2017/06/01 - 2017/06/08
10755位(同エリア17452件中)
tekeさん
3日間クタで過ごした後ウブドへ移動しながらの…
一度行ってみたかったバリ東部にあるクサンバ村の塩田(^∇^)
なにをかくそう、私はお塩が大好き!
スーパーでも新しいお塩を見つけると買ってしまう。旅行へ行った先でもお塩をついつい探してしまう。バリもすでに数回行っているけどずっと時間が無かったりで行きたくても行けなかった場所!
今回は小学6年生のお孫ちゃまも一緒なので行こうと決めていた。
お土産物屋さんやスーパーでも売ってはいるのだけど本当にクサンバのお塩なのか?と…
やっぱり現地へ行って作っている行程を観て購入したい!と思っていた。
日本でもなかなか昔から受け継がれた作り方をしているのを見る事って出来ないからね(^O^)
-
ここは、シルバー細工の職人さんの工房が集まるチュルク村。その中の一つの工房にいつもアンディに連れて来てもらっているんだけど、かれこれ4回目くらいかな~
今回は前回に買ったネックレストップが欠けてしまってそれを直してもらうために来た。20分くらいで直せるよ!って・・・
その工房の前の割門の前でお孫ちゃまを1枚^_^ -
アンディともとても仲良しです。
-
20分でなおると言うのでショーケースを観ていたら…可愛いアンクレットを見つけてしまった。
やはり最初の金額は高かったけど、店員さんが以前来た時のコミンという人で私のことを覚えていてくれてて、やはりいつも通り三分の一くらいの値段で買う事が出来た(^∇^) -
妹とコミンと…パシャ!
このお店の店員さん。いつも彼女に接客してもらってます。日本語も少しだけど話せる。又来るね~(^-^)V -
ここもいつもチュルク村へ行く時立ち寄るレストラン。とても景色が良くて好きな場所
-
とりあえず二階の席に座って景色をお孫ちゃまに見せてあげないと…
お孫ちゃまも景色を携帯で撮って友達に送ってます -
二階から観た景色!
青い空と緑とプール、このレストランのプールです。言えばプールも入らせてもらえるようだけど、入った事はないです。 -
1階のプールサイドへ降りて今回はここで食事をします。
誰も居ないしプールサイドなので風が涼しくて良いです -
テーブルの目の前のプール!
このレストランはヴィラも経営しているらしい・・・
だからプールがあるのね。 -
なんだか順番が逆になってしまったけど(ノ’□`)このクサンバはお観せしたいので・・・
サヌールのもっと奥の方へ車を走らせるとクサンバと云う村が海岸沿いに有ってそこに昔ながらの製法でお塩を作る塩田がある。それを今回はお孫ちゃまに見せたくて連れてきてもらった。
妹はわざわざここまで来るか?普通・・・と車の中で爆睡して起きては半ば文句・・・を言っていた笑
が、着きました!!
木に括られた小さな看板!NATURAL SALT MAKER 到着です。 -
すごーい!!どの時代かはわからないけど、時代をタイムスリップした感じが良い。
-
ここに海の水を流して何日も乾燥させてお塩を作っているのよ~!
そりゃ美味しいはずよね -
妹様はこれを見て・・・
「ゴミも一緒じゃん!」(-□ー;)
と、いろけもくそもない事をほざいていましたが、気にしない気にしない!
これを観てクサンバのお塩を買って帰れればそれで私は良いんです笑い -
文句を言いながらも、「私も折角こんな所まで来たんだから買うわよ!」と言いながらのお買い上げ!1キロ200円くらいだったかな?
帰国してステーキを焼いて食べました。甘くて美味しかったです。 -
ウブドへ戻ります。
ここもレストランです。
Bebek Tepi Sawah
田んぼの中にあるレストランです。 -
私達は畳のお席に座りました。
-
これ!レストランの敷地内の景色です。
-
敷地も広くてお散歩ができます。
-
ところどころに席があって、スタッフもオーダーのお食事を持っていくの大変だよね~と思ってしまった。
-
お腹がすいたお孫ちゃま!
若者は直ぐにお腹が空きますね~ -
お腹も満たされたので出発です。
私からしたら鬼の妹様だが、お孫ちゃまにとっては大好きなおば様です笑 -
ウブドの王宮を超えてテガララン方面へ向かいます。
お祭りの飾りつけがしてあります。
バリ島はとてもお祭りが多くて小さいのや大きいのやら結構この飾りを目にします。 -
到着!VILLA KALISAT
通りからみたら普通の民家の入り口にこの看板だけ・・・よく見ていないと見過ごしてしまいます。 -
入り口を入ると両脇に民家が点在しています。
小さな子供達が遊んでいたり、鶏も散歩をしていたり、おじさんがお昼寝ししていたり、おばあちゃん達が井戸端会議をしていたり・・・本当にここの奥にヴィラが??
って感じの場所です。 -
我が家のお孫ちゃまも馴染んで近所の子供がお友達の家に遊びに来たようにみえます。
-
とりあえず荷物を預けて時間がないのでウブドのパサールへ来ました。
沢山のお店が並んでいます。同じような品がたくさんのお店に並んでいるけど何故か私は飽きないな~ここに居るお店の人たちの笑顔がすごく良い!
以前2歳のお孫ちゃまと来たときには、あるお店でドリームキャッチャーの値段交渉をして安くしてもらった購入したのだけど、お孫ちゃまが気にって手に取っていた小さなドリームキャッチャーをお店の方がお孫ちゃまが可愛いと言ってプレゼントしてくれた。しかも最初に値段を聞いた時に1000円と言った品物(*-*)
人が良いのか、目的があるのか・・・でも私は良い人達なのだと思っている。
もらったお孫ちゃまは上機嫌で「サンキュ~!」って
意気揚々と歩いていった。という過去のお話がありました笑 -
道幅2メートルくらいの両脇に小さな商店が沢山並んでいます。
この狭い道を観光客がいっぱい歩いている中をときたまバイクが商品を山ほど積んで走って行きますので、皆様ご注意を! -
娘がこのカラフルなスカルの置物を欲しいと言うので選らびましたが、種類がありすぎてラインでやり取りをしていた娘も断念して、自分が行くときに買うからいいや!って(私達が帰国した一月後、娘は一人旅でバリへ行きます。何故か私はお孫ちゃまと一緒なのに親は一人旅。(-□ー;)おかしな話だ!でも、お孫ちゃまとの旅は楽しいから勘弁してやる。)
-
去年パサールが火事になり一部分がまだこんな感じですが・・・
パサールの活気はいつもと同じ。この島の人達の生きる力を感じます。 -
今回の目的のひとつ。私は仏様の絵を買いたいと思っていました。リビングに飾る割と大きな絵。沢山有り過ぎて悩みに悩むこと2時間近く・・・
-
やっと決まりました。
交渉も長引きましたが購入決定笑 -
他に海の絵と、おトイレに飾る絵を購入!
結構丁寧に梱包してくれます。 -
お孫ちゃまが大きな絵を筒に入れたものを持ってくれました。
優しいね。こんなときだけ、私はもう歳だから!と言います笑笑 -
さて、晩御飯です。
疲れたので適当に入りました!
オーストラリア人の家族がいました。バリ島はオージーがとても多いです。
今回お世話になるヴィラのオーナーもオーストラリアの方です。
近いからですね。 -
本日はビンタンではなく、バリハイのビールで乾杯です。
沢山移動して歩いてこの一杯が喉を潤してくれますね~ -
食後のフットマッサージ!
今日一日の疲れを癒します。
これで明日も健康です! -
お孫ちゃまと妹様は、ドクターフュィッシュ。
クスグッタイ~!と喜んでいました。実際何が取れているのかは不明です・・・ -
こんな物を発見し、喜ぶ二人・・・
お店の人も大笑いでした・・・呆れていた?笑 -
ヴィラまでタクシーを捕まえます。
ここまでだけど、いくら?と交渉してから乗ります。 -
夜のヴィラ。エキゾチックな良い感じのお部屋です。
この暖炉はこの暑い島で使用する事があるんか?後でオーナーに伺ったらウブドは山の中なので寒い使う事もあるそうです。 -
クイーンサイズのベッドが1つと、ソファがエキストラベッドになりました。
-
萱葺き屋根の高い天井から素敵なシェードがぶら下がっていました。
部屋の中の物1つ1つがとてもおしゃれで拘りを感じます。 -
サイドテーブル。中にライトが付きます。周りにはガラス玉が沢山ついてる。
-
洗面所に入るドア!キッチリと閉まらないところがアンティーク!笑
-
洗面所&おトイレ。その奥にシャワーブース。
湯船はありません。普段は湯船を重要視しますが、ここは別です。
無くても泊まりたかった!海に入るわけでもないので我慢です。 -
ヤモリだか、イモリだか・・・私には判別できませんが、一緒にシャワータイムは覚悟です!あちらのほうが先住民なのでしかたありません笑
-
小さなキッチンが有ります。私の私物が・・・
コーヒーを飲むのにお湯も沸かせますよ。
本日はこのへんで・・・おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年6月孫と女子会バリ旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017年6月孫と女子会バリ旅行
0
48