タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行先はウズベキスタン。<br /><br />40超えのババアには堪える暑さだとわかってはいましたが、やっぱりバテバテで帰ってきました。<br /><br />暑い時期で旅行客は少ないだろうと考え、到着した日の夜行列車とホテルの予約だけしたのですが、ブハラ→サマルカンドのチケットが取れず、懐に大打撃をくらいました…。<br /><br />7月27日<br />福岡空港→仁川空港、仁川空港で友達と合流<br />仁川空港→タシケント空港<br />タシケント空港→タシケント駅<br />タシケント駅から夜行列車→<br /><br />7月28日<br />早朝ブハラ着<br />ブハラ観光、ブハラ泊<br /><br />7月29日<br />ブハラ→サマルカンド<br />この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)<br />タクシーで移動<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月30日<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月31日<br />サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)<br />タシケント観光&amp;買い物<br />タシケント空港→<br /><br />8月1日<br />朝、仁川空港着<br />ソウルで買い物<br />仁川空港→福岡空港→博多駅→自宅

2018年ウズベキスタン旅行・タシケント編

2018/07/27 - 2018/08/01

今年の旅行先はウズベキスタン。

7月27日

ブハラ観光、ブハラ泊

7月29日
ブハラ→サマルカンド
この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)
タクシーで移動
サマルカンド観光、サマルカンド泊

7月30日

7月31日
サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)
タシケント観光&買い物

鉄道 徒歩 飛行機
大韓航空

2018年7月31日
    やっぱり朝6:00には目が覚める・・・。

昨日よりは胃痛はおさまっていましたが、胃もたれが続いていました。
    朝食は8:00からでしたが、昨日友達がオーナーに8:26の鉄道予約をした話をしたら、7:00に朝食を準備してくれることになりました。ありがたい。

胃もたれが続いている私にはありがたい、このヨーグルト。
    フルーツやオートミールが入っていました。
    甘さもちょうどよく、とてもおいしかったです。

いつもの朝食の時間より早いのに、揚げ物までつくってくれました。
    ありがたい。

チケット売り場の人から8:00には駅に着くよう言われていました。
    7:30にはホテルにタクシーが来てくれました。
    タクシーかと思っていたら、ホテルで働いている人のご主人さんでした。
    25000スムで駅まで送ってもらいました。

サマルカンド駅に着きました。パスポート、チケットのチェックを受け、中に入りました。

駅内にある両替所です。日本円の表記もあり、もしかしたらこちらでも日本円からスムに両替できるのかもしれません。レートは悪いけど。

8:26発タシケント行きの列車に乗りました。
    今回はエコノミー。
    3段ベッドの一番下、2段目が私たちの席です。一番上は荷物置き。
    ウズベク人の若者がスーツケースを3段目にあげてくれました。
    お年寄りにやさしい・・・。

英語は通じず・・・
    ウズベク語かロシア語かはわかりませんが、いろいろと話しかけてくれました。
    私のカメラを見て指さすので、写真を撮りました。
    こうして見てみると、私たちの周りは男の人ばかり・・・。
    スイカをもってきてれくれ、分けてくれたり・・・親切にしてもらいました。
    これで4時間。
    途中眠くなり、2時間ちかく寝ました。ふと気が付くと、私の足元に人が座っており、向いのお兄さんと楽しそうに話していました。

12:40ごろタシケント駅に着きました。
    タクシーの客引きが多く、声をかけてきましたが「メトロ」というと、地下鉄への降り口を教えてくれました。
    地下鉄に乗りチョルスー駅までやってきました。
    スーツケースをころころ引いてタシケント観光です。
    チョルスー構内に入りました。
    ヨーグルト売り場です。いろんな形態のヨーグルトが売っています。

ソーセージやサラミなどのお肉の加工品売り場

キムチのようなサラダも売っていました。

お肉売り場。
    お兄さん携帯で話しながら、鶏肉をさばいてました。

2階に上がると、ドライフルーツやナッツ売り場

お昼すぎですが、お客さんはそこそこいました。

いろいろなドライフルーツがありました。

チョルスー外はフルーツ、野菜売り場がありました。

野菜が豊富、キレイに並べています

しかし・・・あまりに暑く、こちらのショッピングモールに入りました。
    エアコンがきいていて涼しい~。「歩き方」を見ながらどこに行くか相談しました。
    ウズベキスタン歴史博物館に行くことにしました。
    ・・・が、外が暑いのでなかなかベンチから動く気になれず・・・近くで買ったスプライトを飲みながら涼みました。

ショッピングモール前に売ってあったパン

友達がソーセージ入りのパンを買って食べていました。
    「ふつー」とのことでした。

地下鉄に乗ります。

ホームはがらんとしてます。
    地下鉄や駅での撮影は禁止とありましたが、結構、携帯やカメラで写真を撮っている人がいました。
    駅内の職員さんや警察官に注意を受けたりもみませんでした。

地下鉄路線図を見て、こちらの駅で降りました。
    スーツケースをゴロゴロ引いて、歴史博物館を目指します。
    近くにいた警察官にこの道で合っているか聞いたら、合っているみたいに指さすので迷いなくずんずん進んだのですが・・・・。
    まーたくたどり着けず。
    途中、車に乗った男の人に声をかけられました。ここに行きたいと「歩き方」を見せたら、「こっちじゃないよ、車に乗って、連れて行ってあげる」と英語で言われました。
    てっきりタクシーの運転手かと思って「タクシー?」聞いたら「違う」と、ほんとにただの親切な方で・・・。

無事、歴史博物館前まで送ってくれました。
    「空港はなにもないから、ここの角を曲がったところで食事をしてから空港に行ったほうがいい」とアドバイスまでしてくれました。
    お礼を言いお別れしました。
    本当に親切・・・ありがたい

エアコンがよくきいていました。
    入口で私たちがチケットを買おうとしたら、ソファに寝ころんでいた女の人が起き上がり、チケット売り場に戻ってきました。
    緩い・・・

2階に上がろうとしたら、どこの国の人かわからなかったんのですが、観光客が私たちのスーツケースを上げてくれました。
    ありがたい。

二人でスーツケースを引いて回るのは面倒なので、一人がベンチに座り荷物番をし、もう一人が見て回る・・・というようにしました。

コーランです。

このおかっぱ・・・気になるわー

レギスタン広場の模型

昔のカギは大きい。
    鍵穴に入れるのも大変です

ウズベキスタンの軍隊

ウズベキスタン航空アピール

博物館近くのスーパーに入り、スムを使い切るためマグネットを爆買い、職場のお土産も買いました。

スーパーの外に出るとタクシー運転手がいたので、空港に向かいました。
    タクシーに乗る前に一応金額を聞くと20000スム。
    3時間前でしたがタシケント空港に向かいました。

空港入口でのセキュリティチェック・・・
    スイカやナンをもっている人が多かったです。

余ったスムで、自販機でお菓子とジュースを買いました。
    ここらで、私の胃痛もかなりおさまり、お菓子を食べる余裕もでてきました。

チェックインし出発ロビーに入りました。

出発ロビーをウロウロ・・・。

おー、普通のお店があるーと一気にテンションがあがり、「マックじゃないけど・・・ハンバーガー食べたい」と言いながら、こちらでチキンバーガーを注文しました。

チキンバーガー・・・一口食べて「あー何かのスパイスが入っている・・・マックと違う」
    友達が「これは・・・クミンや」と。
    ミニサイズを注文しましたが、日本でいう普通のサイズ。
    夜便に乗るし、頑張って食べました。

飛行機に乗ったら、疲れが出たのと、「寝て、起きたら、ソウルでお酢をたっぷり入れた冷麺を食べられる」という強い思いもあり、機内食を断りひたすら寝ました。
    クミン入りのハンバーガーでお腹も満たされていたし・・・。

8月1日朝仁川空港に着きました。
    14時の福岡便まで時間があるので、買い物がてら韓国に入ることにしました。
    久しぶりのソウルでしたが・・・。
    意外と時間がなく、そして古い記憶ではAREXでソウル駅まで40分ほどだと思っていたら、もっと時間がかかり・・・

ソウル駅のロッテマートでババッと買い物です。
    海苔ふりかけを爆買い。

・・・でマート内のこちらで、サマルカンドからずーっと言っていた「お酢をたっぷりいれた冷麺」を食べました。

冷たーい、これだけでも十分さっぱりしていましたが・・・
    大好きな「お酢」をたっぷり入れて食べました。
    おいしい(*´ω`*)

時間がないため、冷麺を食べ終わり、海苔ふりかけを抱え空港に戻ってきました。
    こんなバタバタなら、なにもソウル駅のロッテマートじゃなくて空港近くのEマートかロッテマートに行けばよかった・・・と反省。

ここで、関空行きに乗る友達とお別れです。
    関空行きは福岡便の1時間後の出発だったため、友達に搭乗口で見送られ飛行機に乗りました。
    予定通り出発し、福岡空港に着きました。
    タシケント空港で預けたスーツケースも無事に福岡までたどり着きました。

これで楽しかった夏休みは終わりました。
    また、ただただ働くのみ。

今回買った自分用のマグネットです。
    記念に、ブハラ、サマルカンド、タシケント。

胃痛、胃もたれに悩まされ、ブハラからサマルカンドの鉄道チケットが取れずタクシーで移動、道に迷い親切な人に車で送ってもらう・・・などいろいろありました。楽しく旅行でき、一緒に旅行してくれた友達に感謝しています。

• 真魚子さん 2018/09/02 11:37:25
    ハンバーガー!
    こんにちは!
    私の日記にコメントいただき、ありがとうございました!

私はタシケントで地下鉄に乗る機会がなかったので、地下鉄乗られたようでうらやましいです。
    そして空港にハンバーガー屋さんがあるとは知らなかった!
    食べてみたかったです。

もしかしてJさんも福岡にお住まいなのですか?
    年齢も近い気がしますし、他の旅行記の行き先を拝見しても趣向が似ている気がします。
    ロシアも行きたい国の上位です(笑
    これからの旅行記も是非読ませていただきたいので、フォローさせていただきます!
    よろしくお願いします★

J

Jさん からの返信 2018/09/02 16:23:41
    RE: ハンバーガー!
    真魚子さん

コメント&フォローありがとうございます。

私は福岡・・・ではなく「おんせん県」在住です。

九州に住んでいると台風の時期は飛行機の心配もあり、できるだけ福岡空港を利用しています。

さて、ウズベキスタンのタシケント駅はきれいに改修されていました。
    きっと空港もきれいに改修され、TASバーガーも最近できたのではないかと思います。

アドバンツアーのクレジットカードの件も、現地払いではなくカード決済になっていました。(空港〜駅までの送迎15ドルは現地ドル払いでした)
    ビザの一部緩和もされましたし、ウズベキスタンは観光に力を入れているのでしょうね。
    胃を悪くしましたが、普段経験できない夜行列車、現地の人とのふれあい、世界遺産・・・ウズベキスタンはとても楽しかったです。

これからも旅行記を楽しみに、そして!参考にさせていただきます(^▽^)/
    よろしくお願いします。