上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の旅はこちら<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11380915<br /><br />前泊地である甲府を出発<br />中央線⇒小海線⇒しなの鉄道で上田に向かいます。<br /><br />上田の気温は36.8°<br />あまりの暑さに見学は少々でした(#^.^#)<br />でも下調べしたお蕎麦屋が美味くて感激レベル(#^.^#)<br /><br />その後小諸に引き換えし小諸グランドキャッスルホテル(伊東園ホテルズ)<br />に宿泊<br /><br />今回はここまで<br /><br />翌日は昨年同様小海線の快速列車ハイレール1375に乗車します。

灼熱の上田城&絶品蕎麦&小諸グランドキャッスル泊

• 上田16:56⇒小諸17:17 しなの鉄道

前日の旅はこちら

前泊地である甲府を出発
中央線⇒小海線⇒しなの鉄道で上田に向かいます。

上田の気温は36.8°
あまりの暑さに見学は少々でした(#^.^#)
でも下調べしたお蕎麦屋が美味くて感激レベル(#^.^#)

に宿泊

今回はここまで

JRローカル 徒歩
楽天トラベル

• イチローさん 2019/11/27 16:23:38
    懐かしの上田城
    こんにちは。

江ノ島の旅行記からココへ飛んで来てしまいました。
    どんな旅行記があるのかな? と見ていたら懐かしい文字が見えたのです。
    「江ノ電でショートトリップ」の所に書いたかもしれませんが私は鎌倉が実家です。
    しかし長野大学に進学した為に20歳から(2浪したので)上田に一人住まいを始めました。だから上田は私の第二の故郷なのです。

新幹線が開通する前は時々行っていましたが開通後は1回だけ行きました。
    駅前など昔の面影はほとんど無くなりました。
    今の上田は私にとって昔を懐かしむ所ではなく、新たな土地というイメージの方が強くなっています。
    それでも多分昔ながらの風景を残すところもきっとあるのでしょう。
    そういう所を探しながら歩き回ってみたいですね。

小諸も懐古園など友達と夜中に行ってブラブラ探検しました。菊花展の最中など夜中にたくさんの菊の花が飾られている光景などに感動していました。
    小諸グランドキャッスルホテルは当時からありました。建て替えが行われていなければかなり年季の入った建物だったと思います。

上田は盆地なので夏はそれなりに暑くなりましたが、実家の辺りと違い湿度が低いので過ごし易かったです。冬場は周辺の都市に比べて雪は少なめでしたが寒さは厳しかったです。

上田城は大学に受かって引っ越しなどの準備で上田に行った時、観光がてら行った事があります。当時は寂しいというか静かな所でした。大河ドラマか何かで真田幸村を取り上げた時に上田の人気が出て来たと記憶しております。その頃はもう上田にいませんでしたが・・・。

上田は何と言ってもそばが美味しかったですね。私が当時行っていたお店は無くなっている所もある様ですが「刀屋」というおそば屋さんは安くて盛りがスゴイお店でした。

次回の一時帰国の時には是非行ってみたいですね。
  • たらよろさん 2018/07/23 12:32:40
    小諸でお蕎麦
    こんにちは、エヌエヌさん

信州そば、本当に美味しいですよね~
    その中でも、更に上を行く人気お蕎麦店。
    小諸でお蕎麦、食べるなら、覚えておきます~~♪
    お蕎麦も良いけれど、合鴨の焼いたの、、、食べてみたいわ。

それにしても、毎日暑いですね~
    いつまで続くんでしょう。この暑さ。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2018/07/23 12:45:47
    Re: 小諸でお蕎麦
    たらよろ様

こんにちは(#^.^#)
    毎日お暑うございます。
    小諸はどこもクーラー弱めで厳しかったです(#^.^#)
    今回のエリアのお蕎麦はレベルが高いと思いました。
    松本辺りは個人的にイマイチなお店が多いので
    たらよろ様もどうかご自愛下さいませ。
    旦那様にも宜しく!!