プンタ・アレーナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティアゴに移動するために行ったプンタ・アレーナス。<br />パタゴニアの移動がうまくいかなかったときのために飛行機の日程にゆとりを持っていたため、4日間のんびりと過ごすことができました。<br />野生のマゼランペンギンをたくさん、しかも間近で見られたのは、とっても楽しい経験でした。<br />コレクティーボに乗ったり、町歩きをするのもとっても楽しかったです。

世界旅行二周目(チリ、プンタ・アレーナス)

2016/02/09 - 2016/02/12

tama

tamaさん

サンティアゴに移動するために行ったプンタ・アレーナス。

タクシー 徒歩

2月9日、世界一周旅行241日目。
    プエルト・ナタレスからプンタ・アレーナスに移動します。
    10時の定期バスは満席で発車し、私が乗る15分後の臨時バスも満席でした!
    今の時期は本当に旅行者が多いんですね。

走っていると、走行中のバスがふらつきます・・・。
    外を見てみるとかなり木がしなっていて、強風でバスがよたついているようです。

予定通りの3時間半でパタゴニア地方最後の目的地、「プンタ・アレーナス」に到着。
    バスを降りたとたん強風で飛ばされそうになりました・・・。
    寒さのあまり、上着を着たくても強風であおられてなかなか着られないほどです。

何とか上着を着て宿へ向かいました。
    平坦な道だし、プンタ・アレーナスは都会で道もとってもきれいに整備されていましたが、向かい風のせいでなかなか前進できません!

10分ほどで宿に到着。

寒いし外出したくありませんが、明日のツアーの手配をしなければなりません。
    厚着をして出かけます。

宿を出て今度は追い風。
    強制的に早歩きになります。

「ムニョス・ガメロ広場」に到着。
    ここにはマゼラン像が立っています。
    足元に座っているアラカルフ族の足に触ると幸せになれるというジンクスがあり、そこだけ光っています。
    私もナデナデ♪

その後ガイドブックに載っているツアーオフィスに行きましたがクローズ・・・。
    お昼休みでしょうか?
    お土産屋さんを覗いたりしながら時間をつぶして、再度行ってみましたがやはりクローズ・・・。
    もう1軒違うツアーオフィスに行きましたが、「明日はフルなので、明後日なら予約できます」とのこと。
    天気予報によると明後日は雨の可能性があるとのこと。
    予約せずに宿に戻って相談すると、「明日でも予約できるよ」とその場で予約してくれました。
    料金は一緒だし、内容は分からないけど良しとします♪

戻った時にちょうどおやつを食べていた宿のお母さん。
    スペイン語しか話せませんが、手招きしてくれて私にも大きなメロンをくれました。
    ちょっと雑然としているけど、アットホームな宿です。
    キッチンも11時~20時の間だったら自由に使ってもいいと言われたので、今日も自炊することにします。
    スーパーに出かけて食材調達。
    この町の人は言葉は通じないけどとってもフレンドリーで、工事現場のおじさんも、野菜売り場のおじさんも、お肉売り場のおじさんも、とってもにこやかに声をかけてくれました。
    おかげで久しぶりにお肉も買えて宿に戻りました。
    今日の夕食は照り焼きチキンです♪

2月10日、世界一周旅行242日目。
    午後からのツアーまではすることがないので宿でのんびり。
    午後になってようやく外出。
    宿の人に教えてもらったように、コレクティーボ(乗合タクシー)に乗ってフェリー乗り場へ向かいます。

15分ほどで到着。
    ここでフェリーのチケットを購入。

しばらく待ってからフェリーに乗船。
    またもやマゼラン海峡をフェリーで移動します。
    この日もかなりの強風。
    途中からフェリーはかなり揺れました。

2時間ほどで「マグダレナ島」に到着。

到着してすぐにたくさんのペンギンが!

ペンギンの巣がたくさんあります。

かわいい~♪♪♪

まだフワフワした毛のひなペンギンもたくさんいます。

島の一番高いところに灯台がありました。

灯台の中にはペンギンについての展示がありました。

来た道を戻ります。

ペンギンに吠えられました・・・。

写真を撮るのに夢中になっていたら、いつの間にか後ろから近づいてきていたペンギンにつつかれました・・・。
    注意してくれた人がいたんですが、スペイン語だったので何を言われているんだろうと思っているうちにつつかれてしまいました。

遊歩道を横断するペンギンが増えてきました。

どうも、海からどんどんペンギンたちが帰ってきているようです。

このツアー、どうして出発が15時なんだろうと思っていましたが、ペンギンが海から帰ってくるところを狙っての時間設定なんですね。

1時間ほど島を散策してから、帰りも2時間かけて町に戻りました。

マゼラン海峡でマゼランペンギンを見られるなんて、最高の1日でした!!

2月11日、世界一周旅行243日目。
    特に予定がありません。
    博物館でも見に行こうかと、10時ころに出かけました。
    外に出てみたら小雨がパラパラ。
    が、誰も傘をさしていません。
    どうりで探しても傘が売られていないわけです。
    折り畳み傘がぽっきり折れてしまったのですが、全く売られていないんです・・・。
    売っていないから使わないのか、使わないから売られていないのか・・・。

20分ほど歩いて「サレシアノ博物館」に到着。

標本や剥製がたくさんあって迫力満点です!

次は先住民や歴史のコーナー。

結構見ごたえがありました♪

次は歩いているときに見つけたスーパーへ。
    2階への上り口に料理の写真があったので、フードコートでもあるのかと思って上がってみたところ、お総菜コーナーでした。
    外食しようと思っていましたが、とっても美味しそうなので買って帰ることにします♪
    銀行みたいに順番待ちのシートを取って、待つ間に何を頼むか悩み、グリルサーモンとセロリのサラダ、プリンを買うことにしました。

宿に帰るとオーナー一家がそろってランチ中。
    チリではメインの食事はランチなのです。
    私もオーナー一家の脇で買ってきたお惣菜をいただきました。
    安くて美味しくて、最高のランチでした♪

その後は今後の旅行の手配などして過ごしました。

2月12日、世界一周旅行244日目。
    今日は長らく滞在したパタゴニア地方を離れる日です。
    飛行機は16時過ぎなので、10時にチェックアウトを済ませ、宿に荷物を預かってもらって外出。

天気が良かったので展望台に行ってみました。

町の向こう側にマゼラン海峡が見えます♪

しばらく展望台からの風景を楽しんだ後は、町の中心の「ムニョス・ガメロ広場」へ移動。

ムニョス・ガメロ広場の脇に立っている「カテドラル」。

カテドラルの内部はシンプルです。

広場の周辺にはきれいで大きな建物がたくさん建っています。

さらに歩いてマゼラン海峡の海岸へ。

何のモニュメントかなぁ?

ムニョス・ガメロ広場に戻ってきました。

これは先日お世話になった15番のコレクティーボ。
    乗合タクシーだけど、番号によってルートが決まってるから知っていれば安心して使えます。

14時近くになって宿に戻りました。
    宿で呼んでもらったタクシーに乗って空港へ。

サンティアゴに向けて離陸。
    離陸して20分ほどたったころに後部座席の方から叫び声が・・・。
    どうも誰かが倒れたようです。
    私の隣の席の人が急いで走っていきました。
    どうも看護師さんだったようです。
    しばらくすると回復したようで、騒然としていた機内も落ち着きました。
    機内だとすぐに病院に運んだりできないし、回復して良かったです!

ふと外を見てみると、下には大きな氷河が広がり、見覚えのある山が見えました。
    あれはもしかしてフィッツロイ山!?
    空から見ても綺麗です♪♪♪

19時半過ぎにサンティアゴの空港に到着しました。
    ホテルまで送ってくれるシャトルバスに乗って、21時過ぎに宿に到着しました。

明日からはしばらくサンティアゴ観光です♪