2018/07/15 - 2018/07/18
1953位(同エリア4558件中)
つるだま。さん
- つるだま。さんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ61件
- Q&A回答7件
- 87,951アクセス
- フォロワー6人
エバー航空でオーストリア・チェコ・ポーランドを巡る2週間の旅にでました。
今回は好きな歌手のライブに行ったり、音楽フェスに参加したりと、あちこちで音楽を楽しむことに。
ウィーンで湖の上の音楽祭を楽しんだ翌朝は、レギオジェットでプラハに行きました。
そこで2ヶ月ほどヨーロッパを放浪している友人と合流し、アパートメントホテルに泊まりながらプラハの市内観光にでかけました。プラハは好きな画家アルフォンス・ミュシャ(ムハ)の残したものが多くある街なので、とても楽しみにしていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
ウィーンのホテルをチェックアウト後、プラハ行きのレギオジェットを予約していたので、ウィーン中央駅へ向かいます。
レギオジェットのチケットはプラハまで19ユーロという安さ。
しかもこの値段はビジネスシートです。
ビジネスシートになると飛行機並みのエンターテインメントディスプレイがついていて、お水を一本と、コーヒーなども無料でもらえます。
チェコは国鉄の他にレギオジェット、レオエクスプレスと民間の参入があるので、サービスや価格での競争が厳しいのかもしれません。
ちなみに今回の旅ではせっかくなのでレギオジェット、レオエクスプレス、チェコ国鉄の3つの列車に乗ってみました。
ルートによっても違いますが、やはり民間企業のほうがサービスが良かったです。
写真はトンネルの時に撮ったので暗いですが、普通の明るさの社内です。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
プラハ中央駅に着いたら、地下鉄を2駅乗ってプラハの宿「ロイヤルコートアパートメンツ」に到着。
ここでは既に合流予定の友人がチェックインして待っていました。
このアパート、とても可愛らしい内装でした。
とても人気で5ヶ月前に予約したあとすぐに満室になっていました。 -
暑い日もありましたが、基本的に窓を開けると涼しいです。
エアコンがなくても夏を過ごせるのはいいですね。 -
ちなみに、2ヶ月ヨーロッパにいた友人のために持ってきた日本食セットがこちらです。
レトルトごはんにカレー、海苔、味噌汁、チキンラーメン、インスタントの雑炊、海苔あられ、かりんとう、のラインナップ。
初日の夜ご飯は早速カレーと味噌汁という組み合わせになりました(笑) -
翌朝はホテルの近くのカフェ「IF Café II.」でスイーツな朝食を。
他にもサラダなど色々頼んで、とても美味しかったです。 -
食事の後は観光鉄板ルートでプラハ城へ。
プラハ城 城・宮殿
-
プラハ城の中にあるヴィート大聖堂にミュシャの作ったステンドグラスがあるというので見に来ました。
しかしプラハ城広いです…!ミュシャのステンドグラスがある大聖堂 by つるだま。さん聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂も本当に大きいですね。
-
こちらがミュシャのステンドグラス。
明かりとグラデーションの使い方がぜんぜん違います。 -
下の四角の中にはスポンサーの会社名が入っているんだそう。
私はミュシャの画風ももちろん好きですが、こういう商業デザインを意識する感覚が好きです。
会社名を入れるにしても綺麗にデザインに溶け込ませて無粋に感じさせないところがいいですね。 -
他のステンドグラスはクラシックな感じで、こちらも素敵でした。
-
この模様や色の使い方が東欧っぽい感じがします。
-
他にも旧王宮など様々な見どころがあり、プラハ城だけで結構時間を使いました。
-
このあとはカレル橋へ。
・・・のつもりが一本間違えて、隣の橋をわたっていました。
まあこれはこれでいいか、と写真を撮ることに。カレル橋 建造物
-
橋の付近は観光客がとても多かったです。
多分今まで訪れたヨーロッパの都市の中でプラハが一番観光客の多い町かもしれません。 -
その後繁華街をブラブラとしながら買い物へ。
これは全部飴です。 -
こちらはカエル飴。味は・・・・食べなくてもいいかな、という味でした。。。
-
ミュシャ美術館にも行きました。
小さいですが、きちんとまとまっていてミュシャの生涯や作品の変遷などを詳しく知ることができました。ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
プラハでは二晩観光客向けのコンサートに行きました。
こちらは聖クレメント教会のコンサート。
カルテット+パイプオルガンの演奏で、こじんまりとしていましたが楽しめました。
美しく歴史ある教会でした。聖クレメント教会 寺院・教会
-
2晩目はムニシパルホール(スメタナホール)でのコンサート。
コンサート目当てというよりもホールの中を見るほうが目的でしたが。。
こちらも良かったです。
途中で小さい子たちのバレエもあって、とても可愛らしかったです。スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー
-
ホールの中。
-
天井が高くて、電気が普及した時代以降の造りだなあ。という感じ。
美しいホールです。 -
ステージやホールのいたるところにミュシャっぽいというかアールヌーボーぽいあしらいがあって、優しいデザイン。
以前行ったミュンヘンやドレスデンの劇場などとはまた違う趣があります。 -
コンサートが終わってもまだ薄暗い程度。
このくらいの時間が街が一番綺麗に見える気がします。 -
もう一回カレル橋にも行ってみました。
-
ちなみにムニシパルホール(市民会館)のカフェのメニューもミュシャ。
結構いたるところにミュシャ作品が使われています。
昔はチェコスロバキアの紙幣もデザインしていたとか。
その頃のお金はきっと美しいものだったでしょうね。 -
こちらはコンサート後に行ったレストラン「Restaurace Kulový blesk」でのチェコ料理。
ホテルの近くにいいレストランがあって良かったです。
こちらはスヴィチュコヴァーというシチューのようなもの。
白いパンはクネードリキというそう。
優しい味がしてとても美味しかったです。Hostel Advantage ホテル
-
こちらは豪快な豚のロースト。
柔らかく焼いてあり、辛子とホースラディッシュのソースがよく合います。
こちらも美味しかったですが、流石に完食はできず、残念でした(涙)
プラハは観光客の多い街でしたが、その分見どころもたくさんありましたし、お買い物なども色々楽しめました。
3泊過ごしたプラハの次は、チェコの音楽フェス「Colours of Ostrava」に参戦するため、南の街オストラヴァへ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧音楽旅2018
-
前の旅行記
[中欧音楽旅2018-01]エバー航空で福岡~ウィーン:台湾で10時間トランジット
2018/07/12~
台北
-
次の旅行記
[中欧音楽旅2018-04]チェコの音楽フェス「Colours of Ostrava」と日帰りアウシュヴィッ...
2018/07/18~
その他の都市
-
[中欧音楽旅2018-01]エバー航空で福岡~ウィーン:台湾で10時間トランジット
2018/07/12~
台北
-
[中欧音楽旅2018-03]プラハで市内観光&スメタナホールコンサート
2018/07/15~
プラハ
-
[中欧音楽旅2018-04]チェコの音楽フェス「Colours of Ostrava」と日帰りアウシュヴィッ...
2018/07/18~
その他の都市
-
[中欧音楽旅2018-05]クロスターノイブルク修道院での野外オペラとサラマンダーに乗る日帰りシュネーベルク
2018/07/22~
ウィーン
-
[中欧音楽旅2018-02]ウィーンでジェシーJのライブとシェーンブルン宮殿、メルビッシュ湖上音楽祭へ
2018/07/23~
ウィーン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hostel Advantage
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中欧音楽旅2018
0
28