今年の旅行先はウズベキスタン。<br /><br />40超えのババアには堪える暑さだとわかってはいましたが、やっぱりバテバテで帰ってきました。<br /><br />暑い時期で旅行客は少ないだろうと考え、到着した日の夜行列車とホテルの予約だけしたのですが、ブハラ→サマルカンドのチケットが取れず、懐に大打撃をくらいました…。<br /><br />7月27日<br />福岡空港→仁川空港、仁川空港で友達と合流<br />仁川空港→タシケント空港<br />タシケント空港→タシケント駅<br />タシケント駅から夜行列車→<br /><br />7月28日<br />早朝ブハラ着<br />ブハラ観光、ブハラ泊<br /><br />7月29日<br />ブハラ→サマルカンド<br />この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)<br />タクシーで移動<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月30日<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月31日<br />サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)<br />タシケント観光&amp;買い物<br />タシケント空港→<br /><br />8月1日<br />朝、仁川空港着<br />ソウルで買い物<br />仁川空港→福岡空港→博多駅→自宅

2018年ウズベキスタン旅行・サマルカンド編②

2018/07/27 - 2018/08/01

今年の旅行先はウズベキスタン。

7月27日

ブハラ観光、ブハラ泊

7月29日
ブハラ→サマルカンド
この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)
タクシーで移動
サマルカンド観光、サマルカンド泊

7月30日

7月31日
サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)
タシケント観光&買い物

徒歩
大韓航空

2018年7月30日

やっぱりババアの朝は早く6:00には目が覚めた・・・のですが。

胃が重い・・・そして誰か私の胃をわし掴みしました?って感じの胃痛。
    そして、昨晩食べた生タマネギのにおいが口の中に充満しているようで・・・
    吐きそう。自分の口のにおいがたまらん・・・

友達は「口の中がタマネギ臭いー」と言っていましたが、胃腸はいつもと変わらず。とりあえず胃薬を飲み、起きて身支度を整え、またベッドに横になって胃痛がおさまるのを待ちました。

胃痛もおさまってきたし、8:00になったので朝食を食べに中庭にでました。
    ブドウとひょうたん。

ジュース、サマルカンドナン、手作りジャム。
    ジャムは甘さ抑え目でおいしい

ボリュームあります。

胃もたれ、胃痛の不安もあり、控えめに朝食を済ませ、明日のサマルカンドからタシケント行きの鉄道チケットを買いに行きます。

ホテル近くのアミール・ティムール廟前を通りすぎると、タクシーの客引きに声をかけられました。観光客が集まるところにはタクシー運転手がたくさんいました。

昨日の鉄道チケット売り場で無事にタシケント行きのチケットを買いました。
    エコノミー2名で59000スム。

キレイ。今日も空の青さとドームの青さがキレイ。

レギスタン広場の前を通りすぎ・・・

この銅像に頭の上に波平みたいに一本毛が見えるので、カメラのズームで見てみると
    鳥が止まってました。
    タシケント通りをお土産屋さんを見ながら、シャーヒズィンダ廟群を目指します。

シャーヒズィンダ廟群だと思ってこちらに入りました。

イモトアヤコのインスタでみた建物がない・・・と言いながら
    「歩き方」を見ると・・・ヒビハニム・モスクでした。

・・・いつもの詰め込み予習のためこんなことになります。
    暑いので木陰のベンチに座り、「歩き方」を熟読しました。

天井かわいい

きれい

「歩き方」を片手に改めてシャーヒズィンダ廟群を目指します。
    セキュリティチェックをしているこちらに入ってみました。

「なんか、新しいし、青くないし・・・」
    ハズラティ・ヒスル・モスク・・・でした。
    中では人の流れに沿い進み、椅子に座ったらお祈りが始ました。
    イスラム式のお祈りを見よう見まねでしました、暑いけどみんな健康に過ごせますようにとお祈りしました。

一応標識があり、見るとシャーヒズィンダ廟群と方向が違ってました。

・・・・でようやくシャーヒズィンダ廟群にたどり着きました。

おー、これこれー

暑いけど、青さのきれいさにびっくり

陰にはベンチがあるので休憩しながら観光しました。

・・・でまた人の流れに流され、椅子に座り、壁を見ていると・・・。
    突然すぐ近くに座っていた男性がイスラムのお経?を唱え始めました。
    一瞬びっくりしましたが、とてもきれいな声で聞き惚れました。
    お祈りの意味は分からなかったのですが、お経と厳粛な雰囲気に私のよどんだ心が漂白された感じがしました。

壁の模様がとても細かくて、きれいです

観光客・・・多かったです。

しっかり予習しないから、2回も場所を間違えたけど、ほんとに来てよかったと思いました。

暑いのでいったんホテルに戻ります。
    レギスタンスーパーマーケットに入ってみましたが、お土産にめぼしいものはなく、水だけ買って帰ります。
    途中、あまりに暑くてアイスクリームを食べました。
    ときおり襲う胃痛の波もあり、食欲がわきません・・・

レギスタン広場を横切り・・・

また夕方きます・・・

ホテルの近くに停まっていた車です。車のことはよくわからないけど
    このようなクラッシックカーがたくさん走っていました。

ホテルに戻り、シャワーに入り汗を流しました。洗濯をし,日の当たる窓際に干しました。
    ベッドに横になると爆睡。
    16:00ごろ、ヨボヨボ起きて、また観光に出ました。
    あー、胃もたれがすっきりしないし、ときおり胃痛もある・・・(/ω\)

アミール・ティムール廟の中に入場料を払って入ります。

係員のオヤジはずっとおしゃべり

きれい

木陰のベンチに座りゆっくり、のんびり観光。
    ベンチ最高・・・

・・・でレギスタン広場に戻ってきました。

夕方になり、昼間より過ごしやすくなってきました。

天井きれー

観光客も多く、入ってはいけないところまではいって写真撮ってました。

お土産売り場もありますが、店員さんはおらず・・・
    見るだけ

中庭では、ウズベキスタンの子供が記念写真を撮ってました。
    お母さんとカメラマンが男の子たちに「こっちを向いて」「これを持って」等指示を出していました。
    日本でいう七五三祝いの記念写真ってところなんでしょうかね~

2人のお母さんはママ友らしく協力しあってました。
    子供たちがかわいらしいのと、怪しいカメラマンに興味がわき、しばらく撮影を見ていました。
    関係ない外国人のババア二人が微笑ましくみているからか、こどものお母さんがいろいろと教えてくれました。

妹ちゃん。
    かわいい。

撮影をあんまり見ているのも・・・と思い、お礼を言いお別れしました。

でも、いたるところで撮影しており、ポージングをまねたりして過ごし・・・

レギスタン広場を十分観光しました。

しかし・・・胃痛の波はおさまらず、食欲がまったくわきません。
    まったく胃痛、胃もたれがない友達はお昼抜きでお腹が空いたというので、こちらのレストランにやってきました。

胃痛で食欲のない私のために、友達がベジタリアンマンティを頼んでくれました。
    中身はジャガイモで、マヨネーズが入ってないポテトサラダのような感じでした。
    1個食べました、おいしかったです。
    あと、旅行前から食べたかったラグマン。「歩き方」に載っているラグマンと違い焼きそばみたいな見た目。トマトベースでもなかったです。
    写真を撮り忘れたけど牛のシャシリク。

ほとんど友達が食べてくれました。私はアイスクリーム。

胃の調子がよかったら、ウズベキスタン料理を満喫できたのに・・・。
    このときはさっぱりしたものが食べたくて、「韓国でお酢をたっぷり入れた冷麺を食べたい・・・」と言っていました。お酢をたっぷり・・・。

最後にライトアップを見ようとレギスタン広場に戻ってきました。

20:00ライトアップされました。
    あーきれい。これで見納めかと思うと寂しくなります。
    胃もたれ、胃痛に悩まされましたが、ウズベキスタンに来てほんとうによかったと思いました。

あっちもきれい。

こっちもきれい。
    座布団さえあれば座ってずーっと見ていられます。残念ながら、坐骨に痛みのある私にはこの硬い階段はなかなかきついものがあります。
    ライトアップされたレギスタン広場を目に焼き付け、ぼつぼつホテルに帰ります。

公園を横切りホテルに帰っていると、気球を上げていました。
    ゴーっという音のわりにちっとも上昇しません。
    かごに乗っている人が多すぎなんじゃなかろうか・・・

アミール・ティムール廟も見納め。
    きれい。
    ここでまたタクシーの運転手が客引きしてました。ふと、顔を見ると・・朝も昼にも声をかけてきた運転手さん・・・。
    本日朝、昼、夕の3回、同じ運転手に声をかけられました。

お昼、私が胃痛で寝ている間に、友達がホテルのオーナーに駅までのタクシー予約をしてくれていました。
    明日はオーナーが頼んでくれたタクシーでサマルカンド駅に行き、タシケントに向かいます。
    シャワーに入り、胃薬を飲み、ささっと荷物をまとめ寝ました。