弁天島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新聞広告でたまたま見つけたホテル、浜名湖の南の弁天島の開春楼に泊まります。<br />そこからは、新幹線で見る景色が・・・<br />

遠江ユリと風鈴キキョウの旅(弁天島編)

2018/06/29 - 2018/06/30

くわ

くわさん

そこからは、新幹線で見る景色が・・・

可睡斎から浜名湖方面に車を転がし、やってきました、弁天島温泉のホテル、開春楼。

浜名湖弁天島温泉 ファミリーホテル開春楼 宿・ホテル

リーズナブルで部屋の窓からの景色抜群 by くわさん

玄関では酒樽が迎えてくれます。

まだ15時前でしたがフロントでチェックイン。

フロント前は土産物がズラリ。

ロビーを通り客室へ。

ここがお部屋。私たちビンボー旅行者にとっては、これくらいが広すぎず落ち着く。

部屋の窓からは海が一望。

そしてあっちには弁天島の鳥居が見えます。

部屋の窓からは鳥居が建つ弁天島、浜名バイパスの橋が見えます。橋の向こうはもう太平洋です。

広島の安芸の宮島のようです。

こちらは舞阪方向。

ヤシの木があり、何となく南国ムードです。

橋の下から太平洋を覗き込みます。

鳥居の足元はこの時砂地ですが、この後どんどん潮が満ちてきて、完全に水没します。

暑かったですが、ホテル前面の海岸に出てきました。

振り返るとホテル・開春楼。私たちの部屋は手前の棟の三階です。カーテンが閉まっている部屋。

隣には別のホテルやマンションが並びます。

こちらは船着き場。ここから対岸の弁天島へ渡れるようでした。暑いのでパス。

あっ、漁船が出て行った。

鳥居の手前にも船が停まっています。潮干狩りができるようです。

ホテルの部屋から見下ろすより、水平で見る方が、広々としています。

お約束の記念撮影をしようとしましたが、モデルさんは部屋で休憩中。

ここから弁天島へ渡れるようです。暑いので他のお客さんがいません。

暑いのでホテルに戻ります。

18:30、鳥居の足元を見ると、おや、潮が満ちてきました。

橋の下もさっきより水面が上昇しています。

何か、弁天島が水没しそう。

17:00、ここの夕食バイキングは2部制で、空いているといわれる17時の部に参加します。一番乗り。

暑い暑いと言いながら部屋に戻ります。

そして温泉で汗を流しましょう。しかし、夏の温泉は暑くて、上がってもまた汗が吹き出してきます。去年の別府でも懲りたのに、あまり学習能力がありません。

ここのロビーには漫画本がたくさん並んでいました。ゴルゴ13は無し。

さあ、戦いのゴングが鳴りました。
    アルコールは別途有料ですが、クリアアサヒ飲み飲み放題で、列ができています。

これは新聞広告を見て予約した人へのサービス品のアワビ飯。一口サイズ、パクッ。

唐揚げに寿司に枝豆に・・・もちろんビール(クリアアサヒ)も。ビール、何杯も行ってしもた。

かには紅ズワイ。

鍋もセルフです。もうこの時点で腹一杯。何とか食べきりました。

ああ、食べた食べた。館内をうろつきます。

ロビーには誰もいません。

19:20、かなり暗くなってきました。

夜になると鳥居はライトアップされ、闇夜に浮かび上がります。
    この様にして夜は更けていきます。

翌6月30日(土)、昨日は関東が梅雨明けだそうですが、ここ東海地方はまだどんよりと曇っています。

潮加減はちょうど鳥居の根元あたり。漁船が出ています。

こちらは東の方向。この先は夏なのですね。

浜名バイパス。新幹線の車窓から何度可見て、印象に残っている光景です。

その先の太平洋。昨日より空も海も青い気がします。

やはり子の鳥居がワンポイントです。

鳥居の色も昨日より鮮やかな気がします。

さて、こういう温泉に来て一番の楽しみは朝風呂に浴びること。
    昨夕は暑くで露天風呂にも行けなかったので、まだ涼しい朝、せっかくなので露天風呂に入りましょう。

ここの露天風呂はこの様にホテルから丸見えなので、水着必着です。

湯の温度により浴槽が分かれていて、ぬる湯につかります。ああ、極楽極楽。

露天風呂からも弁天島がよく見えます。

さて朝食です。昨日の夕食と同じ開場です。

朝食もバイキング。
    こういうところで食べると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

レストランからもこの様に露天風呂が丸見えです。
    こりゃ、水着が要るわな。

チェックアウトし、ホテル隣の弁天神社へ。

鳥居をくぐると・・・

赤い社が特徴的。

弁天神社からも海岸に出られます。

この鳥居も新幹線の車窓からよく見え、印象に残っています。

南側は青空が広がってきました。

あまりに暑いので子供たちは水遊び。

こんなテントもあるので、夏は海水浴場になるのでしょうか。

さあ、弁天島を後にし、本日の目的地、ききょう寺へ行きましょう。