ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目 <br />朝6時過ぎにシリヤラインでストックホルム港に到着して、ストックホルムに2泊します この旅もあと3日です <br />トラベルカードを購入して、地下鉄、フェリー、トラムなども利用しつつたくさん歩いて、ユールゴーデン島、市庁舎、市立図書館などを回りました<br />30度の気温と強い日差しの中、寝不足のおばさん3人組はまだまだ頑張ります!

初めての北欧⑤5日目ストックホルム

2018/07/22 - 2018/07/30

旅行記グループ 初めての北欧2018.7

にゃんトモさん

5日目

5日目
    おはようございます
    4時です 結構眠れました(^^)

部屋の窓からこんな風景が見れるなんて 素敵ですね(^^)

朝食ビュッフェは5時からですが、ストックホルム到着は6時10分なので、慌ただしくいただきました
    食事をさっと済ませて部屋に戻って荷物の整理をしなきゃ!と部屋に戻った途端にお掃除の人にもう着いたから部屋から出て とドアを開けられてしまいました
    まだ船動いてるし! 着いてないのに!
    ドアを開けられたまま 急いで準備して部屋を出ました
    早くお掃除したいのはわかるけど…
    とにかく慌ただしいクルーズでした
    次は優雅なクルーズがいいなー

ストックホルム港のターミナルからホテルへタクシーで移動しました 15分ほどで着いたと思います

ストックホルムでの滞在先はクラリオンホテルアマランテンです 良さそうなホテルです
    セントラル駅から1駅の地下鉄ラドヒューセット駅の入口がホテルのすぐ隣にあり超便利でした
    周りにもカフェ、コープ、レストランがありました
    市庁舎に近いようでしたが、よく分かりませんでした
    ゆっくり散策する時間が無くて残念でした

7時前にホテルに着いたので、取り敢えずフロントでチェックインの手続きをして荷物を預けました
    フィンランドと違ってセキュリティーが厳しいクロークでした 預り証もくれました
    朝からバタバタしていたのでホテルのロビーでのんびりとストックホルム観光の打合せをしました

ストックホルムパスは明日だけ使うことにして、今日はパスで入場出来ない所に行くことにしました
    交通カードは3日用を買うことにしました
    ストックホルムパスを買った方がお得なのかは微妙な線でしたが、毎回チケットを購入するのもたいへんなのでパスを購入することにしました(^^)

ホテル横の地下鉄の入口から下りると、地下道からすでに地下鉄アートの世界が広がります
    この駅は炭鉱関連のようです
    改札前の券売機で3日間乗り放題のチケット(トラベルカード)を購入しようとしましたが、何度やってもよく分からなかったので、窓口で購入しました 紙のチケットではなくカードでした
    3日間で250クローネ+カード代20クローネです これで地下鉄、トラム、バス、SL社のフェリーは乗り放題です 乗る時にピッとするだけなので、とても楽です

エスカレーターでホームへ下りました

地下鉄の運転が雑です! つかまっていないと危ないです!
    座席のシートが可愛い柄です

地下鉄を2駅乗って終点のクングスレードゴーデンで降りてシェップスホメルン橋を目指します

また違うテーマの地下鉄アートです

地下道の天井です

駅から港の方に向かい、フェリー乗り場を通り過ぎるとシェップスホメルン橋がありました
    橋の中央付近にある王冠をガイドブックで見て、ぜひ写真を撮りたいと思っていました
    お天気が良くて素敵な風景でした
    写真もたくさん撮りました

お天気が良いのでフェリーでユールゴーデン島に行ってみることにしました
    フェリーのチケット売り場でトラベルカードでユールゴーデン島へ行けるフェリー乗り場を教えてもらいました

初めて有料トイレを利用しました
    ユーロも使えて、続けて入れば追加料金なしで入れました 私たちのあとに地元のワンちゃん連れのおばさまも入りました(^.^)
    フェリー乗り場を目指して、ガムラスタン方面へ歩きます

ストックホルムは海の移動が便利とのことでしたが、本当にたくさんの船が行き来しています
    ユールゴーデン島に着きました

フェリーを降りてチボリ公園に向かう道
    チボリ公園、名前は公園ですが遊園地です
    Tちゃんは以前子連れで来たことがあるそうです
    今回は大人女子(?)旅なので、入園はせず付近を散策してみました

明日行く予定のユニバッケンの標識もありました(^^)

スウェーデンではABBAの存在感がすごいです
    ABBAミュージアム柄のトラムが走っていました

明日はABBAミュージアムにも行けたらいいなー

ユールゴーデン島からトラムで中心地へ移動しました
    トラムの終点(王立公園)で降りると目の前にユニクロが見えました
    ストックホルムにユニクロあるんだー!どんな品揃えか見てみよう!
    と思ったらまだ工事中でした
    もうすぐオープンみたいです 残念!
    その横に大きめの公園がありました 王立公園です

小腹が空いたのでアイス休憩です
    チョコスプレーのトッピングにしてみました
    見かけは⁇ですが、美味です
    暑くてどんどん溶けてしまうので一気に食べました
    今日は30度の予報です ホントに北欧?
    日本もこの夏はめっちゃ暑いですが、世界的に暑いのでしょうか!

ストックホルムの路地でたびたび目にしたライオンが公園の中にもありました

王立公園から歩いてセルゲル広場近くの観光案内所で明日使うストックホルムパスを購入しました
    セルゲル広場のタワーは工事中で残念な姿です
    このあとは今日の観光のメインの市庁舎に向かいます
    市庁舎へ行く途中に良い感じのお店がありました
    Mちゃんが洋服購入(^^)

あれは中央駅ですね

やっと着いたー
    市庁舎です(^^)

市庁舎のチケット売り場に着きました
    市庁舎を見学するためにはツアーに入らなければいけません 日本語ツアーはないので英語ツアーにしました

ブルーホール
    ノーベル賞受賞者の晩餐会が行われる広間です
    ガイドの方がいろいろ説明してくれます が、英語が流暢すぎて全く聞き取れず…英語力不足を痛感させられました
    流暢な英語を聞いていたら睡魔に襲われて立ったまま寝そうになってしまった! 寝不足ですもの!

ノーベル賞の晩餐会で皆さんが下りてくる階段 らしいです

ガイドさんの後ろをゾロゾロ歩いて進みます
    所々説明してくれますが、聞くことは諦めました(..)
    フランス語ツアーでも良かったね なんて言いながら 取り敢えず写真を撮りながらついて行きました

市議会議事堂

天井がすごい!

王子のギャラリー

3つの王冠の間

黄金の間
    ノーベル賞受賞パーティーの舞踏会広間として使われるらしいです

キラキラ!

奥の壁に描かれているのはストックホルムの擬人像のメーラレン湖の女王 だそうです

市庁舎の中庭
    良い雰囲気です(^^)

良い景色です(^^)

あっちはガムラスタンかな?

塔の外観です

めっちゃ高いです!

塔に上るツアーに参加します 絶景が見えるポイントです

チケット売り場へ
    1グループが少人数みたいで、約1時間後のチケットが買えました

待ち時間で、市庁舎のカフェでランチにしました
    パニーニかな ハムとチーズでシンプルですがサクサクで美味しかったです

初めはエレベーターに乗ります ツアーと言ってもガイドさんはいなかったような…
    エレベーターを降りて あとはひたすら上を目指して歩きます

展望台に着きました
    素晴らしい(^^)

展望台を一周して360度景色を楽しみました(^^)
    足腰が丈夫じゃないと上までは来れないでしょうね
    この景色を見れて幸せです

市庁舎を堪能して、次は私の希望で市立図書館に向かいます
    中央駅から地下鉄で行けば良さそうなので先ほど見かけた中央駅に行きました
    緑のベストの観光案内のボランティアさんが地下道にいたので、図書館への行き方を聞いてみました
    地下鉄を降りたらバスと教えられました が私の調査では歩けると思います…取り敢えず地下鉄に乗ります

セントラル駅の地下鉄アートです

地下鉄のブルーラインだから ブルー系?

市立図書館へはこの駅から徒歩で3分くらいでした(^^)

市立図書館近くのマック
    落ち着いた色合いです 今回の旅ではお世話になりませんでしたが、海外でマックを見ると安心します
    食事に困った時の救世主です

図書館に着きました

メルボルンの図書館よりはこじんまりしていましたが、うわさ通りの美しさです

美しい!

児童書も可愛かったです
    館内をひと通り見て図書館をあとにします
    地下鉄を乗り継ぎホテルへ帰りました
    早朝から一日中よく頑張りました
    今日の予定を全てクリアしました(^^)v

ホテル近くのコープでビールなどを購入してチェックインしました
    部屋は3階です

ブラウン系で落ち着いた色合いの部屋です
    広くはありませんが、オシャレです(^^)
    ただひとつ、洗面所のゴミ箱にゴミがパンパンに入っていました
    日本のホテルでは有り得ないですね~

部屋の空調が弱くて暑い! 窓を開けたら虫が入ってきました… 廊下とかは冷房がちゃんと効いていますが、部屋は一括の空調で快適な温度になりませんでした

シャワーのみでした

部屋で少し休んでから ホテルの近くで夕食を食べることにしました
    どのお店もオープンテラスの席があるので、お料理の雰囲気をちらっと覗けます
    お肉が美味しそうなレストランに入りました テラス席はいっぱいで中に案内されました 私たちは中の方が落ち着くのでちょうど良かったです

まだ早めだったので空いていましたが、どんどん席が埋まりました!

サーロインステーキのプレートとワインを注文しました
    パンと大量のポテトも付いていてボリューム満点(^^)
    ビュッフェを除けば旅行中ちゃんとしたレストランでの食事はこの日だけだったかもしれません
    お店の雰囲気、お料理 ともに大満足です(^^)