2018/06/25 - 2018/06/29
282位(同エリア380件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ292件
- Q&A回答52件
- 281,641アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
宇和島の伯父が亡くなって3年。
宇和島出身の父がふと「宇和島との繋がりが無くなった」とポロっとひと言。
ならば母方の北条(松山市)と合わせて毎年お墓参りをしようと決めました。
いつとは決めていませんが今回は某会社の株主総会に合わせて日程を組みました。
昨年同様行きは夜行バス、帰りはLCCです。
叔母に色々お世話になりました。
今回は北条と宇和島の鯛めし食べ比べが隠れたもう一つの目的です。
6/27
宇和島まで日帰りで行きお墓参りをしてきました。
朝早く向かったのはある目的のため。
昼は宇和島の鯛めしを外せません。
天気予報は曇りで雨が降るかも、と言っていましたが梅雨が明けた?と思わせるほど強い日差しが照りつけすっかり日焼けしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR松山駅6時48分発の特急宇和海3号に乗る予定です。
伊予鉄の時刻がわからないので1時間前に出発しました。 -
最寄りの平井駅には6時過ぎに着きました。
すでに出発した後なのか人気がありませんでした。平井駅 駅
-
時刻表を見て驚きました。
上り一番列車が6時21分発とは...
時間に余裕を持って出ましたが一転間に合うか心配になりました。 -
こちらからくることになっていますが確かに気配がありません。
-
6時16分に逆の横河原行きが到着しました。
この5分後の高浜行きに乗り込みました。
松山市駅のひとつ先、大手町駅で降車し速足でJR松山駅へ。 -
往復乗車券を購入しギリギリ宇和海3号に間に合いました。
残念ながら朝食を買う時間がありませんでした。
宇和島までおあずけです。松山駅 (愛媛県) 駅
-
八幡浜で多くの人が降りていきました。
作業着を着ている人が多かったので大きな工場があるのでしょうか? -
定刻通り終点宇和島に到着です。
松山から1時間半。
普段の通勤時間とあまり変わりません。
本を読んでいたらアッというまでした。宇和島駅 駅
-
駅で牛鬼がお出迎えしてくれました。
-
まず向かったのがきさいやロード。
そこから宇和島城が見えます。
天気予報では曇りでにわか雨の可能性がある、と言っていましたがほぼ快晴で日差しも強いです。 -
朝早く宇和島に来た理由がここです。
野中蒲鉾
隣が工場で午前中に作業されています。
ここで揚げたてのじゃこ天をいただきました。
1本173円
普段はトースターで温めて食べていますがやっぱり揚げたてが一番美味しいです。
ワカコ酒をみて是非私も揚げたてを食べてみたいとの想いがようやく叶いました。 -
許可をもらって隣の作業風景を撮らせてもらいました。
人海戦術で「はらんぼう」という魚の頭とはらわたをとり除いていきます。 -
すりつぶしてミンチ状にします。
-
成型して揚げたら完成です。
-
工程は簡単ですが職人技を要します。
空港でも売っているので埼玉への持ち帰り用は空港で買うことにします。
ただし私のお気に入り野菜入りはここでしか買えません。 -
野中蒲鉾店のすぐ近くに木屋旅館があります。
恐らく宇和島で一番有名な宿でしょうが泊ったことはありません。木屋旅館 宿・ホテル
-
父の出身校、宇和島東高校
高校野球のセンバツで優勝したことがありますが最近は低迷中です。 -
市指定史跡 西園寺宜久の墓
-
お墓参りを終えた後来村川に沿って河口にに向かいます。
途中大きな鯉が,3匹は寝ていました。 -
イチオシ
振り返って山の方を見ると私の中の「田舎の夏休み」にぴったりの光景があります。
-
河口に来た時は引き潮になっていました。
無数にある穴からカニが出入りしていました。 -
きさいや広場に来ました。
寂れていく宇和島ですがここはいつも多くの人が集まっています。道の駅 うわじまきさいや広場 道の駅
-
10時を過ぎていましたが朝食にじゃこ天1枚しか食べていません。
きさいや広場内にある店でじゃこカツパンを買い、外のベンチで食べました。 -
きさいや広場では魚の安さに驚かされます。
小ぶりの鯵やうるめが1パック130円也。
揚げたり南蛮漬けにすればおかずや酒の肴にもってこいです。 -
宇和島に来たら宇和島城へ。
児島惟謙の像の隣にある上り立ち門から登っていきます。上り立ち門 (宇和島城) 名所・史跡
-
すっかり日焼けするほどの日差し・暑さですが木陰のおかげでここは涼しいです。
-
宇和島城の天守に行く前に城山郷土資料館に寄ってみました。
城山郷土館 美術館・博物館
-
宇和島の偉人についての展示があります。
-
特に興味を持ったのが児島惟謙、穂積陳重、油屋熊八の三氏。
キッズコーナーがあり、こちらは大人がみても面白い内容でした。 -
イチオシ
天守に着きました。
今回も中には入らず風景だけを楽しみました。宇和島城 名所・史跡
-
城山から宇和島駅方面を見下ろします。
-
石垣の工事中でした。
元に戻すため石に番号がふられています。 -
イチオシ
宇和島城天守に別れを告げ石段をおりていきます。
-
城山もう一つの入り口である桑折氏武家長屋門の方に降りました。
時刻は12時半です。桑折氏武家長屋門 名所・史跡
-
穂積陳重にちなんで名付けられた穂積橋。
-
こちらは穂積橋を横から
穂積橋 名所・史跡
-
橋の横には名づけのもとになった名言の碑があります。
政治家が胸に刻むべき言葉ではないでしょうか。 -
宇和島での昼食は最初からここと決めていました。
ほづみ亭です。郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
迷わず鯛めしを注文しました。
多くの人(出張・地元関係なく会社印風の人ばかり)が入ってきて全員鯛めしをオーダーしていました。 -
イチオシ
父の出身である宇和島の鯛めしに母の出身である北条の雪雀(大吟醸)の冷酒を組み合わせてみました。
店内で昼から日本酒を飲んでいるのは私だけ。
記憶の限り昼から日本酒は人生初めてでしょう。
飲みやすいのに酔いが後からきました。
鯛めしに合わないわけがありません。
もちろん宇和島の鯛めしも絶品です。 -
ほづみ亭の隣にあるのが高野長英の隠れ家です。
確かに目立たない(?)高野長英の隠家 名所・史跡
-
ほづみ亭を出て酔いを感じたので酔い覚ましに龍光院へ来てみました。
龍光院 寺・神社・教会
-
階段を上り本堂に着きましたが目的はここではありません。
まだまだ登っていきます。 -
墓地の間を通っていくと大仏様とご対面しました。
酔い覚ましどころかちょっとしたハイキングの様な感じになってきました。
さらに進んでいきます。 -
ようやく登りきったところに目的の市営闘牛場に着きました。
一月後に和霊大祭場所が開かれます。宇和島市営闘牛場 名所・史跡
-
中は自由に見学できるようです。
じっくり回ったのは初めてです。 -
土俵の近くまで来ました。
この後闘牛のルールや宇和島闘牛の歴史についてのDVDを見せてもらいました。 -
宇和島市営闘牛場は岡野上にあるので宇和島城をほぼ同じ高さでみることができます。
-
和霊大祭が近いということ絵メインの和霊神社にも寄ってみました。
炎天下の下汗だくです。
アルコールは完全に向けた気がします。 -
大祭一月前ですがひっそりとしていました。
まあ、夏休みでもなく平日午後なので当たり前といえばそれまでですが。
この後急いで野中蒲鉾店に寄って泊めさせていただいている叔母へのお土産を買い、ギリギリで松山行き14時56分の特急に乗り込めました。和霊神社 寺・神社・教会
-
16時半前には松山に到着です。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅にはアンパンマン号も待機していました。
-
市駅まで行き、そこから銀天街を歩きました。
松山銀天街 市場・商店街
-
銀天街から大街道へ。
大街道にある三越の裏手に「俺のフレンチ」があったのには驚きました。
ここで市駅に戻り今回も松山城にはいきませんでした。大街道商店街 市場・商店街
-
郊外線横河原行きで平井駅で下車し叔母の家へ戻りました。
せっかくだから温泉でも入ってきたら、と言われましたが宇和島でかなり日焼けをしたのでパスしました。
叔父が勧め上手なためひと月分に飲むぐらいのビールをこの晩飲んでいました。
と言っても普段はほとんど飲みませんが。平井駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宇和島(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55