2018/01/01 - 2018/01/03
12位(同エリア35件中)
三明治さん
2017年の年末年始はウユニ&パタゴニアへ。
GWにチリ・イースター島に行って僻地に目覚め&チリペソが余ったためチリとアルゼンチンの最南端、パタゴニアをメインにしました。そして前から行きたかったけど、なんか色々とノリに付いて行けるか不安だったウユニをくっつけて、行と帰りにメキシコとパナマに寄って5か国の旅となりました。今回移動が多くて、なんと14本便の飛行機に乗りました。。
1日目 成田→メキシコシティ メキシコシティ泊
2日目 メキシコシティ→パナマ→リマ
3日目 リマ→ラパス→ウユニ
ウユニフルデイ+サンセットツアー
4日目 スターライト+サンライズツアー、サンセットツアー
5日目 ウユニ→ラパス ラパス街歩き
6日目 ラパス→リマ→サンチャゴ★
7日目 サンチャゴ→プンタアレーナス プエルトナタレス街歩き ★
8日目 トーレス・デル・パイネ日帰りトレッキング★
9日目 ペリトモレノ氷河一日ツアー
10日日 パイネ国立公園バスツアー
11日目 マグダレナ島ペンギンツアー
プンタアレーナス→リマ
12日目 リマ→パナマ パナマ運河、パナマヴィエホ
パナマ→メキシコシティ→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はラパスからチリのプンタアレーナスまでのながーい移動日です。
サンチャゴで1時間半しか乗り継ぎが無いのがちょっと気がかりですが、、
LA2403 LPB-LIM 1015-1115
LA2373 LIM-SCL 1845-0025
LA97 SCL-PUQ 0200-0525
ラパス空港のラウンジに一番乗り。
早く着きすぎた。
ザ ラウンジ VIP (エル アルト国際空港) 空港ラウンジ
-
ラパス→リマは順調。リマで長ーい乗り継ぎ時間を過ごしてサンチアゴ便に乗る。
1.5時間しかない乗り継ぎ、間に合うか?こういう時に限って、出発遅れるよね。15分くらいだったけど。そして到着したはいいもののグラウンドが混んでて飛行機の移動待ち、そして悪夢のバス移動。イミグレに着くと、こんな深夜なのにアフリカ方面から来たと思われる人たちが列をなしている。そして彼らは進むのが遅い。一人一人、丁寧に捕まっている。1:15あたりにローカル用のイミグレが解放され、そちらに滑り込む。イミグレ終わったら30分前。超焦って国内線の入り口がわからん!階段では2階までしか行けずエレベーターで3階まで!国内線のゲートに着いたのは20分前。。あーあ。焦った。。 -
プンタアレーナスまでの便は中々のガラガラ具合。横になって眠ります。
朝5時半、プンタアレーナスにやっと着きました。。
やっぱりトレッキング目的の人が多いみたい。大きなバックパック背負ったスポ―ティーな感じの人が多い。
まだ予約したバス発車前なので、ラウンジを使わせてもらう。この空港は、出発客と到着客がごちゃ混ぜになるパターンなので、到着客でもラウンジが使える。わざわざバゲージクレームに行って荷物を取ってきて、ここに戻ってきて利用している人もいた。サロンズ ヴィップ パシフィック クラブ (プンタ アレーナス国際空港) 空港ラウンジ
-
プンタアレーナス空港からプエルトナタレスまでは、バスが出てる。Buses Fernandezか、Bus Surの2社でどちらもWEBで予約できる。私は到着便の時間を考慮してBus Surの7:16発のを予約してた。
-
当初パタゴニアの予定はこんな感じだった。
1/2プンタアレーナス着。14時からペンギンツアー、その後プエルトナタレスに移動。1/3パイネ国立公園バスツアー 1/4ペリトモレノ氷河ツアー 1/5パイネ一日トレッキング。今日は早朝に空港に着いてから、ペンギンを見に14時からのフェリーに乗ってマグダレナ島に行く予定だった。
なんだけど、フェリーの情報が更新されなくて、12/31にやっと更新されたら1/2はやってないということが分かって。フェリーはやめて、Expedition社のペンギンツアーを急きょ1/4の早朝に持ってきて、それで今日はナタレスの街で予約変更や両替などの作業をしてからをぶらぶらすることに。 -
3時間くらいでナタレスのバスターミナル着。
全部の会社がここから発着します。町はずれにあるのが玉にきず。 -
バス会社がズラーと並んでます。
ここで、明日のパイネ一日トレッキングのためのバスチケットを買っておく。
パイネ日帰りトレッキングの人はバス選びが重要です!
まずは行きは、Bus-Surを買うこと。5社くらい運航している中で、ここだけが7時発、あとは7時半発。なんで、国立公園に入るときに一番乗りできて、チケット購入待ちの無駄がなくなる。そしてここがポイント、帰りはBur-Sur以外を買うこと。Bur-Surは管理事務所19時発、あとは19時45分発。ホテルラストーレスから管理事務所のシャトルバスは19時半発。なのでBus-Surはシャトルバスに接続できないんです!
往復で買うと少し安くなるけど、私は行きBus-Sur、帰りはBus Gomezで買いました。まあどこも同じようなクオリティだとおもいます。 -
バスターミナルから、歩いてこれから3泊するお宿へ。
道路標識がヤマナ族で可愛い! -
ブッコムで予約したHospedaje Baquedano。一泊8000ペソ。プエルトナタレスはドミ以外だと安宿が無いから、ここら辺が最安値かもしれない。普通の一軒家という感じで、内装も綺麗で、オーナーのおじさんがとても優しかった。おススメ。斜め前にHostel Baquedanotという大きめのホステルがあるから、ツアー予約するときに間違わないように住所まで伝えないといけません。
-
さっそく荷物を置いてプラプラ。この町、平屋か2階建ての建物ばっかりで、ウッディ―だったりパステル調だったり、ファンシーな感じ。
-
そして、平和~。人はほとんどいないし、犯罪とかほぼ起きないんじゃないか。
-
ウルティマ・エスペランサ湾。
パイネの山々をすでに拝むことができるっ。気分が上がる!
ここでぼーっと眺めたりしてました。
この近くにツーリストインフォがあって、パイネのマップが貰える。これは国立公園の事務所ではもらえなかったからここでもらっとくべき。ウルティマ エスペランサ フィヨルド 滝・河川・湖
-
ここらへんがダウンタウン。、、と言ってものどかなものです。
両替屋が2件くらいあって、どちらも同じようなレート。ここで明後日のペリトモレノ氷河の入場料などのアルゼンチンペソを入手。レート良かったです。
それとTurisumo Comapaに行って、1/3で予約していたパイネフルデイツアーを1/5にずらしてもらう。これで今日やるべき仕事は果たした。 -
出たヤマナ族!ウシュアイアだけでなくチリのほぼ最南端の街にも彼らは息づいていた。
今回、最初はウシュアイアも旅程に入れたかったんだけど、アルゼンチンのハイパーインフレに恐れをなして辞めました。行っても何するにも高くて絶望しそうだし、何かしらのツアーに参加しないとウシュアイアて面白くなさそうだったから。同じ理由で、ペリトモレノ氷河もチリからの日帰りにした。ペリトモレノ氷河の上を歩くツアーなんてここ数年で5倍くらいに値上がりしてて。ありえんつーの。民芸品センター お土産店
-
これ、ゴミ箱。動物にいじくられないように高いところになってるんだね。
-
プエルトナタレスの街、いいね!物価の方はやっぱり高めかなー。一つだけ大きめのスーパーがあって入ったけど、特に野菜とかフルーツが高かった。レストランは一回も入らなかったので、わからない。
-
明日はパイネトレッキング!ただし気になるのがお天気。。
WEBで見るとずっと雨なんだよね。。何とか外れてくれないか。トレッキングは天気が命なんだよー。といっても日程が選べないから仕方ない。。
とりあえず早めに寝ます。 -
翌朝、6時起きで朝食会場に。ほかにもう一人日本人が泊まってた。聞くと、シェアルームを一人で使ってて、自分の半値で泊まっているそうで。
外を見ると、願いもむなしく雨、、うわーーーん。
7時のバスに乗るので6時30分に出発。 -
雨の中どんよりした気分でバスターミナルへ。。
昨日はあんなに晴れてたのにぃ!雨女、ウユニではラッキーだったけどここでは本領発揮してしまったらしい。。 -
バスの中では隣に座った日系ブラジル人の人とおしゃべり。彼女は5日間かけてコースをめぐると言ってたかな。今日は天気よくなりそうもないねーー。と。。うっ。。もうちょっと励みになる言葉をかけてくれないかー(T-T)
-
Bus-Surだけ7時発、ほかのバスは7時半発なので、事務所には一番乗りで入れる。ここで国立公園入場料25000ペソ支払い。わたしは明後日バスツアーでまた来るので、3日後も有効になるように手続きをしてもらった。
トーレス デル パイネ国立公園 国立公園
-
で、こんな感じでどんどん列が伸びていく。これはまだ序の口で、もっと列は長くなる。やっぱりBus-Surで良かった。
-
この後適当に映像を見させられて、ここからホテル・ラストーレスまでのシャトルバスに乗る。片道3000ペソ。
あーそれにしても雨足がひどい。。うっ。(TT) -
10分くらい走ってラストーレス前へ。ここでトイレに入っておく。トイレから出ると、あれ??なんか晴れてるぅ?マジか。さっきまで上がる気配全然なかったのに、山の天気は変化が激しい!いやー俄然テンション上がって来た!いくぜーー!
-
スタート地点、お馬に見送られてうっきうきでトレイルに入ります。
-
もうスタート地点からこの眺めですよ。写真を撮る手が止まらない♪
-
川を越えて、
-
最初は平坦な道が続く。
-
この馬に乗ったレンジャーがかっこいいんだ。馬用の細いトレイルを通って行くからトレッカーの邪魔になることはない。
-
うしろを振り返ると、こんな景色が。
-
だんだん上りに入っていく。それにしても暑い、、
-
登り始めて一時間くらいたって、暑くなってきた。レイヤードしてきたウェアを脱ぐ。まだスパッツを履いているのであっつい、どこかで脱ごう。
-
また、後ろを振り返る。アマルガ湖かな?グリーンが青空に映える!
-
少し進むと、こんな雄大な峡谷が目前に。ここの左側に見えているトレイルを進みます。まず最初の撮影スポットですね。
-
スタートから1時間半でキャンプ・チレーノに着いた。予定通り。
ここでトイレを借りてスパッツを脱ぐ。よしこれでかなりすっきりした。
そしてこのままトレッキングを続けます。何しろ日帰りだとゆっくりしている暇はないからね。 -
チレーノの横を流れる小川、ここで水をすくって飲んでる人もいましたね。パイネでは川の水を飲んでも大丈夫なんだって。私もあとで挑戦しました。
-
この後はこんな森の中を歩くことが多かった。ここら辺は平たんで、マイナスイオンたっぷりで超気持ちいい。
-
高い入場料をとるだけあって、橋を始めトレイルはしっかりと整備されている。
-
チレーノから30分、やっと頂上まで4km地点。
-
この動物の骨を連想させるような枯れ木は、イスラエルのツーリストが火の不始末で家事を起こしたときのものだと思う。こういうのが何ヘクタールにもわたって続く。注意ビデオ見させられるのもわかるわ。
-
ここら辺から、目指す三本のタワーが見え隠れし始めた!
-
さらに木々の間を45分間進んで、
-
あと1㎞まで来ました。ここまでは余裕です。
-
こっからが大変。ほぼ岩場、手を使いながら道なき道を行く感じ。途中こっちじゃないだろ、っていう川を歩くところもあったり、ちょっと迷いながら歩く。
-
そして急こう配。後ろにはもう尖塔が見えている~
いやーでもここら辺の岩場とか、雨が降ってたらすごい危険だと思うんだが、晴れてて本当によかった。 -
さらにこのガレ場みたいなところが最後の踏ん張りどころ。さーがんばれー。
-
ココをえっちら進むと、やっと、見えた!
ラストーレスを出発してちょうど4時間くらい。写真を撮りながら割とゆっくり来たから、平均的な時間かな。 -
じゃーん。花崗岩からなる3つの尖塔がお目見え!
しかもこんなに天気よく頂上がばっちり!曇りだったり、晴れでも曇りが多いと頂上が隠れてしまうことが多いから、ほんとにラッキーだわー。
奥の方まで行って、誰もいないようなところにインド人ぽいお兄さんがいたので、写真を撮ってもらう。背後に人が入らずいい写真。ありがとー。
ここで30分くらい眺めて、さっそく戻ります。日帰りは辛いねー。 -
で、少しすすんで後ろを振り返ると、お?なんか三本塔が雲で隠れてる。。ちょっと曇り始めた。私がいた時間がぎりぎり天気が良かった時間だったみたい。そしてこのころに、宿の日本人が尖塔に向かって歩いてきていた。彼は7:30のバスに乗ってきていたから、ここまで差が付いてしまったんですね。このセーブした30分、いい景色を見るために重要な30分だった!
-
そして、戻るときは風が強かった!時折、マジで台風並みの強風が横から打ち付けるように襲ってくる!本当に立ってられなくて、岩にしがみついたりしてないと飛ばされそうになる。こういう強風にいくどか吹かれ、速足で歩を進める。パタゴニアの強風恐ろしやです。
-
チレーノの少し前くらいに、まだ時間的に余裕があるので、小川のあたりでゆっくり休憩することに。
-
ここで水をペットボトルにすくって飲んでみる。
冷たくて美味しいー。濁ってもないと思う。帰ってからもお腹は大丈夫だった。パタゴニアに行く方は水は最低限でも大丈夫ですよ。 -
ラス・トーレスに戻るころにはすっかり青空が戻ってました。
ただいまー。ホテル ラス トーレス パタゴニア ホテル
-
背後にそびえるパイネ・グランデ山。これが朝は雲で隠れていたのよね。こんな壮大な姿だったのね。。
パイネ グランデ山 山・渓谷
-
さて、ここで帰りのシャトルバス待って19:30に来たバスに乗り込む。帰りも3000ペソ払う。
-
事務所に着いてから7:45に来るはずのバスがなかなか来ない。風が強くてめっちゃ寒いのに。。しかも各社横並びで来ない。20時を過ぎたころ、私のバスBuses Gomezが来て、そのあと続々とバスが来た。
はー。疲れた。とりあえず帰りのバスは爆睡。
天気が良くって最高のトレッキングだった!この日が間違いなくこの4日間のハイライトでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018冬南米5か国の旅
-
前の旅行記
2018冬南米5か国の旅②ウユニサンセット&サンライズ、ラパスロープウェイ乗りつぶしと街歩き
2017/12/31~
ラパス
-
次の旅行記
2018冬南米5か国の旅④ペリトモレノ氷河ツアー&パイネ国立公園一日バスツアー
2018/01/04~
カラファテ
-
2018冬南米5か国の旅①いつかは見たかった風景・・ウユニで完璧な鏡張りが見れた♪
2017/12/29~
ウユニ
-
2018冬南米5か国の旅②ウユニサンセット&サンライズ、ラパスロープウェイ乗りつぶしと街歩き
2017/12/31~
ラパス
-
2018冬南米5か国の旅③プエルトナタレス街歩き&トーレスデルパイネ日帰りトレッキング
2018/01/01~
プエルト・ナタレス
-
2018冬南米5か国の旅④ペリトモレノ氷河ツアー&パイネ国立公園一日バスツアー
2018/01/04~
カラファテ
-
2018冬南米5か国の旅⑤マグダレナ島で12万羽のペンギンと出会う&プンタアレーナス街歩き
2018/01/06~
プンタ・アレーナス
-
2018冬南米5か国の旅⑥8時間のパナマトランジット観光♪パナマ運河&パナマ旧市街
2018/01/06~
パナマシティ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ラス トーレス パタゴニア
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018冬南米5か国の旅
0
56