プンタ・アレーナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末年始はウユニ&パタゴニアへ。<br />GWにチリ・イースター島に行って僻地に目覚め&チリペソが余ったためチリとアルゼンチンの最南端、パタゴニアをメインにしました。そして前から行きたかったけど、なんか色々とノリに付いて行けるか不安だったウユニをくっつけて、行と帰りにメキシコとパナマに寄って5か国の旅となりました。今回移動が多くて、なんと14本便の飛行機に乗りました。。<br /><br />1日目  成田→メキシコシティ メキシコシティ泊<br />2日目  メキシコシティ→パナマ→リマ<br />3日目 リマ→ラパス→ウユニ <br />    ウユニフルデイ+サンセットツアー<br />4日目 スターライト+サンライズツアー、サンセットツアー<br />5日目 ウユニ→ラパス ラパス街歩き<br />6日目  ラパス→リマ→サンチャゴ<br />7日目 サンチャゴ→プンタアレーナス→プエルトナタレス街歩き <br />8日目  トーレス・デル・パイネ日帰りトレッキング	<br />9日目 ペリトモレノ氷河一日ツアー<br />10日日 パイネ国立公園バスツアー<br />11日目  マグダレナ島ペンギンツアー★<br />    プンタアレーナス→リマ<br />12日目 リマ→パナマ  パナマ運河、パナマヴィエホ <br />    パナマ→メキシコシティ→成田

2018冬南米5か国の旅⑤マグダレナ島で12万羽のペンギンと出会う&プンタアレーナス街歩き

2018/01/06 - 2018/01/08

旅行記グループ 2018冬南米5か国の旅

三明治

三明治さん

2017年の年末年始はウユニ&パタゴニアへ。

1日目 成田→メキシコシティ メキシコシティ泊
2日目 メキシコシティ→パナマ→リマ
3日目 リマ→ラパス→ウユニ
    ウユニフルデイ+サンセットツアー
4日目 スターライト+サンライズツアー、サンセットツアー
5日目 ウユニ→ラパス ラパス街歩き
6日目 ラパス→リマ→サンチャゴ
8日目 トーレス・デル・パイネ日帰りトレッキング
9日目 ペリトモレノ氷河一日ツアー
10日日 パイネ国立公園バスツアー
11日目 マグダレナ島ペンギンツアー★
    プンタアレーナス→リマ
12日目 リマ→パナマ  パナマ運河、パナマヴィエホ
    パナマ→メキシコシティ→成田

今日はMagdalena島のペンギンツアーに参加するため、6時半にSolo Expeition社に集合。戻りは12時以降なので、ホテルをチェックアウト。昨日22時に着いてから8時間だけだったなー。

この並木、凄い。プンタアレーナス独特の木?

このツアー予約にはひと悶着あって。
    マグダレナツアーには二種類あって、SoloExpedition社の小型フェリーで1時間かからないツアー(63000ペソ)と、大型フェリーで2時間かけて行くもの(55000ペソ)。前者は1/2は運休ってことがわかってた。後者はhttp://www.tabsa.clで運行予定が見られて、そこで予約もできるようになっている。ただ、この運航予定表が一か月に二回、1日と15日あたりにしか更新されなくて、私は1/2出発だったから12/31にならないと予定がわからなかった。オイオイ、、ですよね。

2017年はずっと14時出航、19時戻りというスケジュールだったから、2018年もきっとそうだろうと思っていた。そしたら、更新されたら、なんと1/2は休み。それまでは休みなしだったのに、なぜか2のつく日が運休になっている。。これで1/2にペンギンを見に行くことができなくなり。すでにしてある予約を変更したりして、今日1/5の早朝に、Solo Expedition社のツアーで行くことに。色々面倒だった。

結構人が集まってる。2日前にペリトモレノツアーにいたファミリー(お父さんに鉛筆借りた)もいた。一人一万円以上するツアーにボンボン参加してるってお金持ちだな~とか思いながら。このツアーは63000ペソ。フェリーに乗ったら55000ぺソ(去年は35000だったんだが。。)この値段の違いなら、こっちのツアーのがいいですね。市内からフェリー乗り場まで連れて行ってくれるし。

バンに乗って、空港近くの船着き場へ。

船内はこんな感じで30人くらい乗ってたかな?
    私ともう一人以外全員欧米人。一応ベストがあるけど、きてない人もたくさん。
    デッキにも出てみたけど、寒いから中に戻りました。

一時間くらいでマグダレナ島に到着!
    12万羽のマゼランペンギンがここに住んでいる!

マグダレナ島 自然・景勝地

上陸すると、観光客はロープが張ってある道を歩いて、島を一周するように見学する形。でも歩道にペンギンが出てくるからすごい間近で見られる。でも自撮り棒でペンギンにスマホを近づけすぎると、係員に怒られる。

巣穴が無数にあって、ここからペンギンさんたちが顔を覗かせてる。
    ペンギンは夏の間しか見れない。

可愛い子供が沢山いて、ちょうどいい時期だったかも。
    まるでピンガだよ。

いやーどこ見てもペンギンだらけ。12万羽もいるのかは不明ですが!

マフラー捲いてるみたいな子供が可愛い♪
    大人のペンギンは、かわいいけど割と凶暴だったりする。

この灯台が島の中心にあって、ここを目指して歩いて行く。灯台からはまた海岸線に沿って歩道が伸びている。

ココもパタゴニアらしく相当風が強くて、ペンギン飛んで行っちゃわないかと思うくらい。。

この島にはウミネコも大量にいて、ペンギンと共存している。
    でも住み家は境界線を引いたように分かれているかんじ。

ウミネコの子供、可愛い!なんかキウイがウズラの卵被ったような。。(どんな例え笑)

そろそろ子どもの毛が抜け落ちると、見た目大人と変わらなくなっちゃうんだろうね。

頭をかしげる姿が、愛らしいっ。

ペンギンを一時間堪能したら船にもどる。途中でオタリオの大群がいる島の近くを通る。グゲーーグゲーー、、ってすごい声で鳴いてる。

船の中では小太りのジャック・スパロウが客とダンスしたり盛り上がってます。

12時半頃Solo Expeditionに戻ってきて、解散。今日は17:41の飛行機に乗るのでそれまでプンタアレーナスの街歩きをします。

さすがに、プエルトナタレスよりも都会。

道路が広々としてて、緑が多くて、ほんとに気持ちがいい。
    パタゴニアの街は素敵な街がおおい!

ホテルの近くにあった展望台でゆっくり。
    パタゴニアも今日が最後。密度の濃い4日間だった!

メインの展望台の近くにある標識。
    東京はないのにニセコ12,456キロの文字が。
    距離もっとあるんじゃないかい?

マゼラン海峡を望む。ここからの眺めの方が有名ですね。

この後、ホテルに戻ってシャワーを浴びさせてもらい、タクシーで空港へ。タクシーがなかなか捕まらなくて苦労した。8000ペソ。

ここから飛行機を3便乗り継ぎ、パナマの乗り継ぎ時間を利用して観光します。