バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのフランクフルトからどんな珍道中となるやら・・・2回目。何千㌔のオヤジと妻の旅。<br />おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて<br /><br />旅程:あくまで予定(昨年はヴァインハイムの友達の家を起点に・・・)<br /><br />①成田→フランクフルト → ストラスブール(泊)<br />②ストラスブール →ベルクハイム →リボヴィレ →ユナヴィール →リクヴィール →カイゼルベルク →カッツェンタール →テュルクハイム →ヴェlットルハイム →エーグィスハイム(泊)<br />③エーグィスハイム→バーゼル→ベルン→フリブール(泊)<br />④フリブール→ヴィルダースヴィル→Schynige Platte→カヴァニヤゴ(泊)<br />⑤カヴァニョゴ→ベリンツォーナ→ペーロ(泊)<br />⑥ペーロ→サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会→マーケット→Open Air Theatr→ペーロ(泊)<br />⑦ペーロ →ベローナ →システィアーナ(泊)<br />⑧システィアーナ →ポストイナ →サモボル →ザグレブ(泊)<br />⑨ザグレブ →プトゥイ →マリボル →ケーセグ(泊)<br />⑩ケーセグ → ウイーン(泊)<br />⑪ウイーン →ベネディクト修道院 →クレムス・アンデア・ドナウ →メルク修道院 →ザルツブルク(泊)<br />⑫ザルツブルク →(泊)<br />⑬ザルツブルク →未定(泊)<br />⑭未定 →未定(泊)<br />⑮未定 →機中(泊)<br />⑯機中 →成田

6月のビール2回目(3)スイス・、バーゼル、ベルン、フリブール

2018/06/19 - 2018/07/04

おかまのこがねさん

おやじは主に絵の買い付け? 妻は猫を尋ねて

①成田→フランクフルト → ストラスブール(泊)
③エーグィスハイム→バーゼル→ベルン→フリブール(泊)
⑤カヴァニョゴ→ベリンツォーナ→ペーロ(泊)
⑦ペーロ →ベローナ →システィアーナ(泊)
⑨ザグレブ →プトゥイ →マリボル →ケーセグ(泊)
⑩ケーセグ → ウイーン(泊)
⑫ザルツブルク →(泊)
⑬ザルツブルク →未定(泊)
⑭未定 →未定(泊)
⑮未定 →機中(泊)
⑯機中 →成田

レンタカー
JAL

表紙はフランス エギスハイム

こちらは泊まったホテルです。

Auberge Du Rempart オーベルジュ デュ ランパート

ピジョンハウスという部屋です。

92ユーロです。
    他に税が10%

朝食は一人9ユーロ

エーグイスハイム旧市街 旧市街・古い町並み

朝の部屋からの眺め

レオン広場

同じく
    右は観光案内所
    その前
    Le Hameau d'Eguisheim, chambres d'hôtes et gîtes de charme chez le vigneron ホテル

ズームアップ

とおくに ワイン畑

ここの一番上に泊まりました

朝食が遅い

エッ

本当は早く出かけたかったのですが

9時半にOpen

妻曰く、そんなに早く出かける人いないわよと

しょうがない、バーゼルの美術館 あきらめ  (ーー)

ワイナリー

昨日と別角度で

なにせ小さな村ですので

同じような写真があったらごめんなさい

観光案内所です。
    ここエギスハイムや昨日行ってきたリクヴィルは「フランスの最も美しい村」として認定されています。

フランスの田舎の小さな村の歴史遺産の価値の向上や保護を目的とし、「人口が2000人以下」、都市化されていない地域」や「歴史的建造物、自然遺産を含む保護地区を最低2箇所以上保有」など、厳しい条件をクリアした村が「フランスの最も美しい村」として認定されています。2016年3月現在、その登録数は153に上ります。

AEDです

昨日のUP

外にあるんです

DEFIBRILLATEUR フランス語 除細動器

エギスハイム城と聖レオンの礼拝堂
    そして泉

1888年~1894年にかけて建築されたネオ・ロマネスク様式の礼拝堂。聖レオン9世の生家であり、天守閣跡に建築されました。正面にはレオン9世の像を持ちます。聖レオン9世は、ローマ教皇として始めて教会改革に着手し、聖職売買や聖職者妻帯の禁止の決議を行いました。

聖レオン9世の礼拝堂 寺院・教会

レオンの礼拝堂の中
    チャールズ・ウィンクラーの計画は、最終的に実現されたものよりも控えめな寸法の礼拝堂の最初の草案を示しています。ピンクの砂岩で造られ、八角形の中心から周囲の壁の北西側を越えて伸びています:聖歌隊は波打った突起で壁の底を見下ろす後陣を形成します。建物の本体は長方形で、切妻で終わるガラス張りのタイルで覆われた両面の屋根で覆われています。側壁は、宝石化された窓を乗り越える円形の眼球を囲むバットレスによって支えられています。北東には、切妻には礼拝堂の新ロマネスク様式をマークするブラインドベイアーチがあります。それは鐘楼によって乗り越えられています。身廊への入り口の前には、外側のナルテックスを形成する比較的印象的な前身があります。入り口の半円形のアーチは、聖レオ9世の像を収容するニッチによって乗り越えられています。

内部には身廊、長さ14m、幅8.60m。263つのベイがあります。それはステンドグラスの窓を見下ろす6つのガラスでくぼんだバレルボールトで覆われています。身廊の底部では、聖歌隊はオーブンの端で覆われた半円形の後陣を形成します。彼の左側には聖レオン像が立っており、彼の右側には頭蓋骨の破片を含む遺物庫が彼を吊るしました。礼拝堂の装飾は明るい色です。フレスコ画はあるマーティンの作品です.ステンドグラスの窓はアルザスの聖人を表しています。聖歌隊のフレスコ画は,キリストが使徒ペテロとパウロとともに栄光のうちに集まっている様子を描いています。金庫には、聖レオ9世の人生の段階を表す7つのメダリオンがあります。

聖レオン9世の礼拝堂 寺院・教会

レオン広場

Fontaine de Saint-Léon

1557年建築の、歴史的建造物に認定された泉です。街の中には、古くからある泉や、税金としてのワインや穀物の奉納所であった広場を見ることが出来ます。泉は宗教的な意味あいから、八角形をもとにしています

左の塔は?

角度を変えて

レオン9世ですかね
    聖レオ9世
    父のノルトガウ伯ヒュー4世は、エギスハイムの領主ノルトガウ伯爵家の出身であった。ブルーノは非常に高い貴族の一員であり、彼の家族はダボ伯爵の娘である母親のハイヴィゲによって西フランシアのカロリング朝に、そして彼の父親によってドイツの王と結びついていました。ブルーノの親戚にはランス伯爵、ラングレスとメスの司教がいる。彼は皇帝コンラッド2世サリックとヘンリー3世のいとこでした.

彼の両親は、ヴォッフェンハイム(サントクロワアンプレイヌ)、エーレンベルク(ライナンゲ)、そして1029年頃にワーレンブールの城、ドレイクセン(フッセレンレシャトー)の2つの修道院を建てました。

エーグイスハイム旧市街 旧市街・古い町並み

フランス人形といえばいいですかね

でも これって フランス人形と命名したのは中原淳一さん。命名については、1932年(昭和7年)中原淳一が自ら作成した人形の初展覧会を銀座松屋で行うにあたり担当者と相談して決めたらしんす。

へ~~~

こんな家  かわいい

お菓子みたいと 妻

エギスハイムの地図

レストランの案内 Restaurant A LA VILLE DE NANCY

今までいったアルザスはみんなレストランの案内があります。

親切ですね。夜 外食の人 ヨーロッパは多いですね。

ここがそうです。

ホテル・レストラン ナンシー

こんな看板かわいいね

この店 行かなかったですが

日本ではなんか
    法律とかなんかで 無理なんですかね あまり見かけません

日本ののぼり旗 なぞ  視界を じゃ◎ してるじゃん
    歩道に で◎○ってるし
    1970年にストークラー家によって設立された家族経営のア・ラ・ヴィル・ド・ナンシーは、フランスで最も美しい村の1つであり、2013年にフランスのお気に入りの村を戴冠したエギスハイムにあるホテルレストランです。

フランスで最も美しい村の1つで食べる
    この典型的なアルザス的でフレンドリーな雰囲気の中で、伝統的なアルザス料理を最も純粋に尊重して、自家製料理の1つを是非楽しむことができます。

また、魅力的な2つ星ホテルで夜を過ごすことで、安心してリラックスする機会もあります。私たちの7つの客室は、理想的には素晴らしく絵のように美しいレンパルト通りに位置しています。

なぜ「ナンシーの街で」食べに来たり寝たりするのですか?
    2009年に祖父と父親のティエリー・ストークラーのレストランを引き継いだ後、新しいマネージャーのファニー・ストークラーは、村で最も古いホテルレストランの1つである彼女のブランドに喜んであなたを歓迎します。

最後に、当ホテルは有名なレンパルト通りにあるため、レストランの近くにあります。

小さな村を堪能ください。

隣とくっついていますね

看板と緑の鎧戸

手が 気にしないでくださいね
    Creperie La Galinette
    クレープ店
    ステファン・バーガーとタニア・ワイトは、サール・クレペリ・ラ・ガリネットのマネージャーです。

Le Café
    Bières ビール
    Kronenbourg 25cl ユーロ2.50
    クローネンブルグ(仏: Brasseries Kronenbourg)は、Geronimus Hatt(フランス語版) によりアット・ブルワリー(仏: brasserie Hatt)としてフランス東部、アルザス地域圏のストラスブールに1664年に設立されたブルワリーである。名前は1850年に醸造所がストラスブールのクロナンブール(フランス語版)地区に移転したことによる。会社はカールスバーグにより所有されている。
    1664年にビール醸造マイスターの証明書を得たゲロニムス・ハット(ジェローム・アット)はストラスブールのプラス・デュ・コルボー(フランス語版) (Place du Corbeau) にカノン醸造所 (Canon Brewery) を設立した。1665年生まれの息子クロードが1683年から跡を継いだ。しかし1850年、イル川の頻繁な氾濫により高所のクロナンブールに移転を余儀なくされた。

その上位ブランドの「1664」は25cl ユーロ3.00

1922年、ハット醸造所はティーガー醸造所を合併してアルザス最大の醸造所となり、社名を、ティーガー醸造所で最も有名だったブランド「ティグル・ボック (Tigre Bock)」と改めた。第二次世界大戦後、クローネンブルグを社名とし、国際的拡大を始めた。1970年、クローネンブルグは欧州醸造組合 (SEB: Société Européenne de Brasseries(カンテールブロー (Kanterbräu)) と共に BSN(現ダノン)によって買収された。1986年、クローネンブルグはカンテールブローと合併した。

2000年、イギリスの企業 Scottish and Newcastle (S&N) plc は17億ポンドでクローネンブルグを買収した。さらに2008年4月、S&Nはハイネケンとカールスバーグに売却され、クローネンブルグはカールスバーグが得た。

主な醸造所はオベルネ (Obernai) とシャンピニュール (Champigneulles) にあるが、シャンピニュールの醸造所は現在売りに出されている。

どこに向かっているんですか。オヤジ

斜めな壁
    そこの親父も傾いていません?
    私だけでしょうか そう思うのは

ドイツでもそうですが ・・・・

ヨーロッパは

レストランに寛容?ですね

石畳に出店?

メニュー ウン?
    Chez Jade et Ambre
    ロッジ

ロンパル通り北は よかった

やはり後悔

アルザスにもう1泊すればと

ブドウ園。

でっかいブドウが成ってます。

プチ トランです。

リクヴィールにもいましたね

そういえばリクヴィールに若い日本人のカップルがいたんですが

ここでも見ました

ツアーではなさそうでした

大丈夫かな

朝食会場

やっと

普通です

ほかに 老夫婦が1組 男性 朝早くからここで新聞を読んでいましたね

外から ここに入ろうとする人 だ~め

宿泊者のみの提供でした。

スイスのバゼールに来ました。
    イン川の左岸を走るフランスのオートルートA35と、右岸を走るドイツのアウトバーンA5が市内で合流し、スイスの南北幹線高速自動車道A2に接続している。ちなみに、スイスでは、国内で自動車を利用する者が、毎年一定額の道路利用税(2011年現在40スイス・フラン)を支払うことになっているため、その証明ステッカーがフロント・ガラスに貼付されていない外国の自動車は国境でステッカーを購入しなければならない。

駐車場

30分 2スイスフラン
    その後30分おきに1.5スイスフランです

バーゼルとバゼール どっち カタカナだとむつかしい

そういえばここテニス選手フェデラーですね。こちらでも神ですね

バーゼルはスイスの北西部、ライン川沿いに位置する。 チューリッヒ、ジュネーブに次ぐスイス第3の都市で、ライン川の終着点でもあり、川の先端には大型船が通れる港がある。この街はドイツ語圏に属しているが、フランス語を話す人も多い。

バーゼルは一般的にスイスの文化の中心地と言われている。バーゼル=シュタット州には、合計40に近い美術館・博物館があり、ヨーロッパ最大の文化センターのひとつとなっている。なかでも Kunstmuseum Basel は、1661年に市が取得したコレクションが核となって生まれた、ヨーロッパ最初の一般公開の美術館で、現在スイスで最も重要な絵画コレクションを擁している。

駐車場Parkhaus Rebgasse

Pに屋根 そう屋内駐車場のサイン

ライン川

この辺り市庁舎が
    子どもおよび成人の保護当局は、通常、個人、行政および司法当局、またはその他の機関による申請または報告に基づいて行動します。大人や子供が危険にさらされており、公式の助けを必要とする可能性があると思われる場合は、誰でもKESBに連絡することができます。支援を必要とする人がバーゼルシュタット州に居住している場合、報告書または申請書をKESBバーゼルシュタットに、できれば書面で(例えば、「危険通知」フォームを使用して)提出することができます。ただし、職業上の秘密の対象となる特定の人物は、データ主体の同意または職業上の秘密からの解放を必要とします。

注:このウェブサイトのコンテンツは情報提供を目的としていますが、拘束力のある公式情報を構成するものではありません。

しかし屋根に煙突が何本も

バーゼル大聖堂
    ミュンスターヒューゲルはケルト時代後期(紀元前1世紀)にすでに居住していました。これは1971年の発掘調査で示され、門と関連する集落の痕跡のある壁(Murus Gallicus)と、今日のリッテルガッセとアウグスティナーガッセの線上にある道路が発見されました。この道は今日の大聖堂を横切っていました。ミュンスターヒューゲルの最もよく保存状態の良い後期ケルト様式の建物は、籐細工で作られた隔壁を備えたポストビルで、今日のミュンスターの下にありました。

レトロなトラム
    そのまま気軽にフランスやドイツまで行けます。特にトラムで2つの外国に行けるのは、世界中でもここ、バーゼルだけ。2020年には、トラムミュージアムもオープンしました!
    運賃はZone制ですね

マルクト広場

マーケットがずらりと

それと奥 なんということでしょう

マルクト広場 広場・公園

バーゼル大聖堂が以下

続きます
    19世紀には、バーゼルミンスターで3つの主要な修復が行われました:内部で1852-1857年、回廊で1870-1873年、外装で1880-1890年。バーゼルミンスターに大きなオルガンを備えたコンサートに適したユニフォームルームを作成するという懸念に正義を尽くすために、インテリアは19世紀に大幅に再設計されました。特に聖歌隊と交差点エリアでは、部屋を分けていたルードスクリーンを壊し、オルガンギャラリーとして西側に再建することで変化が起こりました。交差点の地下室は破壊され、交差点は下がったので、中央身廊とトランセプトと同じレベルになりました。トランセプトアームから歩行器へと続く階段は取り壊された。代わりに、広い階段が交差点から高い聖歌隊につながっていました。もともと交差点に立っていた中世の聖歌隊の屋台は、分解され、内部に再配置されました。多数の墓板と碑文が教会から外部に移されました。さらに、壁の石膏は、その一部には絵画が施されていましたが、取り除かれ、その表面はスティックハンマーで修正されました。これは、天然石の色をインテリアに戻すことを意図して行われました。古いガラスの残骸は取り除かれ、新しい色のものに置き換えられ、ギャラリーの未完成の金庫はさらに拡張されました。中央の身廊では、説教壇はゴシック様式の新しいサウンドカバーと新しい場所を受け取り、3本の柱によって東に移動しました。現在バーゼル歴史博物館に展示されているヘッドストールは、この間に教会から取り除かれました。暖房システムの設置と中央身廊のベンチの列とサイド通路の個々の椅子の形での新しい座席は、アマデウスメリアンとクリストフリッゲンバッハの指示の下で大聖堂の大規模な内部改装を完了しました。

大聖堂(バーゼル) 寺院・教会

バーゼルミンスターは、スイスのバーゼル市の主要な観光スポットとランドマークの一つです。大聖堂は、赤い砂岩のデザインとカラフルな屋根瓦、2つの細長い教会の塔、横方向に貫通するメインルーフで街並みを特徴付けます。旧聖公会教会、現在の福音改革派は、1019年から1500年の間にロマネスク様式とゴシック様式で建てられました。
    この大聖堂には2本の塔があり、屋根には美しいモザイク模様が施されていてライン川の対岸からの眺めも美しい。この塔には名前が付けられており「マルティン塔」と「ゲオルグ塔」といいそれぞれ62.7メートル、64.2メートルの高さがあります。

南側にある「マルティン塔」の聖マルティンは、自分のまとっていたマントを剣で裂いて貧しい人に半分渡した逸話で有名。北側の「ゲオルグ塔」の聖ゲオルグはイングランドの守護聖人。ドラゴン退治で有名なので、よくドラゴンとワンセットの彫像にされています。その二人の像が聖マリア像などと共に大聖堂外壁にも設置されていますので、上る前に見ておいてくださいね。

• 中に<br />ロマネスク様式とゴシック様式で1019年から1500年の間に建てられた旧聖公会教会を訪れてください。地下室、聖歌隊、ロッテルダムのエラスムスの墓、ガルス門、2つの回廊は、数世紀にわたる波乱に満ちた建築史を証言しています。大聖堂周辺の広場は現在、出会いの場であり、イベントに繰り返し使用されています。そして、ライン川のテラスが呼ばれているように、プファルツ州は街で最も人気のある視点の1つです。

中に

元々はカトリック大聖堂であったが、今日では改革派プロテスタント教会となっている。

小高い丘にあり、赤砂岩のゴシック様式である。

元のカトリック大聖堂は、1019年から1500年の間に、ロマネスク様式とゴシック様式で建てらた。しかし、カトリック大聖堂は、1356年に発生したバーゼル地震で倒壊した。その後、後期ゴシック様式で塔が建てられた。さらに何度か改築が行われ、19世紀になって現在の姿となった。

ライン川に面するプファルツ(Pfalz[3])と呼ばれる見晴らし舞台からは、ライン川とクラインバーゼル地区の景色が見渡せる[2]。

マルティン塔(高さ62.7m)とゲオルグ塔(高さ64.2m)という2つの塔があり、バーゼル市街はもとよりドイツまでも見渡すことができる。塔は、石段から木製階段と続く幾段もの階段で、上部と下部がつながっている。

19世紀制作のステンドグラスやキリスト洗礼の場面が描かれたステンドグラスなどがある。

なお、大聖堂には美しいクロスターの回廊が隣接する。

また、バーゼルで没したデジデリウス・エラスムスの墓は、この大聖堂の中にある。

19世紀制作のステンドグラスやキリスト洗礼の場面が描かれたステンドグラスなど美しい色合いで繊細なデザインが目を惹いています。

長さ65メートル、幅32.5メートルのゴシック様式で天井の高い開放的な聖堂内には3段重ねの美しいアーチが連なり、ひんやりした厳かな空気が漂います。

続けて見てくださいね

最も古い考古学的に証明された大聖堂は約1200年前に建設され、ハイト司教(805-823)の下に建てられました。

バーゼル大聖堂の裏から

RHYTAXIです。

これも乗る候補であったんですが
    やめます
    ライタクシー
    車輪もタクシーメーターもありません。それなのにタクシーです。彼の運転手は運転手ではなく船長であり、彼の道はライン川です。

同じく
    そして
    対岸
    Pulpo ビストロが
    またフェリー乗り場が
    フェリーに乗ってライン川を渡ります。 わずか 1.60 スイス フランです。

バーゼル自然史博物館

あなた

どうなっちゃたのよ と妻

これは私ではありません (妻)あなたの帽子ではないので解りました

ほっ
    ようこそ :: ウィルコンメン
    バーゼル自然史博物館のコレクションには、動物学、昆虫学、鉱物学、人類学、骨学、古生物学の分野の自然史のオブジェクトが含まれています。これらの傑出した「生命のアーカイブ」は、300年以上にわたって保存され、研究されてきました。生き生きとした無生物の自然のユニークな証人として、約1100万の博物館のオブジェクトは、私たちの惑星の保存された記憶に相当します。

団体ツアーについて行きます

考古学ツアーがあるそうです

左右対称。何様式

あぁ

どうして
    こんな

建築が ”!  あなたぁ 建てて
    Staatsarchiv Basel-Stadt
    国立資料室です。
    州立公文書館は大統領府の文化省の一部である。それは1899年以来、現在の場所に位置しています。約25人の従業員が、保護、索引作成、調停のためにアーカイブ法に規定されたマンデートの実施を担当しています。

何かの史跡 噴水?

鋳鉄製?青銅?
    Basel, Martinskirchplatz, Sevogelbrunnen (Sevogel Fountain)
    セーヴォーゲルブルンネンは、バーゼルのマルティンスキルヒ広場にあり、バーゼルシュタット州立公園の正面にあります。

噴水は、六角形の噴水トラフと数字の柱で構成されています。柱はブルゴーニュ色で、緑の葉と金色の指輪で覆われている。柱の中央は、わずかに左に傾いた細長い金色の入り江で飾られています。その上には、柱の周りに分布し、3本のBaslerロッドが取り付けられています。上部には鎧を着たヘンマン・セヴォーゲルのイメージがあります。右手にはハルバードを持ち、左手にはバーゼルの杖を示す大きな紋章で自分を支えている。彼の腰の左側には剣を持ち、右側には短剣を持っています。彼の頭はベレー帽で飾られています。

この人が前の写真を

私のよこを歩いてるのは妻’「アポストロフィー 」

足 短 つっ まだら模様の頭の人

大通りにでます

市役所なんですが ツアーの人?
    Basel Town Hall
    市庁舎には、州議会とバーゼルシュタット州の州政府の会議があります。

大評議会の議場には、1522年にハンス・ホルバイン・ザ・ヤンガーによって描かれた一連のフレスコ画がありましたが、失われました。作品の断片と初期の図面のいくつかは美術博物館に保管されている。

「Rathaus」は文字通り「評議会の家」を意味し、地元のバーゼルドイツ語方言の「Roothus」という用語は「評議会の家」を意味するだけでなく、建物の赤い砂岩のファサードを指す「赤い家」のようにも聞こえます。

15世紀の建物だけでなく、国際的にも有名な現代建築家が集まっています。

はて馬を見ると 妻 興奮する

馬を連れるアマゾン。
    カール・ナタン・ブルクハルト作。だそうです
     実は
    ベームさんのトラベラーページから引用
    有り難うございました

ベームさん 旅行記 いいです
    ぜひみなさん

マルシェ

同 移動販売

ソーセージがたくさん

これは道路のど真ん中です。

日本ではありえへん

ヨーロッパでは広場とか旧市街は、車は 原則はいれません

工事の標識を写すなんて

この近くの本屋で ドイツの地図買いました。
    見開きできて ドイツの下半分ですが
    なぜ?
    ドイツで買えばいいのに

帰り道

駐車場に向かいます。

そいえばバーゼル

やすらかな死を迎えることができるところでもあります・
    詳しくはいいませんが
    どれ!

泳いでいます

とはいっても
    ○○の流れに身を任せて という感じで

右から左に
    オヤジも泳ぎたいな 妻(答)無理に決まっている と
    ハイ
    実は
    ライン川で泳ぐあなたの一日
    水泳ライン川バーゼルのナンバーワンの人気スポーツで、地元の人々のように summer.Do し、特別な種類の余暇を体験してください。カラフルなラップフィッシュは服を乾かし続けます - 魚の形をしたスイミングバッグとバーゼルの発明。
    ステップ1
    ラップフィッシュを買います。
    ステップ2
    泳ぐのに最適な場所はティングリー博物館からの出発がいいでしょう
    ステップ3
    ラップフィッシュチュートリアル

このチュートリアルでは、ラップフィッシュを正しく使用する方法を学習します。
    楽しそう

帰りのライン川です

これからスイスの首都に向かいます。

ホテル・レ・トロワ・ロワ 最
    高級
    Grand Hotel Les Trois Roisはバーゼル旧市街中心部のライン川のほとりにあります。ヨーロッパの町で最も古いホテルのひとつで、ナポレオン、エリザベス2世、パブロ・ピカソ、トーマス・マンなどの著名人がかつて滞在しました。

途中のダイティンゲンのサービスエリアの
    Marché
    で 給油と私たちの給油

ジュース(おいしい)ブラッドオレンジは、オレンジの一種である。その名の通り、血のような色の果肉を持っており、幾つかの品種が存在する。

独特の暗い肉の色は、アントシアニン、多くの花や果物に共通するポリフェノール色素のファミリーの存在によるものですが、柑橘類では珍しいです。[1] 菊(シアニジン3-O-グルコシド)は赤橙色に見られる主要化合物である。[2] 肉は、果実が夜間に低温で発達すると、その特徴的な栗色の色を発達させる。時々、ブラッドオレンジの種類によっては、外皮の外側にも暗い色が見られる。皮膚は他のオレンジのそれよりも丈夫で皮をむきにくいことがあります。ブラッドオレンジは他のオレンジに比べて独特の風味を持ち、通常の柑橘類のノートに加えて明らかにラズベリーに似ています。ブラッドオレンジのアントシアニン色素は、セグメントの端と果実の花の端にある小胞に蓄積し始め、収穫後に冷蔵貯蔵に蓄積し続けます。

とパン、サラダを

ほんとはバーゼルの美術館にいきたかったのですが
    朝、出発がおそかったので

しつこいって 妻(><)

ベックリンの絵 とか ココシュカの絵もありますね

ココシュカ、クリムト、シーレ  さて
    問題です

ウイーン分離?の画家はだーれ

最後に答えが

ココシュカの恋人++アルマ・マーラーを調べてもおもしろいですよ

ウイーンのレオポルド美術館にこの3人の絵あり
    行きました。

のちほど

• さて<br /><br />ここはSAのトイレ<br /><br />経験ない設備でした<br /><br />撮影したのですがカットします。<br /><br />中を想像してください。<br /><br />妻曰く、・・・・おしりが落ちますとのこと<br />男女兼用なんですが

さて

ここはSAのトイレ

経験ない設備でした

撮影したのですがカットします。

中を想像してください。

妻曰く、・・・・おしりが落ちますとのこと
    男女兼用なんですが

ベルンに着きました

アーレ川です
     エメラルドグリーンです。なんでこんなにきれい

しばし堪能。

下に続く

ニデク教会
    聖歌隊の4つのステンドグラスの窓は、1957/58年にロバート・シェールによって作成されました。円の上部には、マタイ(翼のある人間の形)、マルコ(ライオン)、ルカ(雄牛)、ヨハネ(鷲)の4人の伝道者の名前とシンボルがあります。マタイの窓には、アダムとエバ、エデンの園からの追放、ノアの契約、十戒を持つモーセ、子供の誕生を告げる預言者イザヤ、イエスの誕生が(下から上へ)示されています。『しるしの窓』には、十字架につけられたこと(ローマの百卒長は十字架につけられた者を「彼はほんとうに神の子であった」という言葉で指し示している)や、墓の天使たちが復活を告げるなど、イエスの生涯の物語を見ることができます。ルカの窓は、ステパノ、使徒パウロの石打ち、エチオピアからのチェンバレンのバプテスマ、エルサレムでのペンテコステの祝宴など、使徒行伝の物語に捧げられています。ヨハネの窓には、ヨハネの黙示録の画像とシンボルが表示されます。

想像してください。

ウンタートーア橋から
    ベルンで一番古い橋です。

時代が古いので、段丘を降りた水面近くに架かっています。
    路面は石畳。橋のたもとには説明板もあります。

ベルン大聖堂です

世界文化遺産に登録されているベルン旧市街にあるこの大聖堂は1421年に建てられとても古い歴史を誇っています。素晴らしいゴシック調の塔100mあり、スイスでも一番の高さを誇ります。高い塔と正面入口の上にある"最後の審判"の レリーフはこの大聖堂の必見ポイント。天国と地獄の様子が描かれていています。また大聖堂内部には5,040本のパイプを持つ巨大なパイプオルガンが あります。この100mの塔にも上ることができ、塔からはベルンの街が一望できます。

続きます

ベルン大聖堂 寺院・教会

中にははいりません

全部全部入ってたらきりがありませんので
    これがファサード
    "最後の審判"

よく見えませんが
    左が 天国 右が地獄

あなたは地獄行きよ と妻(口口)

そう
    ですね

• わぅ<br />中央で剣を構えているのが閻魔大王役の天使ミカエル。<br /><br /> 向かって左手が天国、右手が地獄を表しています。<br /><br /> 地獄に堕ちた人々は衣服を剥ぎ取られて裸ですが、あまり悲惨な表情ではありません。<br /><br /><br /> ベルン大聖堂は、ベルンでは突出した尖塔を持つ建物なので、どこからでも良く目に付きます。<br /><br /> 世界文化遺産「ベルン旧市街」の中心的建造物といえましょう。<br />私はたぶん<br />右の方へ<br />地獄<br /><br /><br />

わぅ
    中央で剣を構えているのが閻魔大王役の天使ミカエル。

向かって左手が天国、右手が地獄を表しています。

世界文化遺産「ベルン旧市街」の中心的建造物といえましょう。
    私はたぶん
    右の方へ
    地獄

ベルンの紋章と大聖堂

紋章は熊です
    ベルン市とその紋章動物との関係には、非常に長い伝統があります。都市の創設者であるゼーリンゲンのベルヒトルト5世公がここで殺した最初の動物であり、伝説によると新しい都市の名前を借りているのはクマだったと言われています。しかし、最近の名前の研究は、ケルト語の単語「ベルナ」(亀裂、峡谷)が都市にその名前を与えたことを示唆しています。最初のケルト人の入植地はエンゲ半島にあり、アーレ川は一種の亀裂を形成しています。

ベルンの年代記作家ヴァレリウス・アンシェルムは、1513年にノヴァーラの戦いから征服された旗を持って勝利を収めたベルン人が、勝利の行進で戦争の戦利品として生きた熊を運んだと報告しています。それは檻の塔の前の街の堀に保管されていました。最初の熊の穴はベーレン広場に残っており、1764年に交通に道を譲り、街の門(防波堤のシャンツェングラーベン)に移動しなければならなかった。そこから、クマは1857年に旧市街の下端、今日でもベアパークがある場所に再び移動しました。

トラム

観光に、乗るような距離はないので

乗りませんが

上を見てごらんあれ

なんでこんなに窓が

時計塔
    View of the Zytglogge Clock Tower

ベルン旧市街のマルクトガッセ(Marktgasse)とクラムガッセ(Kramgasse)の間にある時計塔(ツィットグロッゲ、Zytglogge)

しかし ヨーロッパでは多いですね キリスト教圏だからです

スイスの首都ベルンは、12世紀ツェーリンゲン公ベルトルド5世によって、アーレ川湾曲部の森を切り開いて造られた町です。北、東、南と3方をアーレ川に囲まれているため、町は西へ広がるしかありませんでした。そして、アーレ川にかかるニーデック橋と時計塔の間が旧市街です。

ベルンの旧市街において、1191年から1250年までの間、西の境界を示す城門の役割を果たしていたのが時計塔です。創建当時は、木造の門であったといいます。1405年大火によって基礎部分(ベルン最古の建造物)を残し消失しますが、1530年に時計塔として蘇ります。

設置された時計はカスパー・ブルンナーによって造られ、東側に設けられた天文時計は、太陽の位置や月の満ち欠けの相互関係を正確に伝えています。また、天文時計横のからくり時計は、毎時4分前になると雄鶏が鳴き、道化師の鐘と共に、小熊が登場し行進します。そして毎時正午になると「鐘撞き男」が鐘を鳴らして時間を知らせてくれます。

そういえばからくり時計
    昨年、ドイツのリューデスハイムでもタイミングよく見ましたし
    ほかどこだっけ・・・見ました。昨年の6月のビール参照

旧市街でもひときわ目につく四角いデザインの尖塔を持つ時計塔は、ツィートグロッケ・トゥルムの名で親しまれ、ベルン市民に愛されています。

しかし時計といえばスイスでしょね。パテック・フィリップとか 等々

時計塔 建造物

ニーデック橋から見下ろします
    オレンジ色の屋根
    いいですね

バグパイプ

ペローサという女性ファッションの店の 前で

日本で言うチンドン屋 ?
    ではないですね
    ここ
    マルクトガッセ
    ペローザでは、ランジェリー、水着、ファッションの幅広い選択を見つけるでしょう。
    いくつかのランジェリー(ブラジャーとブリーフ)はオンラインで注文することができます。
    スイス全土の24の支店では、個人的で有能なアドバイスを見つけることができます。

出窓というか

スイスなので水を

噴水で
    ツェーリンガーブルネン

飲みました
    100箇所以上の泉(水飲み場)が残るベルン。そのうち、16世紀につくられた歴史的なもので、カラフルな装飾が施された柱が特徴的な11の泉が旧市街の主な通りに点在しています。ベルンの町を創設したツェーリンゲン公がシンボルである熊の姿をしたものや、子供を食べている食人鬼、バグパイプ吹き、正義の女神、など、さまざまなものを象徴した偶像をみることができます。

スイスでは水をこうしてのんでいます。

あほかと そこにいる正義の女神が言いました。

日本のミシン
    ブラザー

ATMをぱちり

アーミーナイフ

これが高い

ビクトルノックス製であるのが分かります

アーケード

出店

ヨーロッパ最長(6キロ)のアーケードは見ごたえ十分

当然、途中までで折り返し。

はちみつのお店

いろんなボトル 高い

熊さんはどこでもありますが

いろいろと

店内では写しません

ここすべてアーケードに

• 噴水<br /><br />熊の像<br />もともと木製の噴水は1527年に石造りの噴水に置き換えられました。1543年の噴水の像は、ハンス・ギエンによるものとされています。彼女はハリー・シュッツェンヴェナーを代表している。彼は1799年に廃止された保護する社会の旗を彼の権利に持ち、それ以来、Reismusketen-Schützengesellschaftが運営しています。左手には剣を持っている。彼の足の間には、缶を持った若いクマが樹木園を狙っています。噴水の元の場所では、クマはシュッツェンゲゼルシャフトの旧家の入り口を目指しました。<br /><br />1558年に剣を修理しなければならず、1670年に噴水の柱と基部は大聖堂の巨匠アブラハム・デュンツの指示の下で交換されました。1783/84年、噴水盆地とポスタメントが交換された。1890年と1939年にシュッツェンブルンネンは2回移動され、後半に噴水は180度回転し、ポスタメントとフィギュアの一部が置き換えられました。2013年4月に噴水が移動したとき、噴水のフィギュアはひどく損傷し、再び専門的に修理しなければなりませんでした。

噴水

熊の像

アインシュタインの家だそうですが

どの場所

(-▽ー)
    クラム通りなので違う(;´д`)トホホ

絵  つい

熊公園からアーレ川

なんと川のそばに立っていますけど
    洪水などないのですかね

親子の熊

たったのこれだけ

いました?
    BärenPark
    ベルンのクマは街の真ん中にあるベーレン公園の自宅にいます。ユネスコ世界遺産に登録された旧市街ベルンを眺めながら、「ムッツェン」はアーレ斜面の公園に住んでいます。約5,000平方メートルの敷地は、かつてのクマピットからアーレ川のほとりまで伸びており、障害物なしで体験できます。「BäreBähnli」は、アーレ川のほとりと公園の上部の間に車椅子に優しい高速接続を作成するからです。パノラマ傾斜リフトは無料で使用できます。公園を通ってクマの鼻を通り過ぎて浮かぶユニークな体験!
    しかしなんか

作り物でした

ショボ ごめんなさい 他にもいるんでしょうね

フリブールに来ました ドイツ語ではフライブルク

フランス語とドイツ語が話されます

突然
    ここフリブールで泊まります
    ベルンの近くにあるフリブールは大変美しい町ですが、
    日本の観光客はあまり行かないようです。
    蛇行するサリーヌ川の河辺に旧市街があり、
    河岸段丘の上に、より新しい市街地が広がっています。
    サリーヌ川を大きくまたぐツェーリンゲン橋から上流を見ると、

屋根付きのベルン橋があります。
    城に気を取られて気が付きませんでした。

これは聖ニコラ大聖堂です
    フライブルクの聖ニコラス大聖堂は、輝くゴシック様式で建てられています。中世の都市フリブールの中心部を支配しています。岩だらけの露頭に建てられ、サリネ川を50メートル支配しています。

サン・ニコラ教区はフリブール市の歴史的中心部に位置しています。教区の座席は聖ニコラス大聖堂です。

守護聖人はマイラの聖ニコラスです。ブール地区、シェーンベルク地区、アルト地区、ブルギヨン地区にサービスを提供しています。

正面玄関は1380年頃に西の塔のポーチに配置されています。ポータルを南ポータルのそれよりも彫像で豊かにする必要がありました。スポンサーは、フライブルク・イム・ブライスガウのように最後の審判を代表することに決めました。

南の門
    ここではないのですが
    中世には「日曜日の門」とも呼ばれ、最後の審判の現在の門が建設されなかったためです。。聖ニコラスと彼が救った3人の若い女の子が描かれています。
    では想像してください
    メインポータルを
    正門の建設は1380年頃に始まりました。塔のモデルは、フライブルク・イム・ブライスガウの教区教会だけでなく、パリとバーゼルのノートルダム大聖堂でもあり、これらの教会の2つの門は最後の審判を表しています。
    バーゼルのポータルを参考に
    それでは
    ポータルは2つのレジスタに分かれています。上部には、天蓋に覆われた生者と死者の裁判官として中央に座って、傷を示すキリストが立っています。彼は小さな人物に囲まれています:右側には、バプテスマの聖ヨハネがとりなし手として立っていますが、天使は十字架と惨劇を運び、上下に裁きの響きを鳴らす2人の天使に囲まれています。左側には、聖母マリアがバプテスマのように立っていて、天使が槍と釘を持ち、2人の天使に囲まれています。下部には、いくつかの特殊性がないわけではなく、判断自体が表現されています:中央のレセンはレジスタを共有しています - これは珍しいです - そしてシーンの読み上げの順序はかなりランダムに見えます。天使が魂を奪い、2人の復活した男が墓から出てきて、竜が、呪われた者の行列は、豚の頭の悪魔によって、竜に支えられた大釜に導かれ、毛むくじゃらの王冠をかぶった悪魔の視線の下で、怪物の隙間の口に導かれます。左側、つまり裁判官の右側には、より幸せな幻が見えます:聖ミカエルは魂を重くし、悪魔を圧迫する秤を持ち、アブラハムは彼の中に選民を握り、聖ペテロは他の人々を楽園に導き、その鍵を握っています。XVIIに追加しましたe2つの登録簿を分離し、都市に対するマイラの聖ニコラスの保護を呼び起こすテキストを持つフリーズ、4番目の王の書(列王記下19:34)を引用しています:Protegam hanc urbem et salvabo eam propter me et propter Nicolaum servum meum(私は自分自身と私のしもべニコラスのためにこの街を守ります).1769年に置かれたリンデンの聖人の多色の像は、おそらく既存のゴシック様式の像に取って代わりました。アーチボルトの3つのアーチには、天蓋で覆われた小さな胸像があります:最初のものには10人の天使、2番目の12人の預言者、3番目の14人の族長と女性の姿があります。

駐車場
    迷い 迷い

毎度のこと

車載カーナビとiPhoneのグーグルマップとWで利用しているのですが

駐車場の目印

いつもこんな形で記録しています

出るときわかんなくなるので

LEVEL 2に

• 散歩<br /><br />バス停にバスがSchönberg Dunant行き<br /><br />右側に肉や<br />Boucherie Despont<br />

散歩

バス停にバスがSchönberg Dunant行き

右側に肉や
    Boucherie Despont

インフォメーション

この橋のたもとからから下へ降りると
    サリーヌ川です

ツェーリンゲン橋

右手奥 大聖堂ですな

高台を目指します。
    橋を越えて
    階段を上ります。

• 要塞<br />13世紀半ばからのものです。<br /><br />フライブルクの要塞塔の中で最も古く、最も史跡は中世の城の建築に影響されました。1848年まで、それは刑務所と処刑の場所として使われました。正方形の形で、横15m、高さ38mです。地上レベルでは、壁の厚さは3mです。

要塞
    13世紀半ばからのものです。

向こうにも要塞が見えます
    フリブール市の要塞は、城壁(元の囲い)のセクションによって部分的に接続された門と塔で構成されています。
    市には6つの塔、5つの門、7つの城壁、大きな大通りがあります。

サリーヌ川の先に大聖堂

この左の塔

キャットタワー
    XVI世紀の後半に建てられた猫の塔。

塔の高さは33mです。

ズームイン

猫の塔

帰ってスーパーに買い出し

ホテルはアパートメントですので 部屋で食べます

トイレ・シャワー 狭っ

(答)ココシュカ、クリムト、シーレ  初期だとクリムトです

明日はスイスの山を目指します。