ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />ヘルシンキ観光は今日までです<br />観光地をめぐり、買い物もしたい!  やりたい事がたくさんあります<br /><br />大聖堂、ウスペンスキー教会、エスプラナーディ公園、ホップオンホップバスで街を一周、かもめ食堂のランチ、デザイン博物館、オールドマーケット、スオメンリンナ島、カフェアアルト などなど<br />ちょっとした計画変更はありましたが、大満足のヘルシンキ街歩きでした<br />

初めての北欧②2日目ヘルシンキ

2018/07/22 - 2018/07/30

旅行記グループ 初めての北欧2018.7

にゃんトモさん

2日目
ヘルシンキ観光は今日までです
観光地をめぐり、買い物もしたい! やりたい事がたくさんあります

2日目
    時差ボケで3人とも5時ごろには起きてしまったので外出の準備を済ませて6時半少し前に朝食ビュッフェのレストランへ
    今回の旅行中は毎日朝食つきなので安心かつ楽ちんです(^^)

オープンを待っている方が私たち以外にも数人いました
    レストランは6時半ぴったりにオープンしました

メニューが充実していました(^^)
    美味しそうなパンがたくさんあって選ぶのが大変!
    ヨーグルトのトッピングのベリーの種類も多かったです!
    朝からお腹いっぱいいただきました

素敵な街並みを眺めながらゆったりと美味しい食事をいただきました
    朝から優雅な気分です(^^)

朝食後、少し休憩して8時ごろホテルを出発!したのですが、ホテル出口の横のお土産屋さんに入ったところ、日本人の方のお店みたいで、日本人好みの品揃え(^^)
    日本語が通じるので買いやすい上にチョコや紅茶が良い感じの小分け包装で売られていたり、ムーミンショップには無かったTシャツもありました

(このお店、どうやらJTBツアーの方のためにこの日は1時間早くオープンしていたみたいです 少ししたら添乗員さんと大勢の日本の方が入ってこられました)

早速ですがお土産をまとめて買うことにしました(^^)v
    1時間近く買い物を楽しんで、戦利品を部屋に置きに行き再出発です^ ^

中央駅 まで歩き、ヘルシンキカードでトラムに乗ってみることにしました
    大聖堂の手前で下車しました

大聖堂が青空に映えます(^^)

中にはいってみました

大聖堂から元老院広場を見渡します
    観光バスがたくさん停まっています

時間があれば階段に座ってのんびりしたかったです

元老院広場から歩いてウスペンスキー寺院へ向かいました

ウスペンスキー寺院に着きました
    内部は撮影禁止だったと思います

ウスペンスキー寺院の所から大聖堂が見えます

ウスペンスキー寺院のすぐ下にトーベ・ヤンソン公園がありました
    小さな公園でした ムーミンのイラストがさり気なくあります

トーベヤンソン公園から港方面へ歩き、マーケット広場を通過してエスプラナーディ公園へ
    11時発のパノラマバスに乗ろうと思っていたので、出発場所を確認してから公園内を散策しました
    11時近くになり バス停近くにあるバス案内所に行くとsold outの文字が! 昨日空港の観光案内所で予約が必要かと聞いたらヘルシンキカードを見せるだけって言われて すっかり信じてしまったけれど 席数が決まってるのに不思議⁇って思っていたら やっぱり… これも英語力不足のせいかなぁ…
    13時半のバスもsold out とのことで、元老院広場から出発するホップオンホップオフのバスを勧められたので、計画変更です

エスプラナーディ公園でアイスを食べたかったのですが、暑過ぎてフルーツジュースにしました
    手動でした 腕疲れるでしょうね~
    フルーツ100%の生ジュース(^^)
    ビタミンCいっぱい 酵素もいっぱい!

建物の色とたくさんのお花が可愛い♡

元老院広場には次々とホップオンホップオフのバスが到着しては出発していました
    日本語ガイドが聞けるのでイヤフォンを借りて乗り込みました 日差しは強いけれど2階席に座りました
    ビニールの囲いがあるので写真を撮るにはいまいちでした
    バルセロナのバスにはなかったので、寒さ対策でしょうか?

オリンピアターミナル
    シリヤラインの船が停泊していました

カラフルな壁画

所々にバス停があり、乗り降り自由です
    私たちは一周しましたが、シベリウス公園で降りても良かったかも と後になって思いました

フリーマーケット 賑わっていました

目的のパノラマバスには乗れませんでしたが、日本語ガイドを聞きながら楽しい時間を過ごせました
    パノラマより所要時間が30分くらい短かったので 次の予定のためにはかえってホップオンホップで良かったかも(^^)
    元老院広場でバスを降り、次はかもめ食堂へ

エスプラナーディ公園近くからトラムに乗り、ビスクルマで降りました
    5分ほど歩くとかもめ食堂に着きました
    残念ながらカフェしかやっていませんでした

かもめ食堂のカフェに入りました

スープランチを注文しました(スープ スイーツ ドリンク)
    スイーツはシナモンロールを選びました

暑かったので ビールも注文しました(^^) 美味し~

シナモンロール
    甘さ控えめでシナモンが効いていて もっちもちでした
    ずっしりしていてボリューム満点(^^)
    店員さんは日本の方で、たくさんお話出来ました
    楽しいランチタイムでした

かもめ食堂を後にして、歩いてデザイン博物館へ行ってみました
    ヘルシンキカードで入れます

北欧ならではの素敵な家具もたくさんありました
    椅子欲しい! 帰ったらIKEAで買おうかな^^;

次は港方面へ
    Googleマップによるとデザイン博物館からオールドマーケットまで徒歩で15分弱のようなので、歩いて向かいました ヘルシンキの街は結構な範囲徒歩で行けちゃいますね
    途中の公園に背の高いオブジェが!
    足元の球の中を覗いて見ました 戦没者の慰霊塔のようでした

オールドマーケットに着きました

美味しそうなものがたくさん売っていましたが、残念ながらお腹いっぱいです^^;

トナカイの缶詰もありました

スオメンリンナ行きのフェリーに乗るためマーケット広場へ向かいました
    ヘルシンキカードで乗れる公共フェリー乗り場でフェリーを待ちました 暑い!
    港に面してサウナ観覧車がありました

フェリーに乗り15分程で世界遺産のスオメンリンナ島に到着しました (長崎の軍艦島は海が荒れて行けなかったな~)
    たくさんの観光客です
    日本人は見かけませんでしたが…

ビジターセンター方面へ進みます

要塞

潜水艦ヴェシッコ号
    ヘルシンキカードで入場可でしたが、駆け足で回りたかったので割愛しました

ビーチの横の丘です ここを目指して来ました

売店をのぞいたりして、フェリー乗り場へ戻りました
    すごく混んでいました!
    無事に次のフェリーに乗れてマーケット広場へ戻りました

マーケット広場の横の噴水 バルト海の乙女像 だそうです
    今日は何度もここを通りましたが、やっと写真が撮れました

休憩したかったのでアカデミア書店のカフェアアルトに行くことにしました
    エスプラナーディ公園に近いはずなのに、なぜか迷ってしまいました^^; 地図を見ながら信号待ちしていたら隣にいた男性が場所を教えてくれました 私たち 困ってるオーラが凄いらしくて…
    この後も行く先々で親切な方々に出会う事になります(^^)
    アカデミア書店に到着しました

2階のカフェアアルト
    おそらくかもめ食堂の映画を見なければ来ることも無かったでしょう
    ずっと観光していたのでやっと休憩出来ました
    休憩後は周辺のお店でまたまた買い物し、フォーラムのムーミンショップにも寄って、カンピショッピングセンターのKスーパーへ行きました
    お菓子のお土産はストックホルムよりヘルシンキで買った方が良さそうなので(旅の前半ではありますが) Kスーパーでファッツェルのチョコや、缶ビールなどを買いました
    夕食のためのお惣菜も買えました(^^)v
    つたない英語力でも何とか買えて良かったです

1日中良く歩きました
    ホテルへ戻りようやく靴が脱げました!
    シャワーをしてから、Kスーパーのお惣菜とフィンランドのビールで夕食です どれも美味しかったです(^^)v
    ヘルシンキ街歩きは想像以上に楽しかったです
    また来たいな~(^^)

明日はドキドキの大移動です!