バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回知人と色々とコンタクトをとる目的で何らかの通信手段が必須となりました。<br /><br />1.購入経緯<br />部屋チェックイン後であれば部屋付きのスマフォが使えるのですが、ホテルに確認したところアーリーチェックイン以外に部屋付きスマフォの貸し出しは出来ないとのこと。<br />残る手だては、レンタルwifiだったのですが、色々と調べてみると格安SIMがタイでは格安の通信手段とわかりました。<br />出発1週間前だったのですが、SIMフリースマフォについて検討を始めました。<br />当初中古のi-phone購入検討(と言っても何が良いのかもわからずi-phoneが使いたかったから)しましたが、意味のないことがことがわかり、格安SIMフリースマフォを検索したところ<br />丁度ASUSのZenfone 4 Max Proが格安で手に入る情報を得ており、i-phone中古と同程度で購入可能でした。<br />SIMフリースマフォを確定すると次にSIMの購入なのですがこちらも調べてみると空港購入が一般的とのことだったのですが、更なる情報では同一品がAmazon購入が安いとのこと<br />但し当たり前ですが出発までに猶予が無く、ギリギリ届くショップを見つけ購入するというかなりの綱渡りをしました。<br />結果SIMフリースマフォの準備が出発までに届きました。<br /><br />2.購入後のやるべきこと<br />スマフォに必要なアプリを落とすため立ち上げます。<br />当然wifiでつないで必要なアプリをどんどん落とします。<br />SIMに関しては、日本国内でセッティングしても全く問題ありませんでした。<br />現地の電波を拾って初めてコネクトするらしく<br />また、日本国内でSIMを挿し込めますので、現地での手間も減りますし(nanoSIMはめちゃ小さいので飛行機の中では結構大変)、割り当て電話番号も事前にわかります。<br /><br />3.SIM<br />個人的には TURE MOVEが良いと思い購入しました。<br /><br />3.必要アプリ<br />日本で必要なアプリは落としておくと良いでしょう。<br />別途現地で必要なアプリは以下の通り<br />交通<br />・Google Maps:自分のアカウントでログインすると紐づきます<br />・Uber:Grabに吸収されました<br />・Grab:復路利用しましたが、適切な運賃で空港まで行けました。<br />・Rabbit Rewards:rabbitカードを使用している人限定ですがポイントがたまります。<br />会話<br />・Google翻訳:タイ語は撮影翻訳できません。<br />・指差し会話タイ:イマイチ価値無し<br />食<br />・eatigo:色々なレストランが半額になるサイト<br />但し現地でしかログインできない<br />買物<br />・Chatuchak guide:JJマーケットでは必須<br />SNS<br />・Facebook:Messengerは海外では非常に便利<br />・Instagram<br />・Twitter<br />・LINE:要注意 同時に2台には入れられないので安易にやると既存スマフォの中身が全部消える

バンコクぷらり旅9(自由満喫4)SIMフリースマフォ大活躍

2018/06/01 - 2018/06/05

superhero

superheroさん

1.購入経緯
結果SIMフリースマフォの準備が出発までに届きました。

2.購入後のやるべきこと
スマフォに必要なアプリを落とすため立ち上げます。
当然wifiでつないで必要なアプリをどんどん落とします。
現地の電波を拾って初めてコネクトするらしく

3.SIM
個人的には TURE MOVEが良いと思い購入しました。

3.必要アプリ
日本で必要なアプリは落としておくと良いでしょう。
別途現地で必要なアプリは以下の通り
・Uber:Grabに吸収されました
会話
・Google翻訳:タイ語は撮影翻訳できません。
・指差し会話タイ:イマイチ価値無し

・eatigo:色々なレストランが半額になるサイト
但し現地でしかログインできない