神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年前から大阪に住んでいるので、姫路城、中華街、異人館めぐり、動物園、スキーキャンプ、六甲山、有馬温泉など、何度も兵庫には行っている私たち。娘たちは淡路島でイルカに捕まってプールを一周するドルフィンスイミングも楽しんだ。<br />(ちっとも旅行記にしてないけど&gt;_&lt;)<br /><br />六甲アイランドに用事があって行くことになり、ついでに楽しんでくることに。<br /><br />海と山に挟まれた美しい街、神戸へ。<br /><br />

真夏の神戸でみなと温泉 蓮とドイツ料理&ギリシャ料理

2018/07/31 - 2018/07/31

旅行記グループ 多国籍グルメ

リリーさん

(ちっとも旅行記にしてないけど>_<)

海と山に挟まれた美しい街、神戸へ。

午前中に用事を済ませ、ランチに来た。

閑静な住宅街にあるドイツ料理の店。

甲南山手駅から歩いて数分。

ドイツの旗。

ソーセージやワインも売っている。

11時47分に来た私たちでちょうど満席。

火曜日でこの人気なので、予約してから来た方がいいかも。

1800円のランチに決定。

場所柄なのか、この店は客層がいい。私たちは場違いな場所に来てしまったよう(^^;。

上品なおばあちゃま達が優雅にドイツのビールを飲んでいる。カッコいい。私はダイエット中なので飲めず( ; ; )。

次女「お母さま、わたくしのカバンをお取りになって^ ^」

。。。キモい。

私と長女は冷たいカボチャスープ。

美味しい~♪。

次女は温かいポテトスープ。

こちらも美味しかったよう。

次にサーモン。

普通に美味しい。

パンはドイツから輸入したものを店で焼いている。

もっちりして美味しかった。

じゃがいものコロッケ。

美味しかったです。

焼きソーセージ。

これは絶品です。人生で一番のソーセージでした。サッパリしていて肉を食べたという感じがしなかったです。

アイスティーとアイスコーヒー。

わりと待たされるので、時間のない時はおススメできない。

カードで払えないので現金を用意してきて下さいね。

デザート。

中はプリンでした。濃厚でスゴく美味しかったです。

この暑い中楽しめることは限られているので、さんざん悩んだ結果、神戸みなと温泉 蓮に行くことにした。

三宮駅に近いラウンドワンから1時間に2本(土日は4本)、無料の送迎バスが出ているのでそちらに乗る。
    乗車率は8割くらい。ほとんどが年配の方たち。

5分くらいで到着。

地下1150メートルから湧く源泉を使った天然温泉。

火曜日だったので2300円。(土日は2700円)

日帰り入浴は小学生以下は入れないので、大人ばかりで落ち着いた雰囲気。

エレベーター。

露天風呂。

写真を公式のホームページからお借りしました。

入浴して濡れたまま外で座っていると風が涼しくて気持ちいい。乾くと暑くなってくるのでまた温泉に入る、と繰り返していた。

露天の寝湯。日陰になっているし、これは気持ちよかったです。

写真を公式のホームページからお借りしました。

しかし、ここで寝ていたら真上をヘリコプターが飛んできた!けっこう低く飛んでいる( ゚д゚)。

女性のみなさん、すぐに起き上がってお山座りになりましょう。

内湯。

写真を公式のホームページからお借りしました。

日帰り入浴は午前0時まで。次は夜に来たいな。

内湯の一つが桃湯になっていて、良い香りだった。

夏休みだけど平日で、子供が日帰りで入れないせいか空いていた。

3階のレストラン。

ほとんど人はいなかった。やはり空いている。

夏休みってどこも混んでいるイメージだけど、ここは大丈夫。夕方に入浴したときは、ほぼ貸し切りだった。

入場料にワンドリンクが付いているので、それだけ頼んで2時間半ほどお昼寝をした。

中3の長女。

次女が「眠りの森の野獣」と命名。

中1の次女。

次女。

お昼寝の後、もう一度入浴。

ここにいる間はずっとこの格好。

目の前は神戸港。

潮の香りがしていた。

無料の送迎バスに乗り込む長女。

帰りの乗車率は1割程度だった。

行きと同様、ラウンドワンの前で降ろしてもらった。

バスは4分前には来ていた。

三宮駅。

華やかな街だった。

三宮駅から歩いて7分くらいでギリシャ料理の店。

ビルの3階。

アテネの北にあるテッサロニキからとった店名。

次女。

店内はヨーロッパ風の薄暗い照明。 クーラーが効いて涼しかった。

ずっとギリシャのポップスが小さくかかっていた。

しまった、壁に喫煙可と書いてある!

でも机の上に灰皿はなかったし、匂いもなかった。最後まで貸し切りだったので本当、良かった^ - ^。

ギリシャサラダ、1200円。

これは絶品でした。オリーブオイルの効いたドレッシングが美味しい。

ミートボールのヨーグルトソース、1500円。

ヨーグルトソースがいかにもギリシャ。これは正直いまひとつだった。

ポークのトマトハーブ煮、1900円。

肉がやわらかい^ - ^。

チキンのオリーブとケイパー煮、1500円。チキンも柔らかくて美味しかった。

すべてガーリックライス付き。

ギリシャ料理はオリーブオイルがきいている。私はオリーブオイルを使った料理をよく作るので長女は「ギリシャ料理って日本人の口に合うね~」と言っていた。

3人でシェア♪。

ここもカードでは払えない。

大阪へ帰ってきた。

暑いので温泉でダラダラ過ごした1日でした♪。

• senseさん 2018/08/08 17:23:08
    はじめまして。senseと申します
    私の旅記も起こしいただきありがとうございます、

羨ましい。

温泉も大好きなのでいつか行きたいなぁ。

リリー

リリーさん からの返信 2018/08/09 14:33:21
    RE: はじめまして。senseと申します
    > リリーさんの旅、いいなぁって思い訪問させていただいていました、
    > 私の旅記も起こしいただきありがとうございます、

senseさん、コメントを頂き、ありがとうございます^ ^。私もsenseさんの旅行記を楽しく読ませて頂いています♪。

> 神戸の旅。素敵な街、そして、何よりおしゃれなお食事(食いしん坊!で。ついつられてしまい、、ふふっ)私も以前はよく神戸へ行きました、でも、リリーさんのいらしたお店には、入った事がない、、というか、一緒にいた方々があまり、おしゃれなお店に興味ない方でした、、
    > 羨ましい。

私たちもオシャレなお店にそんなに興味のあるほうではないのですが(^^;、娘たちにドイツやギリシャの料理をまだ食べさせていなかったなぁと思い、連れて行きました。

> 温泉も大好きなのでいつか行きたいなぁ。

夏はどこへ行っても暑いので、こういうところでノンビリ過ごすのもテだと思います^ - ^。

> これからもお邪魔させていただいていいですか?フォロー致しまーす

私もフォローさせて頂きました^ ^。こちらこそ宜しくお願いします(^∇^)。

• 働きマンさん 2018/08/02 12:52:09
    おお!甲南!懐かしい!
    リリーさん

こんにちわーー!
    楽しい1日でしたねー!
    しかも、甲南にご用が?
    学生時代に行ったきり、かれこれ20年?近く行っておりませんが相変わらずお洒落なんですねー!ランチも微妙に高いし(笑)

お嬢様も高級ランチ楽しまれたみたいですね!

それに、「蓮」!!
    そうかーー!お嬢様たちが日帰りにいける年齢なんですね?!
    いいないいなー!我が家も日帰り検討しましたが、子供が駄目なんですよね。
    そうそう。あそこいいですよね。
    うちも日帰りであそこ利用したいーーーー!!!
    泊まるとたかーーーいい!!(笑)
    ちなみに、宿泊すると、平日1300円?位で日帰り温泉が利用できるチケットをいただけます。うちは父にあげちゃいましたけどね。

夜ご飯も美味しそうですよねー!
    私、神戸出身ですが、お金稼ぐ前に東京にきちゃったもんですから、神戸の素敵なお店にはトント疎いです。神戸でドイツ料理とギリシャ料理なんて・・・食べたことないわ・・・(笑)

今度、チャレンジしてみようっと♪

働きマン

リリー

リリーさん からの返信 2018/08/02 14:42:41
    Re: おお!甲南!懐かしい!
    働きマンさん、いつもありがとうございます(^∇^)。

神戸に行って来ましたよ~^ ^。ステキな街で育った働きマンさんが羨ましいです。

働きマンさんのみなと温泉の旅行記、楽しく読みました!泊まると高いですよね。うちは下の子が中1なので、ギリギリ日帰りで行けました。

神戸はヨーロッパ料理の店が豊富でさすがです^ ^。私たちも楽しんできちゃいました(^O^)。

• たらよろさん 2018/08/02 12:28:56
    ドイツ料理
    こんにちは、リリーさん

今度名古屋でドイツ料理を食べに行こうかなって思ってたんです。
    というのも、ドイツ料理って言うよりも
    ドイツワインが好きなので、飲みたいなぁって。。
    でも、神戸にあるんですね~~
    もちろん、神戸の方が近いし良く行くので、
    今度行ってみたいなぁと。
    チェックですね♪

私のお気に入りのみなと温泉蓮。
    そうなの、お子様がダメなんです。
    だから、宿泊していてもゆっくりしているのが好きな理由の一つでもあるかなあ~~
    一方で、賑やかなおばちゃん軍団が居る時もありますが・・・
    その時は、ああ~外れって思っちゃいます。

たらよろ

リリー

リリーさん からの返信 2018/08/02 14:34:56
    Re: ドイツ料理
    たらよろさん、コメントをありがとうございます♪。

ドイツ料理、美味しかったです。やっぱりドイツビール飲めばよかったな。。

たらよろさんのみなと温泉 蓮の旅行記を読んで、行ってみたいなぁと思っていました^ ^。温泉で汗を流してクーラーの効いた広い空間でのんびりとお昼寝をしました。
    あくせく働いてくれている夫には申し訳なかったですが。。

次は夜に行きたいです。泊まりはムリですが(^^;。

• ふわっくまさん 2018/08/02 12:16:13
    ドイツ,ギリシャ料理と温泉・・☆
    リリーさん、こんにちは。
    神戸ランチはドイツ料理、そして蓮でゆっくり温泉&お昼寝を楽しんで~
    夕食はギリシャ料理と・・夏の一日を、有意義に過ごされましたね♪

リリーさんもお出かけの際は、日帰り入浴を挟むタイプでしょうか・・
    私も結構な確率で温泉に寄る事が多いので、とても親しみを感じています。
    そこに泊まらなくても温泉に浸かれる、イイ時代だなぁーと思いながら・・☆

最初のお食事の際「お母さまー」と呼びかける次女さん、すごくユーモアがありますね・・
    大阪で7年、ウーン!やっぱり・・と思った一コマでした(笑)
                  ふわっくま

リリー

リリーさん からの返信 2018/08/02 12:39:56
    Re: ドイツ,ギリシャ料理と温泉・・☆
    ふわっくまさん、いつもありがとうございます^ ^。

やはり神戸という街柄でしょうか。ヨーロッパグルメの日になりました♪。
    あんな場所に天然温泉が湧いているなんて、日本ってスゴいなぁと改めて思いました。

私たちの旅は日帰り入浴を使うのが普通です^ - ^。安い所に泊まって日帰りで好きなところで入浴しています。

次女はたぶん周りの雰囲気に合わせて言葉使いを変えてきたんだと思いますが、はっきり言ってかなりムリがあったと思います(^^;。
    娘たちは大阪育ちの関西娘ですからね~^ ^。