二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年6月下旬の週末に京都へJリーグの観戦に行くことにしました。せっかくの機会なので京都までの途中に行ったことのなかった彦根城や近江八幡に立ち寄ることにしました。<br /> なお京都はホテルが割高なので滋賀県大津市のビジネスホテルに宿泊することに決めました。大津から京都までJRで2駅10分ですので。<br /><br /> 2日目は午前中は京都市内を散策。午後からは知人と会い夕方まで飲み続けました。

2018年6月 滋賀・京都 (2)

2018/06/24 - 2018/06/24

2045位(同エリア4002件中)

旅行記グループ 2018年6月 滋賀・京都

Reis

Reisさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【2018年6月24日】
     ホテルをチェックアウトして大津駅へ向かいます。昨日とは対照的に良い天気です。
     昨晩はホテルに戻った時には日付が変わっていました。それでもホテルでワールドカップの試合を観戦していてやや睡眠不足です。写真は滋賀県庁の近くです。

天孫神社という神社があったので参拝していくことにしました。境内には人が少なく静かでした。

天孫神社 寺・神社・教会

大津から京都へJRで移動。京都駅から散策を始めることにしました。まず最初は東本願寺です。さすがは京都。朝から大勢の観光客が訪れています。外国人も多く華やかな印象を受けます。

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

まだ朝食は取っていませんでした。近くにある高木珈琲店で食事をしていくことにします。レトロな感じのする店内はほぼ満席で地元の人と観光客が半々くらい。

高木珈琲店 高辻本店 グルメ・レストラン

厚切りトーストとソーセージ、スクランブルエッグ、ポテトサラダにコーヒーがつくAセット(680円)を選びました。朝食にしてはなかなかボリュームがありますが、すでにかなり歩いていて空腹でしたのでちょうどよく感じました。

食事を済ませ再び歩き始めます。賑やかな四条烏丸を抜けて錦市場商店街へ行ってみました。休日は多くの人でごった返しているイメージがありましたが、午前中はそれほどではないようです。

市場ではやはり新鮮な魚介や野菜、乾物や漬物に目をひきます。特に何か買うわけではないのですがゆっくりと見学しながら歩きました。

魚力 グルメ・レストラン

錦市場商店街を東へ向かって歩いていくとに錦天満宮へ突き当たります。菅原道真を祀っている神社ですが、錦市場の近くということもあるのか学業のほかに厄除けや商売繁盛のご利益でも知られています。入口には牛の像がありますが、皆に撫でられて金色に輝いていました。

錦天満宮 寺・神社・教会

四条あたりを流れる高瀬川。このあたりは歓楽街となっていますが春は桜がきれいな場所としても知られています。

鴨川を渡る四条大橋の少し手前から鴨川に並行するように狭い路地があったので歩いてみました。先斗町(ぽんとちょう)と呼ばれる歓楽街で通りの両側にはスナック、バーをはじめとした飲食店がひしめいています。夜は風情があるのでしょうが、昼は何ということもない路地です。

先斗町 名所・史跡

先斗町を抜けると旧立誠小学校の前に出ました。残念ながらフェンスで覆われていて中を見ることはできませんでした。立誠小学校は1993年に閉校しましたが、建物は地域コミュニティのイベントに活用されていました。今後はこの建物を生かした形で新たな施設を建築する予定だそうです。
     また、1897年に「最初の映画」であるとされるシネマトグラフが輸入された際、当時この地にあった京都電燈(現・関西電力)で試写実験が成功したことから、ここが日本映画原点の地とされています。

日本映画発祥の地 名所・史跡

四条大橋で鴨川を渡り対岸の祇園周辺を散策してみようと思います。蒸し暑い日ですが川風が吹きここは気持ちよく感じます。

四条大橋 名所・史跡

白川に沿った通りに面していかにも祇園らしい料亭などが目立ちます。またこの辺りは浴衣を着て歩いている観光客も多く、京都らしいイメージを感じることができます。

祇園でも白川の巽橋の周辺が最も風情のある地域でしょう。

白川 巽橋 名所・史跡

そろそろ待ち合わせの時間が近づいてきました。京都の街歩きはこのあたりで終了し、待ち合わせ場所に移動します。

向かった先は御幸町通にある「ビアパブ ICHIYA」です。こちらはクラフトビール醸造所『一乗寺ブリュワリー』プロデュースのビアバーなのだそうです。前日、お会いした知人に予約していただき、そこにもう一人SNSを通じて知りあった方が加わり3人でビールを楽しみます。

クラフトビールの飲み比べ。

料理も美味しかったです。

さらに店を変えてビールを飲みます。最近は忙しい日々が続いていたので昼から飲めることに幸福感を覚えます。

大賀花エクストラ グルメ・レストラン

宴会も終わりこれから帰ります。まだ少し時間に余裕があるので歩いて少し周辺を歩いてみました。因幡堂、因幡薬師と呼ばれる平等寺の前を通りかかりましたが、すでに門は閉じていました。

平等寺 寺・神社・教会

少し歩いていたら酔いもさめて少し空腹を感じました。ちょうどその時に目の前にラーメン屋が。飲んだ後のラーメンは控えるようにしているのですが、ここはつい入ってしまいました。「大宝」という店です。
     結局、この旅行の最後はラーメン屋で締めることになりました。このあとは近くの五条駅から地下鉄に乗り、京都から新幹線で帰りました。新幹線では軽い乗り物酔いで気分が悪くなりましたが、無事に東京へ着くことができました。