道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島の伯父が亡くなって3年。<br />宇和島出身の父がふと「宇和島との繋がりが無くなった」とポロっとひと言。<br />ならば母方の北条(松山市)と合わせて毎年お墓参りをしようと決めました。<br />いつとは決めていませんが今回は某会社の株主総会に合わせて日程を組みました。<br />昨年同様行きは夜行バス、帰りはLCCです。<br />叔母に色々お世話になりました。<br />今回は北条と宇和島の鯛めし食べ比べが隠れたもう一つの目的です。<br /><br />6/25,26<br />仕事を終え夜行バスで松山に向かいます。<br />昨年同様そのまま道後温泉に入りました。<br />その後北条に行きお墓参りの後鹿島まで足をのばしました。<br />

北条と宇和島の鯛めし食べ比べ旅 (1)

2018/06/25 - 2018/06/29

宇和島の伯父が亡くなって3年。
昨年同様行きは夜行バス、帰りはLCCです。
叔母に色々お世話になりました。

6/25,26
仕事を終え夜行バスで松山に向かいます。
昨年同様そのまま道後温泉に入りました。
その後北条に行きお墓参りの後鹿島まで足をのばしました。

その他
高速・路線バス ジェットスター

今回も行きは夜行バスを利用しました。
    直近1週間で仕事が急に忙しくなりましたがひと区切りつけて出発です。
    夕食を簡単に済ませて新宿に着いたのは21時でした。

バスタ新宿 乗り物

コトバス・エクスプレス701便にて21時25分、定刻通り出発しました。

6/26
    工事渋滞のため15分遅れてコトバス・ステーションに着きました。
    ここで休憩と松山行きのシャトルバスに乗り換えです。
    コンビニでパンを買って社内にて朝食です。

8時にトイレ休憩。
    身体をのばして少し楽になりました。
    松山まではあと1時間ちょっとです。

9時20分、松山に到着しました。
    日差しが強く暑いです。

JR松山駅前のロータリーから市電(路面電車)に乗ってどうごへと向かいます。
    運賃は一律160円。

ひとつめの大手町付近です。
    線路と線路が直角に交差するダイヤモンドクロスがあります。
    昨年は社内から撮っていなかったのでこの1枚。

大手町駅

隣にはゴールデンクロス by HIDSYさん

25分程で道後温泉駅に到着しました。
    ちょうど坊っちゃん列車が入線してきたところでした。

道後温泉駅
    昨年3月に来た時にはなかったスターバックスが駅に併設されていました。

道後温泉街への玄関口 by HIDSYさん

早速道後ハイカラ通り(道後商店街)を歩いていきます。
    平日の午前中なので観光客は少なめ(?)です。
    しかし中国・台湾系の観光客が少なからずいました。
    彼らにとっても人気があるようです。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

道後ハイカラ通りにジブリ関連の店どんぐり共和国があるのは知っていましたがトトロが待っているバス停が道後温泉だとは気づきませんでした。
    トトロもひと風呂入ってきたのかな?

• 道後温泉本館<br />改修工事で入れないかと思っていたら営業しているようです。<br />後で聞いたら部分工事を重ねて営業は止めない様です。

地図を見る

道後温泉本館
    改修工事で入れないかと思っていたら営業しているようです。
    後で聞いたら部分工事を重ねて営業は止めない様です。

道後温泉本館 温泉

温泉といえばここ by HIDSYさん

本館神の湯は昨年入ったので今回は近くの椿の湯にしました。
    地元の人そして観光客が次から次へと入ったり出たりする本館に比べて椿の湯は地元の人だけといった感じでした。
    入浴料は本館と同じです。

浅間温泉 椿の湯 宿・ホテル

湯上り後のコーヒー牛乳で至福のひと時です。

椿の湯のもう一つの入り口です。
    こちらから出入りする人が多かったです。

飛鳥乃湯泉
    昨年できたばかりでこちらも比較的混んでいると思って今回はパスしました。
    多分次はここに行くでしょう。

道後温泉駅に戻ると坊っちゃん列車が待機していました。

坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 乗り物

坊っちゃん列車の運転席
    左手前のマスコンぐらいしかわかりません。

放生園のカラクリ時計
    土・日やハイシーズンは30分毎の上演ですがこの日は正時ごとの為見られず仕舞いでした。

放生園 公園・植物園

足湯とからくり時計 by HIDSYさん

道後温泉駅から叔母の車に乗せてもらい母の出身地・北条に来ました。
    この辺りの多くの飲食店はこの日、火曜日が定休日だそうです。
    道の駅ふわりのレストランは営業していました。

味工房・花へんろ グルメ・レストラン

• 北条鯛めし御膳をいただきました。<br />1,100円<br />本場の鯛めしを堪能しました。<br />炊き込んであるのが北条風。<br />鯛のお頭の煮付けもご飯がすすむ味です。<br />麦味噌の味噌汁もGOOD!<br />昼からビールはご愛敬。<br /><br />

地図を見る

北条鯛めし御膳をいただきました。
    1,100円
    本場の鯛めしを堪能しました。
    炊き込んであるのが北条風。
    鯛のお頭の煮付けもご飯がすすむ味です。
    麦味噌の味噌汁もGOOD!
    昼からビールはご愛敬。

味工房・花へんろ グルメ・レストラン

昨年は行かなかった鹿島へ行きます。

舟が向かってきました。
    昔叔父が泳いで渡ったことがあると聞いていましたが時間と場所によっては潮の流れが激しいようです。

船内は友近の案内が流れています。
    彼女は松山出身。
    でも北条は松山と合併したので私の中ではまだ北条市という感覚です。

3,4分で雨上がりの鹿島に着きました。

北条鹿島 自然・景勝地

「鹿島」の名の通り鹿がたくさんいます。
    野生の鹿もいるようです。

今月上旬に子鹿が生まれたニュースがあったそうです。

夏には海水浴客も来る浜辺がありますが梅雨の時期は誰もいません。

伊予の二見(夫婦岩)が遠くに見えます。
    雨上がりの為霞んで見えますが大きな2つの岩の間にあるのがそれ。
    毎年5月の北条鹿島まつりで大注連縄が張り替えられます。

昔は島を1周で来たのですが落石・土砂崩れの危険があるということで半周ぐらいが通行止めになっています。
    もう何年もこの状況が続いています。

鹿島神社
    この脇から登山道があって展望台まで登れますが足元がぬかるんでいる恐れがありパスしました。

鹿島から北条北部の眺め
    左手に会す浴場が見えました。

渡船でもどります。
    この後叔母の家で海の幸とビールを堪能しました。