2018/06/14 - 2018/06/25
388位(同エリア1924件中)
takogutiさん
- takogutiさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 119,961アクセス
- フォロワー41人
「タイ・ラオス 鉄道で越える旅」という表題の予定だったのですが、ハプニング発生。
旅二日目にして犬に指をかまれてしまった。その後、病院を巡る貴重な体験をしてきました。
1日目:成田→ドンムアン空港(バンコク泊)2日目:バンコク→メークロン線→メークロン(病院)→アンパワー泊 3日目:→バンコク(バンコク泊)4日目:→夜行電車(車中泊)5日目:→ノンカーイ(病院)→国境→ラオス ビエンチャン(ビエンチャン泊)6日目:ビエンチャン泊 7日目:→バンビエン泊 ●8日目:→ルアンパバーン ●9日目:ルアンパバーン泊(病院)10日目:→バンコク 11日目:バンコク→12日目成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿は朝食ついているはずなのに、ルームキーパのこのおばちゃんに聞いても「朝食はないよ~」との返事。
この笑顔で返されたら、文句も言えないよ~('ω') -
仕方がない、昨晩のお店開いてたんで、サンドイッチ食べる。(2万kip)
食べ終わったときに、西洋の人がメニュー見てたんで、「ここおいしいよ」と言ったら、「知ってる。どれにしようか悩んでる」との答え。
食べ終わって、外の屋台の値段見たらサンドイッチ3万kip、あれここのほうが安いよ。 -
宿に戻ると、オーナーが「朝食は?」って聞くから、「ないよって言われたから外で食べてきた」と言ったら、恐縮して「ごめん、忘れてた~」と言って朝飯代くれた!(^^)!
入口でピックアップのバス待ってたら、まるでゴルフのカートみたいなのがやってきた。 -
昨日乗った大型バスと違って、トヨタのハイエース、せま!
1150出発。 -
しばらく走って、標高を上げていきた。
標高約1800mで休憩。ここまで標高が高いと、さすがに涼しい。 -
途中、目につくのは道路の開発をしている中国語。一帯一路構想がここラオスにも及んでいる。
でも、ラオスの地の開発を中国企業が90%請け負っていると聞いた、、、なんか怖ささえ感じる。 -
途中、怖いくらいぶっ飛ばしてルアンパバンのバスターミナル?に4時間で着いてしまった。
-
早く着いたのはいいんだけど・・・・ここどこだ?
Mapsmeで地図見たら町の中心地から3キロほど離れているところ・・・
まあ、歩くか・・・ -
途中、ヤシの実を積んだトラックや、ハレの日に食べるのかな?カラフルなケーキを売っているお店があった。
-
で、寄り道しながら一時間ほど歩いて今日の宿に着きました。WeHouseBoutiquehotel
-
休憩した後、散歩。
-
夜市の準備かな?
-
お坊さんの声が聞こえた、そのほうに近づいてみた。
-
イチオシ
黄金の仏像に向かって僧侶が唱えていた。
-
歩いていたらプーシーの丘への道が・・・
明日見に行こうかと思ったけど、天気がまあまあの今日登ってしまおう。(入場料2万kip) -
ゼイゼイ、しんどい・・
その脇に小走りに登る兄ちゃんが・・・
思わず「You are strong man!」と言うと、振り返って写真を撮らせてくれた。 -
同じく?地元の仲良しをパチリ。
ラオスの子は派手でもなく、楚々とした感じの子がおおく、撮影も嫌がらないのでとてもうれしい。 -
定番のプーシーの丘からのルアンパバンの町並みの様子。
-
なぜか最も景色のいい場所は若い女性が占めていて、なぜか男性はその中に入れなくなってしまったか?
! -
日が沈むまでいたが、あまり空は焼けなかった。
-
プーシーの丘を降りて、夜市を散歩。
-
きれいな皿かな?でも私は何も買わなかった。
買うとしたら、いつも最終の空港になってしまう、荷物にはなりたくないんで。 -
中心街のレストランで、パイナップルチャーハン(15000kip)、これがおいしい~なんで日本でないんだろ。(あるのかな?)
そしてアイスラオティー(1万kip)氷はどうなんだろ、と一瞬気になったが、もう暑くてたまらん、それにずーと抗生物質飲んでるし('ω') -
この店の看板娘?やっぱ、ちょっと眉が濃すぎ??!(^^)!
-
23日ルアンパバン二日目の朝。
この宿は朝食がついているが、ほんの気持ち程度?でもあるとなしでは違うよね。 -
で、今日は3回目の狂犬病ワクチンを接種しに行かなければならない。
地図で見たら、数キロはありそう。
悩んでいたら、宿のオーナーがこの自転車使えば?と言ってくれる、ありがとう。はじめレンタサイクルかと思ったけど、料金なしのチャリでした -
地図の緑ポイントが宿、下の黄色ポイントが昨日おろされたバスステーション。
そして、一番下の紫ポイントがルアンパバンホスピタル。 -
MapsMeを見ながらチャリでタラタラ走ります。
川沿いの道を走っていたら、看板が見えた。 -
で、のんびり走って1時間弱で病院に着いた。
自転車を借りるときに鍵がないのが気になっていたけど、大丈夫。
自転車置き場のお兄ちゃんがいて2000kipで保管してくれた。 -
で、中に入ったら・・・英語の標記が一つもない・・・まあ、どうせタイ語もラオ語もわからないから、同じか。
-
入口になにか、価格表みたいなのがあった。
オートバックスなら
オイル交換○○円
タイヤ交換××円
みたいな感じ、まさかね(>_<) -
総合受付みたいなとこに行ったけど、やはり通じない。ワクチンプログラムを見せたら、何となく理解されたのかな?困るのが理解されたか理解されてないかがわからないことです。
でも、専属?のこのお兄ちゃんが付き添いで来てくれる。ほんとにありがたい。(写真はお別れの時写しました) -
入った部屋の名前が「Internatiopnal Emegency Center」なる部屋。
それほど危機じゃないけど?と思って入ったら、そこにはキングコブラとかの毒蛇のポスターが・・・
そうか、ここラオスは毒蛇がいるんだ、確かに危機センター必要だ。 -
ここも、ワクチンを買ってから処置室に行くのだが、先ほどの兄ちゃんが、列に並ばずに割り込みワクチン購入してくれる。(私は周りにぺこぺこしてました)
無事に両肩に2本接種終了、約30分で済んでしまった。それに費用も10万kip(約1250円)ラオスでいくらかかるかわからないので、多めにATMで下したのに余ってしまう(笑) -
帰る途中、UXO Lao Visitors Centreに寄りました。
UXOとは不発弾(Unexploded Ordenance)のこと。
ビエンチャンのCOPVisterCenterにもよったけれど、毎日のように戦争に関係ないラオスの人が地雷や不発弾でけがや命をなくしている人がいることを改めて考えた。 -
並んでいるオブジェが爆弾とか砲弾
-
ここも日本が協力している。
せめて管内の説明に日本語があってもいいのになあ~。 -
帰り道にバイク専用の橋があった。
-
昼飯にまたもパイナップルチャーハンとパパーミントティー(3.5万kip)
-
イチオシ
帰り道。
ブーゲンビリアとツクツク -
暑くても、チャリだと行動範囲が広がります。
-
竜の尾?
-
夜は宿のすぐ近くの中華屋さん。
旦那が話好きで、待っている間これ食べなよ
と勧めてくれたのが、若いマンゴー。 -
で、頼んだのが、豚の甘辛煮ご飯?
うまし!!また食べたくなるなあ~
コメがおいしいのがホントありがたい。 -
お店の外観、その角を左に曲がったとこが宿。
-
Uneedっていう店だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takogutiさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46