広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★★2018年4月21日(土)<br /><br />昨夕、釜山を出港した船は再び日本に戻り、今日は広島に寄港します。<br />事前にもらったスケジュールには、広島到着の前に「 Kanmon Senic Crusing」 とあり、関門海峡の景色が見れるのだと楽しみにしていました。<br /><br />でも、何と関門海峡を通過するのは明け方の3時から4時頃だということ。そんな時間では何も見えない!<br />そもそも起きていられない(or 起きることができない)<br />あ~、残念。。。<br /><br />[from today&#39;s navigator]<br />Weather: 70°F / 21°C、Sunny<br />Arrival: 12:00am All Aboard: 7:00pm<br />

飛行機を使わず海外へ★ HALフォーレンダムで中国/韓国/日本をめぐる春のクルーズ 【8】 広島

12いいね!

2018/04/11 - 2018/04/25

1095位(同エリア2740件中)

0

22

だっこ

だっこさん

★★★2018年4月21日(土)

昨夕、釜山を出港した船は再び日本に戻り、今日は広島に寄港します。
事前にもらったスケジュールには、広島到着の前に「 Kanmon Senic Crusing」 とあり、関門海峡の景色が見れるのだと楽しみにしていました。

でも、何と関門海峡を通過するのは明け方の3時から4時頃だということ。そんな時間では何も見えない!
そもそも起きていられない(or 起きることができない)
あ~、残念。。。

[from today's navigator]
Weather: 70°F / 21°C、Sunny
Arrival: 12:00am All Aboard: 7:00pm

旅行の満足度
4.5

PR

  • 毎日早起きの旦那だが、さすがに関門海峡を通過する時間には起きれなかったらしい。<br /><br />この写真は周防灘、国東半島沖あたりかな。<br />朝焼けに浮かぶ島々。幻想的ですね。私も早起きすれば良かった。

    毎日早起きの旦那だが、さすがに関門海峡を通過する時間には起きれなかったらしい。

    この写真は周防灘、国東半島沖あたりかな。
    朝焼けに浮かぶ島々。幻想的ですね。私も早起きすれば良かった。

  • いつものようにLidoで朝食。<br />そして、いつものようなメニューの旦那。お粥にアメリカンなサイドメニュー。

    いつものようにLidoで朝食。
    そして、いつものようなメニューの旦那。お粥にアメリカンなサイドメニュー。

  • 私は、昨日と同じく仲良くなったクルーが焼くクレープ。<br />夜にたんまり食べているので、朝はこのくらいでちょうど良い。

    私は、昨日と同じく仲良くなったクルーが焼くクレープ。
    夜にたんまり食べているので、朝はこのくらいでちょうど良い。

  • 朝食後は、Crow&#39;s Nest にあるソファーに座って景色を楽しみます。<br /><br />これは伊予灘あたりかな。<br />

    朝食後は、Crow's Nest にあるソファーに座って景色を楽しみます。

    これは伊予灘あたりかな。

  • 次から次へと島が表れ、見飽きない。<br />途中、岩国と思われる町並みなども遠くに見ることができました。<br /><br />広島への到着時刻は12時。それまでCrow&#39;s Nest で穏やかな瀬戸内海クルージングを楽しみます。

    次から次へと島が表れ、見飽きない。
    途中、岩国と思われる町並みなども遠くに見ることができました。

    広島への到着時刻は12時。それまでCrow's Nest で穏やかな瀬戸内海クルージングを楽しみます。

  • 広島港に入ってきました。<br />放水の歓迎がありました。<br />

    広島港に入ってきました。
    放水の歓迎がありました。

  • 11時過ぎ、着岸。<br />ここは広島港五日市埠頭です。<br /><br />テンダーで上陸するわけではないのですが、入国審査があるためか下船するためには、まず船内でチケットをもらわなくてはいけません。<br />早く下船したかったので、チケット配布開始のアナウンスが始まる前に、配布場所であるOcean Barに行ってみます。<br />と、すでに行列ができていました。<br /><br />チケットをもらい、外に出ます。<br />今日も天気が良いです。そしてちょっと暑い!まだ4月だというのに。<br /><br /><br />

    11時過ぎ、着岸。
    ここは広島港五日市埠頭です。

    テンダーで上陸するわけではないのですが、入国審査があるためか下船するためには、まず船内でチケットをもらわなくてはいけません。
    早く下船したかったので、チケット配布開始のアナウンスが始まる前に、配布場所であるOcean Barに行ってみます。
    と、すでに行列ができていました。

    チケットをもらい、外に出ます。
    今日も天気が良いです。そしてちょっと暑い!まだ4月だというのに。


  • ターミナルからはJR五日市駅までの無料のシャトルバスがでていました。<br /><br />私たちは今日も自力で観光です。<br />シャトルバスに乗り、15分ほどでJR五日市駅に到着。<br />バスを降り、広電の五日市駅へ移動。<br />広電の五日市駅は無人駅のようで、ホームにある整理券をとる必要があるよう。<br /><br />ホームにある運賃表を見ていた外国の方が、なぜ料金が2つ(上段と下段)に書かれているのか?と聞かれたので、大人と子供料金だと教えてあげました。<br />確かに説明がないとわからないですよね。

    ターミナルからはJR五日市駅までの無料のシャトルバスがでていました。

    私たちは今日も自力で観光です。
    シャトルバスに乗り、15分ほどでJR五日市駅に到着。
    バスを降り、広電の五日市駅へ移動。
    広電の五日市駅は無人駅のようで、ホームにある整理券をとる必要があるよう。

    ホームにある運賃表を見ていた外国の方が、なぜ料金が2つ(上段と下段)に書かれているのか?と聞かれたので、大人と子供料金だと教えてあげました。
    確かに説明がないとわからないですよね。

  • 広電に揺られ約30分、原爆ドーム前駅で下車。<br /><br />今日の第一の目的は、原爆ドームです。<br />広島へは仕事で何度も来たことがあるのですが、原爆ドームや平和記念公園に行ったことがなかったので、いつかは来たいと思っていたのです。<br /><br />土曜日ということもあり、多くの人が訪れていました。

    広電に揺られ約30分、原爆ドーム前駅で下車。

    今日の第一の目的は、原爆ドームです。
    広島へは仕事で何度も来たことがあるのですが、原爆ドームや平和記念公園に行ったことがなかったので、いつかは来たいと思っていたのです。

    土曜日ということもあり、多くの人が訪れていました。

  • 原爆ドームの後は、お腹が空いたのでランチにすることに。<br /><br />広島といったらお好み焼き!<br />ということで、今日のランチは原爆ドームの近くで見つけたお好み焼き屋さんへ。<br />「あなご丼」という文字にも惹かれましたが、初志貫徹でお好み焼きにすることに。<br />行列ができていたお店もありましたが、私たちには味の違いはわからないだろうということで、空いていたお店へ。<br />

    原爆ドームの後は、お腹が空いたのでランチにすることに。

    広島といったらお好み焼き!
    ということで、今日のランチは原爆ドームの近くで見つけたお好み焼き屋さんへ。
    「あなご丼」という文字にも惹かれましたが、初志貫徹でお好み焼きにすることに。
    行列ができていたお店もありましたが、私たちには味の違いはわからないだろうということで、空いていたお店へ。

  • さすが地元?ということで、広島カープ色 満載のお店。<br />久しぶりに食べた広島のお好み焼きは、麺がとても細くてびっくり。でも美味しかったです。

    さすが地元?ということで、広島カープ色 満載のお店。
    久しぶりに食べた広島のお好み焼きは、麺がとても細くてびっくり。でも美味しかったです。

  • ランチの後、広島平和記念公園に。<br />原爆死没者慰霊碑の前には、それをバックに記念写真をとる人たちの列ができていました。<br />でも原爆ドームもそうでしたが、私たちはバックにして写真をとりたいという気持ちにはなれませんでした。

    ランチの後、広島平和記念公園に。
    原爆死没者慰霊碑の前には、それをバックに記念写真をとる人たちの列ができていました。
    でも原爆ドームもそうでしたが、私たちはバックにして写真をとりたいという気持ちにはなれませんでした。

  • 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」<br /><br />そういう日はいつやってくるのでしょうか。<br /><br />その後は、広島平和記念資料館へ。<br />資料館では、ボランティアスタッフの方に展示の解説をお願いしました。<br />ガイドは被爆者二世の方でした。まんべんと展示を見るより、解説をしていただくことにより、資料にはない話を聞くことができ大変勉強になりました。<br /><br />なお、ボランティアガイドは平和記念資料館だけではなく、平和記念公園の解説も行っているそうです。

    「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

    そういう日はいつやってくるのでしょうか。

    その後は、広島平和記念資料館へ。
    資料館では、ボランティアスタッフの方に展示の解説をお願いしました。
    ガイドは被爆者二世の方でした。まんべんと展示を見るより、解説をしていただくことにより、資料にはない話を聞くことができ大変勉強になりました。

    なお、ボランティアガイドは平和記念資料館だけではなく、平和記念公園の解説も行っているそうです。

  • 約1時間ほど展示の解説をしていただき、その後は船に戻ることに。<br /><br />ターミナルの中では、仮設のお店が出ていました。<br />生ものは買えないので、魚介類の珍味を購入。帰ってから食べるよ~!

    約1時間ほど展示の解説をしていただき、その後は船に戻ることに。

    ターミナルの中では、仮設のお店が出ていました。
    生ものは買えないので、魚介類の珍味を購入。帰ってから食べるよ~!

  • ターミナルの一角には椅子とテーブルが設置されていました。クルーやゲストがスマホチェック?<br />私もメールをチェックして、船に戻ります。

    ターミナルの一角には椅子とテーブルが設置されていました。クルーやゲストがスマホチェック?
    私もメールをチェックして、船に戻ります。

  • 今夜はLidoでアジアン ディナーがあるということなので、スパはさくっとすませて、

    今夜はLidoでアジアン ディナーがあるということなので、スパはさくっとすませて、

  • Lidoに向かいます。<br />入口もアジアン風(?)に装飾されています。

    Lidoに向かいます。
    入口もアジアン風(?)に装飾されています。

  • ブタの丸焼きや鶏の丸焼き、お寿司のようなもの各種。<br />このお寿司は人気があり、すぐに売り切れてしまいました。

    ブタの丸焼きや鶏の丸焼き、お寿司のようなもの各種。
    このお寿司は人気があり、すぐに売り切れてしまいました。

  • 生春巻き、サーモンやツナのサラダなどなど。<br />美味しそうなものがいっぱい並んでいます。

    生春巻き、サーモンやツナのサラダなどなど。
    美味しそうなものがいっぱい並んでいます。

  • これが私たちの今夜の夕食です。<br />ラーメンもありました。<br />いや~、もうお腹いっぱい。

    これが私たちの今夜の夕食です。
    ラーメンもありました。
    いや~、もうお腹いっぱい。

  • 今夜はクルーも民族衣装で。<br />旦那(嬉しそうな顔をお見せできないのが残念ですが)と一緒に写っているのが、日本語も上手なHaditsa。<br />右上が私の朝食のクレープを焼いてくれるNiel。彼はゲストに大人気。<br />そして右下は、旦那が仲良くなったアイスクリームをサーブしてくれるクルー。<br /><br />アジアンディナーは8時で終了。もうちょっと遅くまでやってくれても良いのに。。名残惜しいけど終了ギリギリまで食べ、部屋に戻ります。

    今夜はクルーも民族衣装で。
    旦那(嬉しそうな顔をお見せできないのが残念ですが)と一緒に写っているのが、日本語も上手なHaditsa。
    右上が私の朝食のクレープを焼いてくれるNiel。彼はゲストに大人気。
    そして右下は、旦那が仲良くなったアイスクリームをサーブしてくれるクルー。

    アジアンディナーは8時で終了。もうちょっと遅くまでやってくれても良いのに。。名残惜しいけど終了ギリギリまで食べ、部屋に戻ります。

  • 今夜のメインステージは、「The Shape of Water」という映画上映。<br />あまり興味がないので、今夜もまっすぐ部屋へ。<br /><br />明日は高知に寄港します。

    今夜のメインステージは、「The Shape of Water」という映画上映。
    あまり興味がないので、今夜もまっすぐ部屋へ。

    明日は高知に寄港します。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

だっこさんの関連旅行記

だっこさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP