2018/07/15 - 2018/07/15
326位(同エリア916件中)
船尾唯智さん
フェリーさんふらわあの乗船券が当たったので、クルマを載せて紀伊半島を巡る旅に。
2日目は串本や那智勝浦へ。
-
椿温泉の民宿をクルマで出発。目指すは串本。まずは橋杭岩。
-
奇岩の海岸美の景色。
-
ここには道の駅もあり、駐車も便利でした。
-
お次は潮岬へ。海風に向かって凛と立つ白い灯台。
-
灯台の中は急勾配の階段。年をとったらこの灯台の上には来れないだろうなぁ、と思いつつ、登り着いた灯台の上の展望。太平洋を一望できます。
-
お次は紀伊勝浦。ここから遊覧船に乗る。今回の旅の手配は、フェリーさんふらわあの予約以外は全て友人に一任。
-
遊覧船。友人2人は上のデッキに乗ったが、クルマの運転手である私は暑さで体力消耗を控えるため、クーラーの効いた船内に乗船。
-
遊覧船はホテル浦島前に寄る。ここでそこそこまとまった客が乗り込む。
-
私は操縦席の真後ろに陣取る。
-
海岸美がなかなか良い景色。そして熊野灘の海岸の険しさがよく分かる。
ときおり、海のど真ん中でポツンと岩の上に取り残されて釣りをする釣り人が複数。話によると、時間が来たら釣り船が迎えにくるという。トイレに近い私はそんな真似はできない(笑) -
ホテル浦島に寄る観光遊覧船だけに、亀を模した観光船もあるのね。
ちなみにこの遊覧船、太地町のくじら博物館にも立ち寄り、そこで途中下車も可能。寄ってみたかったが、時間が気になったのでやめた。 -
下船後、勝浦の町をぶらぶら。アーケードもあるのね。
-
駅に繋がる通りの脇にもアーケードがある。
そういや田辺の駅前のアーケードは、老朽化もあり撤去するとのこと。
全国各地のアーケードは数が減りつつある。 -
昼食はマグロの寿司。
昨夜沢山刺身食ったのに、また魚を食べる(笑)
けど旨いのは旨いからやめられない(笑) -
次はクルマで移動して那智の滝。日本最大級の滝に驚く。
友人2人の話によると遊覧船からも見えたそうだが、全然気づかなかった(笑) -
次は熊野那智大社へ。地図を見ると、那智の滝からすぐ近くにある。そこで友人が歩いて行こうと言うが、猛暑の中で体力温存したい私はクルマで行くことを告げて、それを決行した。
結果、距離的には確かに近いが、勾配が半端なかった。歩いて行ったら、猛暑の中で確実にダウンしていただろう。涼しい秋だったら歩いても良かったが。 -
熊野那智大社の境内から那智の滝を眺める。この景色、荘厳ですねえ。
-
熊野那智大社を訪れる前日は、例大祭「扇祭(火祭り)」があって凄い人出だったそうな。
せっかく来たのだから見たかったなあ、と思う反面、クルマ運転の自分は「渋滞に巻き込まれずに今日で良かった。」とホッともする(笑)
その昨日の影響もあってか、熊野那智大社周辺はクルマこそ多いが、三連休であってもそこまでひどい渋滞はなかった。 -
境内には木の中にくぐれる木があった。入って見たかったが、この日の暑さも半端なく、蒸し暑そう(笑)
-
熊野那智大社の近くのお店で、那智のお土産としても定番の黒飴を練りこんだソフトクリームを食べる。ハチミツのような甘い風味が口の中いっぱいに広がって、とても美味しかったです。(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20