サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行先はウズベキスタン。<br /><br />40超えのババアには堪える暑さだとわかってはいましたが、やっぱりバテバテで帰ってきました。<br /><br />暑い時期で旅行客は少ないだろうと考え、到着した日の夜行列車とホテルの予約だけしたのですが、ブハラ→サマルカンドのチケットが取れず、懐に大打撃をくらいました…。<br /><br />7月27日<br />福岡空港→仁川空港、仁川空港で友達と合流<br />仁川空港→タシケント空港<br />タシケント空港→タシケント駅<br />タシケント駅から夜行列車→<br /><br />7月28日<br />早朝ブハラ着<br />ブハラ観光、ブハラ泊<br /><br />7月29日<br />ブハラ→サマルカンド<br />この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)<br />タクシーで移動<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月30日<br />サマルカンド観光、サマルカンド泊<br /><br />7月31日<br />サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)<br />タシケント観光&amp;買い物<br />タシケント空港→<br /><br />8月1日<br />朝、仁川空港着<br />ソウルで買い物<br />仁川空港→福岡空港→博多駅→自宅

2018年ウズベキスタン旅行・サマルカンド編①

2018/07/27 - 2018/08/01

今年の旅行先はウズベキスタン。

7月27日

ブハラ観光、ブハラ泊

7月29日
ブハラ→サマルカンド
この間の鉄道が満席でチケット取れず( ω-、)
タクシーで移動
サマルカンド観光、サマルカンド泊

7月30日

7月31日
サマルカンド駅→タシケント駅(鉄道)
タシケント観光&買い物

徒歩
大韓航空

2018年7月29日 18時前に無事に
    アンティカB&Bサマルカンドにチェックインしました。

ホテルの中庭でウェルカムドリンクを頂きながら、サマルカンド市内の観光地やホテルの説明を聞きました。
    2泊94ドル。

今日しないといけないことはドルかスムを調達することと、サマルカンドからタシケント行きの鉄道チケットを買うことです。
    ホテルのオーナーにキャッシングできるATMか両替所と鉄道チケット売り場を地図で教えてもらい、荷物を整理したらすぐに出発しました。

お部屋は門を入ってすぐ。
    もう11ドル出せば広い部屋に変更できると言われましたが、手持ちのドルがほとんどないし、寝るだけなのでこの部屋で十分。
    スザニを飾っていたりとサイトの写真通りのかわいい部屋でした。
    ただ・・・スザニを飾ったり、床に絨毯を敷いているからか・・・・、
    ほこりっぽいにおいがしました。

ホテルすぐ近くにあるアミール・ティムール廟です。
    お金とチケットを買うため、さくっと横眼に通りすぎます。

さっそくきれいなブルーです

地図通り歩いてきたはずですが、お目当てのホテルの名前が変わったのか見当たりません。
    とりあえず、高級そうで、大きいこちらのホテルに入ってみました。
    入ってすぐに両替所がありました。
    ドルからじゃないと両替できないのかと思ったら、レートは悪いのですが円からも両替できました。
    2人で1万円をスムに両替しました。

スムを手に入れ安心しました・・・
    そのまま歩いて鉄道チケット売り場にやってきました。
    19時ちょうどに入ったら、窓口のお姉さんから「明日8時にきて」と。
    営業時間は8:00~19:00で、ちょうど私たちの前の人まではチケットを買うことはできていました。明日出直しです。

気を取り直して、街歩きです。
    レギスタン広場にやってきました。

大きさ、きれいさに圧倒されます。
    写真を撮った後は、しばしこの階段に座ってボケーっとしていました。
    日本語を勉強している学生さんに話しかけられ、ちょっとした日本語レッスンをしました。
    話しかけてくるときは控えめな印象でしたが、外国人に話しかけて語学力を磨くというのは積極性があるなと感心しました。

どんどん暗くなってきました。

20:00ライトアップされました。
    これまたキレイ

人も増えてきました。

明日もまた見に来るので、ここらでお腹もすいたため夕食を食べに行きました。

レギスタン広場近くのこちらのお店に入りました(写真は翌日撮ったものです)

スムを手に入れたので、遠慮なくビールを注文。
    暑いし、生き返る・・・

サマルカンドナン、ハーフサイズ。
    みっちりです。
    食べると口の中の水分が一気になくなります。

骨付きチキンのBBQ、タマネギとパクチーをあえたもの、ビーフのシャシリク、ポテトチップ、ナンを炭火焼きしたもの、とライス。
    真ん中のスープ?ソース?はトマト風味の辛い味でした。
    ライスはベチャベチャなのに、芯が残っていて・・・おいしくない。
    サマルカンドナンを炭火焼きしているから硬くてナンもおいしくない・・・。
    お肉とタマネギ、パクチーのあえものはおいしかったです。

奥で焼いています。
    お店前の通りには炭火焼きのいい匂いがしてました。

ケースには、くしに刺さったお肉、野菜

お腹もいっぱいになり、スムも手に入れ心配事が減ったからか気分もより明るくなりました。
    通りにはウズベキスタンの国旗と同じカラーの電灯

ライトアップされたアミール・ティムール廟を見ながらホテルに帰ります。

ライトアップ前も十分きれいですが、ライトアップされるとさらにきれい

夜中でしたが、写真を撮っている観光客もちらほらいました。

ホテルに帰り、シャワーに入ったら、どっと疲れが出て・・・。
    フェイスパックしたまま寝てました。