2016/11/06 - 2016/11/22
507位(同エリア638件中)
nonohanaさん
- nonohanaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 78,281アクセス
- フォロワー10人
※現在2019年。2年以上前の旅行記、思い出しながら書いてます('ω')
2014年6月はダンナの勤続20周年休暇を数年遅れで取得でき、モルディブへ。
その後変わった新しい会社で、(勤続年数は引き継がれたため)勤続25周年で一ヶ月休めるとダンナがいう・・・ええっ、また長期休暇ぁ??
せっかくだからマチュピチュとか行こう、予定たてて!と言われる。
えー南米なんてどこに何があるかさっぱりわからへん!と思ったけど、4トラベル旅行記のおかげさまさまで、ルートが見えてきた。
ツアーはコスト高い&日数短く強行軍なので、個人手配で行くことにしました。そして、ココ!という場所だけ、こだわりのホテルを取ったので、お得感満載。(例えばマチュピチュのサンクチュアリロッジ、ここに泊まるツアーなんて高すぎて手が出ない。あとはウロス島で滞在とか、塩のホテル)
とにかく南米なんて個人で行けるのかしらん、と不安だったので
「ぼられたり騙されたりしても、多少のお金のことは気にせず楽しもう」
「もう、とにかく移動はタクシー!」
という気持ちで臨むことにしました。
私はティティカカ湖とウユニ塩湖も行きたい。
地上絵は行かなくてもいい、とダンナは言うけど、二度とペルーにいく事は無いかもしれない、いや無いだろう。せっかくペルー行くのだから・・と、いうわけで。
「マチュピチュ」「ティティカカ湖」「ウユニ塩湖」「ナスカ地上絵」
の4本立てです。(しかしそれぞれの移動が長く、修行のような旅だった)
14泊17日の行程は下記の通り、あと2日くらい合間に休憩日を入れたらよかった、と反省。
11/ 6(日)17:40 関空(10h)→ 10:40 ロス
13:05ロス(8h35m)→ 0:40リマ
11/ 7(月)3:45のはずが9:15 リマ(1h35m)→11:20 クスコ
クスコ観光
11/ 8(火)クスコ近郊(聖なる谷ツアーに参加)
11/ 9(水)マチュピチュへ移動(スタンドバイミーコース、1日がかり)
11/10(木)マチュピチュ山&マチュピチュ観光
11/11(金)マチュピチュ観光、クスコへ移動(ペリーレイル)
11/12(土)クスコ→プーノへ観光&移動(観光バス)
11/13(日)ティティカカ湖(ウロス島滞在)
11/14(月)プーノ→ラパスへ観光&移動(バス)
11/15(火)ラパス観光、ウユニへ移動(夜行バス)
★11/16(水)ウユニ塩湖観光
★11/17(木)ウユニ塩湖観光、ラパスへ移動(夜行バス)
11/18(金)ラパス→リマへ移動(飛行機)、リマ→ナスカへ移動(バス)
11/19(土)ナスカ地上絵観光、リマへ移動(バス)
11/20(日)リマ観光、夜1:50リマ→ 7:50ロス
11/21(月)12:35ロス→
11/22(火)18:15関空着
うーむ、やっぱり移動が多かった。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/16(水)
6:30 夜行バスにて起床、朝ごはんの支給 -
途中で、ちょっとだけ謎の休憩。
もうすぐウユニ(てかポトシ)だぁ! -
今日も空が青い
こんなに毎日晴れだと鏡張りは無理かなぁー -
7:00頃? ポトシ到着。
日本人と見るや、ホダカツアーの人に呼び込まれる。
みなさんのブログでお馴染みのホダカツアーだったので、誘われるがままに事務所へ。
丁寧な説明を受け、fullday+sunset、sunriseツアーを申し込み。
申し込んだら、ツアーのドアのところに参加者募集、みたいな張り紙をする。
参加者(車に乗れるのはmax7人)で、ツアー代をワリカンして払うシステム(とりあえずデポジットはとられる)
それぞれ7人集まったら、ラッキー
やっぱり雨が少なくて、少しだけ鏡張りになってる場所があってそこに行くけど保証はできない、的なことを言われた。 -
で、ツアーは10:30~なので、それまで街で時間つぶし
まずは朝ごはん -
あとは街をぶらぶら、しかし小さな町でやることもなく・・
-
なんかオブジェの写真を撮ってみたり
-
で、10時頃、出発
途中で長靴を調達(なんか建物に入って、自分の足に合う長靴をゲットするというシステム)
バナナも売ってて、買いたいなーと思ったら運転手さんが房で買ってたので、ツアーの途中にでてくるのを期待して買わなかった -
結局、どっちのツアーも各7人集まって料金は以下となりました。
fullday&sunset 1人 Bs.200(約3300円)
Sunrise 1人Bs.100(約1600円)
まずは、ガイドブックによると「列車の墓」
何故かツアーでは必ず立ち寄るらしい -
朽ちた列車があります
-
みなさん写真とってます
-
地平線にのびる線路は、確かに絵になる
-
そしてコルチャニ村
-
そしていよいよウユニの内部へ向けて
このへんはちょっと茶色い大地 -
だんだん、真っ白の大地となっていきます
感動的です! -
まずはプラヤ・ブランカです
Playa Blanca -
オブジェを撮影しているワタシ
-
何でしょうな
-
トヨタのマークのオブジェは上半分が崩落していた
-
塩でできた像や
-
いろんな国の国旗がたててあるオブジェ
ツアーのドライバーがガイドを兼ねていて、昼食準備をしてくれてる間、撮影会 -
Playa Blanca内部
ホテルとなっていますが、泊まれるのかしらん。。 -
で、ドライバーさんが準備してくれたランチ、みんなでワイワイ食べます。
これがなかなか美味しかった。1人一枚ずつ、薄いとんかつみたいのが支給され、ごはんやサラダ(トマトやきゅうり)は大きなタッパから好きなだけもらいます。
マヨネーズやケチャップなど調味料も充実。あとコーラ、バナナ・・もう完璧
ドライバーさん、愛想はあんまりよく無いけれど、ベテランさんのようです。 -
イチオシ
14:30 食後、またお片付けの間写真を撮って、出発
適度な撮影ポイントで停車します。
適度というのは、他の車から離れていて、塩湖があまり踏まれてないきれいな場所 -
どうしてこんな模様になるのか。。
-
車はランクル
-
本当に不思議・・
-
ドライバーさんが持ってるおもちゃで撮影タイム
-
自分たちで撮ろうと思ったら、全然うまくいかない
-
ドライバーは撮影もプロ
-
いろいろ撮ってくれます
-
で、たまに自分でやってみるけど、おかしいおかしい・・
-
と、写真の撮り方を見学します
-
こうやって撮ると
-
こんな仕上がりに♪
-
あら、、私ヘタクソ?
-
再び、ドライバーさんがみんなで撮影
-
いろいろ指導してくれました
-
あと、プリングルスの缶の中に入っていく動画も撮ってくれましたー
楽しかった -
15:00 インカ・ワシ島
ここで、ツアー参加者の中に唯一日本人の男の子がいて(世界一周中だって)、彼に休憩は15分、と聞いてエントリーフィーを払うのをケチってしまった。
失敗。絶対15分じゃなかったし。今後は必ず自分でスタッフの人に時間を確認しよう、と思った。 -
まあ、入らなくても綺麗だったんだけど
-
ヒマだった!
-
サボテンの花
-
たくさんのツアーの車
ほぼ、ランクル -
日本では見かけない鳥たち
-
ひまだー
15分ちゃうやん、見学行けばよかったわー
ちなみにエントリーフィーはBs.30 500円くらい -
16:30 サンセットの撮影ポイントへ向けて移動
-
日が傾いてきた
-
ここらへんは、塩を作っているみたいです。
どこまでも続く塩の山
美しいです -
こ、、これが鏡張り!?干上がってる!
まあ、毎日快晴だもんね。もうこればっかりは、残念だけど仕方がない。 -
こんな感じでした
-
それでも、ドライバーさんが塩のかたまりをつぶして、大きな水たまりを作ってくれて
-
うむむむ
-
映ってる!?いやいやいやいや
-
というわけで、みんなでもくもくと塩のかたまりをつぶすのであった笑
-
で、これくらいが精一杯
またまた、ドライバーさんの指導&撮影
ドライバーさん、みんなのカメラやスマホをいっぱいポケットに入れて、どんどん撮ってくれます -
えいやー!
・・・映ってないし -
ヤー!
-
ちょっと映ってる
-
そして、サンセット。
ドライバーさん大忙し -
ここに載せてるのはほんの一部で
-
千手観音
-
サンセット
-
というわけで、本日のツアー終了
-
18:40 日没
ホテルへ向かいます -
19:00 ホテル着
この日予約してたのは塩のホテル。塩湖の中にあるのですぐ到着、らくちんです。
Palacio de Sal 1泊$160
正直、あんまり期待してなくて、せっかく行くのだから塩のホテル!と思って予約したこのホテル、とても綺麗で快適でした。
塩のホテルは塩のブロックを使って作られたホテルです。お部屋では天井が塩のブロック。立地良し、スタッフ良し、そして快適!塩でできたホテル by nonohanaさんオテル パラシオ デ サル ホテル
-
バスタブは無いけど、シャワーの出はよかったので問題ナシ。
-
ホテル内、綺麗です。
スタッフもとっても親切でした。
写真撮るの忘れたけど、チェックインで、ウェルカムドリンクがありました。
軽くアルコール入りだったけど。 -
あああ、さっきのツアーの車の中に、フリース忘れた!!!
と思ってフロントに行って、ホダカツアーに電話してほしい、と頼んだら
心よく私のフリース探して電話してくれました。 -
スタッフ2人がめっちゃ喋ってるので、フリース見つからへんのん?と心配しましたが、明日早朝のsunriseツアーのために、今晩中になんとか私にフリースを戻せないか頑張ってくれてたみたいでした。まあ、わからんけど。
大丈夫、ダウンジャケットも持ってるし、レインウェアもあるし、って言ったら、じゃあ明日のチェックアウトまでにここに持ってきてもらうね!ということで落ち着きました。ほーー。 -
なにかの口コミとかで、塩のホテルの評判が悪かったのをよく見たのですが、十分、快適で内装もおしゃれで居心地の良いホテルでした。
もしも次の機会があったら、絶対また塩のホテル! -
サンセットツアーのあとですが、塩湖の中にあるので、真っ先に下ろしてもらえるし、まだ西の空がほんのり赤い。
そしてサンライズツアーのときも、最後にピックアップで少しゆとりがあります。塩のホテル、立地がいいしオススメです。
ただしホテルから町に出る時の交通費は高くつくのでご注意。でもその価値は十分にあると思います。 -
さて、再び館内に戻り写真撮影
-
オブジェや
-
リャマとアルパカとビクーニャの違いがわからない。。
-
ところどころ、くつろぎスペースあり
-
ベットも白
このベットの中、ヒーターが仕込んであって、サンライズツアーの後、冷え切った体で帰ってきた時に大変ありがたかった。 -
天井
-
さて、一通りホテル内も散策したので、夕ご飯!
ご飯がイマイチ・・という口コミも見てたけど、結構良さそうなのでホテルで食べることに。このときのために持ってきたカップヌードルは消費せず、旅のお供となりました。
夕ご飯はビュッフェのみ、1人$20。 -
いやいや、普通に美味しいし!
-
どれも食べやすかったです。
ただ、品数は少なかった。 -
ちゃんとデザートもいただきました。
-
晩ごはん終了
-
ストーブ?
-
ロビーでお茶できるようになってます。
-
ソファでゆっくりくつろぎました。
明日は3:30からサンライズツアーです。 -
11/17(木)翌朝4:00
月明かり -
多分、昨日のサンセットと同じ場所。
空がしらんできました。 -
ドライバーさんは、運転席で動かず。
外に出て、写真を撮っては、寒い寒い・・と車に戻る。 -
サンライズは車もだいぶ少なく。
中国人、韓国人、そして私たち。南米の人はサンライズにはあんまり参加しないのかな?デイツアーにはけっこう南米の人がいたのに。 -
少しずつ、明るくなるけど、とにかくとにかく寒い。。
そりゃフリース無いと困る、と思われたやろうな。
ダウン着て上からジャケット着てても、しばらく外にいるとめっちゃ寒かった。
きっと氷点下。 -
月
-
月と椅子、きれいに映ってる
ああああ、いいカメラが欲しい!と思った
(2019注:で、カメラ買ったけど、結局腕前の問題だった) -
5:40 ドライバー動き出す。
昨日と同じように、大きな水たまりを作る作業が待っているのであった。 -
で、作った水たまりで、撮影
-
昨日とは違う、若いドライバーさんですが、やっぱりみんなのカメラを預かって、めっちゃ写真撮ってくれます。
-
フリータイム
-
寒いけど、昨日より綺麗に映ってる!
-
いえー
-
せーの、、
-
ジャーンプ、お、昨日よりイケてるかも!?
-
車と椅子と私
-
また、みんなで撮影
-
なかなか揃ってる
-
ジャーンプ!できてない私
というわけで、6:30終了、ホテルに戻って、寒い寒い・・とベットに潜り込む。
ベットにヒーターが仕込んであり(電気敷毛布的な?)、、神。。
それでも体が温まるまで、だいぶ時間がかかりました。が、程なく熟睡。。 -
3時間くらい寝て?朝ごはんどうしたっけな??多分ホテルで食べたと思うんだけど。。こんなん多いな。。(現在2019年です)
-
私のフリースは!?って聞いたら、ホダカツアーの事務所に置いてあるって!と教えてくれました。大変大変お世話になりました。
どうもありがとうありがとう!!ってサンキューを連呼してたら、ホテルの口コミ書いてね!って言われた。
もっちろん!って答えたけど・・もうすぐ口コミ書きます汗(3年遅れ)
町への送迎を頼んで、チェックアウトです。 -
町への送迎代は$34でした。高い!!でもオススメです。よかったら泊まってみてください!
-
車が来るまで、ちょっと待ってねーと言われてホテルの裏へ行ってみた。
絶賛増築中? -
ホテルの車に乗りました。
名残惜しいです。
12:20 ホテル出発 -
リャマとアルパカの違いがわからない、と思ってたらビクーニャてのもいるらしく。
さあどれでしょう?
写真撮ってたら、ドライバーさんが止まってくれた。みんな優しいなあ。
コルチャ村通過の時も、寄る?って聞いてくれた。
昨日も来たから大丈夫、ありがとうーー。 -
13:00 ポトシ到着
ドライバーさんと一緒に写真撮りました。
ホテルの宣伝、働き者。 -
さて、市場をうろうろ。
こーゆーとこって、楽しい。 -
暑かったのでジュース購入。
1から5くらいまでの数字を駆使して、スペイン語で簡単な注文ができるようになってきた。
オレンジジュースとかパイナップルジュースとかミルク入りとか無しとかの単語を連呼するだけだけど(もうすっかり忘れたけど) -
なんか、路地裏にあった地元のレストランにて昼食
-
チョリソー
-
18:00 トドツーリズモのオフィスへ
-
こっちがオフィス
-
耳より情報発見!
明日は朝ラパス→リマへ飛ぶので、空港で降ろしてもらえるとはありがたい。
待ち時間は長いけど。
どうせラパスに着いたらバスターミナルからタクシーで移動するだけ、と思ってたし。
早速、エルアルト空港で降りたい!とカウンターのお姉さんにお願い。 -
なんか、いろんなとこにのら犬が寝てるんだけど、みんな気にしないなぁ。
-
19:30 バスに乗り込む。
なんか行きのバスよりよくて、かなりリクライニングで足置きもついてるし快適 -
晩御飯支給。これは完食。見た目通りの味で、まあまあ。
-
デザートも、支給。
あと、コカ茶も出ます。
バスのシートがよかったので、あとは爆睡。
11/18 エル・アルト空港へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南米
-
前の旅行記
2016年11月 はじめての南米旅行④ プーノ→ラパスへバスで国境越え、ラパス観光
2016/11/06~
ラパス
-
次の旅行記
2016年11月 はじめての南米旅行⑥ ラパス→リマ→ナスカ地上絵、リマ→帰国
2016/11/06~
ナスカ
-
2016年11月 はじめての南米旅行② マチュピチュとサンクチュアリロッジ宿泊!
2016/11/06~
マチュピチュ周辺
-
2016年11月 はじめての南米旅行① 関空→ロス→リマ→クスコ、聖なる谷ツアー
2016/11/06~
クスコ
-
2016年11月 はじめての南米旅行③ クスコ→プーノ、ウロス島で宿泊体験!
2016/11/06~
チチカカ湖周辺
-
2016年11月 はじめての南米旅行④ プーノ→ラパスへバスで国境越え、ラパス観光
2016/11/06~
ラパス
-
2016年11月 はじめての南米旅行⑤ ラパス→ウユニへ夜行バス、ウユニ塩湖と塩のホテル!
2016/11/06~
ウユニ
-
2016年11月 はじめての南米旅行⑥ ラパス→リマ→ナスカ地上絵、リマ→帰国
2016/11/06~
ナスカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル パラシオ デ サル
3.81
ウユニ(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南米
0
123