2016/11/06 - 2016/11/22
429位(同エリア786件中)
nonohanaさん
- nonohanaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 77,713アクセス
- フォロワー10人
※現在2019年。2年以上前の旅行記、思い出しながら書いてます('ω')
2014年6月はダンナの勤続20周年休暇を数年遅れで取得でき、モルディブへ。
その後変わった新しい会社で、(勤続年数は引き継がれたため)勤続25周年で一ヶ月休めるとダンナがいう・・・ええっ、また長期休暇ぁ??
せっかくだからマチュピチュとか行こう、予定たてて!と言われる。
えー南米なんてどこに何があるかさっぱりわからへん!と思ったけど、4トラベル旅行記のおかげさまさまで、ルートが見えてきた。
ツアーはコスト高い&日数短く強行軍なので、個人手配で行くことにしました。そして、ココ!という場所だけ、こだわりのホテルを取ったので、お得感満載。(例えばマチュピチュのサンクチュアリロッジ、ここに泊まるツアーなんて高すぎて手が出ない。あとはウロス島で滞在とか、塩のホテル)
とにかく南米なんて個人で行けるのかしらん、と不安だったので
「ぼられたり騙されたりしても、多少のお金のことは気にせず楽しもう」
「もう、とにかく移動はタクシー!」
という気持ちで臨むことにしました。
私はティティカカ湖とウユニ塩湖も行きたい。
地上絵は行かなくてもいい、とダンナは言うけど、二度とペルーにいく事は無いかもしれない、いや無いだろう。せっかくペルー行くのだから・・と、いうわけで。
「マチュピチュ」「ティティカカ湖」「ウユニ塩湖」「ナスカ地上絵」
の4本立てです。(しかしそれぞれの移動が長く、修行のような旅だった)
14泊17日の行程は下記の通り、あと2日くらい合間に休憩日を入れたらよかった、と反省。
★11/ 6(日)17:40 関空(10h)→ 10:40 ロス
13:05ロス(8h35m)→ 0:40リマ
★11/ 7(月)3:45のはずが9:15 リマ(1h35m)→11:20 クスコ
クスコ観光
★11/ 8(火)クスコ近郊(聖なる谷ツアーに参加)
11/ 9(水)マチュピチュへ移動(スタンドバイミーコース、1日がかり)
11/10(木)マチュピチュ山&マチュピチュ観光
11/11(金)マチュピチュ観光、クスコへ移動(ペリーレイル)
11/12(土)クスコ→プーノへ観光&移動(観光バス)
11/13(日)ティティカカ湖(ウロス島滞在)
11/14(月)プーノ→ラパスへ観光&移動(バス)
11/15(火)ラパス観光、ウユニへ移動(夜行バス)
11/16(水)ウユニ塩湖観光
11/17(木)ウユニ塩湖観光、ラパスへ移動(夜行バス)
11/18(金)ラパス→リマへ移動(飛行機)、リマ→ナスカへ移動(バス)
11/19(土)ナスカ地上絵観光、リマへ移動(バス)
11/20(日)リマ観光、夜1:50リマ→ 7:50ロス
11/21(月)12:35ロス→
11/22(火)18:15関空着
うーむ、やっぱり移動が多かった。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL LATAM航空 パラグアイ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
11/6(日)
初、南米旅行のはじまりは、家の近所のリムジンバスのバス停から -
旅のおともの靴は、もう捨てようかと思っていたコロンビア「サンギル」
ぼろぼろ -
たまには関空の写真も
-
いくつか撮ってみた
-
17:40 関空→ロサンゼルス行き
おおーJALの機内食は、なんか違うね!
JALの国際線に乗るのは初めてです(^^♪ -
朝・・日本時間では夜中。
あまり眠れず、頭が痛いし、今後の怒涛の移動に不安を感じつつ。
吉野家は好きだけど、食べられない・・思えばこの時から、体調がよくなかった。 -
関空で、なぜかロス→リマの搭乗券が発券できないのでロスで手続きしてください、と言われ、イミグレめっちゃ並ぶらしいのに乗り換え大丈夫?と少し不安でしたが、飛行機おりて、ロス空港に入ったら
「〇〇(私の名前)~~!!!LIMA~~!!!」
係のおばちゃんが券を持ってめっちゃ叫んでくれてた。ありがとうー -
しかし、噂には聞いていたけど、イミグレの長蛇の列はすごかった。
指紋と顔は機械でスキャンしたあと、結局プリントアウトされた紙を持って、窓口でひたすら並ぶ。係官はいっぱいいるけど、それ以上の人の列。
ヒマなので写真撮ってカメラ見せろ、て怒られてる日本人夫婦や、乗り継ぎ時間が迫ってるらしくイライライライラしてる外人さんなどと並びつつ、列はなかなか進まない。
外人さんは、あと5人くらいになったところで、(それでも全然進まない)「あと10分で行かないと間に合わない!!」と少々パニック。でもスタッフは、あっちに言え、あっちの人は、officeに行け。「今ここを離れろと!!??」と、かなりの瀬戸際だった。私たち&前にいた日本人2名を抜かさせてあげたら、ダッシュで去って行った。
乗り継ぎ時間が本当に迫ってる人をANAの人が探しにきてたけど、あれはANAだからか?他の会社でもちゃんと来てくれるのか?
やっと順番が回ってきたが、いちいちいちいち、どこ行くの?とか何日間?とか、ひとしきり聞いてきて、数分かかった。あれを一人一人にやってたら進まないよなあ。。
荷物も、いったんピックアップして、預けなおし。
アメリカ経由、めんどくさーい。 -
まだ11/6(日)
10:40 ロス→リマ行きは、JAL便名だけどLATAM航空。再び、長時間フライト。
今回は、一番短い旅程で行ける飛行機にした。
関空→クスコで、2回乗り換え、所要25h40m(のハズだったがこの後遅延あり)
関空→ロス→リマ→クスコ、ラパス→リマ、リマ→ロス→関空の飛行機代、
1人あたり約200,000円
いまだかつてない飛行機代( ゚Д゚)
この旅行を機にJALマイルを貯めはじめた。
(関係ないけど、いままでスカイマイルでせっせと貯めてたけど、なぜ
日系のマイルにしなかったのか。全然使い勝手が違う!!と2019年の今思う)
今度はゆっくり眠れた。 -
機内食・・味は覚えてない
-
機内食・・多分、味は見た目の通り
-
11/7(火)
0:40 リマに到着。
ここで、3:45の飛行機はキャンセルだという。
滑走路のメンテナンス?で5時まで飛行機は飛べない、とかなんとか。
なんかよくわからんけど、9:15に振替えだって。
げーーー。5時間以上の足止め。。。
今回現金は、ドル預金してたドルを持っていった。
$1=S/. 3.25(プラス手数料)
とりあえず$100→換金S/. 315.3 に換金 -
ミールクーポン。5時間待ちと引き換えが、たったのこれだけ・・
まあ仕方ない。 -
でもそのミールクーポンで引き換えたバーガーは、なかなか美味だったので
かじりついてからパシャリ。
ジュースもついてきた。 -
お昼前、ようやく!!クスコ到着。
なんだか雲が近くて空が青い!
まわりの景色と言い、いままで行ったことのある国とは雰囲気が違う。 -
空港の看板。
この後、空港からホテルへ何も考えずにタクシーに乗ったら早速ぼられる。S/.40(1,200円)チッキショー!!って思ってたけど、今思えば、何千円も何万円も取られたわけじゃないし勉強代ということで。
でも相場の何倍もとられてくやしかった~!
タクシーは、事前に行き先を行って価格確認してから乗ること。観光客だし多少高めでもいいけど、とにかく交渉してから乗る。以降、気を付ける。 -
ともあれ、ホテル到着
「The Novotel Cusco」 2泊で18,782 円
中庭のテラス兼ロビー兼レストラン、よい雰囲気
しかし、テラスでコカ茶出してくれるのはいいけど、なかなか手続きされない。
南米時間か。しかし、そっち(ゆっくり)のほうが得意(^^)パティオが素敵な雰囲気のよいホテル by nonohanaさんノボテル クスコ ホテル
-
部屋は、新しい建物で普通
-
お風呂も、まあまあ綺麗、アメニティもまあまあよかった。
お湯の出も問題なし。 -
あああ本当はもうホテルでゆっくりしときたいけど、町で観光の客引きしてる人みつけて、明日の日帰りツアーと明後日のマチュピチュ行きの車手配するために出かけなければ・・と、ちょっとげんなりしながら外出。
旅はこれから、始まったばかり。まだまだ先が長いなあ、と、なんだか気分が上がらない。 -
とりあえず、すぐ近くにあった12角の石。
本当にぴっちり石が組まれている。
12角の石だけじゃなくて、みんなぴっちり12角の石 旧市街・古い町並み
-
早速客引きにつかまっている私
何もかも珍しいので、つい見てしまう
そこここに物売りがいて、こんなの、売れるの!?と思うようなもの売ってたり。
さんぐらす5個くらい持って、売ってる人とか。。
お年寄りとか見ると、ますます、なんか気分が上がらないなあー。 -
風情のある道
-
とにかく写真を撮る
-
素敵なものがいっぱい
-
アルマス広場
-
後で、このあたりで、声をかけられたオバちゃんに話を聞き明日の聖なる谷ツアーを申し込み
-
ダンナはなにやらSIMカードとやらを購入
私にゃよくわからんが、その後ペルーでは携帯が使えるようになって便利 -
カテドラル
すごいね -
アルマス広場
-
ラ・コンパーニア・デ・ヘスス教会
-
スタバもおしゃれ
-
とりあえず、写真撮りながらぶらぶら
-
こんな民族衣装を着て、写真とりませんか的な女の人が多いが、このアルパカ?の赤ちゃんが可愛いすぎて、写真を撮ることに。
$1支払い -
この赤ちゃんの名前はインティ、毛もふわっふわでかわいぃぃ~~はぁ~~~
抱っこしたら、スリスリしてくれる -
旦那さんもどうぞ、的なことを言われて写真撮ったら、もう$1だって。
はいはい、払います払います。インティ可愛いし。
終わると素顔に戻ってインティ連れて去っていったのだった。ビジネスライク。
しかしインティは超絶可愛かった。。 -
で、聖なる谷ツアーと、マチュピチュへ行くのに、水力発電所へ行きたい、と言ってそれも申し込み
聖なる谷ツアー 1人 S/.60(約1800円)
水力発電所へのバス 1人 S/.40(約1200円)
東南アジアも安いけど、ペルーも安い
途中で他の業者?で聞いた相場では
聖なる谷ツアー 1人 S/.90
水力発電所へのバス 1人 S/.70
だった。なんかえらい安かった。
おばちゃんオフィスもめちゃめちゃこじんまり(てか机いっこ、みたいな)
大丈夫かな?
ともあれ、明日と明後日の手配は無事終了なので、ジュース飲んで一休み。 -
上のジュースがS/.5(150円)
このフローズンみたいのがS/.15(450円)
フローズンは完食できなかった。。ごめんなさい。 -
今日の晩御飯は「プカラ」
-
メニュー
レストラン カフェ バー プカラ 地元の料理
-
インカコーラ飲んでみた・・まずくはなかった
-
多分、スゴク美味しいんだと思う
-
体調がよければ。。。
-
とにかく、一週間くらいずっと食欲不振でした。
ベストな体調で食べたら美味しかったと思う
スープ以外は残してしまった。
全部でS/. 86(2730円)
カード払いして、チップは現金をS/. 10おいてきた。 -
11/8(火)
夜何度か目が覚めたりしつつ、多分5時起き
6時朝ごはん -
ホテルの朝ごはんは、けっこう充実してて美味しかった。
マチュピチュに行ったりするからか、4時半位からオープンだった気がする。 -
6:30 言われた通りおばさん(マリアだった)のお店のところに来たけど
-
扉が閉まってる。。
-
写真撮りながら待機
-
心配になったころ、マリアさん登場
次なる場所に案内されて、またまたしばらく待機
その後、ようやく観光バスに乗車
マリアは、念入りに自分の客がバスに乗ってるか見届けて、去っていった
その後も思ったけど、けっこう観光業の人はちゃんとしてる -
さて、今日は観光バスで1日ツアー
マラスの塩田の入場料1人S/. 10と、遺跡の周遊券S/.70 は別途バスガイドさんに支払いました。
まずは、チンチェーロ村で、織物?編み物?の製品ができるまでのレクチャー
コカ茶を飲みながら説明を聞きます -
リャマだか、アルパカだかの毛を洗浄して、毛糸を紡いで
-
染めるのには、いろんな染料があります
サボテンについてる白い粉を手に取ると、紫色になったり、柑橘系の果汁を混ぜて色を変えてみせてくれました
楽しかったです -
お土産のぬいぐるみはふわっふわ
買おうかどうしようか、この後もいろんなところで迷って、買わなかった・・ -
次はマラスの塩田へ向かう
-
空と雲がくっきり
-
塩田への入り口のゲートのあたりでキツネ発見!
なんちゃらギツネ
ガイドさんが「we're lucky!!」ってちょっとテンション高めだったので珍しい事なのかな? -
谷沿いの道を進み
-
見えてきた!
-
9:30 到着
塩を含んだ湧き水?が流れているらしい。
すごい光景 -
棚田
-
アップで
-
何やら作業中
この後、小屋で塩についての説明を聞き、ちょっと黒ずんだ塩、中くらい、真っ白な塩の用途がそれぞれ違う、黒いのはクスリとして使う、とかなんとか・・言ってたと思うけど覚えていないのと英語よくわかんない。。 -
植物がめずらしい
-
アロエみたいのとか
-
塩田を後にします
滞在時間は30~40分くらい? -
次は
-
11時頃 モライの遺跡
-
こんな、ぐるぐるの跡がいっぱいありました
農業試験場? -
インカの遺跡ってすごいなー
-
そして、植物
-
標高の高そうな山も多い
この景色だけでも、日本なら立派な観光地になりそう
登山とか盛んなのかなー全然知識なし -
インカでは段々畑(の跡)をよくみた
-
おもしろいフォルム
-
ガイドさん
スペイン語と英語でめっちゃ喋ってました。
英語、あんまり聞き取れない、、勉強しないと・・・(と旅行の後はいつも思う) -
12:30 そして、オリャンタイタンボの遺跡
-
インカの遺跡は、スペイン人が入ってきたとき、フランシス・ピサロにたくさん破壊されたそうです。
-
階段をどんどん登って
-
向こうの山に
-
見張り?と食品庫
-
どこの遺跡にも、クスコの町にも
-
かっちり組んだ石組みのところは、神殿か高貴な人の住まいだそうです(ウロ覚え)
-
あと、
-
この模様は意味があって・・・忘れた!
-
なんか、いっぱい説明してくれてたんだけどなー
-
階段をおりて、オリャンタイタンボ観光は終了
-
14:30 遅い昼食
このランチはオプションだそうで、私達が昼食込で申し込んでるか不明。
申込みの紙を見てもわからず(まあ安かったから、込みじゃなかったんだけど)
ガイドさんは、電話で確認するからとりあえず食事していいよ!とテキパキ対応してくれた。
ビュッフェ形式だったけど、美味しかった!(でも本調子じゃないので、イマイチがっつり食べられなかった) -
凛々しいにゃんこ発見!
-
16時 最後の遺跡は・・名前わからん。。
見事な段々畑と石組みだった -
本当に、どの遺跡もすごい光景
-
石組みも
-
植物
-
植物
-
植物
この後、ツアーは終わりと思いきや、銀のアクセサリーの工房兼ショップで、説明&買い物タイム。。
待ち時間の間に、ミサンガを売りに来る女の子や、リャマを連れてる女の子がいる。
買う人いるのかな、と思ってると欧米人がミサンガ買ってる。リャマと写真撮ってチップ払ってる人もいる。
そっか、買ってあげてるのかなあ、安いものだし。
いい塩梅がわからないな。。
さて、ガイドさんが、昼食代、入ってなかったよ、1人S/. 20だよ、と言ってきた。
あわてて払おうとしたらいーよいーよ、後でいいよ!と対応のいいガイドさんでした。
19時、やっとクスコに戻ってきて、お金払って、途中スーパーで飲み物とか買ってホテルに戻った。へとへと。 -
相変わらず食欲いまいちだし、ホテルで軽く食べることにする
-
サンドイッチと、パスタ
-
あああ、明日も朝からマチュピチュへ移動だあ
※2019年の今、とにかく最初の頃はしんどかったことが思い出されます。
もう少しゆっくりする時間をとって、体調を整えて行けてたら、もっと楽しめたのになあ。
とにかく楽しくご飯が食べられなかったのが一番の痛恨でした。思ったほど治安も悪くなく(観光地しか行ってないし)、わりと旅行しやすかったなぁ。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南米
-
前の旅行記
2016年11月 はじめての南米旅行② マチュピチュとサンクチュアリロッジ宿泊!
2016/11/06~
マチュピチュ周辺
-
次の旅行記
2016年11月 はじめての南米旅行③ クスコ→プーノ、ウロス島で宿泊体験!
2016/11/06~
チチカカ湖周辺
-
2016年11月 はじめての南米旅行② マチュピチュとサンクチュアリロッジ宿泊!
2016/11/06~
マチュピチュ周辺
-
2016年11月 はじめての南米旅行① 関空→ロス→リマ→クスコ、聖なる谷ツアー
2016/11/06~
クスコ
-
2016年11月 はじめての南米旅行③ クスコ→プーノ、ウロス島で宿泊体験!
2016/11/06~
チチカカ湖周辺
-
2016年11月 はじめての南米旅行④ プーノ→ラパスへバスで国境越え、ラパス観光
2016/11/06~
ラパス
-
2016年11月 はじめての南米旅行⑤ ラパス→ウユニへ夜行バス、ウユニ塩湖と塩のホテル!
2016/11/06~
ウユニ
-
2016年11月 はじめての南米旅行⑥ ラパス→リマ→ナスカ地上絵、リマ→帰国
2016/11/06~
ナスカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル クスコ
3.51
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南米
0
97