年9月中旬まで)ローマ編

2018/07/01 - 2018/08/01

三保の松原に次郎長通り

三保の松原に次郎長通りさん

2018年7月1日から8月1日までローマにいました。
何かご質問がありましたらご連絡ください。

地下鉄、バス 7日券 24€、2日券12.5€、
1回券 1.5€

トレヴィの泉

スペイン広場

パンテオン

サンタンジェロ城

パラティーノの丘からみるフォロ ローマ

コロッセオ
    フォロロマーノとパラティーノの丘とセットになった共通券がネットで買えます。
    また、コロッセオの周りに沢山のスタッフらしき人が優しく話しかけてきますが、大半はオプションツアーの勧誘です。チケットがすぐ買えるよとかガイドはどうだとか声を掛けて来ますから、必要な事は聞いても相手にしないで下さい。

カラカラ浴場跡

トラヤヌスの市場

バチカン美術館 地図の間

事前予約 21€

サン・ピエトロ大聖堂 ここだけ観ると手荷物検査の為に並びます。
    バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂から抜け道を通って、大聖堂のクーポラを先に登ってから、内部を一気に見ましょう!

サン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロのピエタ 若きミケランジェロが作った最高傑作!私個人は全芸術作品の中で、ゲルニカと並ぶほど好きです。

ガラス越しでかなり遠いので、望遠レンズで撮影しましょう。イエス様のかすかな微笑みやマリア様のタスキにミケランジェロの文字が見えます。アップロードした際に画素が落ちてしまうのが残念です。

ミケランジェロの十字架を背負うイエス

サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ聖堂 Piazza della Minerva, 42, 00186 Roma RM, イタリア

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会 Piazza di S. Maria Maggiore, 42, 00100 Roma RM, イタリア

サン ジョバンニ イン ラテラノ大聖堂

マルチェッロ劇場

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 Piazza Venezia

ポポロ広場

ティボリ エステ家の別荘

地下鉄BのPonte Mammolo駅からバスで。帰りも本数も多いのでバスがいいです。

チビタ ディ バニョレージョ

今まで色んな絶景を見てきましたが、ここはマチュピチュを超えましたね!是非行くべきです。

ローマからだとフィレンツェ との真ん中くらいにあります。夏は乗り継ぎバスの本数が少ない為12:50にオリヴェート出発、17:25にバニョレージョ出発がいいでしょう。午前中早く着いてオリヴェートを散策するのもお勧めです。

チンクエテッレ

ローマからだと遠いですが、テルミニ駅6:05発に乗れば、9時10分くらいにラ スペジア中央駅到着します。一日券を買うと時刻表付きの地図がもらえます。
    マナローラの高台にあるレストランからの景色が最高なので、12時に合わせて移動するといいです。並びますので注意。

この写真は今回最高の一枚なのにアップロードした際に画素が落ちてしまうのが残念です。

イタリア全土で唯一日本人に優しくて美味しい中華はテルミニ駅側のここ
    Ristorante cinese huaweiju 华味居 Via Filippo Turati, 9, 00185 Roma RM, イタリア

炒飯は日本で食べても美味しい方

日本食を食べるならポポロ広場側のここ
    六甲 Passeggiata di Ripetta, 15, 00186 Roma RM, イタリア

ネタが新鮮です。板長の原口さんと話すだけでくつろげます!

カレーライスを食べるならここ
    Hokusai Ramen, Via Prenestina, 123, 00176 Roma RM, イタリア

懐かしのキャンプや寮のカレーです。

美味しいラーメンを食べるならここ
    Mama-ya Ramen, Via Ostiense, 166/A, 00154 Roma RM, イタリア

かなりちゃんと作ってます。手袋もしているので、日本より衛生的かも

Da Francesco, Piazza del Fico, 29, 00186 Roma RM

人気店ですが店員の対応も良く良い店です。

トリュフソースのパスタを頼みましたが、とても美味しかったです。

自家製プリン⁈かテラミス

店員さんのお勧めで美味しかったです。

ローマにある剣道クラブの合同稽古会にに3週間参加させていただきました。

宿泊したホテルを紹介します。
    Hotel Pyramid, Via dei Magazzini Generali, 4, 00154 Roma RM, イタリア

駅から遠いがバスを利用すると観光しやすい。街中にあり買い物や食事が出来る。安いせいかツアー客が多くてうるさい。

Alba Hotel Torre Maura, Viale di Torre Maura, 81, 00169 Roma RM, イタリア

四つ星ホテルなのに安くて部屋も綺麗です。スタッフの対応もいいです。駅から遠く、周りに食べるところが無い。テルミニ駅まで遠いのがマイナス。

Hotel 4 Pini, Via Flaminia, 1185, 00188 Roma RM, イタリア

安くて、駅から近いのはいいです。レストランも経営してます。最寄りの電車が単線なので、本数が少なく、22:40が最終です。朝食はハムとチーズだけで、毎日同じ。ワイファイが3階まで届かない。