プエルト・ナタレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パイネ国立公園への玄関口としていったプエルト・ナタレス。<br />朝食が美味しくて、とっても居心地の良い宿でのんびり過ごすことができました。<br />パイネ国立公園は山も湖もとってもきれいで、どこを見ても絶景でした!<br />1日で効率よく周りましたが、もう少し根性があったら、自分で歩いて時間をかけて回りたかったと思います。<br />もう一度チャンスがあったら、じっくり計画を練って、テントを背負って歩きたいと思います!

世界旅行二周目(チリ、プエルト・ナタレス)

2016/02/06 - 2016/02/09

tama

tamaさん

パイネ国立公園への玄関口としていったプエルト・ナタレス。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

2月6日、世界一周旅行238日目。
    エル・カラファテの宿で起きたら停電・・・。
    薄暗い中朝食をいただきました。
    7時半に宿を出てバスターミナルへ。
    バスは8時半に出発。
    今日のバスは満車で、私の隣にはドイツ人の男の子。
    かなり疲れているようでずーっと寝ていました。
    私も昨夜は2段ベッドの上段で、手すりもない幅の狭いベッドだったので寝返りを打つたびに落ちそうで熟睡できなかったので、一緒になって寝てしまいました。
    4時間半ほど走ったところでアルゼンチンの出国審査。
    さらに移動したところで今度はチリの入国審査です。
    チリへの入国審査はこれで3度目。
    慣れたものです。

そこからさらに30分ほど走って、ようやく「プエルト・ナタレス」に到着。
    バスターミナルは町のはずれにあって、宿まではちょっと距離があります。
    インフォメーションで行き方を聞くと、「頑張って歩いてね」とのこと。
    バスなどはないようです・・・。

歩いて25分ほどで宿に到着。
    平坦な道で良かった・・・。
    今度の宿はトイレ・シャワーは共用ですが個室です。
    キッチンはあるので自炊はできます♪

フロントでツアーの相談をしたところ、予約してくれるとのこと。
    内容も良さそうだったのでお願いしました。
    これであとは食料を調達すれば特にすることはありません。
    スーパーへ出かけました。
    いくつかのスーパーをはしごして欲しいものを安く購入できました♪
    ムール貝の缶詰がとっても安く買えたので、今日はムール貝のパスタです。

食事を終えたら明日のツアーに備えて早めに就寝です。

2月7日、世界一周旅行239日目。
    「パイネ国立公園」に行きます。
    パイネ国立公園はトレッキングをする人たちにとっては憧れの地なのだそうです。
    自分で周ろうとすると3~5日はかかるので、効率よく周ってくれる日帰りツアーを利用することにしました。

朝8時前にピックアップしてもらい、その後もいくつかの宿を待って今日もバスは満車で出発。
    昨日は晴天でしたが今朝は予報通りの曇り・・・。
    でも、予報では明日の方がもっと天気が悪そうなので、今日行くことにしました。

町からしばらく離れたところで最初の目的地「ミロドン洞窟」に到着。

ミロドンというのは、約1万年前に絶滅したと言われる巨大なオオナマケモノのような動物です。
    体調は3m以上もあったんだそうです。

ミロドン洞窟の入口にミロドンの像が立っていました。
    ここで記念撮影♪
    大きいです!

この洞窟からミロドンの骨が発見されたそうです。

9時半に出発と聞いていたので、急いで回ってバスに戻りましたが、戻っているのは英語圏の人だけ。
    スペイン語では違う時間を説明したのでしょうか・・・?

結局全員そろったのは45分過ぎ。

出発してしばらくバスは走り続け、最初のビューポイントに到着。
    パイネ国立公園を象徴する「トーレス・デル・パイネ」が見えます。

山も綺麗ですが、雲も綺麗です・・・!

絶景♪

次のポイントに向かう途中、グアナコがいました。

次のビューポイントに到着。
    湖の水色がきれいです♪

そして3か所目のビューポイント。
    本当に綺麗なところです!!

次は「サルト・グランデ」。
    大きな滝という意味だそうです。

遠いなぁ・・・。
    ズームしてもこれが精一杯。
    近くで見たらかなりの迫力でしょうが、ここではちょっと遠すぎました。

さっき見た山ですが、角度が違うと全く別の山に見えます。

そしてさらに移動し、次のポイントへ。
    まるで絵のような風景です!

そして最後のポイント「グレイ湖」です。
    グレイ湖へ向かう遊歩道のつり橋は最大6人までしか渡れず、職員に指示されて順番に渡ります。

森を抜けて湖に近づくと、かなりの強風です!

まっすぐ歩けません。
    しかも小雨が降って来て、強風で飛ばされた雨粒が顔に当たって痛い!

向かい風に逆らいながら、ようやく氷河が見えるポイントへ。
    遠い・・・。

ズームしても遠い・・・。

流氷も遠いけど、青いのは分かります。

強風に耐えかねて退散・・・。
    帰りのつり橋は渡る順番待ちで大行列。

これでツアーは終了。
    後は2時間半かけて町に戻りました。

このツアー効率よく色々周れていいツアーでしたが、ちょっとずつ中途半端でした・・・。
    しかも欲張りツアーなのでランチタイムはなく、せっかく作っていったサンドイッチを食べ損ねてしまいました・・・。
    今日の夕食はランチ用に作ったサンドイッチです。

2月8日。、世界一周旅行240日目。
    休養日です。
    パイネ国立公園は天候が変わりやすく悪天候の日も多いと聞いていたので、予備日です。
    昨日は雲が多く小雨は降りましたが、今日は昨日よりさらに雲が多く時々小雨がぱらつきます。
    昨日ツアーに行って正解でした。

朝食後、散歩に出かけましたが風が強くて寒い!
    到着した日は快晴で半袖でも暑いくらいだったのに、今日はダウンを重ね着しても寒いくらいです。
    とりあえず、明日の移動のためにバスのチケットオフィスへ。
    10時のバスを予約しようとしたら「フルです」と言われましたが、10時15分に臨時便があったので予約できました。
    これで今日はもうすることがなく、スーパーに行ったり、自炊たりしてのんびり過ごしました。

明日はプンタ・アレーナスに移動します。