2018/07/13 - 2018/07/17
278位(同エリア526件中)
船尾唯智さん
今年2018年にデビューした新造船さんふらわあさつまに乗りました。
-
今年はありがたや、ありがたや。さんふらわあにツーリストにタダで往復に乗れる乗船券が2件当たりました。
1件だけだったら、どこに行こうか、いつ行こうか、とか楽しいんですが、2件も当たると有効期限があるので、早く使わないといけない、と強迫されるような感じになります(笑)
2件とも本人使用が原則で、譲渡だの転売が禁止されてます。目録に氏名は書いてないけど、右上に番号が振られてるので、それで管理しているのでしょう。よくネットで転売されてるけど、買った人使えるんかいな? -
7月三連休に狙いを定め、友人を誘って乗ることに。この時の大阪志布志航路は、新造船さんふらわあさつまと、古いさんふらわあきりしまが交互に運航。新造船に乗るためには運航日を確認しなければなりませんが、見事往復とも新造船さんふらわあさつまでした。
-
船内に入った時に出迎えてくれるエントランス。
-
当たった目録は雑魚寝のツーリストでしたが、片道の追加料金3000円を払ってプライベートベットにしました。テレビまで付いてました。
-
プライベートベットの様子
-
外の廊下には返却式のコインロッカーが充実。荷物置きの場にも困りません。
-
窓口でルームキーを渡されましたが、相部屋のプライベートベット利用者には、これが良く分からない。
友人が部屋を間違えたら難なく開いたとのこと。ひっとして、と思い、ルームキーなしで開くのでは、と思って試したらルームキーなしで開きました(笑)
スイートルームとか、完全に自分の個室ならルームキーの必要性は分かるのですが、そうでないプライベートベットではカードをかざすのがめんどくさい。
船内に入る時にカードを読み取ったので、その時は最低限必要なんでしょうが、プライベートベット利用者なら、乗船してしまったらカードはいらんですね。
船内には下船時にカードを回収する箱もあります。 -
しかしこのカード、持ち帰られたりしないのだろうか?
-
フロントの様子。
-
レストランの様子。
-
バイキングで夕食は腹一杯になりました。新造船デビューに合わせて料金が2000円に値上げされましたが、その分刺身等メニューが充実しました。
-
バイキングで食い過ぎた後も、売店のアイスが半額セールだったのでまた食べる(笑)
-
マッサージチェアでまったり。新造船だけに、こちらも最新鋭(笑)
-
プロムナードの様子。
古い船に比べてパブリックスペースが大幅に拡張され、14時間の船旅も快適に過ごせるようになりました。浴室も拡大。 -
酔っ払ってキッズルームに入り、ぬいぐるみと記念撮影するメタボオヤジ(笑)
-
船内の配置図。古い船は左右対象に客室が配置されてましたが、こちらは左右非対称なので最初は迷子になりやすかったですね(笑)
ただ個室部分は数が増えてます。ここ最近はどこの長距離フェリーもそうですが、個室から先に埋まります。個室は満室でも、雑魚寝の等級は客がガラガラということもしばしあります。 -
船内には記念撮影用のパネルもあります。記念撮影用に自由に着られる船長服もありましたが、深夜はありませんでした。
-
翌朝の様子。飛行機雲が出ていて綺麗でした。
大阪志布志航路は外洋を行くのですが、今回の旅は往復とも波は穏やか。揺れもさほどなく快適な旅でした。 -
朝食の様子。こちらもバイキングでしたが、600円台と安いでした。
-
帰りの航路では、夕方の大阪湾で日本郵船の飛鳥2と並走しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20