ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末年始はウユニ&パタゴニアへ。<br />GWにチリ・イースター島に行って僻地に目覚め&チリペソが余ったためチリとアルゼンチンの最南端、パタゴニアをメインにしました。そして前から行きたかったけど、なんか色々とノリに付いて行けるか不安だったウユニをくっつけて、行と帰りにメキシコとパナマに寄って5か国の旅となりました。今回移動が多くて、なんと14本便の飛行機に乗りました。。<br /><br />1日目  成田→メキシコシティ メキシコシティ泊★<br />2日目  メキシコシティ→パナマ→リマ★<br />3日目 リマ→ラパス→ウユニ ★<br />    ウユニフルデイ+サンセットツアー★<br />4日目 スターライト+サンライズツアー、サンセットツアー<br />5日目 ウユニ→ラパス ラパス街歩き<br />6日目  ラパス→リマ→サンチャゴ<br />7日目 サンチャゴ→プンタアレーナス→プエルトナタレス街歩き <br />8日目  トーレス・デル・パイネ日帰りトレッキング	<br />9日目 ペリトモレノ氷河一日ツアー<br />10日日 パイネ国立公園バスツアー<br />11日目  マグダレナ島ペンギンツアー<br />    プンタアレーナス→リマ<br />12日目 リマ→パナマ  パナマ運河、パナマヴィエホ <br />    パナマ→メキシコシティ→成田

2018冬南米5か国の旅①いつかは見たかった風景・・ウユニで完璧な鏡張りが見れた♪

2017/12/29 - 2017/12/31

旅行記グループ 2018冬南米5か国の旅

三明治

三明治さん

2017年の年末年始はウユニ&パタゴニアへ。

1日目 成田→メキシコシティ メキシコシティ泊★
2日目 メキシコシティ→パナマ→リマ★
3日目 リマ→ラパス→ウユニ ★
    ウユニフルデイ+サンセットツアー★
4日目 スターライト+サンライズツアー、サンセットツアー
5日目 ウユニ→ラパス ラパス街歩き
6日目 ラパス→リマ→サンチャゴ
8日目 トーレス・デル・パイネ日帰りトレッキング
9日目 ペリトモレノ氷河一日ツアー
10日日 パイネ国立公園バスツアー
11日目 マグダレナ島ペンギンツアー
    プンタアレーナス→リマ
12日目 リマ→パナマ  パナマ運河、パナマヴィエホ
    パナマ→メキシコシティ→成田

飛行機
コパ航空 ラタム チリ ANA アマゾナス航空

今年のうちの会社は年末年始2日休めば11連休!そして仕事もそれほど忙しくないため前に2日つけて13連休にして行ってまいりました。

NH180 NRT-MEX 1640-1355

プレエコでゆったりと。

今日はメキシコシティに泊まります。
    メキシコシティ空港は少し歩けばメトロに乗れる。
    早速行ってみます。

メトロはこんな感じで物売りとか、パフォーマンスしてる若者とか、、結構カオスな感じ?でも汚くはなく、危険も感じない。一回乗り継ぎしてAlameda駅で降りる。

ホテルはAlameda駅のすぐ横のIbisホテルです。
    荷物を降ろしたらさっそく観光へ。

ソカロ地区まで歩いて行きました。
    さすがにメキシコの首都で、メインストリートはオシャレでヨーロッパぽい。

歴史地区の歩行者天国はすごい人だかり。
    クリスマスも終わっているというのにまだまだクリスマスな飾りつけがそのままなのはどこも一緒ですね~

じゃーん ここが世界最大の広場と呼ばれるソカロ。
    広場の様子と建物を一緒に撮りたいんだけど、広すぎて無理。
    適当に歴史地区をぶらぶら~。

夜は屋台でタコスでも食べようかなーなんて思いつつ徘徊してたんだけど、結局アイス食べただけで疲れてホテルに戻って寝てしまいました。。

ソカロ (中央広場) 広場・公園

朝はホテルの朝ごはんを食べて、早めに出発。
    空港まではUber呼ぼうかと思ったけど、ペソが余ってたから、メトロに乗って空港へ。

今回日本→メキシコはANA、メキシコ→リマ間はコパ航空、それ以外はLAN航空という形で3つ予約を分けて買ってます。

コパ航空は初めて。スタアラのパナマ拠点の会社。
    CM137 MEX-Panama 0916-1403
    CM493 Panama-Lima 1548-1926

COPA航空は4回乗ったけどシートは全部エコの最前列通路。予約の時点で選べたから、スタアラゴールドじゃなくても誰でも選べるのかも。最前列だと、ビジネスの席の後ろのスペースに荷物が置けて良かった。足も割と延ばせる。機内食はこんなもんですね。

パナマ空港で乗り継ぎ、リマへ。

パナマ空港のコパ航空ラウンジは、旗艦ラウンジの癖にへぼいです。人もいっぱいで。それなのにプライオリティパスの人たちも入れてるから何が何だか。。

リマに19:26に着いたらラン航空に乗り換え。。
    リマの空港ラウンジは何回目だろう。。
    かなり来ている気がする。。南米に来ると一旅程で4回くらい使ってるからな。。
    ラパス空港は世界一標高が高い。GWにクスコで買った高山病の薬を飲んでおく。

LA2400 LIM>LPB 0028-0330

ラパスに深夜着、ボリビアに入国。ここからウユニへはアマゾナス航空で。
    ラパス空港は心配してたけどちゃんとしてるね。ATMで両替。2時間くらい仮眠できる場所はないか~と国内線出発ターミナルをうろついていると二階に静かなエリア発見。そこで少し横になってた。

アマゾナス航空のチェックインが開いたのは5時半くらい。

LPB-UYU Z8 832 0715-0815

ラパス→ウユニ間はアマゾナス航空かボリビア―ナ航空の二択。アマゾナス航空は色々問題あり、と聞いていて、でも早く買えば60ドル代で安かったのでHPから購入。やっぱり問題ありだった。。

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

往路を半年前の6月に買って、ちゃんとEチケットも添付されてきて安心。復路はバスでもいいか?なんて思いつつずっと放置しておいて、9月になって同じ値段で購入。メールも来ていたので(中身はチェックせず)買えたと思ってた。11/5に復路のEチケットを確認~と思ってアマゾナスからのメールをチェックしたら、なんと復路の方は支払に問題ありで購入できていないって内容のメールだった。画面上では支払済みになっていたのに!クレカも引き落としされてる。。
    アマゾナスにメールしたが返事無し。しかたなく支払に使ったPaypalに電話。すると、Paypalの対応としては、10日間、Paypalからアマゾナスに折衝を試み、Eチケットを私に送った証拠を示すか、未発送なら送らせるようにする。10日間返事が無ければ、返金します、というもの。でもその時点で同じ値段の空席が5席しかなくて。チェックしてると次の日に4席、その次の日に2席、とどんどん減って行く。アマゾナスからはもう返事はないだろう、と踏んで5日たった時点でWEBから新しく購入。今回はEチケットが同封されてきた。
    そして、、10日間は何もなくすぎ、めでたく返金されたのでした。

いやー恐ろしいアマゾナス。でも、往復飛行機にして良かったよ。だって、ラパス・ウユニ間のバスって年末年始全部運休してるの。私は戻りが12/31だったけど、31日、1日は軒並みバス運休してた。もしかしたら超ローカルなバス会社は動いてたのかもしれないけど。そんなバス乗りたくないし。

そんなわけで色々あったアマゾナス航空。行きは時間通りでしたね。

ウユニへの飛行機は行きは右側、帰りは左を取れと口コミで読んでたのでその通りにしてみた。
    窓から塩湖が見える!しかもすごい量の水をたたえているような・・?
    近年ウユニは水不足で、鏡張りが見れなくなってきているというから見えたらラッキーくらいな感じで思ってるんだけど、、、期待が膨らみます!

ウユニ空港では乗り合いタクシー一人10ボリってことだったんだけど、荷物持ってない私は一番乗りでほかに誰もいない。それでもタクシーは私だけを乗せて動き出す・・え。大丈夫?10ボリだよね?と念を押して。

ウユニの街に着くと、なんかすごい水たまりが!
    どうやら昨日にすごい雨降ってたみたい。そして空は晴れている。今日は絶好の鏡張り日和かもしれない??

一旦ホテルで降ろしてもらって、荷物をおかしてもらう。あ、タクシー10ボリでOKでした。

旅行会社はね、、日本人とつるむのはだああい嫌いなんだけどね、、ここウユニではホダカ・ブリサの二択なんだよね。。できるだけ落ち着いた社会人の人たちのグループに入れることを祈り、ホダカへ。
    ウユニは今日、明日の二日あるので3つのツアーに参加することに。
    ①フルデイ+サンセット(10時~20時半)
    ②スターライト+サンライズ(2時半~7時半)
    ③サンセット(15時半~20時)
    休む暇全然ないわ~。

デイツアーが始まるまでウユニの街を散策。
    街のいろんなところにブリキで作られたオブジェが。とても雰囲気のいい街ですね~

ホダカの前に行って名前が呼ばれるのを待つ。メンバーはわかっていたけど全員日本人。夫婦1組+3人の個人旅行の男性+私の6名。学生みたいなノリの人は一人もいなくて安心。みんな会社員で30代かな。男性三人はすでに到着して3日目くらいでずっと行動していて仲良くなってる。フルデイツアーはまずランチ→乾いたところでトリック写真→鏡張りという流れなんだけど、彼らからドライバーに提案があり、ランチ→鏡張りで思いっきり写真を撮り、少しだけ乾いたところに行って、その後また鏡張りに戻って夕日という鏡張りを思いっきり楽しむプラン。私もそれでOKなので合意して、そういう流れになった。というのも彼らが言うには今日は絶好の鏡張り日和になるらしい。おとといから昨日にかけてすごい暴風雨で一歩も外に出られず、だったそうで。今日到着した私は超ラッキーですよって。

プランが決まったらさっそくすぐ近くの列車の墓場へ。
    青空に独特の雲が映える。雲が近い!列車はどーでもいいわw

途中で長靴を借りにツアー会社の小屋に寄る。

次ニコルチャニ村というところに寄ってトイレなど。

やがて塩湖の入り口へ。
    大きな水たまりができていて、迂回して大回り。うん、いい感じだ。期待が高まる~

まずやってきたのは塩湖の中でも温泉が湧く場所。手を入れると温かい。
    うーん。それより鏡張りいこう!みんな早く行きたくてソワソワ。

とりあえずは乾いた真っ白な地に着きました。
    ・・とりあえずはプラヤブランカという塩のホテルに行ってランチです。

ホテル プラヤ ブランカ ホテル

ランチはこんな感じ。ドライバーによって内容が違うみたい。
    肉が一つ余ってて、グループの人が余ってるのなら頂きます、といって食べたんだけど後からドライバーが戻ってきて俺の肉は?!→めっちゃ謝るという流れになって笑ったw

ランチ食べたらとっとと鏡張りへ!

そしてドライバーは目標の地を目指してまっしぐら。最初は地面が見えていたけど、しばらく走ると水に埋まりだし、ザバーという音を立てながら走る。ほかにも同じ場所を目指す車が続々と。

車の中ではほかのメンバーの興奮が最高潮に。この人たちも昨日おとといがだめだっただけに相当楽しみにしてきたみたいで、今日最高でしょ絶対!が止まらない。彼らに押されて私もわくわくが止まらない!
    もう雲が湖面に反射して鏡張りになってるし!

ココのポイントで降ろされた!

すごーーーい!マジで見渡す限り全面鏡張り!
    早速思い思いの場で写真を撮りまくる!
    ウユニは目立つ色の上着を着るのがお約束なので持って来た派手色に着替えて。。

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

もうねコンディションが最高でした。
    大量の雨が降った後で、青空で、雲もいい感じに出てて、風もなく、水の深さも適当で、水に気泡がない!これだけの条件がそろうのは珍しいのでは?
    チームメイトもこれ最高でしょ!を連発し興奮状態!

遠近感がやばいです。

• 見てこの雲!<br />ほんとに上下感覚無くなって、酔っぱらう感覚になる。

見てこの雲!
    ほんとに上下感覚無くなって、酔っぱらう感覚になる。

隣では優雅にテーブルセット広げてドローンを飛ばしてる日本人二人組。
    準備万端で来たんだろうなー。

一通り写真を取ったらトリック写真をやります。

あんまりやりたくないんだけど、やらないわけにはいかない。
    ドライバーにあれこれ命令されて、色々撮りました。
    組体操やってる気分だったわw

塩湖の底はこんな感じでガリガリ。
    これ素足で歩いたらけがするね。

2時間くらい鏡張りを楽しんだ後、ドライなエリアに行ってトリックアート。
    これはどーでもいいかなw

ドライバーの注文が高度すぎて動画とか撮らされてわけわかんなくなった。
    シンプルでいいのに。

また鏡張りに戻って来た。
    さっきあれだけ堪能したのに、みんな待ってましたとばかりにまた思い思いの写真を撮りまくる。

時間とともに雲が色々姿を変えてくれて。
    そしてぐるりと周りを見るとそれぞれの方角でまた違う表情をしてくれる。
    なんで全然飽きない!

この雲もすき。

カメラ+脚立も絵になる。

うーんやばい。。時を忘れてしまう。。

雲の多い方角を撮ってみる。
    同じような写真ばかりになっちゃったかなと思ったけど、こうして後から見ると結構一枚一枚表情が違う。

このワンピースを着た女の子がいい被写体になってくれてて。
    勝手に横から撮ってました。

というか人のシルエットはみんないい被写体。
    この時ばかりはスタイルの良し悪しも関係なく。

あー堪能堪能。この場所で鏡張り4時間くらい見てましたね。
    プランの変更提案してくれたチームメイトに感謝。

その後位置を変えてサンセットを見る。
    でも雲が多くなってきて、サンセットは拝めず。でも全然気にしない。
    あんな綺麗な鏡張りが見れたことだけでもうウユニに来た目的は果たしてしまったのだから。

これから戻って、深夜に起きて星空とサンライズツアーに出かけます。
    だけど一番見たかったものが見れてしまったのであとは気楽に行きます。
    もう行かなくてもいいかと思ったくらい。

20時頃ホテルに戻りました。
    ウユニのホテルはHotel Joya Andinaってところです。日本人があまり泊まってなさそうな所で選びました。中心街から外れてるけど、静かでいいところでしたよ。

2時半にツアーに出かけるため、仮眠します。