ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパのメジャーな観光地であるドイツ・スイス、そして近い将来立ち入り制限がかかるのではと、心密かに心配しているベニスへ今しかない!と、旅立つ事にしました。一番の目的は、スイスアルプスのトレッキング、だからお天気だけが心配でした。<br /><br />*スケジュール<br />2018年<br />6/16 大阪 - ミラノ<br />6/17 ジュネーブ<br />6/18 ジュネーブ<br />6/19 グリンデルワルド<br />6/20 グリンデルワルド<br />6/21 シェルマット<br />6/22 シェルマット<br />6/23 (ベルン観光)ルツェルン<br />6/24 (チューリッヒ観光)<br />   ミュンヘン<br />6/25 ミュンヘン<br />6/26 ミュンヘン<br />6/27 ベルリン<br />6/28 ベルリン<br />6/29 ベネチア<br />6/30 ベネチア<br />7/1     ミラノ - 大阪 7/2<br /><br />チケット手配<br />*スイス国内鉄道予約は複雑でよく解らなかったのですが、目的がトレッキングだったので、取り合えずハーフフェアカード(CHF120)をネット購入し、スイス鉄道のスマホアプリをダウンロードして、半額運賃が表示出来るようにしました。<br /><br />あとはこの設定で、<br />移動時間を決定出来る時(super saver ticket)購入<br /><br />移動時間を自由にしたい時(saver day pass)購入<br /><br />*ミラノ中央駅~ジュネーブ駅 <br />(イタリア鉄道スマホアプリから、早期割引チケット購入)<br /><br />*チューリッヒ~ミュンヘン<br />(ドイツ鉄道スマホアプリから、ICバスのチケット購入)<br /><br />*ミュンヘン中央駅~ベルリン駅<br />(ドイツ鉄道スマホアプリから、早期割引チケット購入)<br /><br />*ベルリン~ベニス<br />(ライアンエアー)

LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅 スイス ドイツ ベニス (ベルン)

2018/06/16 - 2018/07/02

Sakura_Kobe

Sakura_Kobeさん

2018/06/23

• ツェルマット ー ベルン (途中下車)

• ベルン ー ルツェルン

6/21 シェルマット
6/22 シェルマット
6/23 (ベルン観光)ルツェルン
6/24 (チューリッヒ観光)
   ミュンヘン

チケット手配

あとはこの設定で、

*ミラノ中央駅~ジュネーブ駅
(イタリア鉄道スマホアプリから、早期割引チケット購入)

*チューリッヒ~ミュンヘン
(ドイツ鉄道スマホアプリから、ICバスのチケット購入)

*ミュンヘン中央駅~ベルリン駅
(ドイツ鉄道スマホアプリから、早期割引チケット購入)

*ベルリン~ベニス
(ライアンエアー)

2018年6月23日(土)

朝、マッターホルンに別れを告げて、ルツェルンに向かいます。時間があるのでベルンで途中下車し、3時間程観光する予定です。

列車は地下1階に到着しますが、コインロッカーは1階にあるので、下車したらそのまま1番線の方に歩いて1階上にあがりました。

コインロッカーに(大型、6時間9フラン)荷物を預け、近くにある案内所で地図を貰って出発。駅前では、何かイベントが行われています。

聖霊教会の横のシュピタール通りが、メインストリートです。両側の建物にアーケードがあるので、雨が降っても濡れずにお買い物が出来そうです。このアーケードはヨーロッパで一番長いそうです。

通りを歩くと写真のような噴水に出会います。道にはトラムも走っているので、注意しながら写真を撮りました。
    (パイプ吹の泉)

議事堂前の広場では、青空市場が開かれています。こういう所をブラブラするのは、大好きです。地元の生活も見えてきますし、私もお買い物を楽しめます。

チーズは種類豊富で、一つ買いたいと思いましたが、選ぶ事が出来ませんでした。

カラフルな果物屋さんがたくさんありました。

ドリームキャッチャーですね。
    カナダで売っていましたが、こういう思いがけない物もありました。

アンナ・ザイラーの泉です。
    病院を建てるために、全財産を寄付してた女性だそうです。

写真のように、道路から地下にお店が続いているのに驚きました。このようなお店はケラーと呼ばれ、冬の寒さを防いでいるそうです。

分かりにくいですが、シムソン泉です。

遠くに時計塔が見えます。ベルンのランドマークで、スイスで最も古い時計塔の一つだそうです。

正義の女神の泉です。他の泉は巡らずに、このまま進んでニーデック橋を渡ります。

橋から見るベルンの川の色は本当に綺麗です!

町の景観を守るため、屋根の色は赤茶色に統一されています。

最後にクマ公園からバラ公園の展望台に行き、旧市街を眺めます。大聖堂には行きませんが、私としてはここからの眺望が、ベルンでの一番のお薦めだと思いました。

ニーデック橋に戻り、バス12番でベルン駅に戻り、ルツェルンを目指します。