2018/07/27 - 2018/07/27
32723位(同エリア48242件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,215,581アクセス
- フォロワー40人
真鶴町の海抜表示には4種類ある。1つは電柱に着ける金属板のもの、2つは広域避難場所も記載されている金属板のもの、3つは白字に青色で海抜を示す数字を記載した金属板のもの、4つは建物の入口などに貼る広域避難場所も記載されているものである。3以外は青地に白抜きである。果たしてどちらが見易いか?ただし、広域避難場所が記載されているものは、見たものは全てが「まなずる小学校」となっていた。真鶴町は曲がりくねった坂道ばかりの町である。ほんの少し歩くと海抜が10mとか高くなったり低くなったりする。JR真鶴駅が60m、町トレーニングセンターが45m、真鶴港周辺では3m程度の海抜である。
町役場や町の公共施設などはJR真鶴駅と真鶴港の間の小高い場所やその下にあり、津波が押し寄せてくる心配はいらないであろう。しかし、まなずる小学校から坂を下って行くとその勾配で海抜がジャンジャン低くなって行く。真鶴港まで下りたら、もうそこは海であり、海面はおよそ海抜0mである。
真鶴町には海沿いには平地はなく、直ぐに海岸まで山が迫っている。したがって、海抜10m以下の場所に建っている建物は真鶴港周辺にしかない。町内の道路は狭く、曲がっており、信号もない。そんな道路に隣接して広い建物や広場があることなど考えられない。そのために、町内では最も大きな校舎があるまなずる小学校がこの地域の広域避難場所に指定されているのだろう。災害時には間違いなく避難場所になる場所だ。
(表紙写真は真鶴港手前の海抜表示)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9